こんばんは (^O^)/

天気良かったですよぉ~

暑過ぎです!!

パープルヘイズの写真撮りに外に出ただけで

汗がタラー



今月の報告を

9号機は福岡市内で育ててますよ

気温も和らいできたので外管理にしてます

軒下で午前中早い時間に日が差し込む場所

表面乾いたら霧吹きでシュッシュと

お水たっぷりあげてますよ



IMG_8337_小


8月の状態は ↓

IMG_8074_小

土の上にポロポロ乗っかってる状態でしたが


IMG_8338_小

少しは伸びてきてますね

でも、ちょこっと量が減ってるような・・・

ワサワサなる日が来るかなぁ~(ノ_<)

他の方のパープルちゃん見て癒されてこようっと.。.:+*・゜ (*σ^∇^)σ




うちの多肉にしては珍しいお団子ちゃん

IMG_8344_小

野バラの精

多肉って、ギュッと締まった姿が良いんですよね!?

うちの多肉達って年中緑色でパッカーン開いてるから

こんな姿になっちゃうと不安でしかた無い(><)


もう一つ

IMG_8345_小

ピーチプリデ

このコも締まってます

このコの場合広がっちゃうと場所とっちゃうから

このくらいで良いかもね♪




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m




こんばんは (^O^)/

今日はスーパームーン

みなさんのところでは綺麗なお月様見えてますか?

私のところは見えません(><)

昨日はとっても綺麗なお月様見えてたんですけどねぇ

残念です!!



先日、『Renard Hanko *るなーるはんこ*』のいなりんちゃんが

プレ企画をされていたので応募させていただきました


届いた封筒がかわいい~



IMG_8324_小

ハンコ作家さんだけあって

いろんなハンコが使われてて

かわいいよぉ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



IMG_8325_小

いったいどれだけのハンコが使ってあるのぉ~

ぶるぐり。ちゃんの子持ち蓮華ハンコも使ってあるよ♪

封筒の外見からもわかるように入ってるはんこは

ハロウィンものだよ♪

IMG_8327_小

ハンコと一緒にオリジナルシールも沢山

窓付き封筒も手作りなんだよぉ.゚+.(・∀・)゚+.



IMG_8328_小

わざわざハンコを入れる箱まで手作りしてくれてます

とっても細かく彫ってありますよ

何度か挑戦してみようと思うけど

私には無理ですね(^^;

餅は餅屋にお願いしましょう♪

消しハンの取り扱い説明書も付いてますよ

長持ちさせるには・・・

フムフム・・・

そうかぁ~


いなりんちゃんかわいい消しゴムハンコありがとう(o‘∀‘o)*:◦♪

大事に使わせていただきますm(__)m


かわいい消しゴムハンコを作られるいなりんちゃんのブログは

こちら → Renard Hanko *るなーるはんこ*



IMG_8330_小

洋紅レンゲ

桃太郎っぽくないですか?

そう思うのは私だけ?


IMG_8335_小

桃太郎

やっぱり違うかな ヾ(;´▽`A``


IMG_8334_小

姫花月

一際真っ赤に色付いてますよ

まだまだ緑の多肉達のなかで一番目立ってます


IMG_8333_小

白牡丹

雨ざらしですがバラバラ事件になることも無く

夏を乗り切ってくれました

握りこぶしほどあって

とっても大きいんですよ

黄麗やブロンズ姫と比べると

どれだけ大きいかがわかると思います



大き過ぎてこのままで良いのか

カットしたほうが良いのか迷っちゃいます

迷って迷って手をつけないまま

凄い姿になった多肉がたーーーーーくさん

放置されてますよぉ~(^^;






最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

今日もお天気はうす曇で時々陽射しが出る感じ


いつもの土曜日だったら午前中2人でジム行くのですが

今日は主人を連れて病院へ

日に日にめまいは取れてるみたいで

今日の昼間は寝転んでる程ではなかったようです


それでも晩酌しないということは

まだまだ調子戻ってないんでしょうね

毎日夕食の時にビール飲んでる姿見てるから

飲んでないとなんか変!!

普段と違うと違和感ありますね

飲みすぎてもらっては困るけど飲めないとなると

かわいそうな気がします・・・




昨日に引き続き狩りのご報告第二弾!!

IMG_8286_小

ベルバラ

ロンギシマとも言うのかな!?

紅葉すると名前の通り真っ赤な薔薇のようになるみたい

オスカルが真っ赤な薔薇を口にくわえている図を

想像させるくらい紅葉して欲しいなぁ~(*^^*)



IMG_8291_小

ユートピア

センペルのユートピアは見つかるんですが

エケでは出てきませんね

謎ニクと言うことで・・・



IMG_8293_小

ビニゲッセル(美尼月迫)

初めて聞いた名前

漢字で書いてあると見覚えある

でも、ちゃんと読めてなかったので調べてわかったよ(^^;

見た目がミニマに似てるなぁ~

ミニマ好きだから狩っちゃおう♪


そんな感じで狩ってきたよ( ´艸`)

ミニマとエレガンスの交配種のようですね



IMG_8296_小

ドント

『ドント』だったり『ドンド』だったりどちらがほんとかな?

静夜と王妃錦司晃の交配種

かわいい静夜ちゃんのDNAが入ってるのね♡♡♡

そう言われるとなんだか爪がピンクに見えるぅ~(o‘∀‘o)*:◦♪



IMG_8300_小

モロッコ

紅葉するととっても綺麗なマホガニー色になるようです

寄せ植えの中でも一際目立つ色になるでしょう

そうなって欲しいなぁ~~


IMG_8303_小

シテリナ

紅葉すると

薄いピンク!?

薄いオレンジ!?

になるみたいですよ




IMG_8305_小

ロンギフォリウム(千代田の松)

千代田の松は我が家には幾つかいらっしゃるのよね

どこかに・・・

プックリモリモリだったからつれて帰りました


ここまでが宮嶋園芸さんで狩った多肉達




次の二つは花伝さんで狩ったよ


IMG_8271_小

パーパソルム

大和錦に似た雰囲気の多肉

爪が鋭く伸びてるから違うものだろうと狩ってみた

大和さんたちと並べて管理してみようかな



IMG_8273_小

リラ

このコは以前から気になってたコ

ローラ、こころと一緒に並べて育ててみようかな

なんとなく似てる気がするからね(*^_^*)



秋の第一弾多肉狩りは終了です。



次は11月かなぁ~~!?(*^m^*)




以前から主人は

「昔ながらの焦がしケチャップ味のナポリタンが食べたい」

と言ってました

おしゃれなパスタ屋さんで食べるナポリタンでは満足しないようで

何十年も続いてる喫茶店で食べてみようと

以前から気になってたお店へ行きました

注文して長い事待たされて出てきたものがこれ↓

20150926_123815_小

見た目で これ違うぅ~!!

がっかりしながら食べてましたよ

益々焦がしケチャップ味のナポリタン恋しがるでしょうね( ´艸`)



来月、妹とお出かけする用があり連絡取り合ってます

今、海の上

と↓こんな画像が送られてきた

海の上でも電波届くんですね


8304_小

妹の嫁ぎ先は海苔師さん

結婚する時は「海に行かなくていいからね」

なんて言われてても

そうはいきませんよね

今では毎日海に行って作業してるようです

今の時期は竹立てかな!?

これから海苔のシーズンなのでとっても忙しくなるようです

ひろーい海の中

自分家の養殖場がどこにあるかがわかるのは不思議

画像でも分かるように

何件もの方達が何本もの竹を立ててあるんですよ

素人には区別付きませんよね



それに、海苔の収穫に行くのは真夜中なんですよ

真っ暗な中ならなおさらわからないですよね

そこがプロ!!わかるんだそうです

これからの寒い季節がシーズンなのでとっても忙しい

なんにも手伝い出来ないけど

体に気をつけて欲しいと思います








最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

今日のお天気は~

曇ってるような、晴れてるような

雨が降ることは無かったよ


さっそく狩った多肉をご紹介!!

沢山狩っちゃったので(^^;

2回に分けて紹介させていただきますm(__)m


IMG_8260_小

モラニー

持ってるんだけど立派だったのでお迎え~

先住さんは・・・

どこ行くのぉ~


IMG_8264_小

パッシュフル

こちらも立派だったのでお迎え

先住さんは姿がぁ・・・


IMG_8257_小

デレンオリバー

デレンベルギーは持ってるし良く聞くけど

デレンオリバーは聞いたことあるけど持ってなかったような

あやふやな記憶のまま狩っちゃいました(^^;

上に伸びるタイプのエケさんみたいですね

徒長したとガッカリしなくていいのかな!?


IMG_8268_小

マイアレン

このコもどっかで見たことある気がするけど

我が家にはいない多肉と言うことは断言できる

そんなときは狩りでしょう♪



IMG_8266_小

クインテンシス

コロンビアーナとかコロンビアとか別名あるみたいですね

コロンビアなら家にもいるんですが

このコロンビア見た目が夕鶴に似てるんですよねぇ

いつも思うけど名前だと判断できないので

見た目気に入ったら狩るようにしてますよ( ´艸`)


IMG_8275_小

パウダーブルー

苦手な薄葉タイプ(^^;

悩みましたよ

ピンキーやおカンテ様など

この手の薄葉タイプはどうも育てるの苦手です(;^_^A


IMG_8277_小

葉の裏の紅葉見ちゃったら

これからの変化楽しみで狩っちゃった


IMG_8281_小

ツルギタ

このコの紅葉は覆輪と爪が色付くみたいですね

爪は細く鋭い



IMG_8283_小

レッドベリー

プックリ系ですよ

先日、虹の玉やオーロラを葉挿ししたら全滅!!

このコもきっと葉挿しじゃ全滅するだろうから

このまま様子見ながら育てようと思います

珊瑚のように真っ赤に色付いてくれると嬉しいなぁ~♪


第一弾はここまで

続きは明日ご紹介させていただきますm(__)m




お休みも終わって昨日から平常どおりの日々

なーんて思っていたら違いました!!

連休最終日、主人が「めまいがする」

って言って食欲も無く寝込んでました

心配だったから「急患センターに行こう」と言ったけど

「明日病院行くから行かない」
 
と様子見てました


めまいがするのでまっすぐ歩けないし食欲も無い

吐き気がして起きてられない様子だった


昨日は朝一で脳神経外科に連れて行き

MRI検査や点滴など受けた

脳に異常が無かったのが救いでしたが

治るまでに時間はかかるようです

今日も病院に注射射ちに連れて行きましたが

昨日よりは気分良くなったみたいです

食欲も出てきて食事取れてたので一安心

5連休の後で仕事もあったでしょうし

気になってゆっくり休んでられないみたいでしたが

結局、9連休になってしまいましたよ



今日はお姑さんを病院に連れて行く約束してて

佐賀へ行くはずだった私も主人の方を優先した

お姑さんの病院付き添いは

同居してる兄嫁さんにお願いし

入院してる母は、今日私が会いに来ると思ってて

楽しみにしていただろうに悪いことしたよ


来週時間作って両方の母に会いに行こうと思ってます



みんな体にガタが来る年齢になってきましたよ(><)




デコちゃ~ん!!

栗は甘さ控えた渋皮煮にしたよぉ~♪

IMG_8323_小




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

シルバーウィークもついに終わりましたね

みなさん楽しい休日を過ごされたかしら・・・

お休みなんて無かったわぁ(`ε´)

って方もいらっしゃったのではないでしょうか

いろんな過ごし方をされた方がいらっしゃったでしょう

お休みだった方もお仕事だった方も

みなさんお疲れ様でした!!


私のシルバーウィークは、甥っ子の結婚式に始まり

護国神社蚤の市でのお手伝い&多肉狩り

主人とドライブ行って

最終日は多肉作業しましたよ♪


先日、ぶるぐり。ちゃんのブログで

ハンコの追加販売の記事を読んでたんです

9月販売の時は、ぶるぐり。ちゃんファンの方の為

購入ハンコを1個と我慢してたの

再販の時に買わせていただこうと思っていたから

先日ショップ覗いたらハンコ再販されてたのよ

記事を読んだときに今後の再販無いような事書かれてて

今後手に入らないんじゃ我慢してられない!!

と二つ購入しちゃったよ(^^;

狙っていた方、ごめんなさいm(__)m


忙しい中梱包&発送してくれて

郵便局の方にお休み中の配達状況まで聞いて

連絡してくれたんですよ

ぶるぐり。ちゃんお手数お掛けいたしましたm(__)m


月曜日に到着したのよ~♪

月曜日は護国神社の蚤の市に出かけたから

帰宅してテーブルの上の包みを確認!!


かわいいパッケージの袋にテンションMAX

包みを開けると

IMG_8315_小

しっかりプチプチにくるまれたハンコとお手紙

優しい文面からぶるぐり。ちゃんの細やかな気配りが感じられます

お手紙と一緒に

IMG_8321_小

ステキな切手風ラベルが入ってました

貰われたみなさん書かれてますが

勿体無くて使えないぃ~

でも、せっかくなので使ってみたい気持ちもあるのです・・・(*゚v゚*)


いよいよプチプチ外しますよぉ~

PhotoFancie2015_09_23_17_51_17_小

センペルハンコ子持ち蓮華ハンコ

ぶるぐり。ちゃん、ステキなハンコの販売ありがとう♪m(__)m



頭の中ではあれこれ使い方考えてるんですが

まだ形になってない(><)

もうしばらくお待ちくださーーーいm(__)m


ぶるぐり。ちゃんみたいにステキに使えるかなぁ~!?


10月販売分のハンコもとってもステキなデザインなんですよ

今から楽しみで楽しみで・・・♪

気になった方はSHOP "blugre。"覗いてみてくださいね♪

ぶるぐり。ちゃんのブログでも紹介されるので要チェックですよ♪


明日からまたしばらく多肉と触れ合えないので

今日は1日多肉作業やりました・・・よ

何から手をつけて良いかわからないくらい

やらなきゃいけないことがいっぱい(><)


夕方には雨が降り出す予報だったから

気持ちは焦りますヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

まずは観察から~



IMG_8312_小

こうなりましたぁ

薬漬け~~~

白い悪魔が大量発生です

みなさんのとこではせいぜい一つの多肉に発生するぐらいかな?

我が家ではあちこちの多肉に大量発生ですよ(^^;

若干大きすぎて漬かってない物があるけど

この子は葉には付いてなかったので根元のみ漬けてる


気休めかも知れませんがやらないよりはましでしょう( ´艸`)


かわいいの見付けたよ~♡♡♡

IMG_8311_小

静夜のピンク爪

この静夜鉢、ロケット発射した静夜が沢山

大きくステキな姿のコはいないけど

ちっちゃいコが沢山で

ピンクの爪立ててるのが

とってもかわいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今日はこのピンクの爪に癒されたよ~♡♡♡




しばらく雨の日が続くので

次回の多肉作業はいつ出来るかな・・・!?


仕事が無い日は佐賀への往復をする日々になりそうなので

なかなか多肉作業出来ないかな


蚤の市で狩った多肉は次回紹介させていただきます。m(__)m








最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

雨降りの1日でした

久しぶりに時間が取れた日だったので

多肉事やろうと計画してたのですが無理だった(ToT)


それでもなんにもやらないと勿体無いので


サボテン寄せ作ったよ♪


ホーロー風のリメ缶に皆さんが

サボさん寄せ作ってくれてたので

私も真似して植えてみたよ


IMG_8251_小

左から時計回りに

紫太陽・雷神閣・ステノ・十二の巻き・白蝶・
ブカレンシス・?・金獅子


サボテンの成長具合がわからないので

余裕を持たせたつもりだけど

しばし様子を見ることにしましょう・・・




今回、監視役はブロンズのぞうさんにお願いしたよ

IMG_8254_小

ちっちゃくてかわいいぞうさん

化粧石もぞうさんが目立つように明るい石を置いてみた


やっぱり私が作るとシンプルになるなぁ~


みなさんのステキなサボ寄せ見てみてねぇ

haminちゃん → 

ろみたん   → 

MARRYちゃん → 

renちゃん  → 


リンクわすれの方がいらしたらこっそり教えてね

よろしくお願いしますm(__)m


せっかく作ったんだから記念撮影を

IMG_8243_小

こんな感じで飾って置きたいんだけど

お日様大好き多肉達には無理ですね(^^;

撮影の時だけセッティング

ジャンクなテーブル欲しい~~~




昨日から今か今かと待ってることがあります

福岡ソフトバンクホークスの優勝ですよ♪

ファンの皆さんは盛り上がってることでしょうね

でもどうせなら本拠地で優勝して欲しいと思うのは

私だけでしょうか・・・



最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

曇り空でしたよ

過ごしやすい気候になってきましたね

多肉の作業するのにベストな季節が来たのに

色々あって出来ません(ToT)


シルバーウィークも予定があって出来ないから

その後、頑張ろう!!

の予定も打ち砕く電話がかかって来ました(ToT)


どがんかせんばいかん!!



日曜日、主人に付き合って行って来ましたよ

赤米の田んぼ見に!!


IMG_8232_小

稲穂が赤いんですよ

まだ少し色づいてるだけでもうちょっと後が

良かったですね

赤米と普通の稲穂で人文字ならぬ

稲文字作ってあるんです

毎年違ってるので今年は何かな?


左側~

IMG_8228_小



中央~

IMG_8230_小


右側~

IMG_8231_小

何を描いてあるか分かりますかぁ~!?



わかりませんよね



IMG_8229_小

↑これでした!!


赤米がもうちょっと色付いてたらもう少しはっきりしたでしょうね

私達以外にも見物する人は次々に来てたので

シルバーウィーク中はきっと賑わうでしょう♪


福岡では最近人気の糸島市なんですよ


糸島市も海側と山側では雰囲気違うので

両方訪れるのも楽しいと思います♪

糸島市だけのガイド本もあるほどの人気です(*^^*)



どこ行こうかなぁ?

と悩まれる方は一度訪れてみてください

冬は牡蠣小屋で牡蠣を食べるのも良いですよ~




昨日の月曜日、ステキな仲間とのトールの日

未完成の作品を仕上げました

IMG_8238_小

デザイン:岸本照美先生


仲間と一緒におしゃべりしながらのトールは最高です(*^▽^*)



優しい色合いでほんのりピンクに色付いた多肉達

これから色付く季節が来るので楽しみですよね♪


左側のマッコスも先端が色付いてきて

かわいくなってきました


右側、クーベリー

ピンクのお花が次々に咲いてますよ


明日の天気予報は雨

時間あるとき濡れながらでもカット祭りやろうかな・・・





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

大雨災害で被害にあわれている方々に

お見舞い申し上げます

行方不明の方もいらっしゃるし

早く見つかるように願ってます

作業にあたられていらっしゃる方々も大変ですよね

お疲れ様です

今朝は、関東地方でも大きな地震があってますね

結構な揺れだったみたいですね

被害が出ているところもあるようですが

気をつけてくださいね



あちこちのブロ友さんのところでお見かけしてた

オベサ

実物見たこと無かったんです~

それが昨日見かけて

連れて帰りました

IMG_8208_小

ろみたんやrenちゃんがお持ちのオベサ君は

どっしり構えてステキなお姿なんですが

この子は子沢山で親株さんはか細いよ(^^;



反対側・・・


見たい?





IMG_8209_小

片側にだけ子沢山

まるでおぶっているようでしょ


外すか、そのままか、またしばらく悩みます(^^;



外すと言えばこの多肉

名前わかんないの~

普及種なんでしょうがラベル無いし~

特徴無いし~

私には名前わかりませんm(__)m

IMG_8198_小

大きいのが親株さん

と思うでしょ

全て子株さん


IMG_8204_小

同じ多肉ですがこちらも沢山付いてるよ~



そして全貌!!


IMG_8205_小


こうなったらどれが親株なのかわかりません(><)

完全にカット時期逃しております(^^;

どのこも綺麗なんだよねぇ

この夏も乗り越えてくれたし

これから離れ離れにするのも忍びない


あぁ~また悩んで時期を逃しそう( ̄▽ ̄;)

IMG_8218_小

先っちょピンクがかわいくてパチリ


最近多肉鉢に刺してたカクトロコさんのラベルが割れる

1年経つと劣化して触っただけで割れちゃいますね

カクトロコさんのラベル挿してる方!!

割れる前に交換をお勧めします♪





ジムへ行った後、今日から始まった放生会

東区の筥崎宮へ行ってきました

車の中から始めて見た単管バリケード

20150912_140119_小

キティちゃん


20150912_161438_小

愛嬌があるシーサー


工事の人やお猿さんは良く見かけてたけど

この二つは初めて見たよ


お昼にソーキそば食べようと向かっていたとこだったので

シーサーにはテンション上がっちゃった( ´艸`)

20150912_142427_小

食べたのは『ソーキそば定食』

14時頃食べたのでお腹一杯で夕飯食べなかったよ


その後、放生会へ

お目当てはこちら

20150912_145409_小

『放生会おはじき』

数に限りがあり購入希望者は早くから並ばれてますよ

毎年写真を撮りに訪れて満足してます(^^;


今年のテーマは

『九州旅めぐり』

今回は工夫されてて、おはじきが県の形をしてて

あわせると九州の形になってるんです


他にも『博多ちゃんぽん』

20150912_145540_小

みんな知ってる王さ~ん


20150912_145546_小

「お櫛田さんになんばお願いしたと?」の法世さん


20150912_145654_小

言わずと知れたIKKOさん

キラキララメラメですよ~

おばさんはキラキラ好きですもんねぇ(*≧m≦*)


灯篭も・・・

20150912_145802_小

「僕は死にません!!」の鉄也さん


他にも福岡出身の有名人や著名人の方々が奉納されてます

毎年見るの楽しみなんですよ♪


これらを見学した後は参道に並んでる露店を見に

何を買うでもなくただ歩きながら見ます

ブラブラするだけですが

その年の流行ものがあるので面白いですよ♪





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

今回の台風からの大雨

大変な事になってますね

被害が凄くて心配でテレビから

目が離せません

堤防決壊なんて恐ろしい

私が子供の頃近所の川が氾濫したのを思い出した

未だ連絡の取れない方がいらっしゃるとの事

心配ですよね


みなさんのところはいかがでしたか?

まだまだ雨が降ると言ってます

気をつけてくださいね



今日は、先日『ゆぽぽ屋』さんで購入した多肉が
到着しました

IMG_8188_小

左から 十二の爪・九厘搭・スザンナエ

根付きなので根っこをくるんであります(丁寧♪)

この姿を見たら手羽中のから揚げチューリップに見えて

思わず「美味しそう♪」とつぶやいちゃった(≧m≦)


『ゆぽぽ屋』さんは不定期で営業されます

ゆぽぽさんのブログ『超絶多肉初心者の歩み』にて

確認してくださいね

こちら → 




さっそく植えたいとこですが

どれに植えようか探していたところ

ステキなリメ鉢見つけましたよ~

IMG_8190_小


以前ヨーコちゃんにいただいた

『** home garden taniku **』のsaoriさんのリメ鉢

いっしょに大きなメガネのピックもいただいてました

ジャンクでステキなグッズを作られるsaoriさんのブログは

こちら → 


てんこ盛りのステキ便を送ってくれるやさしいヨーコちゃんのブログ

『多肉植物の会』はこちら → 



鉢には『sabo』の文字だけど

気にしなぁーい(*^m^*)


鉢の大きさとハオさんの大きさあってない気もするけど

気にしなぁーい(*^m^*)


上から

IMG_8191_小

ポップな鉢に渋めのハオとユーフォルビア


レンガに張り付いてる子宝草も元気ですよ(≧m≦)



盆栽チックな多肉見つけたのでご紹介!!

IMG_8194_小

まだまだお目覚めしていない

アエオニウム・チョコチップ

枝をよーく見るとプツプツしてるの

もしかしたらこれって新芽かなぁ~

眠っているようでこっそり活動してるのかもね


もうひとーーーつ


IMG_8196_小

キルヒネリアナ

親株カットしたのはいつだったか・・・

どんどん子株が出てきて木立しちゃってますよ

もう少し、もう少しと大きくなるのを待ってカットする予定が

夏になってカットしそびれこんな状態

このまま木立させるのも面白いかなぁ!?






最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m

こんにちは (^O^)/

曇ってますが、時折陽射しが射してる福岡地方です


時間を見つけてはプラントハンガー編んでるこの頃・・・


昨日、用があって天神に出かけました


人ごみ(若い方が大勢)があったので覗いてみると


田辺誠一さんの握手サイン会があってたようです


俳優だけでなくスタンプも大人気ですよね


お顔拝見したかったのですが衝立があって


通路からは残念ながら見れなかった




夏にカイガラムシや日焼けにやられてた


マーガレットレッピン


IMG_8173_小

痛々しいキズがかさぶたになって残ってます


その下では


IMG_8176_小

かわいい子株が出来てました


こちらは被害無かったようで爪がピンクで綺麗


親株をカットするか、子株をカットするか思案中



IMG_8179_小

秋麗もだんだんオレンジ色になってきたよ~


IMG_8177_小

斑入りミセバヤは赤い色


向こう半分は、とうとう先祖返りして緑色の葉


鉢中央から広がるように育つので


その形を変えたくなかったからそのままにしてたけど


株全体が緑になったらショックだろうなぁ~


IMG_8180_小

グスト

チョコチップみたいに小さく盆栽みたいになってきた


これはこれでかわいい (*´∀`*)



IMG_8182_小

『サブちゃん』の愛称で呼んでるサブセシリス


この画像のサブちゃんをじーーーーっと見ていたら


『マレフィセント』の顔が浮かんできた


そんな人は私だけでしょうね(*^m^*)


このサブちゃんも茎立ちしちゃってるから仕立てなおしだな



IMG_8178_小

ハチオラ属・猿恋葦


最近あちこちの園芸店で


『リプサリス』の鉢が吊られてるのを目にする


この猿恋葦も節があって似てるなぁなんて思ったけど


こちらは多肉でリプサリスはサボテン


でも、大きなくくりで言うと多肉もサボテンも


『多肉』だよね


私は単純に棘があるものがサボテンと思ってたけど


棘が無いサボテンもあるし・・・


詳しい区別はわかんないけど


それが何であろうと


気に入ったものを育てる(*^^*)


そんな結論に行き着いたのでした(*^m^*)





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m
