こんばんは (^O^)/



桜の満開が宣言された福岡地方です♪


にもかかわらず・・・

お天気下り坂

お花見計画されてる方は残念ですね(;д;)


まだしっかり枝にくっついてると思うので

散ってしまう事は無いでしょう♪



午前中多肉パトロール

寒さでダメになった多肉達は随分処分したつもりなんですが

まだまだありました・゚・(つД`)・゚・


寄せ植えの中のダメになったものを抜いていくと

鉢の中はスカスカに

伸び伸び徒長の多肉達だけが残っています


時間作って仕立てなおしをしなきゃと思います



そんなこんなで午前中かかってしまいました(^^;


それでは宮嶋園芸さんで狩った多肉のつづきです

※多肉の名前はラベルに表示してあるまま書かせてもらってます


IMG_9341_小

エボニーレッド

これも爪系ですね(*≧m≦*)



IMG_9350_小

チャールストーン

これまた爪系だわぁ~♡



IMG_9353_小

SP?

またまた爪系ヾ(;´▽`A``

これは名前に“?”付いてますが

はっきりわからないので付けてるそうです


『SP』って『スペシャル』かと思っていたら違うんですね

spec=sp

新種で詳しくは判明していないが
その属に含まれる種であることを示す


※サボテン用語集引用


名前の後にSPが付いてるものがありますが

それは交配種がはっきりしているんでしょうね



この多肉は不明なんでしょう・・・



IMG_9343_小

シモヤマコロラータ

勝手に『しまむら』と呼んでましたよ(≧m≦)

桃太郎・チワワ・コロラータ

ここら辺の色、形、爪が好きで手にとってしまうよ♡



IMG_9354_小

ピンクザラゴーサ

野薔薇系も好きですよぉ~

シワシワですが根付いてくれると元に戻るでしょう♪





IMG_9357_小

ピンクザラゴーサ

3.5号鉢くらいの大きさです

いつまでも残っていたの

イベント終了時間間際に狩ったちゃった(^^;


帰宅して同じもの二つ狩ってることに気付いたよ(^^;





IMG_9359_小

ピーター

文句なし!!

かわいい♡



IMG_9344_小

ピンクミニマ

ミニマ系も色々あるんですねw(゚o゚)w


ホワイトミニマ、ブルーミニマ

他にもあるんでしょうかね!?


やっぱり高級多肉なんでしょうね(゚△゚;ノ)ノ




IMG_9347_小

美尼王姫晃

ミニマの交配種ですよね

小さな葉っぱでしっかり爪があるこのタイプ

見つけたら狩りたくなってしまう(*^_^*)




以上狩り報告でしたm(__)m




今回も沢山狩ってしまいました(^^;

諭吉さんに羽が生えて飛んでいきましたよ

これではいけないと

先日ミモザを自分で剪定したわけですよ




そう・・・

庭師さんに支払うお金をケチったのでした(*≧m≦)=3

今回狩った多肉の半分の代金にはなりましたよ~(*≧∪≦)









最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


曇り空の福岡地方です

昨夜帰宅した主人が

「公園の桜が綺麗に咲いてるよ」

なんていうものだから見てきました

IMG_9373_小

うちから4軒隣にある公園なんですが

去年は見に行かなかったから今年は行ってみたよ

 
桜の木が高すぎてアップでは写せませんでした(^^;

公園内の畑には

IMG_9374_小

白房水仙

IMG_9376_小

鈴蘭水仙

があちこちに咲いていて近づくと香りがしたよ



一人お花見するわけもいかず写真撮って帰宅

自宅の門には

IMG_9377_小

芝桜

ここには、赤、ピンク、紫色も植えているんですが

白に押されて花が咲きません

株もなくなっちゃってるんじゃないでしょうかね(><)


庭には

IMG_9378_小

アセビ



IMG_9379_小

沈丁花

など満開です

庭に沈丁花の香りが漂よってますよ




IMG_9381_小

雪柳

剪定時期が悪いのか、毎年花数が少ないです(ToT)



IMG_9380_小

ムスカリ

プランターに植えっぱなしなんですが季節になると咲いてくれます


クリスマスローズも咲いてましたが

写すの忘れてたぁ~(^^;




こんな花より多肉見たいですよね(*^m^*)

小出しさせていただきますm(__)m

今回は韓国苗を持って来られていたので楽しみでした

お値段を見るまでは・・・


お値段を見てからは眺めるだけ~

何度も何度も眺めてましたよ(*≧m≦*)


宮嶋園芸さんと言えばお安いと評判なんです

それなのにこのお値段

と言うことは世間ではもっとお高い多肉達


悩みましたよぉ~

テーブルに多肉残ってるんだもの

私においでおいでしてたんだもの


連れて帰りましたよ♪

IMG_9333_小

ソウル

真っ赤に燃える炎みたいでしょ



IMG_9335_小

オレンジエボニー

これもそそるでしょ

紅葉の季節なのにうちに居る多肉達は

ほとんどが緑色なんです


こんな色で誘われたら連れてかえるでしょう♪


IMG_9337_小

野生マリア

“野生”って何!?

気になる気になる・・・

Instagramで韓国の方が載せてる多肉に

“野生”って頭に付いてる多肉を見たことあったんです

野生の文字が、有る物と無い物では全く違った姿だったのよ


後で後悔するよりはとお持ち帰り~(*^^*)


IMG_9338_小

大和美尼

これは韓国苗ではありません

丸コロがかわいくてお持ち帰り♪


今日はここまで

残りは次回にさせていただきますm(__)m






イベント会場には外国の方も多数来られてました

たまたま私が韓国苗の前にいた時

韓国人のご夫婦が多肉を見て何か言われてました

もちろんわかりませ~~~ん( ´艸`)


一か八か通じるかはわからないがハングルで

「韓国苗です」とハングル文字のラベルを見せた

そしたら2人で話してる

もちろんわかりません(≧m≦)


でも聞き取れた単語がありました

「高い」と言ってたよ

そりゃそうでしょ

輸送費かかってるんだから

ご自分のお国で買われたほうがお安いですよね(*^m^*)




せっかくのブロカンテ

宮嶋園芸のおかあさんの一言

「せっかくだからお店見て楽しんでおいで」

優しい声かけでフリータイムいただいたのでうろうろしたよ


そこで見つけた

1459143610952_小

鉗子

下葉取りに便利だという事で購入

ピンセットで取ってると綺麗な葉っぱに突き刺したりするんだよねぇ

雑な正確だから(^^;


鉗子っていろんな形があるんだねぇ

驚いちゃったw(゚o゚)w



次に買ったのはこれ

IMG_9382_小

木製ラダー

もっと巾が広いのが欲しかったんだけどね


グラグラして作りイマイチだったから

買うの迷ったけど

店員さんの「いらっしゃいませ」で

「お願いします」と言ってました(^^;



IMG_9383_小

ステイン塗る時もユラユラ

今にも分解するんじゃないかと気が気じゃなかった


こんな小さな釘打ってあって

それもあちこちめちゃくちゃ



IMG_9384_小

お家にあった木ネジでとめたよ

10本しかなかったので各場所1個づつ

これまでのぐらつきが嘘のようにしっかりしたヽ(^◇^*)/


IMG_9385_小

こんな感じで完成したよ

これを見つけた主人からまた小言言われそうだ_| ̄|〇





最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんにちは (^O^)/


連投で申し訳ございませんm(__)m


毎月恒例パープルへイズ報告をさせていただきます

9号機は福岡市内からの報告です


IMG_9360_小


今月のタイトル画像はワイヤープランツのジャングルから( ´艸`)


まずは先月の様子

IMG_9264_小

少しプックリしてきたと喜んでいた


renちゃんが土を足したという記事を見たので

私も土を足してみました


IMG_9362_小

いやぁ~ん

ぷっくりムチムチになってきてますね(*^^*)

それほどでも無いって・・・


贔屓目で見てくださいm(__)m



少しでも成長が目に見えてわかると嬉しいです♪


毎日お日様浴びてるんですが

色は緑のまんまです(ToT)


小さいものは土が被ってしまったかな(^^;



他のパープルヘイズ鉢は・・・

IMG_9268_小


が ↓ こんな感じ

ちっちゃな新芽がかわいかったですよね

IMG_9363_小



他の鉢は比較画像無いですが・・・

IMG_9364_小



IMG_9365_小



先月と同じで緑色と思っていたけど

同じ緑でも新緑の緑って感じのいろかな!?


IMG_9283_小

が ↓ こんな感じ


IMG_9366_小

色が抜け出してる~(ToT)




オマケで姫秋麗

IMG_9367_小

ちっちゃくてもかわいいピンク色

プックリかわいい(*^▽^*)


今月の報告は以上です!!




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんにちは (^O^)/


今日のお天気はうす曇

時々陽射しが射してきますよ



申し訳ございませんm(__)m

ここから長くなると思いますが

ご興味有られる方は

最後までお読みいただけると嬉しいですm(__)m




先日26日・27日に舞鶴公園で行なわれた『福岡ブロカンテ』

出店者の中に『宮嶋園芸』さんがいらっしゃるという事で

お手伝いに行ってきましたよ~(^^)


このイベントは初開催!!

場所もわからずウロウロ・・・


初日は寝坊して到着7時ちょい過ぎ(^^;

もちろん宮嶋のおとうさん、おかあさんは準備の真っ最中

既に数名の方がいらしてて1Mほど離れて並べられた

多肉達を見ておられました


私が到着した時間はね(^^;


何からお手伝いをしようかとおかあさんにお聞きしたところ

多肉を並べるのはおとうさんのこだわりがある

とのこと

おかあさんですら手を出されないそうです


ならばとおかあさんのお手伝いを・・・


それはそれは沢山の多肉達が熊本からはるばる福岡まで来てましたよ

20160326_072727_小



20160326_072717_小



20160326_072705_小



前回1月に護国神社の蚤の市に持ってきた量の

倍の多肉を持ってきたと言われていました


テーブルに並びきらない分は

テーブル下の箱の中に待機!!




それほど福岡のイベントにお越しくださるお客様が多い事と

そのお客様が沢山お持ち帰りくださるおかげだと思います



しかし・・・

最近、宮嶋園芸さんが困られてる問題があります


イベント開催時間(販売開始時間)より早い時間に

多くのお客様が来られ販売せざるおえない状況になっている事です


蚤の市や植木市など多くの出店される方が集まるイベントでは

ブースどおしが隣りあってるわけですよ


お隣が準備されてる時間に販売してしまうとご迷惑になるわけで

宮嶋園芸さんへ主催者側から注意勧告されたりするわけですよ


そうしたら

イベントへ参加できなくなったりする



そうしたら

タニラーさん、多肉買えなくなっちゃう(ToT)



そうなったら

悲しくないですか・・・



宮嶋園芸さんにお手伝いしてる仲間が

SNSで開始時間をお知らせしました

確かにSNS見てる方は少ないかも知れません

「まだダメなんですか?」と

言われた方もいらっしゃいました


「9時からとお知らせしてるので9時までお待ちください」と

言わせていただきましたが

そんな言葉も聞いていただけない方がいらして

テーブルにポツンポツンと多肉が抜けた穴が・・・


早い時間から来られた事はわかります

おあずけ状態が我慢できないのもわかります

しかし

イベント開催時間は

9:00~16:00となってます

宮嶋園芸さんだけは予定時間より早く開催してよい

許可はいただいておりません


皆さん何か勘違いされてるような気がします!!


よーく考えて欲しいんです!!

連日イベントの準備のためにあちこちに多肉を仕入れに行かれてます

仕入れた後にオリジナル土に植え替えて販売されてます

その作業も多肉を愛するが故

タニラーさんの為と言うおとうさんのやさしさの現れです


そんな事は商売人なら当たり前じゃん!!

と言われるかも知れません(><)





遠くから運転して早朝到着で準備をされてます

睡眠時間ほとんど取られてないんです

土曜日の夜なんか1時間だったそうです


そんなおふたりの姿に感動し、頼まれもしないのに

毎回イベント時にはお手伝いをさせてもらってる仲間がいます


私もその中のひとりなのですが

そんな私が偉そうな事を言って申し訳ないとは思いますが

販売開始時間を守ってくださいm(__)m

テーブルに並んでいる多肉を遠くから眺める事は出来ます

しかし

手に取ったり、確保したりする事は9:00~です

お買い物カゴをお配りするのも9:00~です

マイカゴをお持ちの客様も勝手にお取りにならないでくださいね




20160327_083826_小

※私ではありませんよ



準備終わって9時までのちょっとした空き時間に

タバコの一服でも、お茶のいっぱいでも

いただける時間を差し上げても良いのではないでしょうか?


おかあさんは言われました

「焦って買わなくてもまた出会えるのに」

「その為におとうさんがあちこち仕入れに行ってるよ」



その言葉を聞いてありがたいと思いましたよ



おとうさん、おかあさんは優しいんです

思っていてもお客様には言われません

しかし、毎回反省点はあられるみたいです


主催者側から苦情を言われているのは

出店者の宮嶋園芸さんだと言う事をお気付きですか?



みなさまの苦情はブログで発信している私達にお伝えください

次のイベントへの参考にさせていただこうと思います



今回の記事についてご意見ございましたら

コメント欄に残していただけると嬉しいです(*^^*)




お手伝いの私たちも

宮嶋園芸さんへ足を運んでくださるよう努力します!!




最後になりましたが

今回のイベントで宮嶋園芸さんに足を運んでくださった皆様

お買い上げくださった皆様

本当にありがとうございましたm(__)m




ステキな多肉を福岡まで持って来ていただき

販売してくださった宮嶋園芸のおとうさん、おかあさん

本当にお疲れ様でしたm(__)m

そして、ありがとうございましたm(__)m


イベント二日間、お手伝いした皆さんお疲れ様でしたm(__)m



今回イベントに足を運べなかったかみなさま

まだまだあちこちで宮嶋園芸多肉が手に入るチャンスありますよ♪

宮嶋園芸さんが多肉を販売される今後ののイベントは・・・

【熊本動植物園】

4月22日(金)~24日(日)9:00~17:00(入園は16:30まで)




【護国神社蚤の市】

5月28日(土)・29日(日)9:00~16:00



動植物園は開場が9:00ですから販売時間は守られますが

蚤の市でも9:00販売になりますのでよろしくお願いいたします


うるさいようですがよろしくお願いいたしますm(__)m




宮嶋園芸さんとは関係ありませんが宣伝させてくださいm(__)m

【サボテン・多肉植物展】

福岡植物園(温室ギャラリー)

4月12日(火)~17日(日)9:00~17:00(入園は16:30まで)


九州サボテンクラブのメンバーが、丹精込めて育てたサボテン・多肉の展示会

また、メンバーが育てた余剰苗の販売があります

特別レアな多肉に出会える事は無いかと思いますが

寄せ植えなどに使える多肉がたくさんあります。

よろしかったら是非お越しくださいm(__)m



長い文章になりましたが

最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんにちは (^O^)/


お天気良いですねぇ~

気持ちよい多肉作業日よりですねぇ~


多肉作業する前にこちらの作業を

IMG_9330_小

花が終わったミモザの剪定です


土日と天気予報では雨マークが出てたのですが

ひどい雨が降らなかったおかげで散る事は無かったようです


風雨ひどいとご近所さんに花がらが飛び散って

ご迷惑お掛けするからね

とにかく剪定したかったのよ


IMG_9331_小

ここまで剪定してれば大丈夫でしょう

後細かい剪定は次の休日に主人にお任せします


へんなところにこだわる人だからねぇ~




それではタイトルの029ご紹介!!



先日のぶるぐり。ちゃんと同じ日に到着していた

もう一つのプレゼント

haminちゃん、ご紹介がおそくなりごめんなさいm(__)m


くしくも、本日誕生日の日にご紹介させていただきます


IMG_9306_小

まんなかどーんは、秋宴

ステキな鉢に入ってて、花芽付き、おこさま付きですよ~❤



IMG_9305_小


秋宴は、別名ブラッドブリアーナ

このオニクのイメージは、私の中では

“やさしい”

なんです

なぜか形容詞


好きな多肉のベスト5には入るものなので

とっても嬉しかったよヾ(*≧∀≦)ノ゙



周りを囲む多肉達は、この冬☆になった

兎さんと小人さん

IMG_9307_小


三つまとめて寄せてみました

これで来期冬の寒い時には

この鉢をそのままお家の中に入れますよ♪



他にも『木炭から生まれた園芸用培土』

いただきました

写真撮り忘れちゃってる(ごめんなさいm(__)m)



haminちゃん、ステキな多肉をありがとうございました

大事に育てていきますね♪

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m



ブログはお休み中だけど

Instagramで多肉ライフ見せてもらってます♪


これからもステキな画像見せてくださいね♪



他にもrenちゃんから

巷で評判の肥料をお裾分けしていただきました

renちゃんチョイスの葉挿しっこ達もいただきましたよ


画像は無しでごめんなさいm(__)m

renちゃん貴重な肥料ありがとうございましたm(__)m

大事に使わせていただきます




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/



毎日が忙しい~~~

やる事&やりたい事が沢山有り過ぎて

もっと時間が欲しいよぉ~L(○ ̄L)


一応叫んでみた( ´艸`)


私だけが忙しいわけではなく

他にも忙しくて時間が幾らあっても足りない人は

沢山いらっしゃる事でしょう

甘えちゃいけませんね



そんな気持ちに余裕が無い私に

ぶるぐり。ちゃんから素敵便が送られてきたんですよぉ

バースディープレゼントをいただいたの~ヽ(^◇^*)/


20160323_102745_小

箱にかわいいリボン掛け

かわい過ぎて開けるの勿体無くて誕生日まで待とうかとおもったけど

中が気になるよねぇ~


取り急ぎ用を済ませた後にゆっくり開けましたよ(*^m^*)



IMG_9309_小

『私が作れるもので欲しいのありますか?』

ってやさしいお声を掛けていただいたの

筆記体のsatommyの文字が欲しかったのでおねだりしちゃった

そしたらどうよこの量!!


息子ちゃんの入園準備で忙しいであろう時間に

こんなにたくさんの消しハンを彫ってくれたのよ

ありがたやぁ~m(__)m


他にも

IMG_9310_小

真っ赤な『タニクの虜』リメ缶



まだまだあるよぉ


IMG_9312_小

プラントハンガー 手編みですよ

革のコインケース 乙女心スタンプ

釦付き小物入れ 



IMG_9313_小

裏の乙女心スタンプはまた違った表情ですよ

小物入れもちゃんとファスナーつけてくれてます

こういう細かい心配りがすばらしいハ(^▽^*)


沢山の素敵な手作り品ありがとうございましたm(__)m

大事に使わせていただきますね(*^^*)



ステキなものを手作りされるぶるぐり。ちゃんのブログはこちら



blue green




先週やっと息子の引越しが終わりました

これで一応家族の行事はおしまいです



これから5月中旬まで私の用が目白押し

老体にムチちょこっと打って頑張りますよ



最近、曜日と日にちの感覚が無いんですよ



こないだの3連休も大事な用が日曜日にあったんですが

その用もすっかり忘れてたんですよね(^^;


その用が有る事は覚えてたんです

ただ、その用が連休の日曜日だと思ってなかった

それも連休の日曜日が21日だと思ってなかった



絶対ではなかった用なんですが

私はとても楽しみにしていた用だったんです




そんな大事な用を忘れててその日は何をしてたかと言うと

主人と平戸にお魚食べに行ってたんですよ(^^;



先週息子の引越しで家を留守にしてて(これも色々有りました)



帰宅してから義母のお見舞いで帰省



お天気の良い休日どこかに行きたがってる主人

そんな主人をほったらかすわけにもいかず

ドライブにお付き合い



主人の車、エンジン掛けたらナビが動かない

ディーラーに連絡して車見てもらっても原因わからず


結局ナビ無し、バックする時にカメラ写らない状態で出かけたよ



出発した時間が12時過ぎてたから

平戸についてお昼食べる時はが3時半


ご飯食べて


平戸大橋渡って


ザビエル礼拝堂外から見て


帰ろうかと話してたら主人が思い出しました


高倉健主演映画『あなたへ』の撮影現場が平戸だった事


私はこの映画見てないのでわからないのですが

食堂やら郵便局やら写真館やらを見てまわったよ


よくロケ地に探したものだと感心した



私が自分の用を忘れてたおかげで

主人は楽しい思いをしてくれたので

良かった事にしましょう(*^m^*)



しかし、連休最終日はおうちで自分の作業をさせてもらったよ







最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m
続きを読む

こんばんは (^O^)/


今日は朝から雨

今日はお買い物の日

靴とバッグと服を買う予定

靴とバッグは良いと思うものが無く

服も思うようなものが見つかりませんでした(ToT)

ショップには沢山の商品があるんですが

私に合う物が無いんだよねぇ(サイズ的に・・・(TOT)


時間あるとき他のお店で探して見たいと思います


玄関横の鉢の中

IMG_9239_小

マーガレットレッピン

ちっちゃい新芽がピンク色でかわいいよ~

何度も見ちゃいます(*^^*)


IMG_9253_小

手前 : 姫秋麗
奥  : チョコチップ 

どちらもかわいいでしょ(*^m^*)


IMG_9244_小

静夜

ロハス缶に植えてるもの

横向いてましたがお顔はかわいい(*^^*)

が・・・






IMG_9240_小

徒長してた下葉が寒さでジュレってたの


もちろんジュレッた葉をピンセットで取り除くと

茎にはたくさんの新芽が付いていた

そのままでは不恰好ですが


頭の部分カット出来ないでいます(><)


カットしてあげたほうが両方の株の為かもね


思いきってカットしよう♪





年度末ですね

本年度の自治会の会長職もおしまいです

引継ぎをします

順番で来年度の役員は決まっているのですが

皆さん会長やりたくないとわがまま言ってます

どうなる事やら・・・









最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/



先日の記事で『二人目のお姫様』と書いておりましたが

多肉観察していたらお姫様が沢山いらっしゃいました

『松姫』・『織姫』・『星姫』・『ブロンズ姫』・『姫秋麗』


二人目の姫とは

ディズニーに登場するお姫様の名前が付いた姫でした(^^;

ごめんなさい m(__)m



昨日、九州初上陸のホムセン『CAINZ』に行った


まずは入口付近にある園芸コーナーをチェック!!

万年草系が沢山置かれてた



我が家では

野ざらしでも頑張ってくれてた草系セダムですが

いつの間にかいなくなっているものも・・・(ToT)

リベンジの為狩って帰ったよ

IMG_9285_小

左 : ミルクージ   右 : リトルミッシー

リトルミッシーのピンクのステッチ見ちゃうと手に取っちゃう


センペルが立派だったので

IMG_9286_小

レグニ


IMG_9288_小

ティヒ


二つのセンペルともとっても大きくて

足元にはぐるりと子株付けてるんですよ

お持ち帰りせずにはいられませんでした(^^;


欲しかった多肉はこちら

IMG_9290_小

ブルーエルフ

最初見つけた時、ラベルを二度見しちゃいました

ホムセンでブルーエルフに出会えるなんて

これまでには無かったことだったのよぉ~ヽ(^◇^*)/


残念なのは、成長点あたりが間延びしてる事

思いっきり緑色だしね(≧m≦)


手に取ったり置いたりを何度か繰り返したけど

またどこで出会えるかわからないと思うと連れ帰りました


お家にいるブルーエルフちゃんは

IMG_9291_小

こんなにかわいい姿を見せてくれるんだもの~(*^m^*)


私だけでは無いと思いますが・・・

初めての多肉を狩る時

どんな紅葉した姿を見せてくれるか検索して

ステキな姿だったら、狩る時に緑一色でも

『ステキな姿にしてあげる』とか『ステキな姿が見たい』

とか思って狩りませんか?


今日お迎えしたブルーエルフも

来年の今頃は良い色になってくれる事を願います♪


上のコの親株さんはこちら

IMG_9297_小

花芽伸ばしてもう直ぐ咲きそうです♪




ここんところ暖かくて急にミモザの花が咲き始めたかとおもったら

IMG_9292_小

いっきに満開~♪

去年の今頃は既に花が終わっていたけれど

今年は遅かったですね




先日、庭にいたら通りすがりのおじさんに

私もしっかりおばさんですけどね(*≧m≦)=3


「通るたびに見せていただいてますよ、凄いですね」と声を掛けられました

ごちゃっとした多肉達を、門から覘いてる人がいるんだ

嬉しいような、恥ずかしいような

もっと綺麗に育てないと!!

なんて、プレッシャーを感じてしまいました




今日は、ご近所さんから

「お宅の多肉は大丈夫だった?」

と心配して声掛けられました

この冬の寒さでお家の多肉がダメになったので

うちの多肉達を心配してくださったようです



ご近所さんが育てられてた多肉は

黒法師金のなる木だったので

我が家でもダメになった多肉達です



何年も育ててらして立派な黒法師がダメになったそうです

以前こちらでもご紹介させていただきましたが

とても残念です(ToT)



来期の冬は対策立てようと思います!!






最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


お天気良かったですね~♪

温かかったですね~♪

今日は庭に出て作業するにはもってこいでしたね♪


午前中は残念ながら庭木の消毒に来られたので

庭での作業が出来ませんでした

これまで庭木の消毒はお願いしてたんですが

「多肉にはかけないでください」

と言ってたんです

いつもの事だからわかってあると思ってたんですが

作業終わられて庭に出て多肉見ると

濡れてるぅ~Σ( ̄ロ ̄lll)

大丈夫かぁ~

終わった事はしょうがないけど心配・・・



消毒液がかかった多肉の乾くのを待って観察

前回、寒さでダメになった多肉を処分したので

スッキリなったかと思いきや変わりなし~(><)


まだまだやる事はたくさんありますね(^^;


先日、心優しき趣味家Aさんからお姫様譲っていただきました

IMG_9275_小

白雪姫

うちにはパキベリアのシンデレラもいるんですが

のびのびでかわいくありません(><)

エケベリアの白雪姫はかわいくなるでしょうか・・・


こちらも同じ趣味家Aさんからの頂き物

IMG_9272_小

ベルム



もうひとつ

IMG_9270_小

静夜の薔薇

葉の大きさバラバラで落ち着き無い感じだね(≧m≦)


静夜と野薔薇の精の交配種かと思いきや

『♀静夜 × ♂ザラゴーサ ノバ』みたいですね


ちなみに野薔薇の精

『♀ザラゴーサ ノバ × ♂静夜』だそうです



こちらは趣味家Bさんからの頂き物

IMG_9277_小

カシミヤヒントニー

予期せぬいただき物で嬉しかったよ~♪

うちにいたカシミヤさん、寒さで☆になっちゃったんです(ToT)

過保護に育てるぞぉ~


続いて趣味家Cさんからの頂き物

IMG_9278_小

魅惑の宵カット苗

先日紹介した

IMG_9259_小

こんな魅惑の宵の鉢をお持ちの趣味家Cさん

これとは別の鉢から一つカットしてくださいました(*^^*)


趣味家A,B,Cさん

かわいい多肉達をいただきありがとうございましたm(__)m

私もお裾分け出来るように頑張って育てたいと思います


IMG_9283_小

葉挿しトレイからこんなにかわいく色付いてたパープルフェーズ見つけたよ

色付いてくれるとうれしいね♪



IMG_9284_小

まだまだちっちゃいけど並んでいるとかわいいわぁ~(*^^*)




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

