FC2ブログ

こんばんは (^O^)/

もう何日多肉達を日光浴や風にあてていないだろう? 

お天気悪かったり、日光浴出来そうな時は外出の用があって多肉棚から出してやれず

夜は恐くて棚から出しっぱなしは出来ないし

今日は、風があったので家にいたから棚からおろしました。

そこで見つけた

バラバラ多肉 (><)

IMG_3945_小

千代田の松

ぷっくり綺麗な姿を見せてくれてたんですよ

棚の一番奥の壁側にあったため風が通らなかったんでしょうね

ごめんなさい m(__)m

幸い、今の所全部落ちたわけではないので暫く様子みようと思います。


同じトレイの中でも

IMG_3947_小

ブラッドブリアーナ

下葉はビローンと広がって、黒すすみたいなのが出ています。

IMG_3948_小

シャイアン

こちらも違う症状ですが、葉っぱが黒くつぶれてます。

上から鉢が落ちて当たった部分がこのようになってるローラがいるんですが

この子は何の被害にもあっていないはずなんですよ


人間が過ごし難い状況では、植物も過ごし難いのでしょうね

他の多肉に広がらない事を願います。 ( ̄人 ̄)


IMG_3946_小

しぼんで細ーーーくなってた スプリングワンダー

お水もらったらパッカーンと開いてました。

なんだか肋骨に見えるんですけどぉ~ (●..●)

ギュッと締まった姿には戻らないかな (^^;


IMG_3954_小

郵便局に行くついでに100均覗いてきました。

セリアでみつけたので購入

無理やり 「029(オニク)」 

気が向いたら色塗ろうかな!?




いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m
スポンサーサイト



子持ち蓮華とトップシータービー(*^^*)

お粉が戻ったラウィさん(*^^*)

comment iconコメント ( 2 )

ああっ、梅雨の被害がさっそく(>_<)

やはり適度な日当たりと風通しですかね?
あとは事前に断水して休眠させるとか?

九州人として他人事とは思えません!
こわーーーい(((( ; ゚Д゚))))

名前: ミナミ [Edit] 2014-06-12 09:01

ミナミさん♪

天気予報を信じてお水沢山あげたのが間違いでした。
梅雨時期の天気予報はあてにならないですね(><)

風通しが良いのは重要でしょうね
まだ梅雨が始まったばかりなのにこれから先心配です。

ミナミさんも気をつけてくださいね(^^)

名前: satommy [Edit] 2014-06-12 21:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)