こんにちは (^O^)/


気持ち良い、澄み渡る青空の福岡地方♪


今年最後の日

皆さん忙しく過ごされていることと思います





IMG_0448_小

チワワリンゼ





今年も1年、つたないブログへ

沢山の方にご訪問いただき

ありがとうございましたm(__)m





IMG_0447_小

ロメオ × ざわわ


『いいね』やコメントも沢山いただき

励みになっておりました




IMG_0453_小

ピンクザラゴーザ




本当に感謝です(*^▽^*)





IMG_0445_小

黒爪ザラゴーザ




来年も頑張って続けていこうと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m





IMG_0450_小

ティッピー





最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m


応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/



今年も残すところあと2日

日付変わっちゃいましたが (^^;


今年最後のニクの日~


早速報告させていただきます m(__)m

9号機は福岡市内からの報告です


IMG_0438_小




12月に入ってからは寒い日が続いたんですが

気温を見てはお水をあげてましたよ

餌入りのお水もあげちゃいました(*^m^*)

お日様はガンガンに当たる場所に置いてるんですが

寒いだろうとプチプチカバーを

棚全体に掛けていたので

十分にお日様当たってなかったかも・・・




先月の様子~

IMG_0370_小


そして今月の様子~

IMG_0440_小


ツブツブが増えてる気がする

色は相変わらず緑のままですが (^^;

お水のあげすぎかなぁ~


相変わらず模索しながら育ててます


短いですが報告終了♪




前にも書きましたが

ニクの日でしたね


朝からお肉が幾つも届きました


息子が帰省した時にすき焼き食べようと

選べるギフトで宮崎牛頼んでたんです

他にも蔵王牛や豚カツなど


なんと

息子も同じ事考えてたらしく

「一緒に食べよう♪」

息子からもすき焼き用の黒毛和牛が届きました


娘からはおせちの3段重が届く予定です

お正月料理は楽できそうです♪(*´∇`*)




ありがたいことですねm(__)m



大掃除をしなきゃいけないと思いながらも

年賀用作品を作ったり

20161228_195955_小

箱の蓋にモザイクタイルを貼っ付けたりしてた

タイルの目地埋めは初体験

自己流でやったので本職の方が見たら

ダメだしされそうですね


それでもかわいく出来たので大満足ですヽ(^◇^*)/


もう一つ

ren's cottage のrenちゃんから多肉情報をいただいて

今年最後の多肉狩りをしたよ

IMG_0454_小

左 : ルヴィア
右 : ライム アンド チリ


お目当ては多肉狩りだったけど

一緒に行った主人には

さも目的の買い物があったかのように

あれこれ買い物カゴに入れたあと

多肉を物色してカゴへ


「確信犯やね!!」


しっかり見破られておりました (*≧m≦)=3


renちゃん、情報ありがとうございました。

いつもいつもありがとう、頼りにしてます❤


最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m


応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

おはようございます (^O^)/


今回のプレゼント企画に応募してくださった6名の皆様

ありがとうございましたm(__)m


応募者誰もいないかとドキドキしてましたが

とっても嬉しかったですO(≧▽≦)O



どんな方法で決めようか

家中ウロウロしながら

何か利用できるものがないか探していると

これは使えるんじゃないかと

多肉カードを利用!!


数種の多肉イラストの中を見ていると

私が感じている応募者みなさんのイメージカードが・・・


IMG_0411_小

コメント先着順に番号をふらせていただきました


①ましゅまろさん
はじめてさんなので、かわいらしい乙女心


②ろみたん
グリーンネックレスをプクプクに育てるのが上手だよね~


③ヨーコさん
七福神のイメージなのですが、ピンク好きと言うことで茜牡丹


④renちゃん
以前お使いで頼まれた大和連


⑤haminちゃん
初めて会ったロハスでかわいいリトープスちゃん買ってたよねぇ~


⑥デコちゃん
先日送っていただいた多肉の中にびっくり白牡丹が入っていたので


こんな感じで

私の独断と偏見でカードを決めさせていただきました(^^)


このカードを裏返して

IMG_0413_小

まぜまぜ・・・


このままカード引いちゃおうかと思ったけれど


私が引いたら面白くないので


お風呂に入っている主人がお風呂からあがるのを待って

混ぜ混ぜ・・・・

混ぜてる手を写そうと思ったら

「いやだ!!」

と引っ込めるので出演なし(≧m≦)


混ぜ終わったところで1枚目引いてもらい


一人目-----


IMG_0414_小

⑥デコちゃん


引きの強さがここまで来ると笑いが出てきます(*≧m≦)=3

プレ企画3年連続の当選です!!


デコちゃんおめでとうございます♪



「二人目は自分で引きなさいよ」と言う主人に

せっかくだから2人目もお願いと引いてもらいましたよ~



2人目-----


IMG_0415_小

⑤haminちゃん

最近お目メの調子が悪くてブログ巡りされてなかったようで

去年はプレ企画気付かず

今年も気付かぬまま終わろうとしたところにギリギリセーフのご応募

haminちゃんおめでとうございます♪



残念ながら当選されなかった皆様ごめんなさいm(__)m

これに懲りずにプレ企画行なう時にはご応募くださいね♪


当選されたデコちゃんとhaminちゃん

品物届くまでもうしばらくお待ちくださいね♪



ご参加くださった皆様

本当にありがとうございましたm(__)m







最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m


応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


あれは夏の事でした・・・


サビ物に目が行くようになって数年


サビ物をステキに使いこなしてあるお庭に見とれて

ブログを訪問させてもらってた

A STYLEおっさん


インスタでもお見かけしてて

プレゼント企画に応募させていただいたら

見事に当選ヾ(〃^∇^)ノ

20160729_165643_小


木製鉢だけじゃなく、リメ缶にピックまでいただいちゃった♪



遅くなったけど

やっといただいた木製鉢に寄せ植えしたよ



IMG_0406_小


IMG_0407_小


多肉達は

これまたいただいたもの(^^;


先日、デコちゃんが色々送ってくれました

多肉の写真を撮る前に寄せてしまったぁ~


デコちゃんゴメンねm(__)m


美味しいものも一緒にいただいちゃった♪



おうちの多肉達も一緒に入れたよ(*^^*)


黄色い色が鮮やかで目立ってくれるから

多肉達もかわいく見えるでしょ♪



もう一つ頂き物~

IMG_0399_小


MARRYちゃんからのクリスマスカード(ボード)

キャラの名前は『ブッティー』だそうです

かわいいぃ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なんでも起用に作れるMARRYちゃん

尊敬です!!


クリスマスアイテムがまた一つ増えて嬉しいなぁ~♪


A STYLE おっさん ・ デコちゃん ・ MARRYちゃん

この度は本当にありがとうございましたm(__)m


大事に使わせていただきます♪



そんな私も、明日6日(火)23時まで

ブログ3周年ありがとうをこめてプレゼント企画やってます



こちら ⇒ ☆

の記事を読んで応募してくださいね~


よろしくお願いいたしますm(__)m




最後にひとつショックなこと


先日寄せ植えを教わりに行ったんです

初めての寄せ植えのやり方にビックリしたのですが

かわいく出来たんではと喜んでたの

IMG_0347_小


玄関前の棚に置いてて毎日眺めていたんですが

今朝、プチプチシートを外して気付いた


IMG_0401_小

有るべきものが無い~~~


どこ行ったのぉ~

いったい誰のしわざなんだぁ~



プチプチに当たって落ちたんじゃなかろうかと

辺りを探してみたけど見つからず


家では見れないくらいかわいかったのにショックΣ(|||▽||| )


鳥のいたずらかなぁ~・・・





最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m


応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


なんかバタバタと毎日過ごしていたら

いつの間にかブログ初めて3周年経ってたΣ(ω |||)


この1年は、ほとんどサボってて更新してなかったけど

それでも忘れず訪問し、コメント残してくださったみなさま



本当にありがとうございましたm(__)m



ささやかですが感謝の気持ちを込めて

プレゼント企画をさせていただきます


本来なら、多肉好きな皆様へ

多肉関連の手作り品が良いのでしょうが


今回は、こちらのスヌード

IMG_0392_小


をプレゼントさせていただこうと思いました



seriaで取り扱ってある

『マフラーニットメーカー』を使って編んでみました



着用時は

IMG_0389_小



IMG_0390_小


こんな感じです


糸の素材やメーカーを記録するのを忘れちゃって(^^;

記録する前に捨てちゃいました(^▽^;)

その点気にされる方はご遠慮くださいねm(__)m


『究極のふわふわ感』

と書いてあったのだけは覚えてます


欲しいなぁ~


と思っていただけた方はコメント欄に

『スヌード希望』と書いて応募してください


手編みの物って重い~

なんて思わないで気軽に応募してくださいね



これからの寒い季節

お手持ちのアイテムに加えていただければ嬉しいです♪



IMG_0393_小

編んでて楽しかったので

調子に乗って2個編んじゃいました(#^.^#)


2名の方にプレゼントさせていただきます


【応募の条件】

●日本国内にお住まいの方

●私に住所を教えてくださる方(送る時以外利用しません)

●転売されない方

●ご自分で使ってくださる方

●ハンドルネームを公開してくださる方
(鍵コメさんより○○さんと呼びたいから)




応募の締め切りは12月6日(火)PM23時


発表は、7日(水)のブログ内で発表させていただきます


更新忘れないようにしないと(>▽<;;



みなさまのご応募お待ちしております


よろしくお願いいたしま~~~すm(__)m





最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m


応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんにちは (^O^)/


報告日、過ぎてる~(゚д゚;)

それも二日・・・



画像は『いいニクの日』に撮ってたんです


この日はいろいろ有りブログ書く時間取れなかった



言い訳してみる(^^;


IMG_0368_小

いいお29の日

福岡市内から9号機のご報告



まずは先月の様子

IMG_0163_小



そして今回

IMG_0370_小

代わり映えしませんねぇ~


角度が違うから良くわからないんですが

違いを探す方が大変そうです(><)


9月から期待した秋の成長はみられないようですが

元気に育ってくれてると期待して

12月のお29の日を待ちたいと思います♪



次に、もりもりだった姫秋麗が

夏の暑さで

IMG_0382_小

こんな状態にになっちゃいました

これでも緑の部分が出てきてマシになったんですよ


庭を整理してる時に

主人に鉢毎ひっくり返されて

か弱い葉が落ち、茎が折れてぶちまけられましたけどね

その時は、かまってあげる余裕なかったので

拾って鉢に投げ入れてましたよ


このままじゃ後で泣きを見ると

足場が組まれる前に元気そうなものをカットして

プラ鉢に挿してた

1ヶ月の雨ざらしでちゃんと根付くか心配だったけど

IMG_0383_小

元気に育ってくれてるヽ(^◇^*)/

ここからまた、モリモリの姫秋麗丼を作るぞぉ~



IMG_0373_小

ヒントニーの鉢に侵入者

正体表してきたよ

間違いなくこれは、不死鳥だね

大きくなる前に抜いちゃおうかな( ´艸`)


IMG_0385_小

マミラリアのこつぶっこをいただいてて

リメ缶にちょこんとのせてたんだけど

いっこうに育たない

お水あげて無かったせいか枯れちゃったものもある(^^;


根っこ出てないからお水あげる頻度が

良くわからなかったのよね

そんな中、コブ作ってしっかり育っているものが・・・


こんな姿見ちゃうと

『育ってくれててありがとう』

と思っちゃいます(*^▽^*)




先日映画を観てきました

トムクルーズ主演の『ジャック・リーチャー』

その帰りにガチャが沢山並んでる場所を通ったの

こんな時は、どんなものがあるか見ます


素通りなんてしませんよ(*^m^*)

昔は10円でガチャしてたけど 

↑ どんだけ昔なんや( ̄Д ̄;)

その後100円になり

今は安くて200円ですよね

200円ならまだ良いのですが

300円になると躊躇します

だって

欲しい物は数種類ある中の一つか二つですものね


並んでるガチャの中にやりたいものがあった♪

このガチャの中でのお目当ては一つだけ

300円入れて回しましたよ

出てきたものは

こちら ↓

IMG_0384_小

ニモドリー

最初にお目当てが出るなんて初めてじゃなかろうか


カットしたお魚さんと一緒に・・・



師走に入りましたね

九州地方でも霜が降りると

天気予報で聞かれるようになったよ


昨年の寒さ以上の寒さだと予想されてるし

昨年の冬のような被害多肉を出したくないので

大量にプチプチを買い込んで

IMG_0367_小

毎日、夕方や雨の日はこんな状態です

プチプチ1枚で大丈夫かは不明ですが

無防備よりはマシでしょう


素人考えでやってます

ある趣味家のおじさんは

ハウスに暖房を入れる為

一冬で灯油を1,000L使うと言ってました


そこまでやらないと上手に冬は乗り切れないんでしょうね

家では無理なので

家の環境に合う多肉達に頑張ってもらいます♪





まとまりの無い文章を

最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m


応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

