こんばんは (^O^)/

曇り空の福岡地方

なんの予定も無い日曜日

「今日は東方面へ行ってみよう♪」

と言うことで車を走らせました


多肉記事無いので興味ない方はスルーしてくださいねm(__)m



「どこ行こうかぁ?」

「どこでもぉ~」

無責任に助手席に座ってるだけの私(^^;


夏の終わりに海でも見に行こうと言う事になり海岸沿いへ


曇っているので海の色も汚い(ToT)


止まることもせず通り過ぎるだけ


適当なところでUターンして帰路へ


途中見かけた雑貨屋風のお店へ立ち寄った


店先にはサビサビの雑貨が・・・


店内入ると不思議な雰囲気に驚いてしまった(*゚o゚*)


ドライフラワーのアレンジ店みたいでしたよ


どれにも値札が付いていないので


売り物なのか、展示物なのかもわからない


直ぐにお店出ちゃいました(^^;


次は、主人の希望のお店へ

これは割愛!!



再び、見かけたので立ち寄りたくなったお店へ


『ガーデン雑貨』


の文字を見ちゃったら覗いてみたくなりますよね


先日ロケに博多華丸・大吉とチュートリアルが来られたみたい


テレビ放送見てこられるお客さんが増えたそうです


私に「テレビ見て来られたんですか?」

って聞かれたんですが


「偶然通りかかって寄ったんですよ」と答えた


雑貨店以外にモデルハウスもあって


玄関ではこんな方がお出迎え


20150830_152516_小


恐竜だなんて


ジュラシックパークの観過ぎですかぁ!?



駐車場にはこんな方が


20150830_153253_小

奥に私のNゴン止まってますが

亀さん大きいでしょ(≧m≦)



奥ではこんなもの見つけましたよ


20150830_152403_小

サビサビサボテンのオブジェ


欲しかったぁ~~


庭に置きたい!!


小さい方でも良かったけどなぁ(><)


もちろん主人は却下!!


それならばこちらの

20150830_152425_小

アロエ風オブジェ


これならどうよ!!


それでも却下!!


諦めて小さめ雑貨を買ってお店を後に


雑貨店の中には旗ラベルの多肉が多少ありましたよ


私は買いませんでしたけどね


秋本番、多肉出回るまでは狩りませんよ~(*^m^*)


目的の無い日曜日の出来事でした





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日は雨の1日でした

カリカリになってる寄せ植え達を

雨ざらしにしましたよ

水を切り過ぎてやせ細ってました(^^;


沢山の雨を含んでプックリなってちょうだいね♪



それでは今月の報告です♪

福岡市内から報告しま~す!!

IMG_8131_小



まずは先月の様子

IMG_7983_小

根元の方が蒸れちゃって

茎がしおれて倒れてた状態


ショックでしたよ(ToT)



元気そうな葉っぱをピンセットでよけて

工場ひっくり返しました

工場ごと水洗い後、新しい土を入れて

再びピンセットで植え付け



IMG_8074_小


新生9号機の再起動です!!


設置場所も変えましたよ

東側の窓辺

窓のガラスは片板ガラス

午前中はガラス越しのやさしい光が入り

斜めに開く窓を開けて風も入ります

1週間はお水あげなかったんですが

小さくなってきたようなので

毎朝スプレーでお水をシュッシュッ


綱渡りをしながら育ててた今日の姿

IMG_8135_小

減ってるぅ~~~( ̄□ ̄;)

どおして~

何が悪かったのぉ~

このまま減少し続けるのぉ~

オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ


パープルヘイズも夏は休眠期に入るのかなぁ?

秋になり涼しくなったら復活してくれるんだろうか?


それよりなにより来月報告書出来るのだろうか?


頑張ってちょうだいよぉ~




IMG_8129_小

プロリフェラ

このコくらい缶からはみ出すように

育って欲しいんだけどなぁ☆゚+. ゚+.☆ ゚・*





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m




午前中ジムに行った時の事

駐車場に車を止めて降りたら主人が

「これわぁーーー!?」

そうです

以前私が乗っていた車が隣りに止まっていたのです

ナンバーは違っていたのですが

車好きの主人があちこちいじくってて

主人にしかわからない微妙なところが同じなのです

車の中も覗きました

ごめんなさいm(__)m

覗かずにはいられませんでしたぁ~



カーナビも一緒

時計や付属品も主人がチョイスしたものが

そのまま付いていました


私が乗ってるときは決して提げることは無かった

マスコット人形が下がってたり

ヘッドレストにのミニーちゃんリボンが付いてました


車の中に物を載せるのを主人が嫌がるので

なーーーーーーんにも載せてなかったんですよ(*^m^*)


若い女の子が乗ってくれてるのかな!?

かわいく飾られて車も喜んでいることでしょう♪

安全運転で大事に乗ってくださいね(*^^*)




こんばんは (^O^)/

夕方までお天気良かったんですが

出かける時間になると

急に雨が降ってきたよ

それも

大雨 

傘差してても全然役に立たないほどの雨の量

服も靴もびしょぬれですよ(ToT)


家から1キロ程走るとポツポツ降ってるだけ

もうちょっと行くと道路も濡れてない

車の中の私はびしょ濡れだというのに

いったいどういうことぉ~~~(`Д´)

暫く待って出かければよかったんでしょうが

目的地への到着時間を考えると

その時間に出発しないといけなかったのよね(^^;


出かけた先では目的の物がゲットできたので

濡れた事くらい我慢しましょう♪


収穫物のお披露目は後日


今日は嬉しいお届け物があったんです♪

先日、『多肉超絶初心者の歩み』のゆぽぽさんが

「ガガイモ要りませんか?」

と呼びかけてありました


ずうずうしくも

「くださーい(^O^)/」とお願いしたの

直ぐに送ってくださって、本日届いたんですよ♪


ガガイモさんを初めて見る私!!

見かけは硬そうだけどそうでもない

いぼいぼのところも痛くないし

かわいく見えるのは私だけでしょうか!?(*^m^*)



IMG_8122_小

こんなに沢山

嬉しいぃ~~~ヽ(^◇^*)/


一緒に桃美人の葉挿しっこも送ってくれたんですよ

IMG_8121_小

根っこが出てるので芽が出るのを楽しみに待ちましょう♪

美人さん達の仲間入り出来るように

大きくなってね(*^^*)




早速植えましたよ

IMG_8124_小

増えると言うことだったので

お隣さん同士は離して植えた 


つもり・・・


IMG_8125_小

ガガイモさんの緑色が引き立つように

黄色く塗ったリメ缶に植えてみたよ

こちらもクラックル加工だよ



桃美人さんは根っこ部分を土に埋めちゃいました(^^;

土に乗せるだけが良かったかなぁ?


ゆぽぽさんありがとうございましたm(__)m


ゆぽぽさんのブログ  はこちら → 



のっぽさん繋がりで


IMG_8126_小

白樺キリン

てっぺんあたりに葉が出てきたよ

変化があると観察してて楽しい♪


IMG_8127_小

オレの前に出るんじゃないよ!!

数少ない棘を出して威嚇してんのかしら (*^m^)



こっちにも小さな発見

IMG_8128_小

七宝樹

てっぺんに葉っぱ出てきたよ


七宝樹も随分ブニョブニョになって☆になっちゃいました(ToT)

残った数少ない分に頑張ってもらわないと・・・



かわいい花が咲いてました

IMG_8130_小

火祭りかな?

紅葉祭りかな?

葉を見るとそんなところなんですが

どちらの花も色が白いみたいなんで

なんの花かわからない~


でもかわいいからいいや!!


クーベリーの花に似てなくも無いけど

クーベリーの葉ではないと思うのよねぇ





明日は29日

PH報告会の日ですよ!!

どうにか報告出来そう

かな・・・





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/


今日は朝からお天気良かったですよ♪



我が家では台風の被害が無かったので

安心していたのですが

出勤する途中で主人から送られてきた画像には

『近所の公園のグニャっと曲がった看板』

別の方からも「公園の看板が曲がってるよ」とご連絡が・・・

どこへ連絡したら良いものか

町内の役員さんへご相談

会長の名前は主人でも

仕事やるのは私なんですよねぇ(><)


平日の昼間におうちに居て

動けるのは私だからやりますけどね( ´艸`)




野バラの精の爪の色が気になったので

幾つか画像撮ってみました

IMG_8111_小

葉に厚みがあって長さは短い



IMG_8116_小


色白さんで葉が長い



IMG_8117_小

葉色が上記2枚の中間みたいだし

葉は長いかな


爪の色は

どれも一緒のような、違うような・・・

現段階では良くわからない(><)


紅葉したらわかるかな!?



野バラの精

とラベルが付いてても見た目違いますよね


間違ったラベルが付いてたり

同じ多肉でも微妙に違うというのは

多肉あるあるなんでしょうか?




そんな微妙なところが

ついつい集めたくなるところなのかもしれませんね


鉢を増やしたくない気持ちはあるんですが

微妙に違うとなると狩ってしまいます(^^;


紅葉の時期にはどんな顔を見せてくれるのかも

楽しみのひとつですよね



IMG_8110_小

樹霜

影になって見難いですが

左側の茎見えますか?

小さい新芽が付いてるの分かりますか?



右側の茎の新芽も同じくらいの大きさだったけど

右側ばかりが育って左側は育ってない(ToT)


もうちょっと育ったら独立させてあげようと思います



朝夕も涼しくなってきたことだし

多肉達が動き出すのも

そう遠いことではなさそうですね(*^^*)





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

午前中小雨が降り

午後からお天気になった福岡地方です

台風一過とまではいかないお天気でしたが

風があり涼しかったよ


今日は主人が夏休みを取ったので

主人にお付き合い

時計をカスタマイズしてもらう為に

メーカーへ持ち込み

メーカーは、平日の営業時間じゃないと受けてくれないし

内容を伝えるのは直接主人じゃないと伝わらないですからね

私じゃ役不足でしょう(^^;


NHKからの返金分を郵便局へ受け取りに

こちらも主人の名前なので本人が直接行ったほうが早い

これまでは委任状書いてもらって私が受け取りに行ってたけどね



その後ランチへ

珍しく

「ホテルのバイキングランチに行こう♪」

なんて言うものだから驚きましたよ

B級グルメの私達には似合いませんからね(≧m≦)


このホテルのランチ、10年以上昔にママ友さんと行ったきり

全く行ってなかったの


相変わらず人気のようですよ

HPから予約が出来るようになってて

既に1部の席は満席みたいでした


思い立ったのが前日の夜だったし

予約も締め切ってあったので期待してなかったけど

早めに行って待ってたの~


どうにか一部の席に滑り込めました

私達だけ座れたようです


私達以外は全てご予約の皆様でしたよ


美味しいお料理を沢山食べて満足(*^-゚)v


その後特に予定が無かったので

一旦帰宅!!


HPから座席予約して映画を観に行くことに


『ジュラシックパーク』


観てきました


2D字幕で・・・

3D字幕だと遠くの映画館へ行かなきゃだったから

ホークスタウンでは3D吹き替えだけなんですよ~

キャナルまで行くのはめんどくさい(^^;


それから・・・

また寝ちゃいましたぁ(^^;



おこげ多肉を・・・

IMG_8102_小

パッシュフル

お水のあげ過ぎではじけるんじゃないかと心配してたけど

おこげ作ってしまいました(^^;


IMG_8105_小

アイボリーパコダ

大きくなってきてた子株が見事にこげちゃってます(ToT)


IMG_8114_小

ラミレート

お団子状態でかわいかったんだけどねぇ

ちょっとの油断でおこげですよ(^^;




続いては棒多肉・・・

IMG_8106_小

サンシモンバイオレット

夏の暑さに弱い

とか

夏にダメにした

なんて言葉をあちこちで聞いていた多肉


ぽろぽろ下葉から葉が落ちてたので

ヤバイ!!( ̄□ ̄;)

と思っていたんだけど

茎が結構綺麗な状態だったので様子見てました


IMG_8107_小

先端から

こんなかわいい葉っぱが出てきたよ~(*^^*)

このまま復活してちょうだいね♪



もう一つの棒多肉

IMG_8108_小

サンバースト

これは下葉が落ちてこれだけ残ってる状態

おこげまで作ってますよ

このまま葉っぱ落ちちゃうのかな?



最後は

IMG_8115_小

澄江さん


元気に夏を乗り切ってくれてるようです(*^▽^*)





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

台風が上陸しましたね

みなさんのところはいかがでしたか?

被害にあわれた方々もいらっしゃったかな

お見舞い申し上げますm(__)m



前日から交通機関がストップすると言われてた

主人は自宅からバスに乗って最寄の地下鉄駅へ


そこから地下鉄で出勤するのですが

バスが走ってないのでタクシー呼ぶため電話

予想はしてましたがタクシー待機してるはずも無く

私が車で送っていきました



丁度、台風の目に入った時間帯だったのでしょう

雨も小降りで風も無く穏やかでしたよ



午後になって吹き返しの強風が吹いてきましたよ



買い物に行きたかったのですが外の様子を見つつ出かけたよ



目的のものを買ったらセリアへ

まだ8月だというのに

来年のカレンダーやスケジュール帳が並んでた

見つけたついでに

毎年同じデザインの予定が書き込めるものを購入



残念ながら来年は岸本先生のカレンダー無いんですよ(ToT)


リビングのカレンダーフレームが空のままになるのも寂しいので

何か見つけないと・・・



IMG_8075_小

サブセシリス

丸まってないけど

葉数が増えて大きくなりましたよ

他のサブちゃんは徒長しちゃってるから

このサブちゃんが一番優秀です


IMG_8077_小

メキシカンスター

ペンタンドルムに似てるなぁ~

なんて思っていたけど

こちらの方が色が濃くて葉が細いかな!?

それにしても触ったわけでもないのに

せっかくのお粉がハゲハゲ(ToT)

お粉系の多肉は気を使うから

大雑把な私には難しいですよ(^^;



IMG_8079_小

マーガレットレッピン


このコも超徒長してますよ(><)

上からの画像だけでご勘弁を・・・

横からの画像は耐え難いものがあるよ


下に写ってる枯れ枯れの葉っぱは

ファンファーレで~す

お掃除しないとダメですねぇ(^^;



それにしても尖ったピンクの爪は綺麗だねぇ~(*^▽^*)


今日は多肉はこれだけだよ~~~m(__)m




2週間前にお財布買いました

随分長い事使ってるからそろそろくたびれましたよ

途中幾つか使ってみたんだけど

使い勝手が悪い!!


いくらブランド物の高い財布でも

使い勝手が悪いとありがたくもなんとも無い(><)


結局同じ財布を買うことに・・・

この財布、販売店を探したら

福岡市内では大丸、三越、岩田屋のみの扱い

そこで前回と同じく大丸へ

同じ財布と言えども多少のモデルチェンジがあってました


外側にエンボスでブランドロゴが入っていたのが

中にエンボスされてたり

飾り気が無い財布なのでロゴくらい外に欲しかったなぁ~



ファスナーに付いてたホルダーは取り外し出来てたのが

シンプルになり、しっかり固定されてました

前のキーホルダーは、バッグの中で勝手に外れていたので

使ってなかったからこれは改良の余地ありだと思ってたよ


見た目キズが付きそうな革だったんですが

引っかいても直ぐになじんで目立たなくなるんですよ


並べてみるとさすがにキズだらけですけどね(^^;

IMG_8101_小

買ったのに未だに前の財布を使ってる私


どんだけ貧乏性なんでしょう(*≧m≦*)

同じ色を買おうと思ってたんだけど

せっかく新しくしたので色を変えてみました

地味なのには変わりないよね


もちろん使う前には皮革用防水スプレーふりますよぉ~







最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんにちは (^O^)/

今日の福岡地方のお天気は

台風が近づいてるからかどんより曇り空

これからどんどん下り坂になるでしょう

お庭周りも飛ばされそうなものを片付けないと・・・

それでなくても風の強い日には

あちこちから家の駐車場にビニール袋が飛ばされてきます

吹き溜まりになっているのでしょうかね


ブログ更新してない間も色々ありましたよ~

久しぶりだから長くなるかもぉ~(^^;


お盆もありましたね

主人の仕事はお盆休みが無いのでカレンダー通り

15日にお互いの家に帰省してお墓参り

子供達は帰省しなかったので主人と2人でNゴンで実家へ


これまでは主人と長距離移動する時

主人の車で出かけてましたが

その車が欲しいという方が車を見たいらしく

大阪行く前に預けに持っていったら

そのまま手放すことに・・・

もともと来月買い替えの予定だったので

下取りに出すか、他の方に買ってもらうか考えてたところでした


現在家には私のNゴンのみ

来月下旬の納車前には甥っ子の結婚式があるのに

家族4人と宿泊荷物を載せての山越えに耐えられるだろうか?


昨日、ディーラーへ書類持って行った際

代車を貸してもらえるようなことを言われたようですけどね


そんなこんなで主人の休日は、車関係に動いております

それでも昨日はこんなことをやってました

IMG_8100_小

プランツハンガー作り

これまで幾つか作ってみたのですが

細かいところがわからなかった

そこで教わってきましたよ

時間が限られているので3本支柱のプラハンです

これを参考に練習して応用品を作ってみよう♪


午後は主人と合流し遅いお昼食べた後

夕方から映画を観に行った

主人のリクエスト

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

このシリーズ公開されると必ず観に行ってますよ

随分久しぶりの映画だったのですが

予想通り途中寝ちゃったよ(^^;

起きたらトムクルーズが水の中クルクル回ってた


次は『ジュラシック・ワールド』だそうです

この映画は3Dで観たいようです

この映画も興味ないんですけどぉ・・・


みなさんの方がこんな話興味ないですよねm(__)m


夏のダメージいっぱい多肉の中から見つけたものを

IMG_8080_小

ローラ



IMG_8067_小

こころ


見分けがつかない二つですが

若干こころのほうがかわいいピンク色なの

冬の紅葉時は、ローラは紫色が濃くなるから

はっきりした区別がつくのかな


IMG_8069_小

MARRYちゃん作リメ缶とろみたんピックに植えてた大き目静夜

他の静夜とは違い大きく丸い

いかにもエケベリアのフォルムだったけど



IMG_8070_小

やはり静夜!!

期待を裏切らないロケット噴射状態になってます

野バラの精みたいな丸っこい状態にはならないものでしょうか?



IMG_8073_小

夏の姿夕映え

一段と緑色が濃くなってますよ

覆輪の赤がアクセントになってて

これはこれでステキなお顔

夕映えって名前は地味ですが

一年を通して様々なお顔を見せてくれるから好き

お持ちで無い方は是非!!

多肉コレクションの一つに加えてもらいたいな







最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

『サボり過ぎだよ~』

『更新待ってるよ~』

なんて思ってくださる方


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんにちは (^O^)/

今朝は雷と雨音で目が覚めたよ

久しぶりの雨

涼しい~


なんて思いながらテレビを見てたら

あちこち被害が出てるところがあるようです


気をつけてくださいね



夏の行事も一つ一つ終わってます

明日からお盆に入りますが

帰省される方も多いのではないでしょうか?

我が家は主人の仕事がカレンダー通りなので

土曜日に帰省しようと考えてます


こども達には先日会うことが出来

久しぶりに家族4人揃いました

4人でゆっくり食事する時間は取れなかったのですが

甥っ子の試合は並んで応援することが出来たよ♪


試合結果は残念ながら負けてしまいましたが

良い試合だったと思います


いろんな方から

『甥っ子さんのおかげで応援が楽しかったよ』

『知り合いの子がいるというだけで応援に熱が入ったよ』

などなど嬉しいお言葉をいただきました

半強制的に応援をお願いしたにも関わらず

温かい言葉をいただいて、本当に嬉しかった(ToT)


応援してくださった皆様!!

ありがとうございましたm(__)m




まだまだ甲子園での熱い試合は続きますが

勝ち残っているどのチームにも

悔いが残らないよう全力でプレイしてもらいたい!!



帰宅して久しぶりの多肉観察


あっちにも、こっちにも

ラベルだけが残った多肉鉢が・・・(|||▽||| )



葉挿しっこトレイも半分以上土だけになってる

【特白ザラゴーザ】も☆に・・・

【ミニマ】も☆に・・・

ちょっと油断するとどんどん下降線


梅雨明け後の炎天下続きは怖いですねぇ


ポリフェラも・・・

IMG_8023_小

2週間ちょい前は

緑も濃くてモリモリだよぉ~

なんて喜んでいたんだけど



1439358071872_小

6日前の観察時には

親株と手前の子株の変化に気付き

色もうすーくなってきてる(><)


IMG_8071_小

今日はもう瀕死状態


どうしたらよいのぉ~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


このまま☆にするよりはと

IMG_8072_小

小さめ鉢へお引越し

ツナ缶なんだけどリメイクしてる余裕は無く

そのまま植えちゃったよ(^^;


ピンセットでひとつづつつまんでは置いてく作業

外は雨降ってたので玄関の扉の前で・・・


道行く人は

何やってんだろう?

と不思議な光景だったかも(≧m≦)


この中の

どれか一つでも

元気になってくれることを

祈りたいと思います (;人;)




【チワワエンシス】も瀕死状態がお一つ

その姿にがっかりしてた時

見つけました♡


熊童子や星鉢の影に隠れてチワワちゃん

IMG_8066_小

この形が綺麗かどうかはわかりませんが

元気な姿でいてくれるのがなにより嬉しい♪



IMG_8068_小

茶笠もモリモリ元気に育ってくれてます

横からお子ちゃまもでてますよ


いろんな姿に変化してる多肉達


一喜一憂しながらの観察です




今晩9時はブロ友さんのショップのオープン

『POP SMILE』のMARRYさんが

かわい~いリメ缶を販売されますよ~♪


なんと今回は

『多肉でスマイル』のろみたんとのコラボショップ

ろみたんのステキなワイヤーピックが同時に購入できるんですよ




お気に入りの多肉をMARRYちゃんのリメ缶に植え

ろみたんのピックをそーーーっと挿す

なんともステキじゃないですか!!




気になったそこのあなた


8月12日 夜9時反映の記事に付いている
バナーからお越しくださいね( ´艸`)


MARRYちゃんもこうおっしゃってますよ!!


時間前にはスタンバっちゃいましょう♪




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんにちは (^O^)/

また日が空いてしまいました(^^;

今回はサボリじゃないですよ!!

あちこち用で行ったり

あれこれ用が有ったり

で空いてしまったの(^^;


ブログ書くどころか、ブログ巡りも出来てません

浦島太郎状態ですm(__)m



昨日甲子園の組み合わせ抽選があったので

甲子園観戦行く日が決まりました

夜はホテル予約の為パソコンとにらめっこ

空室が無いので希望する部屋数で同じホテルが取れない

肝心の甥っ子の親もホテル取れずに困ってるのよ



家でパソコンとにらめっこしててもしょうがないので博多駅へ

幾つかのツアーデスクで聞き込み

結局、新幹線切符とホテルは別々に購入

少しでも安くする為に無い頭をひねりましたよ~


が・・・

乗りたい九州新幹線の指定席はどの列車も満席(ToT)

ひとまず行きは指定席を確保して


あちこち見てまわるつもりだったけど疲れたので

帰宅



結局、ツアーでは購入出来なかったよ

出発まで日が無いんじゃ獲れるほうがおかしいかもね


今回大阪でこんなにホテルの空きが無い原因は

夏休み&高校野球&高校総体

が重なっているからだと聞きました


納得です!!


高校野球の開会式の入場券も取るのが難しいらしく

炎天下の中何日も前から並んでいらっしゃるようです

出場選手の関係者には

優先的にチケットの購入権があれば良いですね

もしかしたらあるのかもしれませんが

なんせ初めての出来事

甥っ子の親は、情報収集に大変そうですよ

何度往復することになるのでしょうか?

勝ち進んでの往復は嬉しい事でしょうけどね



我が家は、初戦のみの観戦です!!

都合良く休みが取れそうなので

主人も応援に行くことになりましたよ(*^^*)


暑さ対策が一番の課題ですね



先日甥っ子に甲子園出場のお祝い持って行った

その帰りに主人の実家にも寄ってきましたよ

20150730_145231_小

先日あげた多肉の寄せ植え

緑一色ですが、元気にしてました


こちらも・・・

20150730_145240_小

確かこれは甥っ子君にあげたはずなのに

なしてここにあるんだぁ~!?


深くは追求しないことにしましょう♪


20150730_145309_小

ハート型のリース

こないだ見たときは土が見えてたけど

万年草系が栄えていい感じのリースになってたよ

しかし、置いてる場所が悪いのか

さつきと同化して良くわかんな~い(><)


20150730_145253_小

バニラシフォンが元気モリモリ

ぐるりと一周子株付いてた

今度行ったら子株もらってこようかな?


6月に半日と8月に二日間

計二日半教わって描きましたよ

IMG_8065_小

デザイン : 岸本照美先生

描いた感想・・・シンプルなデザインのようだけど
         深みを出すのは大変だぁ~
         見た目よりずーーーっと手が込んでいた
         

毎回思うのですが

デザインや描き方を考え出し、描いてる先生は凄い!!


この作品の前に習った作品も早く仕上げないと(^^;


また明日から

あれこれ用があり
(自分の用ではない呼び出しなのです(><))

あちこち出かけるので

ブログが空いちゃう予感!!





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



