こんばんは (^O^)/

久しぶりに青空~

洗濯物もスッキリ乾くよねぇ

外に出てもそんなに寒くないし

多肉作業には良い感じ~♪


何をやろうかなぁ・・・

多肉見回ってたら

リラの調子がおかしいのよ

触ってみるとパラパラパラ

ついになっちゃいましたか(><)


一応記念にカメラでパチリ

写した後に処分しちゃいました


次の画像写す時に

『カードがありません』の文字

と言うことは、さっきのリラの画像写ってない(><)

何で1枚目写す時に気付かないのかなぁ~

自分の注意力の無さに呆れます



デジカメのSDカードの有無は確認しないといけませんね(^^;


伸び伸びとほったらかしのマーガレットレッピンをまとめましょう♪

IMG_8758_小

最近狩った綺麗なものを中心に配置し

周りにカットしたものや脇芽で増えた物を植えてみた



IMG_8759_小

残ったこのコ達も処分出来ないので

様子を見ていこうと思います

葉挿しから新芽も出てきてるのでどれだけ増えるでしょうかね( ´艸`)



IMG_8766_小

haminちゃん缶で元気に伸び伸び成長してたパープルヘイズ

最近ポロポロ落ちちゃってたから思いきってばっさりカット


こちらはスッキリなったけど

カットしたものはこちらの鉢に植えてみた

IMG_8765_小

こうしてみるとパープルに色付いてるものもあるね

お日様当てて徒長しないように願います


チマチマ挿してたら結構な時間がかかりましたよ( ´艸`)


IMG_8760_小

お日様に照らされて気持ち良さそうなすみれ牡丹


IMG_8773_小

ピンクプリティの葉挿しっこちゃん(*^^*)

ちっちゃくかわいいうえにピンク色

この後底面給水葉挿しコーナーへ移動させましたよ

葉挿しは苦手だったのですが

底面給水で管理するようになって順調に育っております

問題は、これから寒くなるし

このまま外に置いてたら凍るんじゃないかと言う事

置き場所無いんだよねぇ~(><)


あれこれやってるとお昼3時過ぎてました

お腹すかなかったのでお昼食べずにやってたの~


3時過ぎるとお日様陰ってきたのでおうちの中へ

今日の作業はおしまい



最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


プレ企画の商品、数名の方から「届きました」と連絡ありました

まだ届いていない方も明日には届くのではないでしょうか

待っててくださいね(*^^*)

こんばんは (^O^)/

今日も曇り空

お日様照ってくれないから

徒長多肉が増えるんじゃないかと心配しております


今日はお肉の日!!

パープルヘイズ社成長報告会の日です♪

9号機は、福岡市内からのお知らせです


IMG_8753_小


工場から全くパープルヘイズが見えませんねぇ~

心配ですねぇ~

どうなってしまったんでしょう(><)



先月は

IMG_8539_小

こんな感じで寂しいうえに、徒長しちゃってました

先月の報告会のあと、またまた工場改革

土を変えて、徒長したものをカットして植えましたよ


IMG_8632_小



あれから1ヶ月今日の様子は


IMG_8755_小


並べてみると葉数が増えてるのがわかりますね

今回は、雨は当たらないけれど

陽射しが良くあたる場所に置いてましたよ

これから寒くなるけど置き場所このままでよいのかなぁ~


あまり日が当たらない多肉棚に置いていたパープルヘイズは

鉢からはみ出てる分がポロポロ落ちちゃってましたよ

それらも葉挿し用に土の上に移動させてます


今月のご報告は以上です




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



先日のプレ企画当選者の皆様へご連絡!!

既に発送済ませております

お手元に届くまでお待ちくださいね♪

こんにちは (^O^)/

どんより曇り空~

福岡地方は冬になると日照時間短い気がする(><)

何も考えずに温かい時に多肉達にお水あげちゃったせいで

せっかく紅葉し始めていた多肉まで緑に戻っちゃいました


鉢の中の水分も乾ききらぬまま寒くなっちゃって

まさか凍る事はないと思いますが・・・


後先考えずにお水あげちゃダメですね(^^;





お待たせいたしましたm(__)m

【ブログ2周年ありがとうプレゼント企画】
当選者発表!!



プレゼント企画にご応募くださった皆様ありがとうございましたm(__)m


IMG_8747_小

応募してくださった方にはコメント順で番号をふらせていただいてますm(__)m



抽選方法は、我が家のビンゴゲームマシーンにてクルクルさせていただきましたよ

子供が小さい時にはお世話になったんですが

随分なおし込まれていて久しぶりに登場です。

横で見ていた主人も思わず「なつかしい~」と声を出しましたよ(*^m^*)


IMG_8752_小

ねこちゃん繋がりでジェラトーニくんにお手伝いを・・・♪

みなさんご存知でしょうがジェラトーニって男の子だったんですね

かわいいからてっきり女の子だと思っててジェラトーニちゃんと呼んでたよ(^^;




いよいよ抽選ですよぉ~

ドキドキですねぇ♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪



【A】には、下記の方9名にご応募いただきましたヽ(^◇^*)/
 
 1. ろみたん
 2. いなりんちゃん
 5. デコちゃん
 6. 千代島
 9. ヨーコちゃん
11. マジョリンさん
12. ☆アズ☆さん
14. ぶるぐり。ちゃん
17. renちゃん



たくさんの番号が書かれた玉から上記番号を選びケースの中へ

クルクルする前にさかさまにしてシャッフル

元に戻してハンドルクルクルクル

最初に出てきた番号は・・・

NO.5

さすが引きが強い!!あの方でした♪

宝くじを買っていただいて当たったらおすそ分けをいただきたいと思います☆



続けて2人目クルクルの前に

再びひっくり返してシャッフル、元に戻してハンドルクルクルクル




当選者のおふたり目は・・・

NO.1


IMG_8749_小


ろみたん・デコちゃん 
おめでとうございま~~~すO(≧▽≦)O






続きまして次の抽選へ

【B】には、下記の方9名にご応募いただきましたヽ(^◇^*)/

 3. 鍵コメ1号さん
 4. erinaさん
 7. コチョコチョさん
 8. あいたろうさん
10. ちびねこ117さん
13. 鍵コメ2号さん
15. 鍵コメ3号さん
16. 鍵コメ4号さん
18. なおちゃんさん



同じ抽選方法で上記番号を選びケースの中へシャッフルした後

お一人目をクルクルクルと回し出てきた番号は

NO.8


続いてひっくりかえしてシャッフルシャッフル

元に戻してクルクルクル・・・

最後のお一人出てきた番号は

NO.3



IMG_8750_小

鍵コメ1号さん・あいたろうさん
おめでとうございま~~~すO(≧▽≦)O




4名の皆様ご当選おめでとうございますヽ(^◇^*)/



※鍵コメ1号さんにお願いです

今回鍵コメさんが数名いらっしゃったので

ご自分では思われる方がいらっしゃるかもわかりません

よろしかったらHN公表していただけると嬉しいです♪

ご都合が悪いようでしたらそのままで構いません

一応鍵コメ1号さんのヒントといたしまして

●HNがひらがな4文字
●以前にもコメントいただいた事がある方です




ろみたんとデコちゃんはご住所のご連絡は必要ありません

そのまま到着をお待ちくださいm(__)m


鍵コメ1号さんとあいたろうさんは、右のメールフォームから送り先ご住所をご連絡ください

1週間以内にご連絡が無かった場合は再度抽選させていただこうと思います

お手数お掛けしますがよろしくお願いいたしますm(__)m



昨夜はまたまたプラントハンガー編んでましたよ

IMG_8744_小

今回の作品は、本数も多くて長さも長い

途中で止まれないくらいグチャグチャです(><)

結局遅くまでかかって完成させたよ


近いうちに植物入れて画像撮りたいと思います



今回のプレ企画には沢山の方にご応募いただいてとても嬉しかったです

当選された皆さんおめでとうございましたm(__)m

惜しくも外れた皆様、これに懲りず又のご参加お待ちしておりますm(__)m

初めてさんのコメント&応募も嬉しかったよぉ~♪

またいつかプレ企画する時はよろしくお願いいたしますm(__)m

これからも時々ご訪問くださるととても嬉しいなぁ~♪(*^^*)




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/


曇り空~

今日は全国的に冷え込んでいるようですね

寒いです

まだ暖房器具に頼るまいと着込んでますよ(*^m^*)


【ブログ2周年ありがとうプレゼント企画】やってます♪ 

ご応募くださる方はこちら →  のコメント蘭に

希望の記号を書いてコメント残してくださいね

よろしくお願いいたしますm(__)m



連休初日の土曜日は、花伝さんの『多肉祭り』や朝倉のイベントで満喫



二日目日曜日は、「せっかくだから遊びに行こう」

日帰りで遊びに行ける距離はだいたい決まってます


長崎へちゃんぽん食べに行くか

佐世保へ佐世保バーガー食べに行くか

唐戸市場へお寿司食べに行くか


私達が考える場合食べ物中心です(*≧m≦*)

どこもイマイチ決定打がなかったので他に熊本方面を考えた結果

高森へ田楽食べに行って帰りに温泉入って帰ってこよう♪


ということで落ち着きました



熊本から帰る途中で私の実家に寄り母の用事を済ませよう

そうなると、高速乗る前に買っておかなきゃいけないものがある

あちこちのホムセン巡ってお目当てのものを探しゲット


結局出発したのはお昼前

お昼の時間を随分過ぎてましたが

それが良かったのかも( ´艸`)

店内お客さんいっぱいいらっしゃったけど

すんなり座れましたよ

20151122_140957_小

いろりに座って炭火で田楽を焼く

真夏は火の傍は暑すぎて食欲なくなるだろうけど

今の時期、程よい暖房加減で美味しくいただけましたよ


串焼きの他に、生麩とだご汁ととうもろこしご飯と香の物が付いてます



食べたら直ぐに予約しておいた温泉に移動

ナビで到着時間を見ると予約時間を過ぎている

安全運転しながら急いで目的地へ


ナビのうそつき!!

電話番号で案内させたんですが目的地周辺なんだけど違ってた


おかげで10分程遅れたの~

制限時間有りの家族風呂だから遅れた分だけ時間削られたけど

それでも70分とお風呂に入るには十分な時間でしたよ


入浴後は私の実家へ直行

電球の取替えやカーペットをひいたりその他雑用を手伝ったり


その後主人の母が入院してる病院へお見舞いへ

面会時間は少し過ぎてたけど

明日出直すよりは行っとこうと訪問しました

顔見て少しお話して帰りましたよ

病室変わってたので他の方に迷惑にならないように

静かにね(*^^*)


簡単に夕飯済ませて帰宅





連休最終日

主人の車は夕方ディーラーに持ち込む予定でしたが

糸島へ牡蠣を食べに行く事になったので

出かける前に持ち込んでから出発!!


毎年牡蠣小屋が開店するシーズンになると行きたくなるんですよね♪

ずらっと牡蠣小屋が並んでいるところは人も並んでます

私達は直ぐ近くの民家の牡蠣小屋へ行くんです


ここは意外と穴場なんですよ♪


20151123_131741_小

お醤油とポン酢は用意されてます♪

私が持ち込むものは

オリーブオイル・ピザソース・とろけるチーズ・チリソース・レモン汁
おにぎり・お茶・ビール


お店によってはお茶やビールは持ち込み禁止だと思います

ここの牡蠣小屋は持ち込んで飲んでいても何も言われませんでしたよ

牡蠣小屋でも販売されてるので1本は持ち込みますが
2本目は注文しましたよ

他にも『ゴマ油・豆板醤・塩コショウ』などお好みの調味料を準備していくと

いろんな味で牡蠣を楽しむ事が出来ると思いますよ♪


またまた食べ物ネタでしたね(^^;

夫婦そろって食べる事が大好きなもので・・・

高い金額は出せないのでもっぱらB級グルメですけどね(*^m^*)



食事の後はせっかく糸島来たんだから海へ行こう

海へ行くなら流木拾わなきゃ

どこへ行くのが一番良いかわからないけど

ひとまず二見ヶ浦の夫婦岩辺りは海へ降りれたはず


20151123_145343_小

曇っていたので真っ暗ですが

結構な観光客がいらっしゃいましたよ

皆さん夫婦岩撮影に夢中な中

私一人流木求めて砂場を歩き回ってました


ここの海岸には流木と言っても竹ばっかりだったので

使えそうなものはあまり無かった(ToT)


これから寒くなるし波も高くなるので流木拾いも気をつけなきゃ


何の予定も無かった三連休でしたが

とっても充実して楽しいお休みを過ごせました♪


20151123_110903_小

先日風で飛んだウニ殻

痛々しく割れてます!!

ピンクは粉々に割れちゃったけど

グリーンは形をとどめてるから使ってますよ♪


IMG_8735_小

庭にほったらかしで置いてるシャコバサボテン開花してた

短日処理しなくても綺麗に咲いてくれてありがとう


IMG_8734_小

子持ち蓮華もかわいい姿❤


IMG_8742_小

昭和はこれから花芽発射しますよぉ~


IMG_8741_小

マッコスは成長点横から花芽が出てんのかな?


IMG_8736_小

茜の搭錦

真ん中の十字模様、ピンクに色付いてちょうだいよぉ~




IMG_8550_小

サブセシリス

先月30日、数えた時は10個ほどの新芽だったけど



IMG_8738_小

今日見てみるとこんなに大きくなってたよ

数えてみたら16個のサブちゃんズ


全部そのままだと育たないだろうから

大きくなったコから独立させなきゃですね






最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/


昨日の雨が朝方まで残っていたが

日中は雨が降る事も無くバイクで出かける事が出来たよ


今日はお仕事関係がイベント日だったので

いつもより早い時間に出かけました


子供達が待ちに待ったバルーンアートの日

子供達に先駆けて私達大人も教わりましたよ


風船をぎゅっと掴むのは割れそうで苦手

最初一つ目はとても風船見ながら出来なくて

顔をしかめながら横向いて風船回してました

何度か作るうちに意外と割れないものだと自信が付いた


何とか作り上げた作品

20151124_131047_小

青色風船 → サーベル(剣)

黒色風船(中央) → 犬


黒色風船(下段) → 犬

下段のわんちゃん均整がとれてかわいいでしょ

もちろん先生が作られたものですよ♪

中央の胴長短足のわんちゃんは私が作ったもの


今日の先生は子供達に作らせてくれたので

とっても楽しい時間を過ごせた♪

子供達の楽しそうな顔は見てるこちらも楽しくなりますよ♪






この風船をプレゼントにするわけにもいかないので

ここからが本題・・・




【ブログ2周年ありがとうプレゼント企画】


『てまぜにっき』にご訪問くださってるタニラーのみなさま

多肉関係に進歩が見られない私の疑問点にお答えくださってるみなさま

温かいコメントを残してくださってるみなさま

『拍手』や『いいね』を押してくださってるみなさま

ランキングアイコンをポチッと押して応援してくださってるみなさま

読み逃げしてるわぁ~って言われるみなさま

初めてご訪問くださったみなさま


日頃のご訪問に感謝を込めて

今回はこちらをプレゼントさせていただこうと思います


IMG_8728_小

【A】流木を使ったポケットハンガー2鉢セット

右 ・・・ 1名様
左 ・・・ 1名様


鉢の色は同じです

違いは流木だけです

フリンジの長さは適当な長さにしてますので

お好みの長さに切っちゃってくださいね

申し訳ないですが「もっと長くしてぇ~」のご要望にはお応え出来ませんm(__)m

どちらが届くかはお任せくださいね(*^^*)





続きまして


IMG_8730_小

【B】サークルハンガーブラブラ6鉢セット


画像には1セットのみですが、2セット用意しております

2名の方にプレゼントさせていただきます

私の技量では、ちっちゃい鉢用に編む事が出来ず

ひと結びで作っております

こちらもフリンジ適当な長さにしておりますので

お好きな長さにカットしちゃってください

こちらも「もっと長くしてぇ~」のご要望にはお応え出来ませんm(__)m


リメ鉢のご紹介を

IMG_8732_小

【A】の鉢は、内径が6cmで左の2色です

【B】の鉢は、内径が4.6cmで右の6色です










もしも

欲しいわぁ~❤

って思ってくださるなら【A】【B】どちらか希望を書いて

コメントいただけると嬉しいです♪



ご応募の条件として・・・

①日本国内にお住まいの方

②転売されない方

③ご自分で使っていただける方

④本日のコメント蘭でのみご応募受け付けます(他の日のコメント蘭でのご応募は無効)




応募の締め切りは、28日(土曜日)0:00

27日から28日に日付が変わる時間が締め切りです


発表は28日(土曜日)のブログにて行ないます


抽選出来るほどたくさんの方に応募していただけると嬉しいのですが・・・


ご応募お待ちしておりますm(__)m





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/


連休前の天気予報では

土曜日以外お天気悪そうだったんですが

雨降らずもってくれましたねぇ~

それでも今日、暗くなってから雨が降りだしましたよ

帰宅して洗濯物入れた後に降り出したので良かったぁ(^^)


この三日連休はあちこち忙しく出かけてました

最近ゆっくり主人とお出かけ(遊び)してなかったので

昨日は予定をやりくりして出かけたよ

その話は置いといて・・・


花伝の『多肉祭り』に出かけたお話を・・・

当初出かける予定は無かったのですが

主人に用が出来、私はフリーになったの

フリーになったという事は

主人に気兼ねせず自由に過ごせるという事!!

一応お断りを・・・

「花伝行って来ていい?」

「どうぞ」

了解も得た事ですし堂々とお出かけできますよ♪


開店前に並ぶつもりで、洋服着込んで折りたたみイス持って

早起きしてまだ暗いうちから出かけましたよ


到着すると駐車場係の方に案内されて駐車

入口に進むと整理券をいただき、開店10分前に並ぶのだそう

寒い中並ばずに車の中で待てたのはとても良かった


開店10分前には沢山の人でしたよ

開店してお店に入ったは良いけれど

エケコーナー目指して一直線

ラベルの名前を確認しながらなんて選べません

かわいいエケさんを手に取りとりあえずかごへin


もちろんみなさんのカゴの中へもたくさんの多肉達がinされてますよ

もうひとつのエケコーナーへ

ステキなエケさんありましたが

私にはお高い(><)


悩んでいると後ろの人が

「○○取ってください」と言われるので取って渡すと

別の方も「○○取って下さい」と言われ取ってあげる

悩むんだったら場所変わらないとダメだよね(^^;


今回は、どうしても狩りたいものがあったわけではないので

カゴに入れたものだけをお持ち帰りすることに・・・


それがこちら、いただいたものも入ってますよ♪

IMG_8724_小



個別にずらっとご紹介(名前はラベルに表示そのままです)

IMG_8703_小

花和神



IMG_8705_小

妙義蓮



IMG_8707_小

サブコリンボーサ



IMG_8709_小

美尼月迫



IMG_8711_小

パルバ



IMG_8712_小

クインプルメジオ



IMG_8718_小

チワワエンシス



IMG_8716_小

ヴェラヒギンス



以下の多肉は頂き物です

IMG_8722_小

クライギー

皆さんご存知!!

『小庭にっき』のうりうりさんからいただいちゃいました(*^^*)

ムチプリなうえにかわいいピンク色なんです

お粉をまとった色白さん(o^∇^o)

うりうりさんありがとうございましたm(__)m

ステキな多肉を見たいなら是非『小庭にっき』へ

うりうりさんの小庭にっきはこちら → 



IMG_8720_小

メラコ

うりうりさんのお友達からもいただいちゃいました

真っ赤に色付いたかわいい多肉

それも二鉢もぉ~\(^▽^)/

ranakoさんありがとうございましたm(__)m




興奮冷めやらぬまま朝倉三連水車の道の駅へ

かえるちゃんがイベントに出店されてるので行ってみたよ

お目当てのダックスプランターはフライングゲットしちゃったようで

申し訳なかったけど

ステキなダックスプランターゲット出来て嬉しい(*^^*)

IMG_8726_小

その場でステンシル入れてくれるんですよ~

こういうお客様のご要望にお答えする事がハートを掴むんですよね

かえるちゃんありがとうございましたm(__)m

ステキなダックスプランターを作られるかえるちゃんのブログはこちら → 



その後、嬉しい事にうりうりさんにお昼誘っていただいてご一緒させてもらったよ

20151121_123647_小

リンゴカレーセット

サラダのドレッシングには柿が入ってるんだって

カレーにもリンゴがゴロッと入ってる


20151121_125507_小

食後のデザートにしては大きなアップルパイ

普通ドリンク付きの場合コーヒーにするところなんですが

なんといってもここはリンゴが有名

リンゴジュースをいただきましたよ

甘すぎないリンゴジュースはアップルパイと一緒に飲んでも

美味しくいただけましたよ♪



この日は、うりうりさんとranakoさんのおかげでとても楽しい時間を

過ごすことが出来ました

ほんとにありがとうございましたm(__)m


またいつかお会いできる日を楽しみにしております♪






最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/


玄関前の夕映え

IMG_8691_小

変化が現れてきたよ

エッジが赤くなり、成長点あたりが黄色くなってきた

これから寒くなり、ますます色の変化を楽しめる

これからの季節一押しの多肉!!

毎月写真撮って変化を楽しもうっと・・・♪


サボテン寄せ

IMG_8251_小

↑ 2ヶ月前の寄せ植えした時の様子


IMG_8692_小

↑ 今日の様子


写した角度が違うのでわかりづらいですが

大きくなったと思いませんか?

ぞうさん押されてますよねぇ


サボテンやハオルチアの成長って意外と遅いかと思ってたけど

私の予想をはるかに超えていた(><)



樹霜

IMG_8110_小

↑ 3ヶ月前の様子


IMG_8693_小

↑ 今日の様子

随分大きくなって頭重そうだから

そろそろ個別管理がいいのかな!?

ふわふわ産毛に覆われていて触ると気持ち良さそう(*^^*)



十二の巻き鉢

IMG_2463_小

↑ 昨年4月の様子


IMG_4188_小

↑ 昨年6月の様子

2ヶ月でも随分大きくなってるような・・・


IMG_8696_小

↑ 今日の様子、上部から~

鉢も土も見えないほど大きく増えてますよ



IMG_8697_小

↑ 今日の様子、横から~


同じ十二の巻きのラベルが付いてたのを集めて寄せてたけど

どうみても縞模様が違うよね

ほんとは違うものだったのかもね



最後はベルバラ

IMG_8694_小

エッジが赤くなってきましたよ

真っ赤になってくれるかなぁ~(*^^*)





昨日、素焼き鉢に色塗りしてたんです

結構な数塗ってたんで1日かかりましたよ

途中何度か水入れの汚れた水を取り替えに

終わったぁ~と気を抜いてイスから立ち上がり洗面台へ

足元よく見てなかったのでドライヤーのコードに足引っ掛けた


右手には筆、左手には水入れ(中には汚れた水入り)

ご想像通り前のめりに

ズコーン(ノ_ _)ノ

と倒れてしまった


両手塞がっていたので防御出来なかった

水入れ放すことも出来ず手に持ったまま

半分以上は部屋にぶちまけてしまったよ

幸いだったのはぶちまけた場所はフローリングの上

雑巾ですかさず拭いたよ


私が倒れた場所はカーペットの上

倒れたときに思いっきりあごを打ったの

あごを打つときガックンって効果音が聞こえた気がした

体の痛みよりまずは汚れた水を拭く事!!

その後鏡を見たらあごは赤くなってた(><)


右手首内側が黒ずんでるから筆を放さなかったから

無意識に手首で支えたんでしょうね

左ひざも黒ずんでますよ

なぜか左側の背中が痛いのよ

笑ったり、くしゃみすると背中痛くてしょうがない


久しぶりにおもいっきり倒れたなぁ~

みなさんもドライヤーなど電化製品のコードには気をつけてくださいね!!







最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/


昨日に引き続き雨の1日でした



先日おじゃました趣味家さんから今回もいただいちゃいました(*^^*)

ラベル無かったので名前はわからないのですが

見た目で気に入ったのと

同じものをたくさんお持ちだったから

「分けていただけますか?」と聞いてみたら

「あげる」

と言われたのぉ~ヽ(^◇^*)/


IMG_8685_小

斑入り硬葉のハオルチア


IMG_8689_小

ツンツン毛があるハオルチア

『ハオルチオイデス』って聞いた気がするけどハッキリしない(^^;

左側に小さなおこちゃま付いてますよ(^^)



1日中雨降ってたので多肉観察はサボリ

駐車場横に置いてる寄せ植えで気になった多肉

IMG_8684_小

子宝草

一際でっかく自己主張してました

よく見ると奥の子宝草は紅葉してないのに

手前の子宝草はかわいい色に紅葉してる

重要視してなかった子宝草だけどこんなにかわいい色に色付くと

もっとかわいがってあげようと思うよ♪




うちから直線距離で2.5km程離れたところに地下鉄の駅がある

普段地下鉄に乗る為、自転車でその距離を出勤する主人

雨の日はバスを利用しています

道路は1車線なので、雨の日は混んでバスが進まないようです

今朝は送ってくれと言われ地下鉄駅まで送ったよ

バス路線の1本入った道を走るのですが渋滞する事も無く

スムーズに到着

普段バスで15分ぐらいで着くところが

雨の日は30~50分程かかるみたい

バスに乗ってるみなさんの中には

痺れ切らして一つ手前のバス停でバス降りて

歩かれる方も何人かいらっしゃるとか


今日は、雨足も強かったので送って正解だったかな♪



最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m

こんにちは (^O^)/

雨のお天気で1日が始まりました

今日は1日降りそうですよ




先日、趣味家さんのおうちへおじゃましました

※趣味家さんとは・・・多肉植物を趣味で育てていらっしゃる方の事を私が勝手にそう呼んでおります。
余剰苗などは、ご相談の上格安でお分けくださることがあるんですよ(*^^*)

農業を主にされてらっしゃる方で

広い敷地に大きなハウスが3棟(もちろん多肉専用)も・・・

羨ましい~( ̄p ̄)




ハウス内はサボテンが主でしたね

20151115_122321_小

棚の上段は、板があるのでは無く

パイプ通して鉢を吊ってあったんですよ

皆さんいろんな工夫をされていらっしゃるので

見せていただくととても参考になります




20151115_123255_小

ハシラサボテンで良いのかな?

ハウスの天上に届きそうな大きさです

ところどころ接ぎ木をされてました

趣味家さん曰く「遊んでます♪」だって




20151115_155116_小

あざらし



20151115_155128_小

白王丸


この二つ同じに見えませんか?

写真撮って名前メモしてたんですが

写真見てもどっちがどっちかわからなくなりました(><)

間違っていたらすみませんm(__)m


私には棘のあるサボテンに見えるだけなんですけどね(^^;




ハウスの中で一番こころ動かされたのはこちら


20151115_155521_小

王妃雷神白中斑


丁度いい大きさ

プックリした葉のフォルム

『チクッと刺しちゃろか』と言わんばかりの太くて鋭い棘

中央の白斑にも気品が漂っていて綺麗じゃないですかぁ!?


お値段交渉しようかとも思いましたが

うちに来たらこの綺麗さがなくなる
かもと思ったら諦めました




私には地味に思えて良さがわからなかった

ガステリア

ラベル無かったのでそれぞれの名前わからないですが・・・


20151115_160248_小



20151115_160254_小



20151115_160304_小



20151115_160334_小


いろんな種類がありましたよ

静かな中にも美しさがある
って感じかな・・・


良さがわかるときが来るんだろうか?(^^;




先日作ってた寄せ植えお渡しする事が出来ました

女性の方には先に寄せ植えお渡ししてたのでこちらを

積水・梅田



アラフィフ男性の方には寄せ植えと一緒にこちらを

サボ・中山

二つとも葉書用紙に印刷してお渡ししました

室内にはこちらを飾っておく事も出来ますよね( ´艸`)

飾るには文字邪魔だね(^^;


上記作るのにパソコンに張り付いてたので

ついでにブログのテンプレートも変えてみた

編集や画像貼ったりと手の込んだ事は出来ないので

既存のテンプレートをお借りしてますよ

しかしテンプレートの種類多すぎて選ぶのに時間かかり過ぎました


当分このテンプレートにお世話になると思いますm(__)m



もう一つ

今月はブログ初めて2周年になります♪

皆様の応援のおかげで続けることが出来てます

ありがとうございますm(__)m


ご訪問ありがとう

の意味を込めてプレゼント企画考えてます

連休明けぐらいに告知を計画していますので

よろしかったらのぞいてみてくださいね



改良中ですが・・・

こちらをプレゼントしようと作ってました

20151113_193814_小

これは試作品なのでちょこっと改良したよぉ~♪





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日は曇り空

明日からお天気下り坂みたいです


多肉が20ケース入荷したよぉ~

なんて甘~~~いお誘いいただいて

多肉好きの方で出かけない方はいらっしゃらないよねぇ


そりゃ出かけるの悩みましたよ


狩らないって言いながらあちこちで狩ってるし


もういい加減にしなさい!!

って主人には言われてるし・・・


でもぉ~


どんな多肉が入荷してるか見るだけぇ~


と自分に言い聞かせながら

多肉狩用マイバッグを手に持って

出動!!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ


カクトロコ産の多肉達が・・・


どこから見ようか(゚Д゚;≡;゚д゚)


どれから見ようか(゚Д゚;≡;゚д゚)


待てよ!!

20ケースにしては少ないなぁ~

と、他には無いか聞いてみたら

まだ箱の中なんだって


出してくださいましたよ


幸い私1番乗りだったようでゆっくり見れました


全部見終わった頃にお一人のタニラーさんが


選んでらっしゃる多肉を見ると

意外と私とは違う多肉をカゴに入れられてる


人がチョイスされる多肉見るのも好きなんです♪

人の好みって色々だからね(*^^*)


私が今回狩った多肉はこちら

IMG_8671_小

左上から下の順で
ヤコブセニー・ブロウメアナ・玉つづり
マーガレットレッピン×2・野バラの精
紅日傘



ローラや静夜などエケベリアで狩りたいものもあったけど

前回狩ったので今回はやめました


うちで育つと静夜はちっちゃくなっちゃうので

大きく綺麗な静夜は狩りたいんですけどね(^^;


まだまだ沢山ありましたよ~

お店の方が

「置き場所に困るから早めに買いに来てください」

って言われてましたよ(*≧m≦)=3



IMG_8673_小

高砂の翁

去年の今頃はお水切って育ててたけど

どんどん小さくなっていってた

雨ざらしにしてたら葉数が増えて綺麗に育ってます

成長点あたりのグラデーションが好き♪


IMG_8675_小

ブルーバードのお粉をまとったピンクの爪

見とれてしまう(*^-^*)


IMG_8676_小

桃太郎の鋭い爪

ガウゥーーー

って声が聞こえそう(ノД\lll)


IMG_8677_小

花うらら

いい感じに紅葉してきたなぁ~(*^^*)



多肉にお水あげてたら

道路から声かけられました

「戦争で苦しむ人々・・・・」

話を途中でさえぎって

「申し訳ないですが、興味ありません」

と言ってお断りしました

宗教関係のお話は関心ないのでお断りさせてもらいます


そこで終わりかと思いきや

プラハンぶら下げてた1号鉢

IMG_8491_小

「かわいいですね」

と言ってくださって

しばし多肉話にお花が咲きました

宗教、勧誘、訪問販売はお断りですが

多肉に関してはお話しますよ~♪







最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m
