こんばんは (^O^)/



いつの間にか夏休みが終わってしまいましたね

福岡市内の小中学校は今日から新学期に入りましたよ


ローカルニュースでは、全教室エアコンが設置され

快適な環境でお勉強できるようになったから

夏休みを繰り上げた

なんて言ってました・・・


今日は台風の影響で涼しい1日でしたよ


夏の間十分にお水をあげてなかった多肉達には

昨日はたっぷり雨に当たってもらいました


この行為が吉と出るか凶と出るかは

これからの気温次第ですね




今月の9号機のパープルへイズを見ていただきましょう(*^^*)


9号機は福岡市内からのご報告です


IMG_0036_小

気温の高さに蒸れを気にしすぎて

この1ヶ月に3回ほど

それもチョロッとあげただけなのよぉ(^^;



比較のために先月の画像を

IMG_9990_小


そして今月


IMG_0037_小

変化無し・・・


これは暑い夏を乗り切ってくれて

良かったということでしょうか?


大鉢のパープルヘイズが中央蒸れてしまって

ドーナツ状になってるから

それに比べると優秀だと思う



ロハス缶も比較

先月の画像

IMG_9994_小


今月の画像

IMG_0039_小

こちらは少しヘタれてますかねぇ


皆さんのところではいかがでしょうか?

無事に暑い夏を乗り切っていれば良いですね



パープルヘイズ工場他の方はいかがかな?

これから訪問したいと思います



その前に・・・



先日庭木を思いきって抜いちゃったので見てもらおうかな

IMG_0018_小

枝垂れ梅


IMG_0020_小

我が家のシンボルツリーだったミモザ

IMG_0021_小

西側のドウダンツツジ、ツツジ、ヒイラギ南天、沈丁花etc


IMG_0025_小

クレーンで引き抜いて

宙吊り~~

IMG_0030_小

立派に伸びた枝をチェーンソーで切られた後

宙吊り~~


チェーンソーで枝を切ってる時に問題発生!!







後ろに植えてるヒイラギ木犀の枝に

スズメ蜂の巣を発見!!


作業員の方々は動じません

トラックの中からスプレーを持ち出し噴射

IMG_0027_小

あっさり駆除してくださいました


この作業の数日前にも駐車場の屋根に

アシナガバチが巣を作っていたので

別の駆除業者を呼んで駆除してもらってたんです


去年もスズメバチを駆除してもらったし

うちの庭は蜂が巣を作りやすいんでしょうか?


蜂の巣駆除にかかる費用を支払う時に

このお金で高級多肉が幾つか買えるよぉ~

と思うのでした・・・



たて続けにいろんな鉢が巣を作ってブンブン飛び回っていると

怖くて庭にも出れません(ToT)

大きくなる前に(十分大きいけど)駆除してもらってよかったわぁ~(*´∀`人 ♪


IMG_0031_小

あっと言う間にトラックの荷台には

抜かれた木々がいっぱいにw(*゚o゚*)w


他の業者に見積もりしてもらったら

手掘りで抜くから三日かかるといわれたけど

1時間で終わっちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ! 


恐るべしクレーン!!



ご近所さんもあまりに早いお仕事にビックリされてましたよ( ´艸`)




IMG_0035_小

枝垂れ梅と紅葉を抜いたあと~



IMG_0033_小

ミモザと植栽などいっぱい抜いたあと~


庭が明るくなったので気持ちよいのですが

道路から丸見えです(^^;


この場所に手を加える前にお家メンテナンスの為

足場が組まれます


全ての作業が年内に完成するのか不安

秋の多肉作業は出来ないですね(ToT)





最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/



最近の挨拶は

暑いですねぇ~


ってつい言っちゃいますよね


ブログサボっていた間も色々ありまして

今日はざぁーっと書かせていただきます


その前にお知らせです♪

私が参加させていただいてる

パープルヘイズ社のBOSS haminちゃん

プレ企画をやってます❤

多肉好き、サビ好き、雑貨好きな方は

どれもツボじゃないかな!?と思うくらい素敵な作品です♪


応募はブログコメントかインスタコメントで受け付けてるみたいです

初めてさんでも応募OKみたいですよ~

欲しい♪と思った方は応募してみてね(*^^*)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

*カラフルな日常* colorful days

締め切りは8月7日(日曜)18時ですよ

「オリンピック見てて応募忘れたぁ~」

ってならないよう応募したいと思われた方は気をつけてくださいね





では先月3連休旅行のお話

『九州復興割』『九州観光周遊ドライブパス』

を使って宮崎&熊本へ行ってきた


目的は、美味しいもの食べて温泉入るなんだけど

宮崎のホテルは温泉ありませんでした(ToT)

お部屋のタイプがコンドミディアムだったので

『ミヤチク』さんの直売所で宮崎牛を買い

スーパーでお野菜買ってお部屋で焼肉



PhotoFancie2016_07_16_21_32_48_小


スーパーで『完熟宮崎マンゴー』

見ちゃったらついついかごの中に入れちゃってました


次の日マンゴーパフェ食べに行く予定だったのによ(^^;


お肉もマンゴーもめちゃくちゃ美味しかったよ❤❤❤


次の日は

午前中ちょこっと観光

飫肥城跡とこれを見に

20160717_103313_小


観光客の皆様が正面には沢山いらしたので

全部を写すには後ろ姿になりました



ちょっと遅くなったけどお昼を食べに宮崎市内へ

宮崎と言ったらこれでしょ

20160717_134628_小

行列が出来てたので30分ほど並びましたよ

ボリュームありすぎなんですけどぉ~

タルタルソースは半分以上残したし

ご飯も半分以上残したよ

お店の方ごめんなさいm(__)m


この後お待ち兼ねのマンゴーパフェだものね♪


こちらのお店も行列が出来てて30分は並んだかな

20160717_145209_小

お値段の割には小さいのとマンゴーが少ない

マンゴーの色が完熟ではないと思われる

一口食べたら私が嫌いなマンゴーの青臭さが・・・


スーパーでマンゴー買って食べてて良かった



宮崎から熊本のホテルまで移動時間を入れると

ゆっくりしてる余裕なくて急いで移動

結局宮崎では何にもお土産買ってない(ToT)




熊本ではしっかり温泉入りましたよ

平山温泉のお湯はちょっとぬめりがあるお湯ですよ




最終日はちょっとバックして阿蘇方面へ

熊本ではスイカを買って帰る予定だったから

直売所を数箇所まわったよ

田原坂の直売所で

20160718_101933_小

こんなに大きなスイカを発見

となりに置いたメロンは普通の大きさなんだけど

どれだけ大きいかわかるでしょ( ´艸`)


左に置いたメロンは

熊本の『肥後グリーン』というメロンなんだけど

これまで何度か食べたけど

いつも外れなく美味しい♪


スイカに桃にメロンとフルーツ買って満足したので

再び移動


20160718_125723_小


震災の為通行止めの道路があり迂回路を通って

途中休憩して阿蘇を一望

高岳・根子岳・杵島岳・鳥帽子岳が並んだ「阿蘇五岳」は

お釈迦様の寝姿に見えるため「阿蘇の涅槃像(ねはんぞう)」と呼ばれています


阿蘇に行ったら必ず立ち寄る

20160718_142837_小

ガンジー牧場でソフトクリームを食べるよ


美味しい牛乳をお土産に買ったら帰路へ

やまなみハイウェイをとおって湯布院へ

湯布院には立ち寄らず高速使って帰宅



またまた食べまくりの旅をしてきたよ

次はどこへ行くんでしょうかね・・・




長くなりましたがもうちょっとお付き合いくださいm(__)m


去年、ご近所さんからコウモリランをいただいてました

冬の寒さでダメにしちゃったんです

ご近所さんが外に出しっぱなしだったので

寒さに強いんだろうと私も外にだしてました

IMG_0002_小

ご近所さんのはこんなに立派な大株なんです

しっかり根も張ってるだろうし

ちょっとやそっとの寒さには負けなかったんでしょう



この株から外されてうちに来た子には

この冬の寒さは酷だったに違いない

かわいそうな事をしました

ごめんなさいm(__)m


コウモリランがいなくなった事が諦めきれない私


あちこちで見かけてはお値段の高さに手が出せません


しかし

あるところで見つけたのです

IMG_0001_小

こんなに立派でステキな陶器の鉢に入って

しかもプラントハンガーまで付いていて

お安かったんですよ~


園芸店ではとても買えないお安いお値段

野菜買いに行ったお店でめぐり合ったんですが

野菜よりも真っ先にカゴに入れてましたよ(*≧m≦)=3


こんどこそダメにしないように

過保護におうちのなかで育てていきま~す♪





最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

