こんばんは (^O^)/

本年も残りわずかになりましたね

新年を迎える準備も終わり

ゆっくり紅白見ながらブログ書いております


今年も沢山の方にブログ訪問していただき

ありがとうございましたm(__)m


植物全般に育てるのは苦手なんですが(^^;

そんな私が多肉ならと手を出したのが大間違い

多肉育てるのってとても難しいと感じました


多肉ブログを書いてますが

ほんとは

みなさんのステキな多肉画像に癒されている私( ´艸`)


そんなわたしですが、来年も続けていきたいと思いますので

みなさま来年もよろしくお願いいたしますm(__)m



今年最後の多肉画像は

多肉にはまった頃

このコをあちこちまわって探してましたよ

IMG_8920_小

静夜

我が家にはあちこちに静夜があります

だって好きなんだもん♪


このちっちゃいピンクの爪がかわいいですよね(*^^*)



葉の緑色がブルーがかってるこのコ

IMG_8925_小

ブルーエルフ


赤く色付いた爪

よーく見てるとおっぱい多肉ペンデンスの先端に見えてくる(≧m≦)


成長点は花芽かなぁ~

形くづれてくるのかなぁ~

要観察ですね♪




それではみなさま

良いお年をお過ごしください(*^^*)




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございますm(__)m

こんばんは (^O^)/



昨日に比べて陽射しも出て昼間は温かかったですよ

朝晩は放射冷却で寒いですけどね


今年も残すところ2日になりました

今日は今年最後のパープルヘイズ報告日ですよ~♪


9号機は、福岡市内よりご報告です

IMG_8943_小

横から見ても頭が見えません(><)


先月の様子

IMG_8632_小

寂しいまんまで秋を過ごし

寒い冬に向かうので

春まで変化見られないかな!?

な~んて心配して冬に突入


忙しさにかまけて時々お水あげるくらいで

十分なお世話しないまま報告日を迎えてしまった

徒長が怖かったので軒下の陽射しが十分あたる場所に置いてたよ


相変わらず変化無しかと思いながらの

今年最後の報告日・・・

IMG_8944_小

並べてみると小さい変化を見つける

少しだけど増えてるよね♪

嬉しい~ヽ(^◇^*)/


IMG_8946_小

嬉しかったのでrenちゃんからいただいた鳥さん置いてみた(*^m^*)

かわいいぃ~~~ (*´∀`*)


以上9号機の報告でしたm(__)m



我が家の多肉達も少し見てくださいね

IMG_8921_小

とっても綺麗に色付いてる胡蝶の舞

蕾に透明感があってとても綺麗なんですよ

米粒くらいの大きさで沢山付いてるの

まだ開花して無いと思うので開花が楽しみです♪


IMG_8919_小

クリスタル

イリアに似てると思って検索したら

カクト・ロコさんには同じものと表示して有りました

なーんかショック!!

うちにいるイリアに

ここまで透明感のある色付きをしてるコがいないので嬉しいけどね♪


IMG_8917_小

ペンデンスもたくさん増えてくれてますよ

ちと徒長気味な気もするけど

冬を乗り切ったらカットしましょうかね



IMG_8915_小

ゆぽぽさんにいただいた桃美人の葉挿しっこ

ぷくぷくかわいい新芽が顔を出してますよ~



IMG_8905_小

今年最後の寄せ植え

うちにある多肉の中から

縁起良さそうな多肉を寄せ植えしてみた

左上から時計回りに

不死鳥・銘月・白牡丹・玉葉・玉つづり・七福神・招福

少しこじつけのものも含まれてるかもですが

ひろーい心で許してくださいm(__)m




この年末年始は自宅で迎える事になったので

のんびりと過ごせそうですよ

新年の挨拶に主人と私の実家へは行きますけどね




今年お世話になった方には年賀状を送らせていただきました

元旦に届くようにと投函したのですが

届かなかった場合はごめんなさいm(__)m




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございますm(__)m

こんばんは (^O^)/

みなさん昨夜は空見上げてお月様ご覧になられましたか?

『クリスマス満月』でしたね♪


お天気が悪い地方もあったようですが

私が住む福岡地方ではとっても綺麗な満月が見れたんですよ(*^^*)

日付変わった頃お迎え要請があったので外出したんですが

月明かりが明るくてなんだか嬉しくなりましたよ♪


そんなわけでクリスマスの夜は一人で過ごしました

クリぼっちと言うらしいですね(*^m^*)


寂しくなんかなかったんですよぉ~

沢山いただいたクリスマスプレゼントを見てたから(*^^*)


今日はお二人からいただいたものをご紹介させていただきます



まずはヨーコちゃん♪

背高のっぽの箱の中に入っていたものは

IMG_8886_小

なにやら重いですよ


袋を開けてみると

IMG_8889_小

ダックスプランターが2個

ずっしりと重量感のあるステキなプランター



IMG_8890_小

穴が開いてるので直ぐに植えられるのも嬉しい♪

シャビー感漂う仕上げなんだけどツルツルと手触りが良い

このまま小物入れに使っちゃおうかな(*^m^*)



IMG_8887_小

『多肉植物と手作りのある生活』のななさん手作りの品々

消火栓リメ缶にピック、ランタンピックにクリップライト

ななさんのブログで紹介されていたのですが

販売されてるイベントに行く事も出来ず

ヨーコちゃんに購入頼もうかと思っていたの

まさか送っていただけるなんて

とっても嬉しいO(≧▽≦)O


IMG_8892_小

ぶるぐり。ちゃんデザインのまるちゃんカードと優しい文面のお手紙


IMG_8888_小

美味しそうなお菓子も一緒に入ってたよぉ

年末のテレビ見ながらいただかせてもらうよ(*^^*)


ヨーコちゃんたくさんのプレゼントありがとうございましたm(__)m

ヨーコちゃんのブログはこちら → 『多肉植物の会』




つづいて紹介させていただくのはrenちゃん♪

renちゃんとはこないだ偶然お会いしたんだよね

お互いビックリだったよね(*^▽^*)


IMG_8893_小

renちゃんからの箱を開けてまずビックリ!!

私のブログの画像の中からピックアップしてくれてますよぉ


めくってみるとこれまた沢山入ってる~


IMG_8895_小


やさしいお手紙は隠させてもらったよm(__)m

IMG_8896_小

これまた美味しそうなクッキーとチョコ

クッキーのお供は紅茶だよね♪


IMG_8897_小

六角形の箱にはサビサビお屋根のハウス

かわいい鳥さんも一緒に♪

クリスマスカラーに塗られたミルクパンがふたつも


IMG_8900_小

私が持って無いと知って貴重なスマロを送ってくれました

教えてもらったお店に行ったけど無かったんだよね

結局ゲット出来ないままだったからとっても嬉しいです♪


このスマロはクリスマスカラーのミルクパンのどちらかに植えようと思います


他にも

IMG_8902_小

手作りの、アイスの棒を使ったピックセット


ここにもぶるぐり。ちゃんデザインのクーちゃんカードが使われてるよ


美容シートに入浴剤

ゆっくりお風呂に入って楽しませていただきますね(*^^*)



あちこちにみなさんの手作り品が使われていて

いろんな方を思いだされるステキ便です♪


renちゃん沢山のプレゼントありがとうございましたm(__)m


renちゃんのブログはこちら → 『ren's cottage』



今年も残すところ5日になりましたね

年の瀬、みなさんもお忙しいことと思います



まだまだやる事いっぱいで

ゆっくりみなさんのブログめぐりが出来てません(><)

このままバタバタで新年を迎えてしまいそうですよ


29日のPH報告会は忘れちゃいけないね(*^^*)



来年の予定も色々入ってきてますし

ぼんやりしてられませんよぉ~





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございますm(__)m

メリー クリスマス (^O^)/

みなさん楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

子供がいたときはホールケーキを作っていたんだけどね


昔の写真を探してみたら

PC240054_小

小枝を使ってる(≧m≦)


CIMG0218_小

脂っこいものばかりじゃ重いからと

おでんを作ったなぁ


DSCF9592_小

鶏丸ごと焼いたりもして

子供がいるときは喜んでもらいたいと頑張っていたなぁ~(*^m^*)



主人と2人になったら手抜きも良いとこです(*≧m≦*)

写真も撮らなくなったしね(><)


昨日なんていちごのショートケーキ買ってきたんだよ~(#^.^#)

毎晩仕事で遅く帰ってくるし

クリスマスに一人夕食も寂しいので待ってたら

夕飯食べるの21時回ってたよ

片手にケーキ提げて帰宅するかなぁ~

なんて淡い期待もむなしく

はらへったぁ~

と第一声

まぁ年配夫婦の二人暮らしになるとこんなものですよ( ´艸`)


主人からのクリスマスプレゼントはもちろん無いですが

私から主人へも無いですけどね(^^;



それでも私には

ステキなクリスマスプレゼントが届きました♪

それも3人の方から

到着順にご紹介させていただきますねm(__)m


まずは、『ゆかりんさん』

先月ブログ2周年のプレ企画に見事当選された方です

プレ企画のお礼にと送ってくださいました


他にも当選された『あいたろうさん』からも

「お礼を送らせていただきたい」と言って頂いたのですが

私からのプレゼントなのにお礼はいただけないと遠慮したんです


皆さんのそんな気持ちがとても嬉しかったです

ありがとうございましたm(__)m


IMG_8880_小

優しい文面のお手紙とともに色々入ってますよ


袋の中を開けてみると

IMG_8885_小

ご当地産物が色々と・・・

これを見ると何県にお住まいの方かわかっちゃいますねぇ

薩摩揚げって賞味期間が短いのですが

真空パックになってると期間が長いので

直ぐに食べなくても良いから便利ですね♪

サツマイモ~

豚汁に入れたり、シナモンシュガーで焼いたり、蒸かして食べたり

いろいろ考えちゃいます♪



知覧茶ご存知ですか?

知覧と聞けば泣けてくる(ToT)

お芋と一緒に美味しく飲ませていただきます


雑貨も入ってましたよ♪

IMG_8883_小

手作りのリメ缶

考えてみると赤いリメ缶持って無かった

クリスマス仕様ですねぇ

スパッタリングで白を飛ばして雪が降ってる感じ

作られる方によって個性が出るので

リメ缶集めたくなるのわかる気がします

リメ缶コレクションの棚が必要になりますね(*^m^*)


木製ピックも手作りですよ・・・ね!?

カット大変だっただろうなぁ~

とんがり三角に綺麗にカットするのって大変だと思います

私は出来ないからやらない(。-`ω´-)


手作りされる方はみなさん凄腕の持ち主!!

羨ましい~♦♦♦


ゆかりんさん

ステキなクリスマスプレゼントありがとうございましたm(__)m

これからもよろしくお願いしますねm(__)m



二人目は明日のご報告にさせていただきますm(__)m





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございますm(__)m

こんにちは (^O^)/

空を見上げれば

雲ひとつ無い青空

こんな日は遠くの山がきれいに見えるんだよね

飛行機乗って空から見たいなぁ~

気持ちはある場所に向かってる~~


多肉写真を挿みながら昨日の話を・・・


IMG_8839_小

お粉ハゲハゲラウィ



山道雪積もって無いかと白く化粧した遠くの山を見ながら出発

途中コンビニでホッとコーヒーを購入し車に乗り込んで思い出した

必要な書類を忘れた事を

再び立ち戻り忘れ物が無いかチェックして再度出発!!


出発前に山越え途中県境のトンネル情報を

確認しなかった私がいけないのですが・・・

山方向に走っていくと向こうから

車の屋根に5cm程の雪を積もらせた車が1台


なにぃーーーーー!!

すぐさま路肩に駐車してトンネル情報を確認

路肩や木々に雪は積もっているものの

道路は何台も車が通っているので積雪は無くなっていた

安心したところで出発



IMG_8830_小

親株カットした野薔薇の精から新芽と脇芽




次第に雪景色

うっすらと積もった雪景色は綺麗でしたよ~

写真撮りたかったけど停車は無理だったので断念


路面が濡れた道路を走っていると先方にトラックが

近づくにつれて水しぶきが・・・

これはきっと雪解けのきちゃない水しぶき

私の車は泥水まみれ~

先日主人が洗車したばかり

あぁ~また洗車してもらおう


な~んて考えながらトラックの後ろを走っていたよ



IMG_8832_小

野薔薇の精ちょこっとピンクになってきてる!?




実家に着いて母を連れて病院へ

その病院へ後から妹がお歳暮の海苔を持って来てくれた

妹も忙しい時期だから長く一緒にいれず

渡すもの渡してちょこっと立ち話しして別れた

来月甥っ子のお引越しのお手伝いを頼まれたので引き受けたよ



IMG_8836_小

薔薇繋がりでギルバの薔薇




その後たまには母に美味しいもの食べさせたくて佐賀牛のお店へ

ちっちゃい事ですがこんな事しか出来ない


食事の後はいろんな手続きの為市役所へ

足の不自由な母は一人では外出できません

私が行った時にあちこちの手続きに同行


母は、身体障害者手帳を持っているのですが

パーキングに止める時の札を持っていませんでした

毎回母を車からおろしては駐車スペースに停めに行ってたので

この札をいただけると聞き貰いましたよ

これでどうどうと身障者駐車スペースに停める事が出来ます




IMG_8831_小

元気に大きくなってきたブラッドブリアーナ





証明書類貰ったり、税金払ったり、プレートいただいたりの後

残すは、私の用事

父の相続の件で相続者である私の手続きを

福岡まで来ると言われたのですが

母の用で市役所行くものだから

その時でよければ私が行きますと言ったの

必要書類に印鑑証明が必要と言われたので

福岡で印鑑証明貰うのに1時間半かかったよ

(マイナンバー通知を受け取りに来た人が大勢いたんですよ)

田舎の市役所にはマイナンバー通知を受け取りに来てる人一人もいなかったよ




IMG_8841_小

大和シリーズかと間違えるグリーンポエム

検索したら全く違うものが出てきたぁ~

これはグリーンポエムじゃないぞぉ~





あれこれ市役所での手続きの後、お次はJAへ

ここでもいろんな書類にサイン押印


その後3か月分の母の消耗品を買いに薬局へ

車の後部座席いっぱいの荷物を持ってやっと母は帰宅


押し車を押しての長時間の移動はとても疲れたと思います

もっと頻繁に私が帰れると良いのですが、なかなかね



16時半ごろ実家を後にしてお姑さんが入院されてる病院へ

近々転院するという話もでているらしい

夕飯前だったので30分程話して移動


伯母さんが入院されてる病院へ

佐賀に帰るたびにこの病院の前を通っていたけど

主人と一緒だと寄ってくれとも言いにくく

時間は遅くなったけど顔を見に寄って来た


私の顔見るとたん

「さっちゃんね。よう来てくれたね。

ありがとう。嬉しかぁ(^▽^)」


満面の笑顔で言ってくれた

あぁ~来て良かった

子供の頃いつも遊びに行ってた母方の伯母さん

親戚のおばさんの中で一番好きな伯母さんだ

話してる間に何度上記の言葉を言われた事か・・・

また来ようと思ったのでした♪




IMG_8848_小

相変わらずしわしわ茶色い桜吹雪





19時頃佐賀を後に帰宅

私が帰宅した頃主人からカエルメールが

なんだか疲れたので(いつも!?)夕飯は外食にしてもらった


ひとまず年内の大きな予定は終わったかな

ちっちゃい事はまだまだあるんだけどね(^^;




ながながと読んでいただきありがとうございましたm(__)m




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございますm(__)m

こんばんは (^O^)/

早速ですが、イベント紹介をさせてくださいm(__)m


『東京トールペイントコレクション展2015』


日本橋三越にて12月16日(水)~12月24日(木)まで開催されます

私が師事してる岸本照美先生は、16日~20日までの参加

詳しい内容はアンジュのHP →  をご覧ください


各先生方のステキな展示を、有料催事ではありますが

ご覧いただく事が出来ますよ

岸本先生の展示コーナーに私の作品も参加させていただきました

その様子が岸本先生のブログ →  に紹介されております

私が描いた作品もちっちゃーく写ってるよ(*^m^*)

よろしかったら見てくださいね m(__)m

お近くの方は日本橋三越に足を運んでいただいて

実物を見ていただくと立体感を感じられて良いかと思います


他にもステキな先生方のステキな作品が展示されるし

各先生方の販売ブースやワークショップも行なわれるので

楽しい事間違いなしです♪

展示会場は有料催事ですが

物販コーナーやワークショップは無料ですよ

ここ大事!!


一押しは、やっぱり岸本先生の新作本

『プラ板で作る多肉植物の本』


本と一緒に掲載されてるプラ板多肉達が並んでますよ

これこそ本ではわからない質感や立体感を実際見ていただきたい!!


作ってみたいと思われた方はこちら → 

4つの会場で講習会が開かれるみたいです

人数に限りがあるようですので早めのご連絡をお勧めいたします

福岡開催分は右のメールフォームより

私にメールいただいても対応させていただきます


知らずに作るのと教わって作るのでは違うと思いますよ

ちょっとしたコツって大事ですものね(*^^*)


プラ板の本はもう一冊お野菜も出ますよ~


岸本先生はじめ、イベント開期中にお手伝いされるT-POの皆様

年末の忙しい中大変でしょうがよろしくお願いします

たくさん楽しんでくださいね♪





最近バタバタしてたので多肉ほったらかしでした(^^;


ほんとに久しぶりに見回ったかも・・・

IMG_8856_小

テディベア のまんまるモケモケに癒されて


IMG_8858_小

シナモン のモケモケにも癒されて


IMG_8863_小

花筏の花 の赤さに驚き


IMG_8861_小

アイリッシュミント のおこちゃまたちのもりもり成長に驚き


IMG_8859_小

徒長しだした 静夜 にがっかりしたけど

隙間におこちゃま見つけて喜んだり


IMG_8869_小

こっちの 静夜 にもおこちゃまいっぱい見つけて複雑な気持ちになり



理由は・・・





IMG_8871_小

そっぽ向いちゃってるんですよぉ~~~

MARRYちゃんのリメ缶にろみたんのピックのコラボ植え

上向いてくれるように鉢の向きを変えてたんだけど効果無し

諦めた_| ̄|○

静夜を徒長させずにむっちり綺麗な姿で育てられる方を尊敬するわぁ


IMG_8877_小

ヨーコちゃんが今日のブログに書いてありましたが

家の レッドベリー はこんな感じ

透き通るようなきれいな赤にはまだまだですね

横からおこちゃまがたくさん出てきてるけど

カットする勇気は無いわぁ~(><)


IMG_8876_小

オーロラ はいい感じに色付いてる(*^^*)


IMG_8874_小

主人に蹴られて鉢がひっくり返って割れたり

原因わからなかったけど一時期ひどい姿になった

 おカンテ様 が綺麗になってきたよ

復活した姿を見るととても嬉しいねぇ~O(≧▽≦)O


欲を言えば綺麗に紅葉した姿を見たいけど

贅沢は言わないでおきましょう(*^^*)



先日の週末娘が帰省しました

私が頼んでいたものを持って

20151216_100530_小

毎回TDSに行ったらその時のイベントの

ダッフィー&シェリーメイ&ジェラトーニの3体をお願いしてます

ハロウィンイベント中だったけど、早くも売り切れで購入できなかったと

代わりに私が持ってないイベント時のものを買ってきてくれました

ハロウィンバージョンはとてもかわいかったからね

代わりにクッキー缶を買ってきてくれてた


送る事をしない娘はトランクの半分にこれらを入れて帰ってきたよ(*≧m≦*)


先週金曜日は『ハンドメイド&こだわり品フェア』に行ってきました

IMG_8853_小

あれこれ沢山買った気がしたけどこれだけ(^^;

完成品って何も買ってないなぁ~

パーツばっかり買って何作るつもりなんだろう!?


今年はハンドメイドにかける時間無いので来年になっちゃいますね(≧m≦)

明日は実家の母を病院に連れて行く日です

寒気が流れ込んで寒いようです

雪マークでてますよぉ~

山越えで佐賀行く予定なんですが

雪降ったり、路面凍ってないといいなぁ

出発前に忘れずに確認して行こうと思います





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございますm(__)m




おはようございます (^O^)/

今朝のお天気は雨

お久しぶりです (^^;


いつの間にか12月も3分の1過ぎてるぅ~(><)

やらなきゃいけないこと多過ぎて焦ってる今日この頃

そんな中、いつも仲良くしていただいてる

『blue green』のぶるぐり。ちゃんからお荷物届きました♪


中を開けると出てきたものは

IMG_8849_小

ステキなパッケージ

最近ペーペークラフトにも興味を持ってるそうですよ

クリスマス雰囲気漂ってて素敵♡♡♡

とても開封出来ません(><)

開封しないままコレクションボックスへ・・・

とも思いましたが、皆さんへご紹介したくて

いざ開封~


IMG_8852_小

ぶるぐり。ちゃんのハンコを使ったラベル使用のリメ缶

このグリーン色好きなの♡(*^^*)♡


私がトールを描いてる時の筆を持った手をデザインして彫ってくれたハンコ

私の手はごついからこんなに美しくないのよぉ~

ステキに彫っていただいて嬉しいわぁ(*^▽^*)


今後トールの作品の裏にはこのハンコとネームハンコ押そうかしら(*^m^*)


ぶるぐり。ちゃん、忙しいのに作ってくれてありがとうm(__)m

大事に使わせてもらうね♪



色んな事に挑戦してるぶるぐり。ちゃんのブログはこちら → 



前回のブログ更新の翌日

主人の母がベッド横で倒れ右骨盤骨折したとの連絡

1週間後に退院と言われていたんですが延期に・・・

知らせを受けた翌日手術

お正月までには退院出来ると喜んでいただけに

ショックは大きいようです


最近の私は、休みの日は佐賀へ行ったり

いろんな予定や大掃除もあり毎日忙しくしている

この大掃除は年末だからではなく来客のため

普段どれだけお掃除怠けているかがわかります (^^;


娘が帰省のタイミングでお友達を連れてくるという

お友達が泊まられるのであちこちをお掃除いてるというわけなの



多肉観察や多肉のお世話まで手がまわらない日々

そんな中

昨日はとっても良いお天気だったので多肉観察したよ

家の多肉は目に見えて綺麗に紅葉してるものが無い(><)

そんな中でも私の目を楽しませてくれる多肉達を見てください


IMG_8828_小

マッコス

花芽もドンドン大きくなってきてますよ

足元見ると新芽が出来てる♪



IMG_8846_小

マイアレン

マッコスにそっくりですよねぇ

マッコスはエケベリアで、マイアレンはセデベリアみたい

と言うことは別物なんでしょうね


詳しい事はわかんないですが

検索していたら、うりうりさんの『小庭にっき』にステキなお顔が・・・

マイアレンのステキなお顔を見たい方はこちら → 

うりうりさん、勝手にリンク貼らせていただきました

ごめんなさいm(__)m

IMG_8838_小

狩ったまま放置状態の乙女心

ポッと色付いてかわいくなってきてるなぁ~

と思いながらウロウロしてたら


IMG_8829_小

そこらへんのプランターに挿していた恋心

大きくなり過ぎ~

モンキーバナナかと思うくらいデカクなってるし

重すぎて自立できないのでプランターの縁に乗っかってるよ(≧m≦)

園芸用の土に植えてるとこうなっちゃうのかなぁ?


IMG_8833_小

この3ショット優しい気持ちになる色合い

秋麗・桃美人・奥のコがわかりません(^^;



IMG_8840_小

紅葉が進むと綺麗な紫色になるヤコブセニー

狩ったときは緑一色だったけど紫色に色付いてきたよ

先住さんは☆になったの(ToT)

なかなか出会えなかったから出会えて良かった(*^^*)

またどこかで出会えたら狩りたいなぁ♪


さぁ~

これから大掃除の続きをやりますよ

今日は2階の部屋を重点的に・・・




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

