FC2ブログ

こんにちは (^O^)/

予報どおり雨降ってます

雨の中多肉観察やってると、薬散布の影響!?

雨粒飛ばしが足りずに、1日日光浴させた影響!?

悲惨な姿の多肉達

とても画像お見せできないよぉ~

葉面散布を思い切ったのは

IMG_4082_小

こんな感じに、成長点があやしい物があったので生産者さんに相談したんです。

「ワタムシが出たんだね、スミチオンを散布すればよいよ」

とアドバイス貰ったからなんです。

予防の為に、全部の多肉に散布してもよいという事だったので張り切って散布しましたよ

でも、多肉達の姿見たら

やらなきゃ良かった

と後悔中 (^^;;

先日お見せした残念な七福神もこちらの生産者さんの多肉でした。

他のところから来た多肉達は、バラバラ被害以外は出てないんですよ

他のに飛び火しちゃったら大変と散布したのが間違いだったのかなぁ~

めげちゃうよ~

散布されてる皆さんでアドバイスなどありましたら教えていただければ嬉しいです。 

よろしくお願いいたします。 m(__)m


と言うことで、被害少なそうな多肉達の画像からピックアップしていきます

完全野ざらしぶっこみテラコッタ鉢

IMG_4078_小

この多肉達は、私が多肉集めだした頃に狩ったもの

もちろんラベルも捨てちゃったので名前もわからなかったけど幾つかわかるようになったかな

みんなモリモリですよ

ん・・・

IMG_4080_小

こんなの植えたっけ?

先日、若緑に変わるものでこれいけるかな?

と思っていた多肉に似てるけど、爬虫類みたいで気持ち悪くて狩らなかったのよね

触った感じも硬くてしっかりしてるし、同じものみたい

IMG_4081_小

こないだまで真っ黒だったけど成長点付近がみどりに色付いてきた

4つもあるよ、おこちゃま成長したんでしょうね


ちょこっとピンクに色付く多肉達

IMG_4085_小

トップシーダービー

何個かあるうちでこの子だけがうっすら色付いてます。

IMG_4086_小

トリカラー

未だに先祖返りしたみどりの葉を切り取れずにいますよ
(^^;

IMG_4087_小

サンバースト

休眠期に入ってるんじゃないかと思われるんですが、綺麗な色を残してくれてます。

IMG_4090_小

斑入りミセバヤと先祖返りしてるミセバヤ

この子も切り取れずありのままの~姿です。

輪郭が色付いてきてるのわかりますか?

残念な姿を沢山見ちゃったので落ち込んでましたが

昨日までと違う、ちょっとした変化を見つけられたので嬉しいです (*^^*)





いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m


ここから私事

興味無い方はスルーしてくださいね m(__)m

今日は結婚記念日です。

主人の左手の薬指には指輪があります。

私の指には指輪ありません。

恥ずかしい話、太っちゃって入らなくなったから外してたんですが

「私だけしてないのもなんだかなぁ~」と

2年前節目の結婚記念日を迎えるに当たって新しく作りました。

奮発してダイヤも入れてもらったんです。

それからずーっと付けてました。

化粧落しと化粧する時以外は・・・

先日の旅行中、その指輪をなくしたんです。

無い事に気付いたのは、最終夜

息子の部屋で化粧落とす時

あちこち連絡してもありませんでした。

娘を巻き込んでの大捜索です。

娘が撮った写真に写っているのには指輪がある

この時点で娘の部屋には置いて来てない事が判明!!

主人が撮った写真に写ってる指には指輪が無い

この時点でホテルに置いてきた可能性が大

その間の行動や行った場所、いつ外したかと推理が始まります。

結局、ホテル以外外す事は無かったはずなんですが、ホテルに問い合わせても

ありません

の返事だけ

息子も心配してくれてました

こんな形で結婚記念日迎えて気持ちは沈んでいますが、今夜は2人で食事に行って来ます。

結婚当初に買った指輪のサイズ直しが出来れば直して使うんですけど

プラチナとゴールドのコンビはサイズ直しが出来ないそうです。

だから新しいのは、プラチナだけにしたのになぁ~

主人は、土日祝日はお休みなんですが、仕事が忙しいのでしょう出勤してます。

明日も出勤予定

何を食べるか、お店も何処に行くか決まっていません。

昨夜予約の電話を何軒か入れたんですがいっぱいだと言われました。

今夜の食事無事に美味しいもの食べれるでしょうか?


長くなりましたが最後まで読んでいただいた皆様

ありがとうございました。m(__)m
スポンサーサイト



リメ缶とミニマ

ブルーライト

comment iconコメント ( 2 )

どんまい

まず、土にオルトランDX入れてますか?
無農薬を心がけていない限り、オルトラン入れておくと楽です。
植えつける時に土にオルトランを入れておけば、うちではほとんど発生しません。
でも狩って来たものについてることはよくあります。
イモムシなどと違ってついた瞬間に多肉が食べられるわけではないので
まずは落ち着いて爪楊枝などでつぶすことです。
幸い、やつらは逃げ足が遅い(▼∀▼)
少量の場合はカイガラもワタムシもそれだけで十分です。
大量にいた場合は水圧で吹き飛ばす。
もしくは水張ったバケツに鉢ごとしずめる(窒息死)

オルトランに即効性があるわけではありませんが
体内に浸透してやがて虫がつきにくくなります^^

私も昔キンチョール噴射して風に乗ってエケベリアについてしまったことがありました。
しばらくとれずにヘコみましたが、いつかは痕もなくなりますよ。

結婚記念日おめでとうございます\(^▽^)/
指輪残念でしたね(>o<")どこに行ってしまったんだろう。
でもはずすってなったら洗面台とかくらいですよねぇ。

執念で見つけてw美味しいもの絶対食べてください(*^-^*)

名前: うりうり [Edit] 2014-06-21 17:51

うりうりさん♪

ありがとうございます。m(__)m

自分でブレンドした土にはオルトランDX入れてます。
幸いにもその土で植え替えた多肉達は害虫被害でてません。
今回被害が出た多肉は、植物園で狩ってきた同じ方の多肉達でした。

私のブレンド土より良い土使ってあるだろうと思い、植え替えは秋にやろうと手を付けてなかったんです。
皆さんは、どこの物でも狩ってすぐ植え替えしてるんでしょうか?

スプレー後は気長に消えるの待ちますね♪
画像の多肉は、筆で払い落としてみます。

指輪は万が一床に落ちて掃除機で吸われていたらアウトですね

夕飯は、主人の会社の後輩が教えてくれたお店に行ってきました。
結果は☆1つ(^^;;
残念でした。

名前: satommy [Edit] 2014-06-21 23:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)