こんにちは (^O^)/


今日の福岡地方のお天気はどしゃ降りです

傘差して出かける気にもならないほど降ってますよ(ToT)


はやくも月末お29の日

毎月恒例、パープルヘイズの成長報告書

IMG_9984_小

9号機は、福岡市内から報告させていただきます

雨でいつもの場所で撮影不可能なので別の場所で撮影



完全雨ざらし場所に置いてた


さすがに雨が続く時は軒下に非難させましたよ



暑さと雨で結構ハードだったこの1ヶ月は

どんな成長を見せてくれてるでしょうか


まずは先月の様子

IMG_9813_小

横からの画像だと微妙な成長ですかねぇ


上部より、先月

IMG_9815_小



今月

IMG_9985_小

手前にあったパープルヘイズいなくなってるぅ~(ToT)


特に変わった成長見せてないような・・・



それでも足元ちょっとだけ紫色に色付いてるので



IMG_9987_小

う・れ・し・い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今月の9号機はこんな感じです♪





最後に

こちらも完全雨ざらしの桜吹雪

IMG_9982_小

左側の茶色いのシワシワでお水あげても無理だったけど

雨ざらしでたくさんお水もらってぷっくりしてます

葉っぱ一枚一枚も大きくなった気がします(*^^*)




お水を沢山貰うのは良いけど

雨上がりのお天気には要注意ですね

蒸れちゃうとショックな事になっちゃいますからね


でも、天気予報はこの後1週間晴れマーク出てなかったなぁ~






最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんにちは (^O^)/


梅雨入り宣言されてから

お天気良い日が続いてましたが

ここ数日凄い雨が降り続きましたね


あちこちで警報が出されてて心配ですよね

私が住む地方も大雨警報出たりして

娘から何度も『大丈夫?』のラインが入ってきたよ



あちこちで大雨に伴って大きな被害が出ないことを祈ります




昨日は雨の中外出したくなかったけど

接触部分があまくなり、スマホの充電ができないので

充電ケーブルを買いにセリアにおでかけ

この充電ケーブル私専用がこれで4本目

主人も同じものを使ってるんだけど1本目

「どうしてダメになるか信じられない」

と毎回呆れられております(^^;




取り外しの際、クリッと回っちゃって上手くできない

この回っちゃう事で接触部分が広がってるんでしょう

あまく(緩く)なっちゃうんですよね

「てこの原理で取り外しなさい」と教わるけど

上手くできないのよ(^^;



それを買いに行ったついでに同じコーナーに並んでいた

巷で噂の『マクロレンズ』を購入


先日、「マクロレンズを買いたいからセリアに寄って」

といったら

「買ったマクロレンズいらんのねっ?売るよっ!!」

と言われちゃったので

「寄らなくていいです(^^;」

と言ってたけど

やはりお手軽具合を楽しみたくて買っちゃいました(*^m^*)


何を写そうかと多肉棚を見ていると

やっぱりモケモケさんを写したくなりますよね



20160623_092311_小

玉蛋白

雨に濡れたのか

はたまた湿気が多いからか

繊維一本一本が固まってるような気がする

もっとふわっとした感じかなぁって思ってたの



20160623_092412_小

エルネスティ

星型のモケモケさん

以外と薄毛ですね( ´艸`)


20160623_092531_小

カシミヤヒントニー

密集して生えてますよ

毛が透明に見えるところがあるのは

雨で濡れたからかしら・・・



20160623_093357_小

紫太陽

綺麗なモケモケさんは

毛じゃなくて棘でした(^^;




20160623_092918_小

これはセンペルなんだけど名前が分からない


撮りたいところにピントを合わせるのは

なかなか難しいです(><)



ときどき写して遊んでみたいと思います(*^^*)







最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


福岡地方は雨の1日


多肉達を多肉棚から下ろして雨に当てれば

いっきに水遣り出来るんだけど

水飛ばしがたいへんだから細口ジョウロで土にお水あげた


この時期お水あげるタイミング難しいけど

どの子もお水欲しそうな気がしたのでね・・・(^^;


ご紹介が遅くなり申し訳ないですm(__)m

ぶるぐり。ちゃんのショップよりお買い物してました

IMG_9942_小

上3個のスタンプは随分前に


下のコインケースとスタンプは6月オープン時に

まだ袋の中と言うことは使って無いということですね(^^;


ステキな商品、コレクションして満足しております(*^m^*)



ぶるぐり。ちゃんのブログはこちら → blue green

ぶるぐり。ちゃんのショップはこちら → blugre。


ぶるぐり。ちゃん、いつもステキな商品をありがとうm(__)m



先日よりお出かけしてた記事を書かせていただきます


主人とのおでかけなので土日のいずれかです


6月最初の週末

長崎県大村市にある大村公園へ菖蒲を見に

025_IMG_6780_小

あいにくの雨の天気で花びらが雨の重さで垂れてます(ToT)


沢山の菖蒲の花を見ていると

紫色の綺麗さに感動します



お昼はご当地名物

031_IMG_6786_小

大村寿司が入ったうどんセットを・・・

ずーっと前に食べた大村寿司のイメージは

もっとお酢が効いてたような気がしてたんですが

私の勘違いだったようですね


それに、押し寿司のイメージも違ってました

佐賀県白石地方の『須古寿司』とごちゃ混ぜになってたみたい


お天気も悪かったので長崎まで足を伸ばすことをせず

途中佐賀であるところに寄り道して帰宅した



そして次の週

どっかへ行こう♪

じゃぁどこへ?



で山口県の萩行こうと言う事で高速道路を東へ


萩の観光案内をスマホで検索しながら

関門海峡渡ってこっち方面向かってると

私の頭の中は『Pちゃん』と『Dちゃん』が浮かんでくる(*^m^)



ちょっと冗談で

「萩やめて広島行こうか?」

と言ったら


「お好み焼き食べたいと思ってた」

と言うではないですか

意見一致したので関門海峡渡ってまっすぐ高速突っ走りましたよ



途中美東サービスでトイレ休憩

車に向かっているとスケッチブックに

『広島』

と書いたものを持ってる人が

とっさに

「行き先一緒じゃん、乗せてってあげようかな」

と主人に言ったら

一瞬戸惑いの表情

主人の返事を聞く前に

「乗ってく?」

と聞いてましたよ(^^;


話を聞くと

熊本へボランティアへ行った帰りらしかった

最終目的地は広島じゃなく横須賀

まだまだ遠いですね

高速降りてしまっては次に繋がらないので

大きめサービスでおろす事に

本来廿日市で高速降りる予定が通り越して

宮島サービスで彼をおろし

私たちは五日市で高速おり目的地へ

気さくな学生さん

この日は土曜日だったけど

日曜日中に横須賀へ着ければと言ってたなぁ

無事にたどり着けたんだろうか・・・



高速降りてからは主人が行きたがってた目的のお店へ

20160611_141424_小

『三八』   画像はレディース

仕上げのガーリックパウダーが食べた後も気になるかな

ガーリックパウダーはお店の方がかけて良いか聞いてくださいますよ

せっかくなのでオリジナルで食べてみましたよ(*^m^*)

まだまだツウじゃないので

イカ天プラスするのがわかりませんでした(^^;

次回はイカ天プラスでいきますね

こちらのお店は、お値段安くてボリュームありましたよ

辛さ20倍のソースもたっぷりかけて食べたけど

美味しかった( ´艸`)



その後広島平和公園へ

20160611_151627_小

公園内を散策して

帰路へ

資料館は時間の関係上入りませんでした

なぜかって

20時までにはあるところへ到着していなければならなかったから

逆算の結果見送りましたよ


オバマさんが折ったという折鶴を見ることが出来なかったのは

残念でしたけどね○| ̄|_




翌日の日曜日

2ヶ月に一度の岸本照美先生を招いてのトール教室

2月に途中まで教わっていた作品がついに完成しました

IMG_9939_小

デザイン : 岸本照美

ディズニーシー15周年コスチュームの

ダッフィー・シェリーメイ・ジェラトーニと一緒に・・・



この日のお昼は恒例

20160612_124405_小

中津から揚げ弁当   このボリュームでワンコイン以下  ご飯、副菜は日替わりです


いつからか教室日にはこのから揚げ弁当が恒例になってます


美味しそうな匂いが教室中に充満しちゃうから

食べてないと食べたくなっちゃうんです

お弁当持参の方もから揚げだけ買って食べてるんですよ(*≧m≦)=3


月曜日はプラバンを教わりましたよ

こちらはまだ途中なので完成後ご紹介させていただきますm(__)m


今週は順番決めてやらなきゃいけないことを

コツコツこなしてました


多肉にお水やりながらあちこち観察

IMG_9952_小

いつのまにかギボウシが大きくなってる

花がニョキっと伸びてそろそろ倒れてくるなぁ~

歩くたびに邪魔になっちゃうから切っちゃおうか

もうちょっと花を見てから切っちゃおう・・・



IMG_9945_小

この子沢山の多肉はどなたかな?

この鉢もいつの間にかラベルが無くなってますよ



IMG_9949_小

ロハス記念にデコちゃんにいただいたクラゲのウスネオイデス

尻尾が伸びてる気がする

IMG_9754_小

やっぱり伸びてるじゃん\(^o^)/


この場所居心地良いのかな♡



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


今日は、3ヶ月に一度の実家の母を病院に連れて行く日

今回は妹にお願いしてたんですが

1週間前に交代してと連絡が有り代わりにで行って来ました


結局毎回私が連れて行ってることになりますけど・・・



でも

交代で良かったかも(*^m^*)

数日前母の誕生日だったし

お祝いもかねて母が食べたがってた

20160609_124636_小

鰻のせいろむしをご馳走できたからね(*^^*)


誕生日もしっかり覚えてるつもりだったけど

年も日にちも微妙にずれて覚えてました(^^;

今月ってことだけは合ってましたけどね


私も子供達に忘れ去られるんでしょうね(ToT)


実家の母のお世話は病院だけではないの

主に必要なものや消耗品の買い物だけど

後部座席が満杯で後ろが見えなくなるくらいの量

3ヶ月に一度の買い物だからしょうがないよね

今回はカラーボックもあったから

しっかり組み立ててきたよ♪


ドライバー持っての組立作業は楽しいね♪


あれこれやってたら16時半まわってる~

先週お姑さんに

「来週又来ます」

って言ってる手前顔見せずに福岡帰れません(^^;


遅くなったけど30分かけて主人の実家へ

今回は特に頼まれる事もなく

しばらく話し相手して帰りました



帰宅したら19時

私の帰宅後直ぐ主人も帰宅

何やら駐車場でゴソゴソやってると思ったら

買ったばかりの自転車に

20160609_191153_小

こんなステッカー貼り付けて楽しんでましたよ

好きですねぇ~(*≧m≦)=3


そんな主人の横で

20160609_191337_小

マーガレットレッピンが大きくなったなぁ~

ピュンと伸びてる葉っぱは何だろう?


とか



20160609_191352_小

薔薇の足元

丸葉万年草は花盛り~


とか



20160609_191410_小

ラベンダーも花咲いてるなぁ~

とか



IMG_9906_小

十二の巻きもどんどん増えてるなぁ~

とか


この中に白蝶が混じってますよ

わかるかなぁ~(*^m^*)



IMG_9907_小

チョコチップは夏の顔になってきた~


とか



IMG_9910_小

パッシュフルの花は以外と地味な色


なんて多肉観察してたよ(*^m^*)





最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m




そうそう

佐賀は入道雲が出てて夕立があったよ

福岡はどうだったのかな?

こんばんは (^O^)/


1日だいたい曇り空

夕方多肉チェックするとき小雨が降ってた


本格的な梅雨を迎える準備が多肉達出来たかなぁ~

と多肉チェックを・・・


IMG_9903_小

グラウカ

どっしりとした風格

かっこよくないですか?

ウォーターマークもステキだわぁ~

大きな鉢で伸び伸び育ててたのが良かったのかも


IMG_9904_小

足元には子株が出てきてました

落ちてた葉っぱからもちっちゃな芽が・・・


バラバラ落ちちゃわないように

梅雨の間は雨の当たらない場所に移動させますよ♪



IMG_9905_小

魅惑の宵

このコもかっこいい~♪

開いちゃってる気もするけど

許せる(*≧∪≦)




IMG_9892_小

趣味家さんからいただいた魅惑の宵

カット苗だったからこちらの鉢にちょこんと置いてたの

株持ち上げたらしっかり根付いてました(^^;


おまけに静夜のラベル立ててるし(゚△゚;ノ)ノ


このこはこのまま夏越してもらって

秋に植え替えましょう♪

鉢に埋もれた状態じゃ大きくなれないものね(*^m^*)




IMG_9887_小

レディジア

ろくろ首状態を保ちつつ育てていたら

どんだけ子株出てくるの~

これもこのまま夏越ししたら

秋には枝から外して個別管理で育てましょう♪



IMG_9896_小

月兎耳の葉挿し

4月の植物園でのイベント時

会場に落ちていた葉っぱ

2.5号鉢の直径を軽く超える長さ

そのまま捨てるには大きく立派だったので

持ち帰ってました


あまり期待せずトレイのフチに乗せっ放し

2ヶ月足らずでここまで成長してました

立派な根っこも出てることだし

土に植えつけたいと思います

(直ぐやらないところが私なんだなぁ~(^^;)



IMG_9915_小

ろみたんからいただいたルビネ

雨をいっぱい吸い込んでムチムチになってます

木漏れ日があたる程度の木陰に提げてるから

お日様あまりあたってなくて綺麗な緑色

夏のお日様怖いから

このまま木陰で育ってもらいますよ(⌒-⌒)






ここから昨日のセールスに来られた方の話

興味ない方はスルーしてくださいねm(__)m




ピンポーンとインターホンの音

作業中の忙しい時だったけどインターホン越しに出た

カメラの向こうには女性の姿

その後ろに男性二人の姿

女性の方が

「○○化粧品です。新しい商品説明のためにサンプル持ってきました

玄関までお越しいただけますか?」

と話しかけてきた。

ここまではいいのです

普通の事だと思います

私がプツンときたのは

話しかけてるあいだ、男性のほうをチラチラ見ながら声が笑ってる

インターホンを押すまでの会話が楽しかったのでしょう

しかし、お客様相手に笑いながら話すのはいかがなものでしょうか


申し訳ないけど表に出て話を聞く気にならなかったので

お断りしました





庭で多肉事してる時にセールスの方が来られて

話をすることが度々あります

手を止めて話し込みたくないけど

むげに断る事も出来ず話しますが

セールスの方も大変なのはわかりますが

作業の手を止めてまで話を聞いてる

こちらの都合も気にして欲しい

極度にしつこく食い下がるのはやめて欲しい!!



最近は、選挙関係で電話がひっきりなしにかかってきます

めんどくさいので留守電にしてますが

必ずメッセージが始まるとプツリと切られます


用が有る方は話しかけてくれるので直ぐ出るのですが

プツリと切られる方はセールス関係だろうと思ってます


電話かけられる方もお仕事で大変でしょうが

それにお付き合いしたくないので最初から出ません

ごめんなさいm(__)m



色々書いちゃったけど

皆さん一所懸命お仕事されてるんですよね

たまたま私が望むものと合わなかっただけなのでごめんなさい


他のお客様とご縁があることを願います




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


時々小雨が降る日曜日

あちこちの小学校で運動会の予定だったみたい

近くの小学校では声が聞こえてたから

行なわれてたんじゃないかな

ちょっと肌寒い感じだけど

暑すぎるよりは良かったと思います



前回の記事のお花の答えを・・・

IMG_9876_小

玉つづりでしたぁ~

さすが、デコちゃん大正解!!

鉢から垂れ下がっていたからなんとなくわかるかなぁ~とおもったけど

家の多肉達はどのこも絶賛徒長して垂れ下がってるからねぇ~(*≧m≦)=3



玉つづりも寒さで随分ダメになっちゃいました

このこは軒下でも奥の方に置いてたから

どうにか生き延びたみたいですね♪



先日、「タマゴ型の陶器の容器が欲しいの」

とブログに書いてたら

ヨーコちゃんから「うちにあるので送りますよ」

とやさしいお声掛けをいただきました


あちこち探したけど見つからなかったので

お言葉に甘えて送っていただくことになったの

IMG_9886_小

こんな感じで、ねこちゃんシリーズで送られてきたよ♪


タマゴケースも2セット

開けてみると


IMG_9882_小

こんなにたくさん!!(゚△゚;ノ)ノ

手作りのタマカラまでいただきました


「大きいのはいかが」

と大きな容器まで送ってくれたんです


太っ腹ぁ~~~♡♡♡


それだけでなく

タマカラスタンドまでいただいちゃいました

IMG_9884_小

ワイヤーを上手に広げられなくて曲がってますね(^^;



上手く表現できませんが

どんなに喜んだことでしょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



他にも

IMG_9880_小

ヨーコちゃん作、リメ缶

ピンクの色はリクエスト!!

カエルラベルは欲しいなぁ~と他のブロガーさんで紹介されてるのを見てたの(^^;

大好きなチョコミント色のリメ缶も~


ロハスのお土産で初ヨーコさんリメ缶いただいてから

コレクションが増えていってます

嬉しいなぁ~♪


しばらくこのまま眺めていますよ(*^m^*)



IMG_9877_小

美味しそうなものも色々いただいちゃいましたよ


ベジップスは、あっという間にお腹の中~


のりしおは、フライドポテトにかけると美味しいらしい

今度試してみるね♪


ポン酢と醤油はお料理に使わせていただきます

いつもと違う味付けに主人が美味しいと驚くかもね( ´艸`)



ヨーコちゃん、今回もたくさんのステキなものをありがとうございましたm(__)m


ヨーコちゃんのブログはこちら → 『多肉植物の会』



どんどん梅雨入り宣言がされていますね

みなさん準備は大丈夫ですか?


今年はまだ台風も発生していないとか

台風の発生数って毎年決まっているそうですね

今後集中して発生するといってたから心配です


大きい被害が出ない台風だったら良いんですけどね





最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/



先日、Nicoちゃんより郵便物が届きました

封筒の中にはこれらが入ってました♪


IMG_9869_小

ステキに写された七福神

綺麗ですねぇ~.゚+.(・∀・)゚+.


多肉ラベルも細かいですよ


IMG_9870_小

とってもかわいいリメ鉢&リメ缶♪

フリーハンドで書かれてる文字が良い味出してますよねぇ


IMG_9871_小

後ろもかわいい(*≧∪≦)


IMG_9873_小

底までかわいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



Nicoちゃんってまさにこんな感じの子

って、どんな感じの子やねん!!


わかる方にはわかるということで・・・


Nicoちゃんステキなものをありがとうございましたm(__)m

大事に使わせていただきます(*^^*)


Nicoちゃんのブログはこちら → 





今日はお姑さんのお世話で佐賀へ行ってきました


午前中は病院に行くと言う事だったので午後に到着

お昼前には佐賀へ到着してたんだけど

久しぶりに妹に会ってランチしました

色々と頼みごとしてたので受け取りも兼ねてね


お姑さんのお世話と言っても特に無いのですが

買い物とか

買った物の調理とか

お部屋の掃除とか

話し相手とか

お手伝いさんをやってきましたよ


次回は来週ですね


帰宅後玄関入ろうとしたら何やら赤いものが目に付いたの

IMG_9876_小

とっても鮮やかな赤い色の花

キングスターのお花が鮮やかな色だけど

それに匹敵するくらい鮮やかな色


家では初めて咲いた多肉の花なんですが

この多肉にも花咲くんだとガン見しちゃいました



みなさん見られたことありますか?


モザイクかけちゃいましたが

ここで問題です!!

これはなんという多肉でしょう(*^m^*)


答えは明日発表させてもらいますm(__)m




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんにちは (^O^)/


お天気続いてます(今朝は曇り空ですが…)

暑すぎです

光化学スモック注意報が出てましたよ


運動会シーズンで毎日外で練習してる子供達は

暑くて大変だと思います

体調崩して本番出れないなんて事にならなきゃ良いんだけどね


みんな、頑張るんだよぉ~!!



今日は残りの多肉達をご紹介

多肉達のお顔は緑色の夏の顔になってます


名前と姿が気になった方は

紅葉姿はどんなかなぁ~と検索してみてくださいね


物によっては欲しい物リストに加えたくなる多肉があるかもですよ(*^m^*)



IMG_9847_小

ピンクマーブル

この姿を見て狩る方は何人ほどいらっしゃるでしょう?

わたしは目もくれませんでした


日曜日午後、お客様も少なくなった時間帯

テーブルに並んだ多肉達を見直してたんです

姿じゃ無く、ラベルに書かれた名前を見直そうと・・・


この多肉の名前には『ピンク』が入っているではないですか

気になっちゃう~

スマホを出して検索

雨が降っていたので画面が濡れて反応してくれない(><)

タオルで拭いてもタオルが濡れてるので拭いた意味が無い( ̄▽ ̄;)!


それでもどうにか検索

かわいい姿を見つけました(o‘∀‘o)*:◦♪



前回の植物園でもそうでしたが

紅葉時期のステキな多肉の姿で狩るのも良いですが

緑色で夏顔の姿だったら多肉達に埋もれてて

意外と素敵な多肉が見つかるかもですよ~




IMG_9833_小

シャイニングパール

うりうりさんお薦めの多肉ですよ~♡

昨日の『小庭にっき』にも書かれていましたが

うりうりさんお薦めとあらば何を置いても狩りますよね(*≧m≦*)


きっと、同じものでも小庭で育つ姿と同じ姿には出来ないと思います(断言)



IMG_9855_小

ウォーターリリー

こちらもタニラーさんにお薦めいただいて狩ったもの

お2人のタニラーさんが口を揃えて

『お薦めするならウォーターリリー』

って言われるくらいだからステキな多肉なんだと思います♡




IMG_9857_小

ザラボニー

『黒爪ザラゴーザ』を先日狩ってたんですが

その黒爪以上に黒くて鋭い爪(゚△゚;ノ)ノ


あぁ~~~

その爪で引っ掻かれたいぃ~(´ω`人)



IMG_9831_小

スーパークローン

検索すると色々ヒットしますが

どんな姿を見せてくれるでしょうか?

以外と『魅惑の宵』に近い感じかなぁ~




IMG_9839_小

アガボイデス 相生傘

赤く色付くのかと思いきや

オレンジ色に色付くみたいですね

赤く色付くものは『紅相生傘』と言うものが有るみたい

『相生』も好みだなぁ~




今回もステキな多肉達を狩らせていただいた

宮嶋園芸さんに感謝ですm(__)m


連日、たくさんの多肉達を積んで遠い熊本から通っていただき

ありがとうございましたm(__)m



次回9月も護国神社蚤の市でお会いできる事を楽しみにしております♪




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

