こんばんは (^O^)/


最近パピコが手放せなくなってます


喉が渇いて何を飲んでも飲み足りない


お昼ごはんにスイカを食べてるし


うんざりするくらい暑いですよね


この暑さはまだまだ続くんだから


負けてられませんね (*^m^*)




昨年10月の静夜

IMG_8502_小

かわいかったなぁ~(^∇^)


この姿から7ヵ月後



IMG_9490_小

じょじょに発射し始めてましたよ(ToT)


これはこれでかわいいのですが・・・


うちでは静夜はこんな姿のコばっかリいるもので(^^;


この姿から2ヶ月



IMG_9995_小

とうとうこんなになっちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。


お水控えても無理

お日様当てても無理

どうやったら丸っこい姿を保ってくれるんでしょうか?




IMG_9997_小

茶笠 も徒長しちゃってます


これは原因わかってます

棚の奥に置いてたからお日様足りなかったの(^^;


ぎゅっと詰まった茶笠のほうがステキだね



3年前の12月


IMG_0738_小

もみの木みたいで気に入って買ったサボテン


去年秋ごろ3本とも上部1/3がダメになってた

処分するか迷った挙句スパッとカットした

最近1本から新しく復活


IMG_9998_小


残りの2本からも復活してくれると嬉しいんだけど・・・






最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/



毎日強い陽射しで暑い福岡地方

みなさんいかがお過ごしですか?


全国的に梅雨明けしたようですね

あちこちの海やプールで楽しそうに泳いでる光景が

ニュースに映し出されています


それを見るたびに

焼け過ぎたら怖いよぉ~ (ω |||)

って思っちゃいます


気をつけてくださいね!!



今日はパープルヘイズ社の報告会の日


IMG_9988_小

9号機は福岡市内からお伝えします


梅雨の長雨で水に漬かりっぱなしも怖いので

雨ざらしの場所から軒下に非難させました


非難させたは良いけどお水あげてませんでした(^^;


まずは先月の姿


IMG_9985_小


そして今日の姿


IMG_9990_小

お水少なかったからか葉色が薄い(><)

あまり変化ないようだけど

微妙に葉数増えてるよね


これから真夏の暑い時期に入るけど

頑張って乗り切ってもらいたいものです


他のパープルヘイズたちは・・・


IMG_9994_小

PHリメ缶はアフロヘアーみたいになってますよ


IMG_9991_小

こちらの鉢はところどころ白くなってるところがあるので

蒸れちゃったのかな(^^;


今月はどの鉢も水の切りすぎで縮こまった姿でした


暑い夏水をあげる具合が難しいですね

無事に乗り切ってくれる事を願うばかりです






最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんにちは (^O^)/


随分サボっている間に梅雨も開け

セミが鳴く季節になってます


毎日暑いですねぇ~

夏ばてしてませんか?



ブログどころか、多肉観察もすっかりサボっていて

無事に梅雨を乗り切っているだろうか?

などと気になりつつも他の事をやって過ごしてたよ(^^;



主人は帰宅後庭の植栽にお水をまきます

毎回撒いてる途中で何やら声が聞こえます

家に入ってくると言うんです

「毎回多肉の鉢をひっくり返す!!」



ホースが引っかかって鉢をひっくり返しているようです

怒る事も出来ません

庭のあちこちに多肉のぶっこみ鉢があるからね(^^;




晴れの日が続いたので少しはお水あげようと久しぶりの観察


20160724_170244_小

澄江

もれなく夏色の緑になる中で

個性的な色の多肉は一際存在感あるよね(*^^*)


20160724_170345_小

花月夜


どこ!?

どこ!?

成長点無くなってる~~ (ToT)




20160724_170710_小

サブセシリス


上手く表現できないけど・・・

ぼわぁーーーんとしたピンク紫と

お粉をまとった姿が綺麗~


薬剤散布痕は大目に見てね(^^;



20160724_170742_小

クイーンチェリー

Bee House産の多肉

♂コロラータ + ♀リラシナ の交配種

デローンと広がってます

本来の姿ではないのでは・・・

と思われます

うちで育つとみんな広がっちゃう(^^;


丸ころっとかわいい姿に育てるのは難しい~(><)




成長早いと聞いてたラウリンゼ


昨年3月、虫被害にあったのをカットして植え替えて

薬剤散布してたの

その時の画像は無い m(__)m


下の画像から痛々しさは分かってもらえるかな?




IMG_7352_小

2ヶ月経った5月の様子

かわいい新芽が出てきて喜んでた♪





IMG_8025_小

その後2ヶ月経った7月の様子

随分ラウリンゼらしいりっぱな葉っぱになってきて

もちろん喜んでた♪♪




20160724_170424_小

そして1年経った今年7月

直径15cm程に成長したよ~\(^o^)/


特にお世話することなく立派に育ってくれてありがたい


秋に一回り大きな鉢に植え替えてあげようかな(*^^*)




我が家は一大イベントが行なわれます

その為多肉達を現状では育てる事が出来なくなります

今、必死に頭をひねって考えてるところですが

いつもその事を考えてるので頭痛いです


多肉達の為に楽しい事をやる予定だったのに

順番が逆になってしまいショックです


今後一大イベントが終了し、落ち着くまでは

多肉のお世話も出来なさそうです


なるべく早く終わらせて冬を迎えたいと思ってますが

どうなる事やら・・・






最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

