こんばんは (^O^)/

ソフトバンクホークス優勝おめでとう!!


監督はじめ選手、スタッフの皆さん

応援していたファンのみなさん

おめでとうございま~す

ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 



毎試合見てたわけではないのですが

シーズン終わっちゃうと思うとなんだが寂しくなります

次はWBCですね

小久保監督の下、選手の皆さん頑張ってくださいね♪


福岡の街は優勝セールで盛り上がってる事でしょう

特に欲しい物は無いので買い物には行きませんよ


買い物に行ったのは、セールとは全く関係ない100均

ある理由で断捨離始めました!!

最初に手を付けたのはリビングの棚の引き出し

引き出しの中を整理する為の仕切りケースを購入

毎回断捨離する度にいらない物が出てくる


なかなか進みませんよ(><)

最終的には白木素材を大量処分予定です

捨てるには勿体無いので考え中です

この休みは空いた時間に主人と2人で洋服処分の予定

やる時間あるでしょうか!?



今日は多肉観察する時間取れなかったので

昨日写した写真をみてくださいね

IMG_8541_小

ラウリンゼ

頭カットされて残った葉っぱは汚いですが

茎からおこさま2個出てきてますね

たくさん葉っぱ残ってるから葉挿し用にもぎる?

ダメだぁ~(><)

私葉挿し苦手でした



IMG_8550_小

こちらも頭カットされたサブセシリス

おこさま数えたら10個~ヽ(^◇^*)/

凄すぎでしょ!!

これら全部が大きくなるんだろうか!?

群生になったりするのかなぁ

それはそれで楽しみぃ~( ´艸`)



IMG_8549_小

パッシュフル

いい色に色付いてるでしょ♪

このコの悪いところは・・・

横向いちゃってるの~

お行儀悪いったらありゃしない


IMG_8553_小

久々登場ラウィ

ぜんぜん綺麗な姿に育ちません

日光当てて写したら白飛びしたので影作って写した

ジュレっている色では無いと信じたい

触ってないのにお粉剥げちゃってるし

シミだらけ~

なして!!



後ろのレディジア

ろくろ首になってますよぉ~

それも多頭で(><)




IMG_8543_小

メキシカンジャイアント

成長点辺りが綺麗でしょ♪

外葉辺りはくすんだ色なんだよね

紅葉とは違うような・・・



IMG_8544_小

ラウリンゼ

こないだまではデローンと広がってたけど

少しづつ閉じてきたよ

気のせいか紅葉してきたような・・・

紅葉だと信じたい

きっと紅葉だ!!







最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m

こんにちは (^O^)/

一昨日の雨の後昨日今日と良いお天気です

今日はお肉の日!!

パープルヘイズ社報告会です♪

9号機は、福岡市内からのお知らせです

報告できるような変化は無いのですが

よかったら見てやってくださいm(__)m



IMG_8537_小



まずは先月の様子から・・・

IMG_8338_小

工場内寂しい様子です

それでも8月からすると少しは伸びてたんですよ


そして10月は・・・

IMG_8539_小

伸びてるだけで増えた様子が見えない~(><)

逆に減ってんじゃない!!


わさわさになるには程遠いですね




他にいじりようが無いので次の話題に行きましょう♪

ぶるぐり。ちゃんのショップから販売された

『多肉ハンコ』

買ってましたよ♪

届いてましたよ♪

報告遅くなりましたm(__)m

今月はハロウィンの月と言うことで

ハロウィンパッケージで届きました


IMG_8438_小

マツコデラックスさんを思いながら作ったといわれてた

サボさんハンコ

ほっこり感がかわいい(*´∀`*)


そんな袋の中には

IMG_8439_小

注文していたハンコとオマケ

このオマケは2個以上購入者様プレゼントだそうです

こんなステキなオマケがあるとは知りませんでした

とっても得した気分です♪


IMG_8532_小

プチプチあけるとハンコの一つ一つにハロウィンパッケージが

毎回思うけど、細かいところまで気配りがあって感心するよ

オマケ画像撮り忘れてる(><)


そんな気配りが出来るぶるぐり。ちゃんのブログはこちらから
    → blue green

これから忙しくなるそうでしばらくショップはお休みみたい

来月11月がお休み前の最後の開店だからチェックしないと

気になる方は要チェックですよ♪

ぶるぐり。ちゃんのショップはこちらから → blugre。


気付いた方いらしたかなぁ?

1枚目の画像にこの中の野ばらの精を使った作品

試作品なのでまだまだ改良の余地有りなんだけどね



一緒にデコナップやってました

IMG_8535_小

これからどうなっていくかはお楽しみに・・・

これには多肉一切関係ありませんよ~

完成できるかは私の腕にかかってるんですけどね(^^;





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

半月ぶりの雨が降りましたよ

この雨の後、ぐっと気温が下がるようですね

昨日は北海道でも初雪が降ったところもあったようで

いよいよ寒い季節に突入でしょうか・・・


多肉集めはじめの頃

プクプクした虹の玉がかわいくて集めてました

続いてオーロラ乙女心恋心八千代

これらの多肉は寄せ植えの中でも一際目立ってくれます


葉挿しで増えると言われるけれど

私は葉挿しが苦手

なかなか増やす事が出来ない(><)


今年の夏、あちこちにいたはずの虹の玉は姿が見えない

オーロラ・乙女心も同じ・・・

数少ない残ったコ

IMG_8521_小

乙女ちゃんかわいい(*´∀`*)



一際大きく自己主張してるのは恋心

IMG_8520_小

でかいでかい!!

頭でかくて重たいんじゃなかろうか・・・


IMG_8523_小

南国バナナを思わせる八千代さんはここに来て

「私はここにいるよぉ~」と自己主張始めましたよ


数少なく生き残ったこのこ達を大事に育てていきますよ♪



みなさんに愛されているこの多肉

姫秋麗


9月初旬はこんなに緑

IMG_8160_小


たっぷりもりもりのこの鉢全部がピンクに色付いたら

どんなに嬉しいだろうか(*^^*)


途中経過を画像で比べてみたら

現在こんな感じ~

IMG_8526_小

いい感じ~~~\(*^▽^*)/

順調じゃないかな♪


ここで止まらずにいてちょうだいよぉ~

ちょこっと管理の

IMG_8524_小

このコぐらいまで色付いてね♪


このちょこっと管理のコは現時点でここまでピンクなのよ

置いてる場所は違わないのになにが違うんでしょうね




観察中に見つけたこのコ

IMG_8531_小

誰でしょう?

いつものように、いつの間にかラベルが無くなってました(^^;

パキパキっとラインが入ってて厳ついイメージですよね

グラウクムにしては葉が丸いような気がするし・・・

稲田姫っぽくもあるし・・・

わかんない(・・*)ノ ⌒ρ




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m




昨日、お姑さんの病状を知らせる連絡が来た

義母の病状は難病認定になるらしい

もともと夏に弱い人だったのですが

この夏は特に調子が悪かったようで

元気になるようにと、かかりつけの内科に

週に2回は点滴を打ちに行ってた

夏も終わり秋になり一向に体調が回復しないので

「いったい私はこの先どうなるんでしょうか?」

と聞いたそうです

そしたら「うちでは検査できないので他の病院を紹介します」

と大きな病院を紹介されてそのまま転院

転院した病院で検査した結果

そこの病院には取り扱いが無い科の病気だったようで

大学病院を紹介され転院

大学病院に着いた頃は16時を過ぎてたそうです

大学病院で検査後、即入院

1日の内に3つの病院を回りとても大変だったようです


お見舞いに行くたびに義母は言います

「『私はこの先どうなるのでしょうか?』
と聞いてなかったらどうなっていたんだろうか。
病院行ってても回復しなけりゃ
他の病院に行かなきゃダメだよ」


一時は大変だったけど、顔色も良くなり

おしゃべりも出来るようになったので安心してます

そろそろ退院して通院に切り替わるようです


これから寒くなるし

合併症を起こしやすい病気らしいので

風邪ひいたりして体調崩さないといいな


こんばんは (^O^)/


雲ひとつ無い気持ち良いお天気


今日は、PM2.5の影響がほとんど無いようで

スッキリとした晴れのお天気でした


毎週の事ですが、昨日は私と主人の両方の母が

入院している病院へお見舞いに行ってきた


色々考えさせられる時期に来ているようで

子育ても大変ですが、親の事も大変です

いずれ自分も・・・

なんて考えると怖くなりますね(><)


心痛が多くて

気持ちが落ち着かない日がずーっと続いてる


それらを少しの時間でも忘れるために

今やらなきゃいけないことを探してやってます


今日の最初の作業は・・・

ご近所さんにいただいた

コウモリラン(ビカクシダ)の仕立て

IMG_8511_小

土に植えたり、コケ玉にしたりいろいろあるようですが

私は板に貼り付ける方を選びました

トールペイントやってるおかげで

木製品の在庫はたーーーーーくさんあるのですが

どれもピンとこないのと白木のまんまじゃおかしいし

色塗るのもめんどくさい(^^;

今後板にカビが生えて黒いドットになるのも嫌なので

一般的に仕立ててあるヘゴ板に着生させる事に

水ゴケ、麻ひも、ヘゴ板、コウモリランを用意


特に技は要りません!!

IMG_8513_小

水ゴケを板の上に置いて上からコウモリランを置き

麻ひもで固定しただけ( ´艸`)

簡単でしょ♪


果たしてこのやり方が正解かはわかりませんよ!!

間違っていたら教えてくださいねm(__)m



着生するまで寝かして置いときますよ

しっかり着生したら麻ひも外して板毎ぶら下げま~す

どれくらい待ったら良いかはわかりませんが

気長に待ちましょう(*^^*)


IMG_8507_小

去年秋に作った寄せ植え

棒多肉になって先端部分だけに葉があるんですが

こんなにかわいく色付いてますよ♪


この鉢の全体像は

IMG_8509_小

あちゃーーー(><)

見るも無残ですねぇ

土も硬くなっちゃってるので全部抜いて植えなおし


IMG_8529_小

元々いたコ達も一緒に入れて

あちこちの寄せうえから伸びたり増えたりしたコをカットして

どんどん植えて増やしたよ♪

幾つかシワシワな多肉もありますがご勘弁を(^^;


どのコがなんという名前かは気にしない事にして

元気に育ってちょうだいねぇ(*^^*)


先日、趣味家さんからいただいたガガイモの花が咲いたよ

IMG_8506_小

このガガイモさん、本体の色がボルドーなの

お花も秋色ボルドーでした

よーく見たら花(?)の周りにフリンジがユラユラ~

ヒトデみたいに見えるのは私だけ!?


※趣味家さんとは、私が勝手に呼んでる呼び名です。
 多肉、サボテンなどを趣味で育てている方をそう呼んでいます。
 お商売にされて無い方をそう呼ばせていただいてます。

 



最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

お天気良い日が続いてますが

そろそろ雨降って欲しいかも・・・

但し、夜中に降ってくれ~


昨日のリメ鉢にエケさん植えようと思ってたけど

植える前にやっとくことがある

何をやるかと言うと

吊るしたかったの~


小さいものを育てるのが苦手な私(^^;

小さいと意外と忘れてしまうので

いかに存在感を出そうかと考えた末

吊るしてみよう♪


ワイヤーで吊るそうとペンチとワイヤーで

格闘すること1時間

ワイヤーはヨレヨレになるし

スマートに出来ない(ToT)

諦めた_| ̄|○


それでも吊るすことは諦めきれず

次に思いついたのはプラントハンガー

幾つか作ったので仕組みはわかってる

適当な長さで適当に編んでいって鉢を入れてみる

デカイ!!

小さい鉢が落ちちゃう~(><)

吊るすの諦めよう_| ̄|○

いつの間にかお昼過ぎてる


気分を変えるためにお昼ご飯


食べながらも『どうしようかなぁ~』と考えてる


他に吊るす方法無いかと考えるけど思いつかない

やっぱりプラントハンガー作ろう( ̄m ̄* )

超簡単な作り方

要所要所を結ぶだけ~

簡単~

作り始めたら早いよぉ~

6本完成!!

いざ庭へ・・・

既に15時半過ぎてる(><)


エケさん植えましたよ♪

IMG_8498_小

左 : ツルギタ
右 : メビナ


IMG_8500_小

左 : 花うらら
右 : グリムワン


IMG_8502_小

左 : 野ばらの精
右 : 静夜


結局リメ鉢はあれから手を加えてないよ

寂しいかな!?

と思っていたけど


IMG_8491_小


合体させたら

シンプルの方が良かったんじゃないかな


色々失敗あったけど


終わりよければ全て良し(*^▽^*)


成長してプラントハンガーにかかってきたら

ハサミでちょきちょき切っちゃいますよ

もちろんプラントハンガーですよ( ´艸`)


切っちゃっても大丈夫!!

簡単に作ってるから勿体無くないよ(*^^*)


これだったら忘れること無いから

毎日観察しちゃうよね♪



先日のガガイモも植えたよ

暗くなってきたので写真撮らなかったけどね


ゆぽぽさんにいただいたガガイモさんから

かわいいおこさまドンドン出てきたよ

IMG_8504_小

先日いただいたガガイモと比べると

ゆぽぽさんにいただいたガガイモさんの方が

細くちっちゃくてかわいい(o^-^o)






最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

今日の福岡地方はPM2.5がひどかったようで

全体的に霞んでいたようです

テレビで言ってました

庭には出たけど世間に出てないのでわからない(^^;


植え替えやらいただいたもの植え付けたりしなきゃだけど

以前からやりたかったことをやったのよ


20151021_103253_小

ウニ殻とチランジアのウスネオイデスクラゲ

頭の大きさの割にはウスネオイデス茂り過ぎですね

バランス悪すぎぃ~~(><)


ウニ殻って色塗ってあるのかと思ってたけど

ウニ本来の色らしいよ

ちょっとづつ濃さが違ったり、模様が違ったりと

不思議なんですよ

ウニ殻単体で見たときは思いつかなかったけど

モシャモシャチランジアを見たとき

二つを合体させたいと思ったのよね♪


作れて満足!!



もう一つは

小さめ素焼き鉢の色付け

20151021_163051_小

何百本とある絵の具の中からビビットカラーをチョイス

言うほどビビットカラーでもないよね(^^;


色を塗りながらも早く植えつけたい気持ちが・・・


あれこれ手をかけるよりシンプルに

フチの部分も色塗ってますよ

素焼き本来の色ではないですからねぇ

シンプル過ぎるかなぁ~!?

アルファベットでも入れようかな!?

明日には植えつけたいしなぁ~

きっとこのままだろうなぁ~

どうしようかなぁ~







最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

今日は1日多肉作業やりましたよぉ~

今日の作業の目的は

明日庭木の剪定に庭師さんがこられるので

作業の邪魔にならないよう多肉を移動させる


移動させるだけなら直ぐ済むのですが

整理しながらの移動となると簡単にはいかない

棚から引っ張り出すと

こんなところにこんな多肉が・・・

こっちの多肉は枯れた下葉取ってなかったわ

落ちた葉から根っこ出てるから葉挿し部署作らなきゃ

ラベルも書いて置かないと名前忘れちゃうからねぇ~

なんて最初にやってたことと違うことをやっては

最初の作業にもどったりと

なかなかはかどりません(^^;

お家の中からは電話がかかってる音が聞こえるけど無視


作業に熱中していると道路から私を呼ぶ声が聞こえる

久しぶりのお友達が寄ってくれた

いろいろ話し込んでいたらご近所さんが声掛けてきた

以前、りっぱなコウモリランを凄いですねと言ってたら

「勝手に剥いで持って行ってください」

って言われてたんですよ

それでもあんなに立派なものを剥ぐなんて出来ないから

貰ってなかったの


「声が聞こえたから声掛けました
貰っていいと言っても黙って取れないですよね。
これから剥いで持って行ってください。」


と言っていただいたので遠慮無くいただきました。

IMG_8479_小

右下のを一ついただくつもりだったのに

もっとごそっと持って行ってと言われたの

それでも3個いただいたらお腹いっぱい

これをどうしたらよいものか思案中

育て方&仕立て方を勉強しないと


いただいたものと言えば昨日のガガイモさんを・・・

IMG_8480_小

こんなにたくさんのガガイモ達

全部種類が違うようなのですが

これらをひとつの鉢に植えるか

ひとつづつ植えるか

鉢の数増やしたくないから一つの鉢に植えようかな

ガガイモさんって棘が無いのかと思ってたんだけど

棘があるものもありましたよ

サボテンじゃないと思うのですが・・・


他にもいただいたんです

IMG_8483_小

左上:初丸窓のオブツーサ『トゥルンカータ』

紫色なんですよぉ~

こちらも土など調べてから植えないと・・・

その下の土まみれのオブさんもトゥルンカータなんですが

新芽が土の中で育っていたようでこんな形なんです

まあるい形になるんだろうか!?


右下二株、名前不明ですが

子宝草みたいに葉っぱの先に子株が出来るタイプのもの

白い粉ふいてますよ、表面には黒い斑点の模様

この大きさで葉の先にくっついてたんですよ

親株がどんだけ大きいか想像付きますかぁ!?



IMG_8485_小

パルメソラ  これは購入品

私のミスで、花芽に付いてた葉っぱがぞろっと取れた(><)

落ち着いて渋い色合いです



お花が咲き出した

IMG_8476_小

熊童子の花


IMG_8477_小

子猫の爪の花

コチレドンの花は似てますね

スカートが翻ったような形好きです(*^▽^*)

子猫ちゃんのほうが若干色が濃いかな(*^^*)



作業途中でお家点検の日程決めにハウスメーカーの方が来たり

妹からは多肉の画像送ってぇ~ってライン来たり

ちょこちょこ中断しての多肉作業でした


まだまだやること沢山だぁ~


かわいがって育てた多肉をいただいた皆様

ありがとうございましたm(__)m






最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

昨日、今日とお天気良かったですよぉ~♪

昨日は主人の車の納車日!!

先週の連休中にはディーラーの方に受け取りに行けたんですが

お姑さんのお世話というか

色々あって主人の実家の留守番の為佐賀でお泊り

毎年体育の日の連休は私達の自由にはなりません(ToT)


行きたいイベントもあるけど諦めないといけないの(ToT)

愚痴ってもしょうがない・・・


と言うわけで納車日が昨日だったんです

昨日もお姑さんの事で佐賀へ行かなきゃだったのですが

そしたらどんどん先延ばしになっちゃうので受け取りに行ったよ


ナンバーは希望ナンバーをお願いしたんですよ

抽選だったそうですが一度で当選したみたいです

当選しないと次の抽選まで1週間伸びると言われてましたよ

とっても覚えやすいナンバーだったので一度で覚えちゃった

普通4桁の数字は覚えるけど

プレート全ては覚えないんですよ(^^;

それが今回は全て私と主人に関係した数字とひらがな

偶然にしては感動でした!!


納車記念に奥様へといただいたプリザーブドフラワー

20151017_132414_小

プレゼントしたことはあったけど

自分に買ったことやいただいたことが無かったので

初のプリザーブドフラワー

なんだか嬉しい(*^^*)


車受け取ってからがハードでした

自宅出てあちこち用をこなして夜自宅に戻るまで

150キロの移動

主人なんて実家で電気工事まで頼まれてたんですよ

真っ暗になってから到着したものだからお兄さんから

「明日来れば良かったのに」

なんて言われました

日曜日は私が用があったので佐賀行けないのよ!!

そっちの都合で呼び出すけど

こっちにだって都合ってものがあるんだから (○`ε´○)


と心の中で怒ってみましたが

私の用といっても人が聞いたらどうでも良いことなんですよ(^^;

趣味家さんのお宅でのお話し合い

先月は甥っ子の結婚式出席で参加出来なかったので

今月は参加したかったのよね


20151018_121424_小


20151018_150528_小

長年育ててある多肉達が大きく育って

所狭しと置かれてました


こちらのお宅のハウスには

いろんな種類の『ガガイモ』さんが育てられてたよ

それぞれの名前はわからないのですが

お花が咲いてたので写真写してきました

20151018_143539_小



20151018_143839_小



20151018_150154_小



20151018_151646_小



20151018_151107_小

この『マルン』のお花はまるでリンゴだそうです

マルン本体の色は緑じゃないので聞いてみたら

こんな色なんだとか

土の色と同化して良くわかんないですよね

随分減ったそうでただいま増やしてる最中だそうです

どんなお花か気になった方は検索してみてくださいね

私も検索してみたんだけど

どなたかのブログだったので無断でリンクははれません



こんなのもありました

20151018_150440_小

何でしょうね?


趣味家さんの庭にはハウスが3棟ありました

どのハウスも多肉がギッシリ

ハウス内は扇風機も回ってました

気前の良い趣味家さんは集まった皆さんに

気前良くおすそ分けしてくださいました

わたしもガガイモいただいちゃいました

それは明日ご紹介させていただきます


帰り道、体のあちこちがチクチクするんです

そう!!

見た目にはわからないのですが

サボテンの棘が服のあちこちに刺さってました

年配の趣味家さんが以前言われてたんです

「うちわさぼてんの棘は風で飛ぶから危ないよ
 子供がいる家は植えないほうが良いよ」




思い当たると言えば風で飛んできただろう

棘くらいなんですよね

みなさんくれぐれもサボテンの棘には気をつけてくださいね




先日の記事の私がホムセンで買った多肉専用の土

ピートモスが多いもの

20151017_141211_小

こんな感じですよ

お水あげてもピートモスが邪魔してなかなか吸収してくれない

私は使えないと思ってます

捨てるのも勿体無いので放置状態ですけどね(^^;






最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

お天気良い日が続いてますよ♪

多肉作業にはもってこいのお天気ですよね

先日作業したのは一週間前

あっと言う間に一週間過ぎてました(^^;



植え替え作業するには土が無いしーーー

購入ついでに多肉狩りに出かけたよ♪

目的のお店はちょっと遠いので

主人を送り出し、身支度後出発

多肉狩りに行くたびに多肉の値段が上がってる気がする

あれこれ買えなくなったよ(ToT)

厳選してほんとに欲しい物を狩ったのがこちら

IMG_8443_小

段ボールの中は、カクトロコ産
下三つ 野ばらの精
上二つ スノージェイド

ギフ産
上、ブルーエルフ
下、クレア

ちっこい1号鉢は左から
花うらら・野ばらの精・メビナ・グリムワン・静夜

ちっこいのもっと連れ帰りたかったけどお高かったのでこれが限度


多肉以外では道の駅で旬の柿を3種類購入

柿を種類別で食べ比べてみたかったので思い切って購入

主人は柿を食べないので私が一人で食べますよぉ~(*^m^*)


あちこち園芸店に寄って見学

雑貨など欲しい物もあったけど

『今それは必要?』

と自問自答

結局必要無いと言うことでブラブラ眺めて帰りましたよ


それでも多肉植え替えの為の土だけは買わなきゃ

別の園芸店に寄って購入

これまで自分で配合してたけどこの秋の植え替えは

手っ取り早く多肉専用土を購入することに・・・


配合種類をしっかり見て買ってますよ

あるホムセンの多肉専用土を買ったら

ピートモスだらけで使えなくてショックだったから

何が入っているかはしっかり見るようにしてます


週末は用があって出来ないので来週になりますね(^^;





先日お世話になってる方から多肉ふたつ送っていただきました

IMG_8444_小

コロラータタパルパ

かわいいピンクに色付く日を夢見て・・・



IMG_8446_小

ミニマ


ミニマは痛々しい姿ですがこれから綺麗に復活するまで

育てて生きたいと思います

二つとも砂かぶっててお掃除してから写せば良かった(^^;


送っていただいた○○さんありがとうございましたm(__)m

大事に育てますね♪




唐印が色付いてきたよ

IMG_8449_小

頭大きいけど鉢が小さいので植え替え考えてたんだけど


足元に


IMG_8450_小

こんなにかわいいおこちゃまいるのよぉ~

ちゃんと色付いてるところもかわいいぃ~(*´∇`*)



IMG_8441_小

赤いといえば斑入りミセバヤの色付きはヤバイです

門柱に置きっ放しですが凄い色ですよ


IMG_8454_小

センペルも色付き出したし


IMG_8468_小

赤いもの寄せ植え鉢も絶好調!!

エケさんたちも頑張ってねぇ~




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

昨日はとっても良い天気でしたね

天気良すぎて紫外線が怖く、庭に出なかったの~(^^;

今日こそは・・・

なんと曇り空

嬉しい(*^m^)

さぁ準備して庭出ようかな

と思っていたらメールが・・・

園芸店からの入荷情報でしたよ

『お待たせしました多肉植物入荷しました』


こんな魅力的なメールをいただいたら

どんな多肉が入荷されたか見に行きたくなるよね


早速行きましたよ♪

多肉狩り用マイバッグ持って・・・

カクトロコ産の多肉が沢山入荷してましたよ♪


焦りは禁物!!

深呼吸して落ち着いて選びましょう♪

私が選んでいると、別の女性の方がカゴを覗き込んでるの

見るとその方もカゴいっぱいの多肉を既に選んでた

何を買われるのか気になるけど自分の分を選びましょう


選んだ多肉がこちら・・・

20151008_115511_小

上段左から
スノージェイド・乙女心・ローラ・桜吹雪
乙女心・スノージェイド・サブセシリス・ミニベル
ホワイトストーンクロブ・野バラの精・サブセシリス
静夜・ブロウメアナ


普及種ですが、私が好きなものを厳選して狩ったよ

最近は、多くても多肉用マイバッグに入る分だけを狩る

と決めてるのでそれ以上は我慢します


帰宅してお昼食べた後

狩ってきた多肉や他の多肉の植え替えを

IMG_8432_小

植え替えやってるとあれこれ目に付きます

IMG_8426_小

七福神が色付いてきてるじゃん!!

パチリ・・・

写していると目に付くの~

IMG_8427_小

七福神の大量の枯れ枯れ下葉

無精者の私の場合これはもぎ取ります!!

枯れ葉と一緒に時々新芽ももぎ取っています(^^;

どんどん増える七福神

一つや二つもぎ取っても気にしない~



IMG_8430_小

ロッティー鉢作ってみた

管理場所が違うロッティーは、葉の色が全然違う


IMG_8437_小

ブロウメアナ鉢も作ってみた

もっさりなりますように・・・


IMG_8431_小

いなりんちゃんの真似してプロリフェラをばらしてみた

今後どうなりますやら・・・


IMG_8398_小

アエオさんのチョコチップもお目覚めでしたよ



IMG_8396_小

クリプラ

私の好みでは無い!!

いただいたものなので育ててます

コブ系でもこれは特にキモイと思うのよ(^^;


薄暗くなってきたのと、腰も痛くなってきたので作業終了!!

次作業出来るのは連休明けですね(^^;

まだまだやることいっぱいですよぉ~






最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



