おはようございます (^O^)/


今日はオニクの日

パープルヘイズ成長記録の報告会の日です

9号機は、福岡市内からの報告です


IMG_9068_小


ただいま私は福岡にいないので

予約投稿にて報告させていただきます


まずは先月の様子から・・・

IMG_8944_小


続いて今月の様子

IMG_9070_小

増えてる感はしないけど

ちょこっとだけプックリしてる気がする~

この1ヶ月はお水2回ほどやっただけ

寒かったから放置してました(^^;


これだけだと寂しいので

他のパープルヘイズを見てくださいm(__)m

IMG_9071_小

間延びしてた鉢からカットしたものをばら撒き~


IMG_9072_小

もひとつばら撒き~


IMG_9074_小

間延びしてたパープルへイズがこれ↑

haminちゃんリメ缶でぷっくりもっさりしてきたよ

後は色付いてくれれば言う事無しなんだけどなぁ~

寒くてもお日様当ててるよ

実はこの鉢雪被ってましたぁ~

ジュレることも無く元気ですよぉ~(*^^*)







最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


「明日から雨が降るから今日の晴れ間を利用してお洗濯しましょう♪」

朝の天気予報で言ってたので洗濯しましたよ

晴れマーク出てたら陽射しが出ると思ってたのに

やはり甘かった(^^;

雨は降らなかったけど曇り空

気持ちよく乾かなかったなぁ~




今日の多肉観察はショックだったよ(ToT)

言葉少なく画像をズラッと・・・

IMG_9076_小

猿恋葦

透きとおってるぅ~(><)



IMG_9077_小

黄麗錦

こっちも透きとおってるよぉ~(ToT)



IMG_9080_小

ゴーラム

あなたまで透きとおったのね~(><)


IMG_9078_小


ブロウメアナ

ぐったり_ノフ○


IMG_9079_小

デザートローズ(唐印)

同じくぐったり_ノフ○



IMG_9083_小

兎鉢

みんな揃ってぐったりじゃーーーん_ノフ○



IMG_9082_小

静夜

かわいい静夜は広がった葉のとこが色違う

ジュレってるのかな?


IMG_9084_小

グラウクム

パッツンパッツンで凍りそうなのに大丈夫だったみたい


ここまで紹介したものは雪被ってないんだけど

寒風に当たってたんで寒さには弱かったみたいですね



IMG_9085_小

マーガレットレッピン

雪被ってたんだけど被害全く無し!!

こんな強いコだと安心して育てられるんだけどなぁ(*^m^*)






最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


今日は小雨模様のお天気でした

午後からお仕事予定でしたが中止!!

今年始まってまだお仕事行けてないの~

いい加減お天気良くなってくれないかなぁ~



蚤の市での狩り報告の続き・・・

ズラズラっといきますよ~

IMG_9039_小

織姫

凍ってるように見えるよね




IMG_9041_小

銀天女

小さい葉っぱが綺麗だなぁ

どちらかと言うと菊型かな!?

葉色が綺麗なのも人気なんだろうね



IMG_9044_小

クラッスラSP

モケモケだぁ~

デコちゃ~ん、好み?



IMG_9046_小

サンタルイス



IMG_9048_小

ティッピー

ピンと尖ったピンクの爪がかわいい~(*^^*)



IMG_9051_小

エクスパルチカ



IMG_9053_小

ノマ

完全に凍ってるよね

透明になってるものね(><)



IMG_9056_小

碧魚連

めったに出会えないお魚ちゃん

元気に育って欲しいです♪



IMG_9060_小

ダルマ秋麗

このコも初めて出会いましたよ



IMG_9063_小

アラクノイデス

よーく見るとうっすら綿毛があります

アナカンプロセスだから桜吹雪と同種ですね

このコもかわいいお花が咲くようですが

開花した姿を見ることが出来るかなぁ~



IMG_9065_小

チワワリンゼ

このコも初めてさん

桃太郎やチワワエンシスやコロラータなど

このてのピンクの爪にはグッと引き寄せられます(*^^*)






昨夜主人が仕事から帰ってきて言いました

「会社で何人かの人が『お湯が出なかった』と言ってたと」

うちでも日曜日の夜お湯が出なかったんです

食器洗ったり、洗顔するには丁度良いお湯は出たんだけど

浴槽にお湯溜めたらぬるい

これで入浴したら風邪ひくだろうからお風呂入らなかった


主人は、お風呂に入らずに出勤したものだから気になってたみたい

何人かがお湯出なかったといってるということは

お風呂入ってないのかな?

「自分だけじゃないのかも」と思ったら気が楽になったらしい( ´艸`)


月曜日退社前にお湯が出るかの確認メールが来た

月曜日も出ないようならスーパー銭湯行くつもりだったの

水道管が破裂する事も無く、無事にお湯も出て

ゆっくりお風呂に入れたよ~


「くれぐれも湯船の中で体かかないでね、あかが浮くから~」

って注意して入浴してもらったよ(*≧m≦)=3



寒波おさまってくれるかなぁ~

おさまってもらわないと困るんだけどなぁ~(^^;





最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


寒いですねぇ~

福岡市は雪積もりましたよぉ (><)

雪積もっても、おばちゃんは雪だるま作る元気が無い!!


今日は、先日土曜日のお話を・・・

福岡市の護国神社で行なわれた蚤の市へ行って来ました

宮嶋園芸さんのお手伝いへ


宮嶋園芸さんは遠くから福岡のタニラーさんの為に

車に多肉いっぱい詰め込んで出店してくださいます


土曜日のお天気はあいにくの雨

雨だけでなくあられや雪も降りましたよ

気温も低くとっても寒かったぁ~(><)


寒い中早い時間から来店されてるお客様もいらっしゃいます

テーブルに多肉達がズラーっと勢ぞろい


20160123_071012_小


テーブルに並びきらないものはテーブル下で待機

多肉を並べている時は暗いのでもちろんラベル読めないし

多肉の姿もわかりません(><)

お客様たちは携帯のライト照らしながら物色されてましたよ


気になりつつもお手伝いが先!!

続々とタニラーの皆様集まって来られましたよ(*^^*)


セッティングが終了し、皆さん多肉選ばれてる時

私も狩らせていただきましたヽ(^◇^*)/


大人な目の私には秘密兵器が必要です

スマホのライト点けて見てないからどれが何やらわからない


ひとまず気になったものを確保させていただいたよ

あとでもっかい物色しよう~♪

なんて思ったのが大間違い!!


お買い上げのお手伝いが次から次へ

たくさんお買い上げいただき嬉しい事です♪


お買い上げの多肉達を袋詰めしていると

見たこと無い多肉達が次から次へ・・・

これ欲しいぃ~ԅ(♡﹃♡ԅ)

と思う多肉が沢山


今回もステキな多肉が盛りだくさんでしたよ


いつの間にか

20160123_113001_小

まだ午前中にも関わらず

こんなに少なくなっていました


午後にちょこっと追加がありましたよ

その中にこんなかわいい寄せ植えがあったのでパチリ

20160123_120007_小

この寄せ植え狙ってたタニラーさん沢山いらしたんですよ~


雨の中沢山のお客様に来ていただき

沢山の多肉達がタニラーの皆様のお手元に・・・

寒い中お越しいただいた皆様

ありがとうございましたm(__)m



宮嶋園芸のお父さん、お母さんお疲れ様でしたm(__)m

たくさんのステキな多肉をありがとうございましたm(__)m

お手伝いのhさん、Mさん、神さん、Mちゃん、Iちゃん

寒い中遠くからお疲れ様でしたm(__)m

皆さんは来月もお手伝いですね

まだまだ寒さ続くと思うので

体調崩されないよう気をつけてくださいね(*^^*)

沢山のタニラーさんが楽しみにされてますよね♪


それでは私が狩った多肉達を紹介させてくださいm(__)m

IMG_9027_小

アガボイデス ロシータ

最近のお気に入りはアガボイデス

ツンと尖った葉型に目が釘付け

ましてやかわいいピンク色

画像よりはもうちょっと色付いてますよ~


IMG_9029_小

パルバ

これみたとき一目ぼれ

このコは午後の追加分

明るい時に見たのでちゃんと確認出来ましたよ(*^m^*)

IMG_9031_小

パープリドリーム

紫と言うよりは真紅だよね

透明なのは凍っているのかも・・・



IMG_9033_小

オレンヂドリーム

名前からオレンジ色になるのかと思うけど赤いよね

パープルドリームとの比較のために


IMG_9035_小

オリビア

土かぶっちゃってます(^^;



IMG_9037_小

ピンクフリル

大きく立派だったのでお迎え~


今日はこれくらいで・・・

残りはまた紹介させてくださいねm(__)m


昨日、今日の寒さで狩ってきた多肉達は

鉢の中の土が凍ってます

雨で土が濡れてたので凍っちゃったんですね


おうちの中に入れとけば良かったかな(^^;




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


曇りからの雨降りでした

昨日はお天気良かったんですけど

佐賀へ帰省したので写真撮る時間なかったの(^^;


雨降る中多肉観察!!

IMG_9008_小

モロッコ

つやつやお肌にあずき色がシックな大人のイメージ



IMG_9014_小

銀風車

シミではないんだよぉ~

葉の模様なんだろうか!?

この多肉も大人なイメージだよね



IMG_9005_小

ロッティ丼

元気です!!

かわいく色付いてきてますよ♪

後ろ側にまだまだ緑のロッティもいます



IMG_9011_小

スプリングワンダー

この鉢いっぱいだったスプリングワンダーも夏には無くなってました

かろうじて2~3枚生きてたかな!?

の状態で時々お水をあげてたの

最近は、正直存在を忘れてました(^^;

今日観察中に見つけたんですm(__)m

棚の奥にあったからお日様にも当たってません

綺麗な緑のまんまです


ほったらかされてても

数枚からでも

ここまで大きくなってくれてた事に感謝です

ここからもっと増やして鉢いっぱいに出来るよう

見守りたいと思います(^^;



最後に

育てるの苦手だった葉挿し達

IMG_9024_小

少ないですし、まだまだ小さいですが育ってます

寒風吹く中での底面給水で育ててますが

今のところ脱落してるものも無く育ってくれてます



庭に置くスペースが無い為少しづつ育ててますよ

葉挿しちゃんズ、頑張ってね♪







最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございますm(__)m

こんにちは (^O^)/


寒いですねぇ~

全国的に寒いようですね

気温の変化に体調崩されていませんか?


いつのまにか新年を迎えて半月経とうとしている

先日成人の日でしたね

新成人になられた方 おめでとうございます


予報と反してお天気で良かったよね♪


知り合いのお子さんにも数名の新成人の方がいらっしゃいます

SNSにてカッコイイスーツ姿や綺麗な着物姿を見せていただき

微笑んでいたsatommyです

「小さかったあの子がこんなに大きくなったのか」

とか、面識が無かったお子さんは

「お母さんに似てるなぁ~」

「この子はお父さん似かな?」


なんて見せていただきましたよ


ステキな写真見せていただきありがとうございましたm(__)m



この3連休は皆さんいかがお過ごしでしたか?

多肉の画像とともにお送りします(^^;


土曜日の午前中は、恒例『十日恵比寿神社』へ行き

恵比寿銭の交換福みくじを引く

夜はご近所飲み会

毎週佐賀へ帰宅してたので我が家の都合で中断になってました

うち抜きでやってくださいと言ってたんですけどね・・・


17時から24時まで美味しい食事とともにおしゃべりを

途中から、男性陣と女性陣に別れて2次会開始(≧m≦)



IMG_8990_小

ツルギタ



昨年末、お向かいさんが庭をリフォームされたんです

工期2週間の予定が、2ヶ月かかっているみたい

それでもちゃんと終わらなかったから途中で終わらせたと

最終的には別の業者に頼んでまたやり直すそうです

その話を聞いてて見せていただきたいと思ってたの



IMG_8998_小

メビナ ちょっと元気無い(^^;



翌日、遅く起きた日曜日

お出かけ前に多肉観察

外に出てみたら、庭にいるはずの主人がいない

気にせず多肉観察していると

なんとお向かいさんの庭を見学してるではないですか

昨夜のメンバー、私以外は勢揃い

直ぐに私も見せていただきましたよ♪


どこにそんなに時間かかったの?

と頭傾げる感じ

素人の私にはわからない事があるんでしょうけどね



IMG_8993_小

グリムワン



その後私の多肉の話になり

みんなで多肉見に来られました

整理整頓されてない多肉達

お恥ずかしいです(^^;


お金が有ったら多肉仕様に庭をリフォームしたい


雑談後解散して

午後からちゃんぽん食べに長崎へ

本当は『川瀬』にきしめん食べに行きたかったんですが

日曜日は定休日

私が長崎に住んでた頃には数店あった『川瀬』も

今や1店になってて驚きました

そこで仕方なくちゃんぽん食べることに

次回は土曜日に攻めようと思います



IMG_8995_小

野薔薇の精




ついでに色見に行きかんぼこ買って帰りましたよ

揚げたばかりのかんぼこ

お客さんがお店の方に

「温かいですか?」と聞いたら

「ちょっとぬるか」と応えられてたのがおかしかった( ´艸`)


月曜日は、午前中探し物を買いに

午後は主人が仕事に行ったので家で過ごしてた


多肉は良いとして

つるバラの剪定やらなきゃと思って見ると

幾つか蕾つけてますよ

温かい日が続いたので完全に勘違いしてますよね

お向かいさんのモッコウバラもちらほら咲いてましたよ



IMG_9000_小

静夜




寒いと庭に出たくなくなるので

温かいと助かるんですけどね

植物には四季の区別がはっきりしてたほうがベストでしょうね


今年最初の仕事も雨で中止でした

5月まではプライベートで何かと予定が入ってて

忙しくなりそうな予感です!!



IMG_8997_小

花うらら








最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございますm(__)m

こんばんは (^O^)/


曇ってます

時々小雨降ってます

私が多肉のお世話をしようと思うときはお日様出てません

冬の福岡地方は意外と日照不足なんですよね


多肉の写真撮ろうにも暗すぎて綺麗じゃない(><)


愚痴はこの辺で

お買い物に行って見つけちゃいました

タイトルの『パープルクイーン』

狩りじゃなくてお買い物ですよ


IMG_8984_小

ブロッコリーなのぉ~

凄い色でしょ w(*゚o゚*)w

紫キャベツ並みにいろづいてますね


茹でると緑色になると書かれていたので早速茹でてみる


PhotoFancie2016_01_08_15_33_07_小

紫色は茹で汁の中に溶け出しちゃいました

栄養分(アントシアニン?)は茹で汁の中に溶けちゃってるのかもね

さすがに茹で汁飲む勇気は無かったよ(^^;

本体は緑色になってますよ(^^)


聖護院カブや春キャベツも買ってきたので

夕飯はロールキャベツ作って

カブとブロッコリーなど他にもお野菜と

ブロックベーコン入れてクリームシチューを作ろう♪


うちの『パープルクイーン』は

IMG_8974_小

画像よりはもうちょっと紅葉してるんだけどね

綺麗に色が出ないね

おこさま株も沢山いらっしゃいますよ

このこもろくろっ首候補ですね( ´艸`)

葉数が多い多肉が伸びてくるとカットする場所悩みませんか?

悩んで放置してる間にこんなになっちゃうのよね(^^;


オマケで

IMG_8976_小

すみれ牡丹

このこはまだ徒長免れてます



買い物行ったついでに気になってたコを救出に

IMG_8981_小

アガボイデス

ホムセンの室内でお水たっぷり与えられてビローンと広がってます

去年10月に見かけてから気になってたの

その頃多肉増やすまいと思っていたから狩らなかったけど

残っていたら救出しようと行ってみた


残っていましたよ

変わらぬ姿で

ある意味変化が無かったのが不思議

他に3つ同じものがあったけど

葉が折れてたり

途中黒くジュレってたのでこのこだけを救出

多少のキズは愛嬌と言う事で

温かい室内で育っていただけに我が家に来てダメになったら

ゴメンねm(__)m




お正月の話を少し

今話題の映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観てきた

私はスター・ウォーズに興味ありません!!

主人の趣味です

3Dで観るのかと思いきや、4DXで観るというではないですか

「わけわからん映画にそんな高いお金出さんでも良かろうもん!!」

が私の意見

「いやぁ~、観るなら4DX絶対観といた方が良い!!」

が主人の意見

年末からそんな話をしてました

どうせ観に行くなら息子にも観せたいと帰省予定を聞いた

そして予約取ろうとしたら空席が無い

次の週の予約開始時間を狙って予約席を確保

開始時間とともに次々に席が埋まっていってたよ

人気有るんですね~ (゚ロ゚屮)屮


TDLに以前あったアトラクション『キャプテンEO』ってご存知ですか?

入って体験された方は分かると思いますが

4DXってあれです!!

でも座席が揺れたかは記憶に無いのでごめんなさいm(__)m


水がかかったり、風が吹いてきたり、匂いがしたりが体験できますよ

座席も揺れるので途中トイレは行きにくいですよ

主人行ってましたけどね(*≧m≦*)

楽しいと言えば楽しかったのですが2時間半は長いよ


息子曰く「目がめちゃくちゃ疲れた」

だそうです

3D見慣れてないと画像と字幕を立体で観るのは疲れると思います

私も3D映画最初に観た時は目が疲れました


アトラクション感覚で楽しむには4DXも楽しいかも♪




映画館の隣りにガチャコーナーがあったので

今年最初の運試し(ガチャでやるかぁ~!?)


多肉のガチャを見つけたのでお金入れて回そうとしたら息子が

「まず何が欲しいか決めてから回して」

と言うではないですか


私が、「これっ」と決めたら


「俺もそれがいい」と言う


同じものが好みだったのよ~ ( ´艸`)



そこで回して出てきたのが

IMG_8987_小

エケノケレウス金竜

組み立て式になってましたよ



IMG_8989_小

はい、完成!!

私と息子がこれが良いと言ってた物が出てきたんです♪


なんか幸先良い感じがします(*^^*)







最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございますm(__)m

こんばんは (^O^)/



みなさんお正月は楽しく過ごせましたか?

お天気が良かったので

初日の出を見に出かけたり

初詣にお出かけされた方もいらしたのではないかな

いつも初詣は主人と行ってましたが

今年は息子も一緒に3人で3社参りに行ったよ


これまでは息子誘ってもついてこなかったんですけどね



今年のお正月は息子が帰省してたのでなんとなく気になり

多肉事はほったらかし~

昨日帰ったので今日からやっと一人の時間

今日は何をやろうかなぁ~

なんて昨夜考えてたんだけど

今朝起きたら頭痛が・・・

主人にお弁当作って送り出したあと二度寝しちゃいました(^^;


十分二度寝した後、ボーとした頭で録画してた韓ドラ見てて

無性に多肉が気になった



なぜかって



今見てる韓ドラのあるお宅のリビングに

結構大きいサボテンの寄せ植えが写るんです

鉢に寄せ植えと言うよりは、サボテンの寄せ植え花壇


リビングに相当でっかいサボテン数種

人の背丈以上にあるんじゃなかろうかと思われるよ


それを見てたら

年末年始完全放置の我が家の多肉が気になったの


随分お水もあげてなかったので

下葉が枯れ枯れ

シワシワでやせ細ってるし

思いきってお水あげちゃいましたぁ(^^;

お水あげながら

明日から1週間ほど寒くなるって言ってた事思い出した(><)


まぁ~しゃーないね(;^ω^A


あちこちから新芽が顔をだしてるよ

IMG_8961_小

スノウジェイド

成長点は向こう側

こっち向いてるのは新芽かな!?

足元にも幾つか新芽が・・・


IMG_8962_小

パッシュフル

めっちゃ色付いてる足元に緑色の新芽が・・・

お気づきの通り、我が家で育つ多肉達は

どれもこんな感じで茎が成長(徒長という)してます

まあるく綺麗でかわいい姿の多肉達はまずいない(><)


ところで、パッシュフルとピンクルルビーって同じものなんでしょうか?



IMG_8966_小

ローラ

このローラにしてもそう

お隣の鉢まで出張しちゃってますよ

秋に葉焼けしちゃった分をもげなくてそのまま

先端部分に新しい葉が出てきてかわいいお顔になってきた

横からの姿見たら皆さん驚くよね(≧m≦)


今度特集組もうかしら(*≧m≦*)


IMG_8969_小

パルヴォリバー

ここにもいたわ~

足元新芽が小さくてかわいく見えるね



IMG_8968_小

澄江

このコは徒長せずに優秀です

随分大きくなりましたよ

左側にボルゲンシーの白い花が小さく一つ咲いてる

いつの間にか鉢に紛れ込んだようです



IMG_8965_小

コロラータ

真ん中あたりの爪が綺麗ですね

外葉はデレーンと広がってるので姿としては不細工ですが・・・




IMG_8967_小

ミランダ

我が家の多肉にしては綺麗に色付いてますよ

小ぶりでかわいい(*^^*)


既に今年の予定が色々入ってきております

ぼんやりしてると消化出来ないかも

気持ちを引き締めて計画的に準備していきたいと思います


みなさんにご紹介できる作品が

沢山出来るよう頑張ります!!



今年も更新がんばれ~~ と

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございますm(__)m



年賀状使用_小


新年あけましておめでとうございます


昨年はたくさんのコメントや拍手ありがとうございました


今年も多肉に癒されてステキな年になれたらと思います



ブログアップの方は昨年以上にゆっくりになるかと思いますが


よろしかったらご訪問くださると嬉しいです(*^▽^*)



今年もよろしくお願いいたしますm(__)m




今年もボチボチの更新になりますが

よろしかったら応援のポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございますm(__)m

