FC2ブログ

帰省していた子供達は、それぞれが住む場所へ戻って行きました。

まずは、息子が始発の新幹線に乗って滋賀へ

夕方には、娘が飛行機に乗って埼玉へ

久しぶりに家族4人が揃い、とても楽しいひとときを過ごしました。

昨日は、主人と私の実家のある佐賀へ・・・

おばあちゃん達へ孫の顔を見せに帰ったよ。

あっと言う間に楽しい日が過ぎて、今は主人と2人でオリンピック総集編見てます。

次に4人揃えるのはいつになるだろう?

娘が東京土産をたくさん買って来てくれた。

IMG_1537_小

●ねんりん家のバームクーヘン3種「桜の国のマウントバーム」・「やわらか芽」・「しっかり芽」

●中村屋の「東京ふんわりしょ・こ・ら」

●和楽紅屋の「和ラスク」


おいしく頂きました。 (*^^*)

それとは別に、2人には「おばあちゃん達にお土産買って来てね」と伝えていたから買って来てたよ。

今回4人揃って私が一番やりたかった事。

4人揃っての家族写真を撮る!!

子供達が大きくなってからの家族写真がなかったのよねぇ

と言ってもデジカメでですが (^^;

主人のおばあちゃんにシャッターを押してもらったのですが、押すのと同時にカメラが必ず下に下がるのよね(笑)

ぶれてるし・・・(爆)(爆)

その光景がおかしくて皆で大笑いしてたよ

夕飯食べて福岡へ戻ってきたから遅い帰宅になりました。



とても良い天気が続いている福岡地方ですが、昨日は帰宅が遅くなると思ってたので多肉達を日光浴させて出かけることが出来なかった。

今日は、朝から庭いっぱいに多肉達を広げて日光浴

前回あげてなかった多肉へお水もあげました。

そこで気付いた

デローーーンと広がってた「エレガンス」の中央部分が閉ってきてたのは気付いていたが、葉の間に新芽が沢山出来てる。

IMG_1553_小

反対側にも

IMG_1554_小

こっちには花芽?が出来てるんじゃない!!

IMG_1555_小

こんなの見ちゃうと嬉しくなっちゃいますね 
ヾ(*≧∀≦*)ノ

しかし、デローーーンと広がった葉っぱは、お水をあげてもしわしわ



こちらの「銀武源」

IMG_1558_小


葉っぱの形が変形してきてるぅーーー

1枚だけかと思ったら何枚も

これは良くある症状なのかしら?

病気?

きれいな状態だっただけに残念 (ノД`。)


他の多肉に今のところこんな症状は見当たりません。

この子もしばらく様子見ですね。




いつも読んでいただきありがとうございます。m(__)m

ランキングに参加しております。

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになります。

ありがとうございます。m(__)m

スポンサーサイト



「ロウルサンコ」産のカット苗色々

「いなざうるす屋さん」@福岡 へ行ってきたよ♪

comment iconコメント ( 2 )

ご家族離れていても仲がいいんですね~
おばあさまのシャッターかわいぃぃいい(*^-^*)
うちも母に撮ってもらうとアスファルトがめっちゃ写ったりします(笑)

エレガンスはやる気になると仔吹き花芽ものすごい勢いで頑張ります。
きっと暖かいしいっちょやるか~って思ってるのかな?^^

銀武源、どうしたんでしょうね?確かに病気ではなさそうですね。
たまに葉に奇形がでることもありますが(爪が2つだったり)
もしだいたい同じ位置にグルリだったら
その葉が成長点にあった時何らかのストレスがかかったのかしら?

名前: うりうり [Edit] 2014-02-23 22:28

うりうりさん♪

子供が小さい時は良く一緒に写ってたんですが、息子が小学校高学年頃から写真に写る事を嫌がってそれから息子の写真が無いんです。(ToT)
やっとカメラ向けても避けなくなりましたよ(笑)

義母に撮ってもらった写真、空と片側横が妙に広く空いてます。(爆)

エレガンスって頑張る子だったんですね(^^)
これからあたたかくなるので益々楽しみです。♪

植物にもストレスってあるんですね!
枯れる事が無いならばこんな子なんだと見守って育てて行きたいと思います。

毎回、いろいろありがとうございます。m(__)m

名前: satommy [Edit] 2014-02-23 23:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)