FC2ブログ

遅くまでオリンピック見てたら朝起きるのしんどいわぁーー (´д`ι)

今日は、遠くの園芸店さんで予約していたクリローの講習会に行ってきました。

先週、別の園芸店さんで行なわれたクリローの講習会は、交配の話が主だった。

交配にはあまり興味が無いのよねーー 

今日の講習は、夏越しのやり方や肥料の与え方など知りたかった内容で大満足 

管理のやり方は住んでる場所によって違うみたい。

講師の方は福岡で育成をされてる方なので、福岡での管理のやり方を指導されたよ。

植え替えのやり方も教えてもらいながら購入した苗を自分達でやった。

この時期すでに来年の花芽が出来ているんだって

それ聞いて驚いた (*゚Д゚*)

知らない事を教えていただくって楽しいね ♪

IMG_1376_小

右の鉢は参加者へのプレゼント、左の鉢は植え替え(有料)参加の物

植え替え鉢が終わったので頂いた鉢も植え替えしちゃった(自分だけーー) (^^;

クリロー講習終わったらもちろん多肉コーナーを物色!!

IMG_1391_小

「クラッスラ・星の王子」

最近王子様良く狩ってる気がするーー

寄せ植えには入れたくなるのよね (*^^*)

IMG_1392_小

左 :  「グラプトベリア・ゴースティン」 粉吹きさん

右 : 不明

雑貨と鉢も幾つか購入しましたが、植え込みした後紹介させてください。 m(__)m

私が講習受けてる2時間ほど主人は一人でどこか行ってたみたいです。

講習終わったと連絡したらお店まで来て合流

その後、基山にある主人の知り合いの車屋さん(スーパーカーいじり屋さん)へ

そこでこんな物見かけました。

20140215_132337_小


トランスポーターから出てきたのは、「フェラーリ355」と「アウディR8」

アウディのボディカラーはホワイトではなく赤なんですよ

ボディーにぴったりフィットした白いカバーがかかっているんです。

こんなカバー始めてみましたよ ( д) ゜ ゜


いつも多肉狩りに付き合ってもらってるから、こんな時は私も何分でも待ちますよ (*^^*)

1時間ほど待って遅いお昼を食べに移動

ここまで来たら次に行くのはもちろん「花伝」さんでしょう (*`艸´)

思い切ってお高い多肉を狩りましたよ

IMG_1379_小

「エケベリア・ラウィ」

お店で見たときよりだいぶお粉が取れているーー (ToT)

IMG_1382_小

「エケベリア・レディシアエ」

コレは4つも付いてるうえに、全部に花芽も出ててとっても得した気分!!

IMG_1380_小

「コチレドン・熊童子」

おててがいっぱいでかわいいーー (*≧ω≦)

下のほうにはかわいくないでっかい手もありましたが・・・ ( ´艸`)

IMG_1385_小

「クラッスラ・数珠玉」

暴れ過ぎでしょ (#`Д´)ノ

IMG_1389_小

「センペル・ブラウンオウル」

深いパープル、渋いですネェ

IMG_1388_小

「センペル・バニラシフォン」

この時期紅葉した物ばかりある中での新葉のレモン色に惚れちゃいました。


今までの私だったらとても高くて狩らなかった多肉たちですが、清水の舞台から飛び降りてみました。 (爆)

とっても素敵な「メキシカンジャイアント」があったのですが、流石に福岡タワーからは飛び降りれませんでした (爆)(爆)


いつも読んでいただきありがとうございます。m(__)m

ランキングに参加しております。

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

励みになります。

ありがとうございます。m(__)m

スポンサーサイト



静夜に出会ったよ~ ヾ(*≧∀≦*)ノ

「手つくりフェア in 九州」へ行って来たよ♪

comment iconコメント ( 2 )

狩りましたね~(*^-^*)
バニラシフォン、どうせもうないと思って
今日行かなかったんです(´・ω・`)ションボリ
在庫どれくらいありましたか?

ラウィ様をとうとうお迎えになったのですね^^
はげた粉は復活はしないけど
日にしっかり当ててたら粉が濃くなって目立たなくなりますよ♪
それにしても太陽はでませんねぇ。。。明日は出るかな~

名前: うりうり [Edit] 2014-02-15 23:43

うりうりさん♪

バニラシフォンまだ結構ありましたよ♪
行ってみてくださいね

ラウィさんしっかり日に当てるのですね
承知しました ヾ(o´▽`)ノ
それにしても天気悪い日が続きますよね

アドバイスありがとうございますm(__)m

名前: satommy [Edit] 2014-02-16 00:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)