FC2ブログ

こんばんは (^O^)/

天気晴れ、気温は31℃って暑過ぎぃ~ (^^;

遮光ネット購入し、いつ頃からセットしようかなぁ~なんて思っていたんです。

昨日のタニラーの会でご一緒した方からの情報によると、遮光率は20%ほどで良いらしい

私が購入した物は、80%

遮光し過ぎじゃん!!


そこで思った (^^)

午前中日光浴させたら午後から日陰管理じゃダメなのかしら!?

でも、これから(既に)は午前中の太陽光でも遮光の必要あるかな?

20%探しに行こうかな (^^;


タイトル記事ですが・・・

何日か前に「巨大過ぎるセンペル」で記事を書かせていただいたんですが、今でも日に日に巨大化しております。

上:2月19日に植えたときの画像

中:5月10日の画像

下:今日の画像

IMG_1492_小


IMG_3228_小

かろうじてまだ土見えている

IMG_3747_小


IMG_1495_小

IMG_3226_小


IMG_3748_小


IMG_3749_小

最後の画像は、比較の為にダイソー3.5号プラ鉢を並べてます。

センペル初めて育てたので、どのくらい成長するかわからなかった。

いつも訪問させていただいてるうりうりさんが、ご自分のblogの中で

「センペル植えるときは間隔あけたほうが良いよ」

とアドバイスされていたので、自分なりに開けたつもりだったけどここまで育つとは思っていなかった。
(><)

恐るべしセンペル


救出してあげたい子もいるんですが、この時期いじって良いものか分からず今に至ってます。

バニラシフォンが、うりうりさんとこみたいにかわいいピンクにならないし 
(ToT)

それでも、冬に真っ赤に紅葉する姿を楽しみ育てていこうと思ってます。
(*^^*)


IMG_3750_小

ずーーーーーっと昔、実家から貰ってきた子宝草

最初貰った親は☆になって何年経つか・・・

子供が出来たらポロポロ取って土の植えに撒いて、その都度親は☆にしての繰り返しで何代目かの子です。

庭の隅っこに置いて全然かわいがっていませんでした。

この子達も放置状態でここまで育っています。

ちょっと反省 (^^;

大きくなった親の姿よりもこのくらいの方がかわいいですね♪

実家には相当大きくなった親株があるんですが、違うものに見えましたよ(笑)


IMG_3756_小

万年草がこぼれて勝手に根付いています。

ラグラスがこぼれ種であちこちで目を出した時は、主人が草と思って抜いてましたが万年草は抜かれていなかった。

ここの他にも万年草根付いているよ

IMG_3759_小

エケベリアの日向ぼっこ

座り込んで観察していると太陽光線浴びてあちこち痛くなってきます。

午前中でも光線強そうだからやっぱり遮光ネット探しに行こうかな!?





読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m
スポンサーサイト



アエオさんの休眠期

狩った多肉は今井カクタス産

comment iconコメント ( 2 )

(´⊙艸⊙`;)ぷっ

あぁ、すみません
あまりのでかさにちょっと笑ってしまいました。
私もなんです!(でもそこまででかくないですw)
たくさん頂いたのがたまたま小輪の群生タイプだったみたいで
まさかこんなにでかくなるのがあるとは思ってませんでした。
でも間隔かなり空けてたのでなんとか(; ̄ー ̄A アセアセ
梅雨、さらに大きくなりますよ(>▽<;; アセアセ
夏は蒸れ易いし鉢のサイズアップか間引きをしておいた方が
いいかも^^

センペルの紅葉が綺麗なのは今ですからね~(*^-^*)
冬は枯れっ枯れに近い姿で冬越ししますから。
バニラシフォン、白で仔吹いてだんだんピンクに変化しましたよ^^
もうすぐピンクになるんじゃないですか?

今の時期の暑さなら
午前中日向で午後から影になるし遮光いらない
まさにその通りなんですよ。

ただ、梅雨明け、
雨降りばかりで暗い毎日を過ごした多肉ちゃんは
梅雨前とは体質がかわってしまってます。
去年私はその体質をかえようと少しずつ日に当てて午前中直射を目指しましたが
4時間で丸焦げでした|||(-_-;)||||||どよ~ん
今の夏は異常ですからやはり遮光は必要みたいですね。

名前: うりうり [Edit] 2014-05-31 14:08

うりうりさん♪

ほんとに(´⊙艸⊙`;)ぷっですよね(笑)
まさかここまで大きくなるとは思ってもいなかったよ(^^;
梅雨まだ大きくなるんですね(><)
その前に大急ぎで間引かなくちゃε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ

センペルの紅葉は今なんですかぁo(*'o'*)o
冬は枯れ枯れで、バニラシフォンはこれからピンクと ___φ(゚ー゚*)フムフム

遮光ネット探しにホムセン廻りましたが、遮光率の高いのばかりでお目当てのものが見つからなかったよ
(ToT)

徒長させても焦がさないように気をつけようっと(^^)

いつもいつもアドバイスありがとうございます。m(__)m
これからもうりうりカラー図鑑楽しみにしております。
お肉の日じゃなく小庭の日でしたね
失礼しました。m(__)m

名前: satommy [Edit] 2014-05-31 21:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)