こんばんは (^O^)/


昨日とうって変わって今日は寒い日でしたよ

お日様出てるのに雪が舞ってた

今日はおうちの中での作業

集中してたので暖房点けなくても過ごせたよ

じーっとしてると寒いから

何かに集中してる方がいいね


今日は29の日、パープルヘイズの成長記録報告会


IMG_9262_小


9号機は福岡市内からのご報告!!


まずは先月の姿を

IMG_9070_小



そして今日の姿

IMG_9264_小

少しプックリしてますね♪

寒い日が続いてたのでお水やったのは3回ぐらいかなぁ~

1日通してお日様当たる場所に置いてるんだけど

パープル色には程遠い~~~


いつかはパープル色になる日がくるんだろうか?


またみんなの工場見て癒されて来よ~っと♪



もう一つ根っこピロピロ見てね

IMG_9268_小

やっぱりお水足りてないよね

シワシワになってる(><)


最後に今日やってた作業はこちら

20160229_133515_小

寄せ植え作ってました

といってもプラ板で作った多肉の寄せ植えだよぉ~(*^^*)








最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


昨日の事~

主人が用があってとある場所へ

いつもの事なんですが

自分の車をいじくりまわしてもらう為に車を持ち込み

と言うことは

その場所から帰れないので私も運転して車で行く事に・・・

言われた時間に到着して待つこと30分

終わりそうに無いので

そこから車で15分ほどの園芸店へ時間つぶしに多肉狩りへ


沢山の多肉がありましたよ~♪

寒さでダメにした多肉も沢山あったけど

またダメにしたらどうしよう(><)

と考えてたら多肉を手に取る事が出来なくて・・・

それでも多肉を見ては癒されていました

多肉を見ていたら陳列されてる棚の向こうに何やら光が・・・

多肉の神“小庭にっきのうりうりさん”

が多肉を物色されているではないですか!!

もちろんお声をかけさせていただきましたよ♪


その上一緒に多肉鑑賞&物色

うりうりさん一押しの謎多肉を購入

IMG_9236_小


3つとも謎多肉なんですが

お勧めは左側2つ(2つとも同じもの)


うりうりさんちの小庭で育つと → 

こんなにステキでかわいい姿になるそうですよ

うりうりさん勝手にリンク貼らせていただきました

ごめんなさいm(__)m



この姿を見せていただいたら狩らずにはいられませんよね(*^m^*)

果たして我が家でこの姿を見れるかは不明です(*≧m≦)=3


その他にも

IMG_9227_小

マッコス

こんなに大きく元気で色付いてるのは凄いよねぇ

と言うことで連れて帰りました

幾つかあったんですが、中でも子沢山のものを・・・


うちの先住さんと比べてもこんなに大きさが違う

IMG_9249_小



そのほかに

寒さでダメになった

IMG_9232_小

黄麗(月の王子)

綺麗に色づいて可愛かったのよ

並んでる多肉の中でも黄麗は、一際目立っていたよ


IMG_9231_小

ルブラ

最近お気に入りのツンツンした姿の多肉

初めてさんなので連れて帰ったよ


ちなみにルブラもうりうりさんの小庭で育つと → 

こんなに真っ赤になるようです

またまた無断リンクごめんなさいm(__)m



ステキな姿を見ちゃうと欲しくなっちゃいますが

これもタニラーあるあるなんでしょうね(^^;



今日はこんな凄いものを見たんですよ

IMG_9259_小

魅惑の宵


IMG_9260_小

植え替えるのが面倒で

何年も植え替えしなかったらこうなったんだって

いったい幾つの子株が付いてるんでしょうかねぇ

子株もいつしか親株抜いた大きさのものもあるよね


趣味家さんのお庭にはこんな鉢が3つもありましたよ(><)


最後にやっとうっすらピンクになったんじゃないかの

IMG_9245_小

ラウィ




ここんとこお天気悪くて車がきちゃなく汚れてました

今朝起きたらとっても良いお天気

こんなに良いお天気でお日様当たるのに

きちゃない車に乗りたくない

朝起きておはようの挨拶の後に

「車洗おうか?」と言ったら

「言うと思った」だって

朝食の後、私が出かけるまでの時間に

せっせと洗車してくれましたよ♪

その間私は身支度して多肉観察してた(^^;


ピカピカになった車に乗って私は一人私用で出かけましたマル

一人残された主人は仕事に行ったようですチャンチャン


いつも洗車してくれる主人に感謝m(__)m

手洗いしながらあちこちチェックしているようですよ





最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


お天気良かったですよ

今朝は日帰り出張で東京へ行く主人を

いつもより早起きして見送りましたよ

久しぶりにお弁当作りはお休みでした


東京滞在時間は2時間程だったようですよ (*^m^)

もっと時間あったら娘とお茶でも出来たらよかったんでしょうけど

娘も残念がってましたよ


今日の多肉は・・・

IMG_9217_小

野薔薇の精

昨年秋に親株をカットして

子株が出てきたのがここまで大きくなりました

ツンと尖ったピンクの爪もりっぱだし

おおきさといい形といいかわいいんじゃないでしょうか

そろそろカットしちゃおうかなぁ~(*'ー'*)


IMG_9219_小

アイリッシュミント

特に変化が無い多肉だと思ってたんだけど

ここに来ていっきに成長してます

足元の子株もドンドンもりもりになってきてますよ

カットしようにもどこで別れてんのか良くわからない~



IMG_9210_小

ギルバの薔薇

水切りのせいか外葉は薄くなってるけど

ツンツン姿が美しい(^ー^* )

掌被せてツンツンしてみたいけど

せっかくの爪がつぶれちゃったら悲しくなるのでやめた!!



少ないですがここまでですm(__)m






最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/

年度末ですね

あちこちで工事行なわれてますよね

今日は用があって朝から車で出かけました

おうちを出発して大きな道に出ようとしたら

工事のトラックが止まってるΣ( ̄ロ ̄lll)

行き止まりじゃん!!

バックするには道が狭いんだよぉ~

ガードマンの方がトラック移動指示してくれたので出ること出来た

帰宅するときはそこが完全に通行止めになってたよ

回り道で帰宅することになる


道路拡張で何年も工事やってるけど

いつになったら終わるんだか・・・

この工事に関しては年度末だからじゃなく

綺麗な道路になるまで続くんだよね

まだまだ先は長い~


今日はこちらから

IMG_9204_小

想夫恋

艶っぽい肌にほんのり色付いた感じが色っぽいよね(*^m^*)



IMG_9208_小

乙女心 も随分熟してきたよ~



IMG_9212_小

ホワイトストーンクロプ

ラベル無かったら名前わかんなかったかも

ブロンズ姫の小型版?

天竺の色に似てるしぃ

なんて思ってて

まだまだラベル無しでは名前わかりません(><)



IMG_9215_小

ブラッドブリアーナ も随分染まってきたなぁ

でも画像よりもっと色付いてんだけどなぁ~(^^;



IMG_9216_小

月影

元気に花芽をビヨーンと伸ばしてますよ

今回は何本の花芽を伸ばすのかなぁ~(*≧m≦*)


左奥のブラッドブリアーナの後姿

上の画像よりも色が出てるよね(*^^*)




少しずつ多肉観察再会してます

冬の間水切ってたから

下葉が枯れてちっちゃくなった多肉が随分あるけど

少しずつご紹介していくのでこれからも見てくださいね♪m(__)m






最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


風が強く寒い日でしたよ

晴れたり曇ったり

洗濯物を干した後には雨も降ってきたりと

落ち着かないお天気だった

夕方には本格的に雨が降り出して

傘を持たずに出かけた方は大変だったでしょう

無事に帰宅できたかな?


ご紹介が遅くなりましたが頂き物をしておりました♪

『あいたろう多肉植物日記』のあいたろうさんから

ステキ便をいただいておりましたヽ(^◇^*)/

あいたろうさんのブログはこちら → 

突然届いたので驚きましたが

箱を開けて2度ビックリ!!

IMG_9198_小

開けたとたんにピンクのリボン

ステキじゃないですか?


中に入っていたのは

IMG_9225_小

陶器の数々

花器・小皿・ブローチ・パスタ

手作りだってよぉ~

作家さんだってよぉ~

ステキですねぇ~(*^▽^*)



大事に使わせていただきます

あいたろうさん、ありがとうございましたm(__)m




多肉集めだした頃

お店では出会えてなかった朧月

ご近所さんの玄関先にはとっても沢山の朧月が・・・

その朧月をお裾分けしていただいて


IMG_9223_小

落ち着いた感じのピンク色に色付いてる

朧月は寒さに強いから野ざらしでも元気ですよね♪


ピンクと言えば

IMG_9202_小

枝垂れ梅が満開ですよ~♪


サブコリンボサをご紹介

IMG_9220_小

正面から写すと見事なお顔



IMG_9221_小

後ろから写すと

花芽背負ってますよ

子株も付いてるし

落ちてる葉っぱからもちっちゃな芽が出てきてます

来週あたりカットしようかな・・・


うちのサブコリンボサはこんな感じでーす(^O^)/






最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


ご無沙汰してます m(__)m

先週私用でお出かけ

息子のところに行ってきました

2年半ぶりくらいに行ったのぉ~

予定通りの行動で大忙しでしたよ


最終日には以前から行きたかったお店にも行けて

今回の遠征は計画通りに過ごせました


前回の大雪の影響でダメになった多肉達

お世話も出来ないままほったらかしです(ToT)



遠征中の久しぶりにあたたかくてよいお天気の時にも

日光浴させてあげられなくて、気になりつつもごめんなさいm(__)m


帰宅してからは、雪がちらつく寒い日がまたまた続き

お世話をしようと頑張ったんですが

手がかじかんで感覚無し(><)

あきらめておうちの中へ・・・


今日は、天気も良く時間もあったので頑張りましたよ!!

中腰で頑張ってたので腰が痛くて痛くて・・・

歳には勝てませんね(^^;


完全にダメになったものは土ごとポイ!!

葉っぱだけがジュレってて茎が元気なものは

葉っぱ取り除き茎をカットしてしばらく様子見を・・・


☆になった多肉達を書いたらキリが無いくらい

きっぱり諦めましょう

今日の処分多肉は、スーパーの大袋2個分になりましたよ


『ハウスが欲しいぃ~~~』

って言ったら

『最初から多肉買わんやったら良いやん』

と言われちゃったよ

まぁ、家の庭にはハウス建てれるだけのスペース無いから

諦めてますけどね( ´艸`)


星さんが寒さに弱かったようでダメになったんです

あちこちの寄せ植えの中から抜き取って整理してたら

かろうじてこれだけの星さんが残っていました

IMG_9187_小

全滅かと思っていたんですが

少しでも残ってくれてて嬉しいです♪


兎さんも

IMG_9191_小

これだけ残ってくれてます

ボケちゃって見難いですがごめんなさいm(__)m


鉢いっぱいでもりもりだったブロウメアナも

IMG_9189_小

わずかにこれだけ~


オッパイ多肉のペンデンスは全滅でした_| ̄|○


以外にもエケさんは寒さに強かったですよ

なかでもかわいくなってたのは

IMG_9193_小

ミニマ



IMG_9196_小

ミニゲッセル

ちっちゃい葉っぱがぷっくり膨らんでかわいいですよ(*^^*)


来週また寒くなると言ってたけど

まだまだ春は遠いですね



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんにちは (^O^)/



今日からお出かけなので朝からバタバタすると思い

予約投稿させていただきますm(__)m


昨日の続き・・・

『くまもと春の植木市』に行き

宮嶋園芸さんで狩ってきた残りの多肉達のご紹介


今回の私の狙った多肉は爪系

IMG_9169_小

Victer Reiter

ツンと尖った爪~(´▽`)



IMG_9175_小

ギルバレッド

これまたツンツン尖った爪~(´▽`)



IMG_9173_小

コロラータ ブランディティ

コロラータの名前が付いてる多肉これで3つ目です

中肉長葉でピンク色に色付いてます

ふんわりとしたピンク色がとてもかわいい(*^▽^*)





ここから小さい多肉だよぉ

IMG_9171_小

ティッピー

静夜を思わせる姿

かわいい~ (*´∀`*)


IMG_9167_小

大和姫

ブローチにしたいくらいかわいいんですけどぉ~ (*´∀`*)



IMG_9177_小

Polydonna

このこもめちゃくちゃ小さくてかわいいんですよ(*^▽^*)

ちっちゃい姿に鋭く尖ったピンクの爪

私の心を鷲掴み~~



一緒に行ったお友達は、初めて沢山の多肉を見たようですが

「かわいいね♪」

と言ってくれて嬉しくなっちゃいました(*^m^*)



まだまだ植木市は開催されてます

ステキな多肉達が皆様のお越しを待ってますよぉ~

『くまもと春の植木市』の情報はこちら → 


宮嶋園芸のお父さん、お母さん、お手伝いの皆さん

連日お疲れ様ですm(__)m








最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんにちは (^O^)/


先週の事ですが、『くまもと春の植木市』へ行ってきました

もちろんお目当ては宮嶋園芸さんの多肉

去年よりは広いブースにたくさんの多肉達が所狭しと並んでいたよ♪


1454985624957_小

レアもの多肉がズラーっと並んでるテーブル

お気付きの方もいらっしゃると思いますが

テーブル下にも待機してる多肉達がいるんですよ!!



1454986257988_小

ブース右側には普及種がお手頃価格で並んでますよ

見てるとあれもこれもと欲しくなるんですが

先日蚤の市でも狩ったので

今回は自粛です(*^^*)


1454985629819_小

マーブルさんのリメ缶にもかわいく色付いた多肉達が寄せられてるぅ

この寄せ植え見てるだけで癒されるよぉ~(人´∀`).☆.。.:*・゚;


まだまだ植木市は開催されております

お時間ある方、気になる方は是非訪れてみませんか

『くまもと春の植木市』 → 


狩りの後は一緒に行ってくれたお友達とお昼を食べに高森へ

1454985686066_小

田楽いただきましたよ(*^m^*)

山女はまだ生きていたので焼かれてピクピクしてました

見ててかわいそうだったけど

食べるとおいしかったぁ~( ̄m ̄* )

甘めの田楽味噌はいつ食べても美味しいなぁ♪


お昼休みに主人からラインが

無事ですか?

初めて一人で高速道路を運転して目的地へ行くので

前日から無事に運転できるかドキドキだったんです

それを心配してた主人からの連絡でした

田楽の写真を送ったら

そんなとこまで行ったの~


と返事

熊本市内を運転するより田舎道運転する方が安心だものね( ´艸`)



1454985637811_小

雄大な山々の風景を見ないと阿蘇に来たといえないので

途中の道の駅で休憩を・・・

南阿蘇から眺める中岳

噴煙上がってますね


とっても楽しい1日でしたよ~♪

一緒に同行してくれたお友達、ありがとうございましたm(__)m

命を預ける勇気があるなら、また一緒にどこか行こうね♪




それでは狩ってきた多肉を見てくださいm(__)m

IMG_9164_小

新ヒントニー

ヒントニーはちっちゃいがおうちに居るんです

このコは『新』が付いてます

ヒントニーよりは肥満形です(私に似てる(*≧m≦*))

覆われてるオケケも少なめかな


IMG_9181_小

オルビキュラータ

青々とした色と子沢山にひかれて狩っちゃいました

ドンドン増えてくれると嬉しいなぁ~


IMG_9179_小

ラウ065

蚤の市では手に入れる事が出来なかったんです

お包みしてる時見かけたんですが

見かけたときは時既に遅し、ゲットならず

再会出来て嬉しかったよぉ~♪


もったいぶって

残りの多肉は次回紹介させていただきます

ごめんなさいm(__)m




先日の日、月の二日間は2ヶ月に一度の

岸本先生を迎えてのトールの日

楽しくトール&工作!?やってきましたよ


まず日曜日

待ちに待ったプラ板で多肉植物を作ったのぉ

どうなることかと思ったけれど素敵な作品が出来上がりましたよ


IMG_9161_小

数人で同じように教わって同じものを作ったんですが

不思議なもので一つとして同じじゃない

そこが手作りの楽しいところなんでしょうね♪


こちらの作品作ってみたいなぁと思われる方は

岸本先生より講習許可を得ておりますので対応させていただきます

ご質問などございましたらメールフォームよりお問合せくださいね(*^^*)



月曜日はトールを描いてましたが

福岡メンバーのスローペースでは完成に至らなかったので

次回教室で続きを教わります(^^;




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m


こんばんは (^O^)/


お出かけから帰宅してゆーっくり休んでいる間に

節分になっちゃいました(^^;

みなさん豆まきされましたぁ~

恵方巻き食べましたぁ~


先々週の寒波の影響で我が家の多肉達は

随分ダメになっているようです

整理しようにもあまりの数の多さに

手がけるのを躊躇してるところ


IMG_9093_小

結構お気に入りだった静夜

いつの間にか白いドレス着ちゃってました(><)



IMG_9100_小

復活してくれてるぅ~\(≧∇≦)/

と喜んでたスプリングワンダーも成長点が白色に・・・

左側の一株だけは被害無かったようです

嬉しいよぉ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ほぼ全滅の我が家のアエオさん達

そんな中で

IMG_9105_小

ちっちゃいチョコチップは元気ですよ



IMG_9087_小

デビーさんも被害無し



IMG_9098_小

クインテンシスこのこも被害無し

うっすらピンク色



IMG_9096_小

ドンド



IMG_9094_小

ミニマ



IMG_9090_小

風車

ちっちゃいけれど寒さに耐えてくれました

ありがとう~(*^▽^*)

よーく見ると風車には子株が出てますよぉ~♪





ここからは先週お出かけした時の空港でのお話を・・・

興味ない方はスルーしてくださいねm(__)m

甥っ子の引越し手伝いで関東方面へ飛行機で出かけました

妹は初のお引越し

大学新生活なので電化製品やベッドなど各店舗から

引越し当日に到着するよう手配

自宅からは服を宅配便で送っただけだという


行きの空港で私の預け荷物のトランクを何度もレントゲン!?に通してます

何も変なもの入れてないよぉ~

なんて思いながら見てました

数回通した後「大丈夫です」と言われ保安検査場へ


無事に引越しも終わり帰宅の途へ

帰りの空港では、預け荷物はカウンターで渡し

「検査しますので10分ほどお近くでお待ちください」と言われた

行きと同じ中身だったので異常は無いはずとトイレに行った

トイレには行列が出来ていてやっと順番が来て

トイレのドアを閉めたとたんに

私の名前が呼び出されてるぅ~(><)

ひとまずトイレが先と用を済ませてカウンターへ・・・

荷物を検査するのであちらへ行って下さいと案内される


私の荷物の何がいけないのぉ~


テーブルの上で鍵を開け、ファスナー開けて広げましたよ

この中の何がダメなのぉ~


どうも 電動ドリル 電動ドライバー がいけなかったみたい



組み立て家具があるんだったら電動ドリル電動ドライバーあったほうが良いよね

な~んて思い、私がトランクに入れて持って行ってたの

おかげで大活躍だったけどね


この荷物検査のおかげで空港で予定してた

食事やお土産買う時間が無くなってしまった(><)

飲み物買う時間も無かったのよぉ~(ToT)

余裕持って空港着いてたはずなのに

とんだハプニングで予定くるっちゃいました(^^;





最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

