FC2ブログ

昨日園芸店で狩ってきた多肉を紹介させていただきまーーす。

IMG_1257_小

「パキフィツム・千代田の松」

ぷっくりしているが鋭い先端!!

先端部分が茶色く色付いてるのは紅葉なのかな?

私が狩る園芸店は、緑色の多肉がほとんど。

紅葉した姿を見ることは稀

ブロガーのみなさんの素敵な紅葉姿を見せていただけるのが私の楽しみ
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

みなさまドンドンアップお願いします。m(__)m


続きを・・・

IMG_1255_小

「グラプトベリア・パルヴォリバー」



IMG_1253_小

「彦星」

ラベルには彦星と付いていたけどほんとかなぁーー

疑惑が残る・・・

IMG_1251_小

ラベルには「エケベリア・パープルクイーン」

うりうりさん情報では、

「エケベリア・ファンクィーン」

情報ありがとうございます。 m(__)m


透明感のある色白美人だなぁーー (*゚ー゚*)

でも、名前にパープルとあるということは紅葉するとデビーさんみたいなパープルになるのでは・・・
(期待!!)

IMG_1247_小

「エケベリア・月影」

この姿の多肉幾つか持ってる気がするけど、今度集合写真撮ってみよう ♪

IMG_1249_小

「エケベリア・新立田(サンライズマム)」


IMG_1245_小

「エケベリア・ブルミナータフロスティー」

フロステーという名前の多肉は持ってるけど、これとの違いは???

時間あるとき調べてみよう。


IMG_1243_小

「パキフィツム・星美人」

美人さんシリーズの星さん

持っていると思い込んでて狩るのためらったけど、どうしても置いて帰る事が出来なかった。

狩って正解!!

始めましての多肉さんでした。 (*^^*)




明日から再び寒くなるようですね

体調管理に気をつけてこの冬を乗り切りましょう (*^^*)



いつも読んでいただきありがとうございます。m(__)m

ランキングに参加しております。

よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

励みになります。

ありがとうございます。m(__)m

スポンサーサイト



園芸店のクリローと我が家のクリローと多肉狩り

ひとり自由な日曜日 ♪♪♪

comment iconコメント ( 4 )

たしかにあの園芸店は緑多肉ですよね( ´艸`)

私もそこのパープルクイーン持ってるんですけど、エケのパープルクイーンってすみれ牡丹の別名らしいんですよ(。-ω-)

でもこのパープルクイーン、どう見てもすみれ牡丹じゃないしむしろグラプト系っぽいし、業者が付けた商品名じゃないかなーって思ってます☆

名前: うにぃ [Edit] 2014-02-04 07:53

うにぃさん♪

「すみれ牡丹」なら持ってるけど確かにこれとは姿が違いますね。
あそこのラベルは名前だけを手書きしてあるから、それを元に属性調べたけど…
初心者の私は、ラベルを信用しちゃうから間違われると困っちゃいます┐(´д`)┌
教えていただいてありがとうございますm(__)m

名前: satommy [Edit] 2014-02-04 08:02

あー

○○ナーセリーですか?(; ̄ー ̄A アセアセ
私、初めて行った時、
子供がいたずらしてタグをバラバラに挿したのかと本気で思ってました(爆)
そしたら春日店でも久留米店でもまったく同じ状態で。。。
いったいどこの業者なんでしょう。オリジナルかな?

すみれ牡丹の別名はバイオレットクィーンですよ。
見た感じだとファンクィーンのような気がします。

名前、統一して欲しいですね。
たとえ指摘しても(私はしないですが)
園芸店も多肉業者も「この名前で仕入れましたから」の一点張りだそうです。

名前: うりうり [Edit] 2014-02-05 03:25

うりうりさん♪

すみれ牡丹は、バイオレットクイーン
これは、ファンクイーン ( ..)φカキカキ
ラベルを100%信じる前に調べてみないとダメですね(^-^;
ありがとうございますm(__)m
小さい旗状のピックでセダムとだけ書かれてる物も名前わからなくて調べるのに苦労してるよ(^-^;

名前: satommy [Edit] 2014-02-05 08:04

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)