こんばんは (^O^)/

お天気の良い暑い1日でしたよ


沢山のお祝いのラインやメールありがとうございましたm(__)m

わが子のことのように嬉しかったです(*^^*)




今日は、パープルヘイズ社の成長の記録報告の日

福岡市内からお伝えします



9号機こんなに大きくなって増えたよぉ~♪


と嬉しい報告したかったのですが


油断してたら蒸れちゃったみたい

☆になる寸前です(ToT)


まずは先月の姿から・・・

IMG_7619_小

5月よりはぷっくりと膨らみ葉数も増えて喜んでいたのですが

不安定なお天気で

雨が降ったり

そうかと思うと

カンカン照りだったり

10日前に見たらこんな状態に・・・


IMG_7983_小

根っこ部分が白くなって縮んじゃっておかしいよね!?

このまま放置でもどうにかなるんじゃない

次回の報告会まであと10日

様子見てみよう


からのお天気続きのこの頃

お水あげたのぉ~

IMG_8042_小

お水たっぷりあげた後画像写しちゃった(^^;

あきらかに少なくなってるよね

土が乾いたらピンセットで抜いて

土変えて植え替えたいと思います



野ざらしにはしてなくて

風通しの良いところに置いて

午前中も早い時間だけのお日様だったんですけどね



苦手意識がそうさせるのか・・・(^^;



パープルヘイズ缶の今は・・・

IMG_8044_小

ちょこっと色づいてますが

中央はスカッとしてきました

こちらも怖くてお水やるタイミング

野ざらしやお日様に当てれない



hamin社長ごめんなさいm(__)m


1から育てなおしますm(__)m




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m




こんばんは (^O^)/

今日のお天気は曇りのち晴れお昼過ぎ雨も降りましたよ

今日は甥っ子が甲子園出場をかけた決勝戦がある日

応援行こうか行くまいか・・・

私が応援行ったら負けちゃうかも・・・

自治会の公園の剪定&消毒もあるし

会長である私は、作業終了後確認して印鑑押さなきゃだし

結局家を空けれないなぁ~


でいつものように速報のスコアボードを眺めながらの観戦です

もったいぶらずに結果から

勝ちましたよぉ~!!


IMG_8031_小


甥っ子のチームは先行

昨日の9回裏逆転勝利を経験してるだけに先行は残念

1回、2回、3回表と0が並び

3回裏相手チームの攻撃 1

先制点は相手チーム

4回表 0

点取れないなぁ~ (><)

4回裏 2

相手チームに追加点 ( ̄□ ̄;)

5回、6回、7回と0が並ぶ

あと2イニングだけだぞぉ~(><)

8回表 3

おおぉ~ 追いついたぁ~

IMG_8030_小


9回の攻撃はお互い 0

延長戦突入だぁ~

ここでテレビ中継が見れる地域に住んでるトール仲間からメール

「甥っ子君がホーム踏んで1点取ったよ」

やったぁ~!!  点入れたぁ~

IMG_8029_小


10回表 1

追加点は取れなかったようです

再びメール

「相手ランナーがノーアウトで出たから
まだわからんねぇ」


(相手)追いついたー」

「この回(甥っ子の高校)負けててもおかしくなかったよ」


実況メールを送ってくれます

メールが来るたびにドキドキ (○o´A`)o



やさしいお友達は「電話で実況しようか?」と言ってくれたけど

そんな迷惑はかけられない

その気持ちがうれしいよ~♪

10回裏 相手チーム 1

まだまだ延長は続きます



「点入れたぁ」

IMG_8038_小


相手チームはピッチャーが一人で投げてたので

ばててたのかもしれません




最後のメールが届きました

「おめでとう」

11回表 1

11回裏 0

5対4で勝ちました!!

IMG_8041_小

バンザーイ


IMG_8040_小

バンザーイ


IMG_8039_小

バンザーイ


両チームとも暑い中良く頑張りました

甲子園への切符を手に入れるため

力いっぱいの試合だったと思います

お疲れ様でした


応援の皆様もお疲れ様でした




試合終了ととも義兄嫁さんからお祝いのラインが届きました

「甲子園に応援に行かんばね♪」


試合日程と私の都合が合えば是非行きたいよぉ~

娘も関東から甲子園に応援に行くと言ってます

息子関西にいるんですが、都合が合えば良くと言ってます

応援も楽しみですが、こども達に会えるかと思うと

それも楽しみです♪

主人は今回も仕事の都合上行けそうにありません

いじけております(^^;




今度は、8月3日の抽選日が待ち遠しいですね

各県の代表高が出場するので多くは望みませんが

力を出して頑張ってほしいと思います!!



試合詳細はテレ朝『甲子園への道』を見ましょうかね


今日は多肉ネタでなくて申し訳ございませんでしたm(__)m

途中の多肉画像は

花火を意識したパッと開いた多肉や

万歳をイメージした多肉を載せてみました(*^^*)





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

まだまだ梅雨明けしない北部九州

雨こそ降らなかったけど晴れたり曇ったりのお天気

外に出るには日焼け止め欠かせないので

外出する時は気合入れてヌリヌリしますよ(*≧m≦*)

これでも以前は良く

「色が白いねぇ~」と言われてたんです

街行く若い女の子を見ると

白い肌通り越して透明感ありますよね

ビックリするくらいです


もう一つ不思議なのが

化粧崩れしてない

ピッタリフィットのバッチリメイク



あれははりのある肌、若さが必要なんでしょうね

おばちゃんには縁遠いものかぁ!?(ToT)



タイトルのモリモリは・・・


IMG_8023_小

ポリフェラ

どんどん増えて来ましたよ

うれしいぃ~

もっともっと増えてくださいナ♪


IMG_7405_小

5月下旬に狩ったときはこれくらい

2ヶ月程で随分増えてる(*^m^*)


IMG_8034_小

唐印(デザートローズ)

4月中旬まで軒下で水切り状態で育てていたの

下葉がどんどん枯れちゃって葉が4枚程に

思い切ってスパルタ野ざらしにしてみたら

ここまで葉数が増えたよ♪

色は綺麗じゃないけれど、まずは葉を増やすことかな・・・


IMG_8035_小

足元にはおこちゃまも出てる

こういう姿を見ると嬉しくなっちゃう(*^▽^*)



IMG_8026_小

カリフォルニアサンセット

棚の中断でほとんど日が当たることなく育ってた

それでもこれだけ赤みが残ってるのは本来の色かな


それにしても成長点が増えてるのかな?

向こうのも多頭になってるよ

花芽なのかな?


IMG_8027_小

このコも多頭になってる

ラベルなくなってたから名前が分からない

あれかなぁ?と思い当たるのは『クロマ』

確か、買ったときは白い斑が入っていたような!?


ラベルが無くなると名前が分からなくなります(><)




ここからは復活多肉

病気や害虫でやられてお見せできなかったけど

ここまで復活したよ


IMG_8032_小

リラシナ

カイガラムシにやられてました

とっても綺麗な姿してたけど見るも無残だったよ

やっとここまで復活です

IMG_7352_小

ラウリンゼ

5月下旬に成長点に復活の兆し

と喜んでいました


IMG_8025_小

2ヶ月経ってここまで大きくなりました

どこかのブロガーさんが

ラウリンゼって強いから好き

って書いてあったのですがそのようですね


バラバラ事件になる多肉はしょうがないけど

復活の可能性のある多肉はお世話する側も希望があるね




きょうの甥っ子の試合結果

準決勝勝ちました\(^〇^)/

今日の準決勝の試合から地元NHKでテレビ放送があったみたい

見たいけど福岡では見れないの(ToT)

試合速報のスコアボードを見ながらひとり興奮してました

相手チームが3点先取

途中1点返すも2点差で9回裏のこちらの攻撃

試合状況もわからぬまま9回裏の数字の表示を待つ私

なかなか表示されず何度も見る

ついに表示された数字は 2

きゃぁーーー

同点に追いついたぁ~

延長戦だぁ

10回表相手チームに表示された数字は 0

ドキドキで待つ10回裏の数字 1×

すごーい逆転さよなら勝利です

いったいどんな試合内容だったんでしょう

気になるなぁ

何度も満塁になったけど点が入らなかったとは聞いたなぁ


明日の決勝戦もドキドキしながら

速報のスコアボードを見てることでしょう

いっそのこと試合見に球場まで行こうかしら(*≧m≦*)


甲子園出場にはもう一つ勝たなければいけません

応援する側を熱くしてくれるのが

暑い中白球を追いかける高校球児達の姿なんでしょうね


明日の決勝も頑張ってね!!







最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

台風が来るといわれてたけど日中はとっても良いお天気

朝から忙しくあれこれ庭のお片づけ(主人が・・・)

私は雑用があったのでそちらに集中してたよ

夕方から雨も降り出し

いよいよ台風接近かぁ!!

と身構えていたら熱帯低気圧に変わっちゃいましたよ

ひどくならなくて安心したぁ~

明日は下に下ろした多肉達を元に戻しましょう


多肉移動させてる時に見つけたこれ ↓

IMG_8007_小

見覚えあるでしょう♪

恐怖の増殖多肉子宝草』ですよ

レンガの上に鉢を置いてたの

おこちゃまこぼれてそのまま根付いてますよ

しっかり根付いてつまんでも取れません(><)



IMG_8009_小

ここにも根付いてる多肉いるんですが・・・

あなたはだあれ?

このままではダメだよね

土に移動させてあげましょう♪


リメ缶作りましたよ♪

IMG_8019_小

こんな感じのイラストラベル使いました


リメ缶のベースは・・・

IMG_8015_小

ヒビ入れちゃいましたぁ


これまで作っていたものと違うタイプを作りたかったので

思い切ってヒビいれちゃったよ(*^m^*)

楽しかったのでもうちょっと量産しようと思います



以前お話していた展示作品を見てくださいm(__)m

上から~

IMG_8020_小

岸本照美先生デザインのアレンジ作品です



横から~

IMG_8021_小


この作品を描く前のイメージは『ジャンク』

天板のラティス模様を描いて多肉を描いて

厚み部分を塗って足塗ったら

?????

なんか違う!!

素材の形がヨーロピアンだからジャンクにならない(ToT)

今更描き直したくないしぃ~

3回ほどあーでもない、こーでもないと塗りなおしましたよ

なんとかこれで落ち着きました(これに決めました)


問題は足部分の多肉!!

最初右側だけに描いてたの

ご近所さんに見てもらったら

「左側に無いと描き忘れたみたいに見えるよ」

と言われました

その後、中央から左側にかけて描き足しましたよ

いい感じになったと思います

貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m


ヨーコちゃんにはこの図案の多肉を描かせていただきました

この図案も3度も描くと具合がわかってきて

とても楽しく描けたよ♪


もう一つの作品はこちら

IMG_8022_小

片山智佳子先生デザイン

優しい雰囲気の作品

私からは想像出来ないふんわりとしたデザイン

自分には無い雰囲気なので大好きなんです♪


曇り空の下で写したので暗いですね(^^;


本当は広島へ行って先生から教わりたかったのですが

4月に大阪に行き、7月に東京と遊びまわるので

5月に広島行きを主人にお願い出来ませんでした(^^;


トール仲間が受講してきてくれたので

お願いして教えていただきましたよ

Tちゃんありがとうm(__)m


中央の空間はどうしようかとまだ思案中です

次はアレンジして描きたいと思ってます


昨日は、トール仲間と遊んで来ました

フライングタイガーに行ったり

普段入らないお店に入ったり

デパ地下で珍しいもの見たりと

わいわい楽しんできましたよ♪

お友達のお目当ては

『スパークリングワインの祭典』


私は飲めないので雰囲気を味わうだけ

みなさん美味しそうにワインを飲んで盛り上がってらした

そんな様子を見るのも楽しいですよ


たまには女同士、時間忘れて楽しみたいものね(*^^*)



昼間の暑い中、甥っ子は試合してました

結果が気になるので、試合終了頃は結果を検索してたよ

無事勝ったようで明日は準決勝です


明日の対戦相手は強豪みたい

この対戦は決勝戦のカードとまで言われてるようです

踏ん張りどころですね

明日は私も落ち着かないと思います

がんばってねぇ~!!




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

お天気良かったですよぉ~

午前中は結構風もあって

濡れた多肉の土も乾いてくれるのではと期待したよ



多肉棚を見回ると悲しくなる姿の多肉ばかりです

そう!!

我が家おなじみの超徒長のお姿です



その姿をお見せするのはあまりに恥ずかしいので

載せませんm(__)m



雨ざらしの多肉達は

超巨大化したアエオさん



ポロポロ葉が落ちた茎だけ多肉


寄せ植えも仕立てなおししなきゃなんですが

無精者の私は見て見ぬ振りしております(^^;



薄葉のエケさん数点はカイガラムシに侵食されてます

土から抜いてジェット噴射で綺麗に洗いましたよ

昨日haminちゃんが記事に書いてありましたが

haminちゃんの記事はこちら → 

家にもカイガラムシ被害多肉がいっぱいありましたよ


ただいま乾燥中!!


台風が来てるので軒下に置いてても濡れちゃうかもね

今回の台風は・・・

九州の左側を通るので風被害を受けそうです

南向きの我が家の庭

多肉達が吹き飛ばされるのではと心配しております


避難させる場所が無いよぉ~(ToT)



多肉を厳選して室内入れましょうかね♪


IMG_7993_小

高砂の翁

色が違ってるけどこれは何が原因なんでしょうね?

フリル部分がかわいいピンク色出してくれてますよ♪


IMG_7995_小

シャビアナピンクフリル

このコは全然大きくならないのよねぇ~


IMG_7994_小

軍旗

小ちゃかったけど葉数増えたよ

綺麗な形になってきたかなぁ



IMG_7998_小

野バラの精

上から見るとコロンとかわいいのですよ♪



IMG_7999_小

足元見るとシワシワなのぉ~

良く見るとおこちゃま付いてます

こんな場合

皆さんなら親株カットします?

もうちょっと大きくなってからおこちゃまカットしますか?


IMG_8001_小

モラニー

輪郭がボルドー色で渋くて綺麗な姿



前にも書きましたが

我が家の多肉達は伸び伸び徒長さんばっかりです

綺麗な姿をキープして育てられる方尊敬するわぁ



【多肉名前当てクイズ2】の最多正解者のお2人から連絡いただきました

台風の影響がどうなるかわからないところですが

来週中にはお送りできると思いますので

お待ちくださいねm(__)m



高校野球地区予選大会

テレビでも取り上げられていますよね

全国の高校球児達が頑張ってますね


昨日の試合で甥っ子がホームラン打ったそうです

その他のチームメイトの活躍もあり勝利したみたい

明日準々決勝の試合

暑くなりそうですが頑張って欲しいよ




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんにちは (^O^)/

朝方の凄い雨の音に起こされたよぉ

日中は晴れたり曇ったりの蒸し暑さ


こんな時に濡れちゃった多肉達の被害が出ちゃうんでしょうね


【多肉名前当てクイズ2】

答え合わせしましょうね♪

みなさん答えを早く知りたいでしょうから

前置きはこれくらいにして

いっきに発表しますよぉ~♪

一応、ラベルに表示してある名前を正解とし

私が調べた別名を書かれていた方も正解とします


①番 銀風車(別名:バイネシー錦)

IMG_7963_小

正解者 : 0名

MARRYちゃん惜しかった!!

錦が付いてたら正解だったよ~


②番 赤い星(アガボイデス)

IMG_7964_小

正解者 : 1名



③番 相府蓮

IMG_7968_小

正解者 : 2名


④番 グリンポエム(グリーンポエム)

IMG_7966_小

正解者 : 0名



⑤番 ザーニ錦(七変化)

IMG_7975_小

正解者 : 1名


⑥番 こころ

IMG_7971_小

正解者 : 1名

renちゃんが「どっちかなぁ!?」と書かれてたので正解にしました


⑦番 ブルーバード

IMG_7973_小

正解者 : 2名


⑧番 ペンデンス

IMG_7977_小

これはラベルが付いていませんでした(^^;

正解者 : 8名全員


※ラベルに記入してある(チラリと見えてる)金額で

購入したわけではないですからね

こんなに高かったら買いませんからぁ~

いえ、買えませんからぁ~(><)



みなさん答え合わせいかがでしたか?

胸の中でそぉーっと解答していた方もいらしたのでは

幾つ正解してましたか?





今回の企画に解答を寄せてくださった方の正解個数は・・・

デコちゃん・・・2個

鍵コメ1号さん・・・1個

あいさん・・・3個

haminちゃん・・・1個

鍵コメ2号さん・・・2個

renちゃん・・・2個

コチョコチョさん・・・3個

MARRYちゃん・・・1個

でした

最多正解数3個を出された

あいさん

コチョコチョさん



おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ


お約束どおり、『お任せ多肉』と『リメ缶』を送らせていただきます


右側のメールホームよりお名前とご住所をお知らせください

よろしくお願いいたしますm(__)m




参加してくださった皆様

ありがとうございましたm(__)m

解答読ませていただいて楽しかったよぉ♪


今回惜しくも商品ゲット出来なかったみなさん

これに懲りずにまた挑戦してくださいねm(__)m


又何か思いついたら企画物やってみようと思います♪





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんにちは (^O^)/

雨が降り続いております

軒下の棚に置いてる多肉にお水あげたいとこだけど

雨ざらしの多肉達と場所入れ替えするべきか否か

エケさんたちはこのまま水切り状態で頑張ってもらって

寄せ植え達は雨に打たせてあげたいような


あ~~~

天気予報とにらめっこの日々を過ごしておりますよ





【多肉名前当てクイズ2】

みなさまのご参加ありがとうございますm(__)m

難しいようですね

みなさん悩まれております

正直私も8番以外わかりません(^^;


「そんな難しい問題ださないでぇ~」

なんて思わず一か八か挑戦してみてください


ちなみに現在解答いただいてる方の正解状況を

全問正解者は残念ながらいらっしゃらないようです

3問正解が1名

2問正解が2名

1問正解が1名

①、④、⑥番の正解者はいらっしゃらない

②、③、⑤、⑦番はお一人づつ正解

⑧番は皆さん正解

こんな感じです

一度解答された方も締め切りまでは

何度でも解答されて結構ですよ


まだ考え中の方

これから挑戦してみようかな?


なんて考えてくださってるかた

是非クイズに参加されてみてください

クイズ解答のコメントは

こちら→のコメント欄にお願いいたしますm(__)m

ご参加お待ちしてます(*^^*)



長雨で庭の草木が茂っております

庭の通路を塞ぐように低木が茂っちゃって困るぅ(><)


雨上がりは足が濡れちゃうし

蚊に刺されちゃうしで庭に出るのも嫌になっちゃいます


それでも多肉の状況確認に出てみると


IMG_7984_小

このコはだあれ?

デビーかなぁ~

それにしては色が無い(TOT)

ダイソー3.5号鉢から親株ははみ出てます

手前のお子ちゃま達はカット時期逃したかなぁ~


IMG_7985_小

マクドガリー

スカスカだった鉢の隅っこにカットした

ピーチブリデともう一つ忘れたけど置いといたのぉ

いつの間にか根付いちゃってました(^^;


マクドガリーもランナー伸ばしてお子ちゃまいっぱいです


IMG_7986_小

育てるの苦手なミニマ

やっと葉数増えて大きくなってきたなぁと喜んでいたのに

下葉が枯れたり蒸れたりでこんなに少なくなっちゃった(ToT)


IMG_7987_小

茎はこんなに太いのにぃ~

いつになったら子株付けてくれるかなぁ~


IMG_7988_小

チワワエンシス

形は悪いけど久々ピンク色の爪に癒されたよ(*^^*)


これこれ

このコどうしたら良いでしょうか?


IMG_7989_小

寄せ植えの中の玉つづり

触るとポロポロ落ちちゃうから

植え替え難しいよね

途中カットしたら形悪くなりそうだし

それでもカット以外ないかなぁ




雨やんでくれないかなぁ~

明日も雨みたい

高校野球の地区大会も雨で中止だし

甥っ子が所属する学校の野球部

今日試合予定だったのよぉ

前回の試合も雨で2回中止になってたし

モチベーション維持するの大変だろうなぁ



自治会管理の公園の草取りも中止になったし

夏の草取りはシルバー人材の方にお願いするので

住人は草取りしないのだけど

作業開始と終了時には確認作業があるので

会長は留守するわけにいかないのよね


草取りが終わったら剪定消毒も別日にあるし

雨が降ると日程が変わってくるから

身動き取れません(^^;






最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

あちこちで梅雨あけ宣言あってるようですが

北部九州はまだじゃないかな!?

まだまだ不安定なお天気続いてます

長雨に当て過ぎるとさすがの強い多肉達も

危ない感じになってるみたい(ToT)


数日前に、ブロ友さん【POP SMAIL】のMARRYちゃんが

多肉の名前当てクイズやってたので真似しんぼしてやってみるよ



前回の【多肉名前当てクイズ】では

正解者へのプレゼントでしたが

今回の【多肉名前当てクイズ2】

では、一番多く正解したかた

お任せ多肉リメ缶2個

プレゼントさせていただこうと思います



『お任せ多肉』は、送られてくる多肉は私にお任せください

どんなものが送られて来るかは届いてからのお楽しみぃ~

根付きやカット物など数点送らせてもらおうと思ってます



「こんなのいらなーーーい」なんて言わず

広ーーーい心でもらっていただける方




『リメ缶』に関しても

私が自己流で作っているので


「こんなの趣味じゃなーーーい」なんて言わず

これまた広ーーーい心でもらっていただける方



そんな広ーーーい心の持ち主の方のご応募お待ちしておりますm(__)m




全部で8問

多肉には別名や生産者さんによっては違う名前がありますが

今回はささってたラベルにて判断させていただきますよぉ



それでは

いきますよぉ


①番

IMG_7962_小



②番

IMG_7965_小


③番

IMG_7969_小



④番

IMG_7979_小


⑤番

IMG_7976_小


⑥番

IMG_7972_小


⑦番

IMG_7974_小


最後は⑧番

これはサービス問題ですよ♪

IMG_7977_小




ご応募の締め切りは

7月23日(木)PM13:00

ご応募の条件は

送った多肉やリメ缶を転売されない方


条件って堅苦しいですが

これまでコメントくださった方とか

初めてコメントくださる方とか

大歓迎です(*^^*)



他の方の答えが分からないように承認制にさせてもらいます

締め切り後に見れるようにしますね



それでは

皆様のご参加お待ちしておりますm(__)m


忘れておりました(^^;

発送は来週を考えてますm(__)m





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは(^O^)/

今日は昨日の予告通り19年ぶりに知り合いに再会してきたよ

早起きして主人は自分の車を洗車

そうなの

主人も一緒に行ったんです

「送っていくよ」と言ってくれたんですが

一般道通って片道3時間かかるところへ

送るも一緒に行くも同じだよね

知り合いも主人の事知ってるし

居ても邪魔にならない人だから一緒に行ったよ(*^m^*)


待ち合わせの場所は

【おおとう桜街道道の駅】

お待たせしてはいけないと早めに到着

まずは1億円のおトイレへ

入口の右側は

IMG_7918_小

紅葉


左側は

IMG_7931_小



トイレの前には

IMG_7922_小

自動演奏のピアノ

IMG_7924_小

洗面所


IMG_7930_小

パウダーコーナー


IMG_7929_小

一つ一つの扉には柄違いの陶板がはめ込んであります

女子トイレから見える中庭は

IMG_7927_小

男性用のトイレもこんな感じだと主人が言ってました


落ち着いた雰囲気の綺麗なおトイレでしたよ♪

地元の農産物も購入しウロウロ


そうこうしているうちに待ち合わせの時間


『どんだけ変わったんだろう!?』

なんて楽しみにしてたのに

全然変わってなかったよぉ~

19年前と一緒

お互い2人の子供が家を出てるので夫婦2人の生活とか

こどもの近況を話したり

「ボーナス出無いのが辛いね~」とか

自分の近況とか話したよ

途中お昼食べに行って

その後私のお目当てサボテン園へ

一緒に行くと言ってくれたので移動する前に

道の駅のお隣のひまわり畑へ

IMG_7936_小

畑一面ひまわりが満開

なんとここのひまわり

ご自由に切ってお持ち帰りください

なんですよぉ~

その上、7月30日まで

その後は秋のコスモス用に抜かれるみたい

ひまわり欲しいわぁ~♪

って方は急いで行ってみてくださいね

ひまわり切る時の花バサミ

持ち帰る時用にティッシュにお水含ませてビニール袋と輪ゴム

あったら良いかと思います

私はなーーーーーーんにも持って行ってなかったので

茎を引きちぎっちゃってかわいそうな事しました

お家に帰ったときにはしょんぼりでしたが

水切りして暫くしたら元気になりましたよ



場所移動してサボテン園

入場料は要りません

そんなに大きな場所ではないですが

IMG_7961_小

入口から中を


IMG_7951_小

めったに咲かないアガベのお花だそうです


IMG_7952_小

花が終わったら本体は枯れてしまうそう

天上高い位置に咲いてたので良くわかりませんね


IMG_7944_小

西部劇に出てきそうな形のサボテン

名札無かったよ


IMG_7956_小

アガベ 笹の雪

大きくなると白いラインが綺麗ですね


IMG_7948_小

幻楽

おじいちゃんサボさんでおなじみの幻楽ですが

ここまで大きくなるとかわいくないですね(^^;

サボさんは小さい方がかわいいナ


IMG_7957_小

ユーフォルビアの瑠璃晃はおなじみですね


見た目は似ているこちらのユーフォルビア

IMG_7945_小

紅きりん

有毒だそうですよぉ~


並んでいたら区別付きません(><)

みなさんくれぐれもご注意くださいね


IMG_7942_小

アガベ 雷帝

アガベの中で一番好きなものです

シルバーグリーンで白い波模様が綺麗でしょ♪

うちの雷帝さん、こんなに立派になるの何年かかるかなぁ



いろんなサボテン見て楽しんできましたよ♪

私の趣味に付き合わされた知り合いも

サボテンの未知の世界を楽しんでいたようでした


まだまだいっぱい話したかったと言ってもらえたので

またいつか会おうね♪

と約束してお別れしたよ


楽しい1日を過ごして大満足でしたマル


帰宅後主人は洗車してましたマル





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

めちゃくちゃ久しぶりです(^^;

いやぁ~

サボリ癖付いちゃうといけませんねぇ


その間パソコンのスイッチも入れてなかったよ



東京行く前、プリンター壊れたので買い替えたり

帰宅後は、ご近所さんとのお食事会あったり

1学期のお仕事終了したり

お友達からトール教わったり

心配事があったりと

日々過ごしておりました


先日は大型の台風が上陸したりと大変なお天気でしたね

あちこちで被害が出ているようですが

みんなのところはいかがだったでしょうか?


うちの多肉達は大きな被害はなかったけど

お向かいさんの陶器鉢のコニファーが

強風で塀の上から落ちて割れてましたよ


軒下でカリカリに痩せ細っていたものを

今回雨ざらしにしててぷっくり元気になったのよぉ

IMG_7914_小

グリーンネックレス

めっちゃ伸びてるので大き目鉢に植え替えようかな



IMG_7913_小

三日月ネックレス

こっちも伸びてますよぉ

他の三日月ネックレスもダラーンと伸びてるんですが

茎ばっかりのびちゃって実がポツポツしか無いんですよ

どうしたもんだか・・・



IMG_7909_小

ペンデンス

このコはお水切って育ててたんですが

間延びしてかわいくなかったの

カットして隙間に植え

雨ざらしにしたら密集して実が付いてきたよ



IMG_7908_小

ティンカーベルみたいなお花が咲いてる



IMG_7915_小

爪蓮華

冬に地上部無くなった時は☆にしちゃったかと

悲しかったけどここまで復活してくれたぁ~

鉢いっぱいのツンツン葉っぱは

敵を寄せ付けない勢いがありますねぇ(≧m≦)



台風後の多肉見回りやってないので続きは次回ですね




T-PO祭りでゲットしてきた

私にとってはお宝の先生作品を見てください

まずは期間中60個販売の福袋の中に入っていた作品

先生は購入されるみんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら

60枚もの作品を描いてくださったようです

毎日毎日大変でしたね

ご苦労さまでしたm(__)m

ステキな作品ありがとうございましたm(__)m

以下の2作品のデザインは岸本照美先生



いろんなタイプの薔薇の作品の中から私の元へ来たのは


IMG_7916_小



毎日20個販売の福袋の購入権を巡って抽選です

1日目、競争率半端無い

撃沈_| ̄|〇

2日目、偶然にも前日と同じ番号

外れる事を予想して生作品購入してました

なんと!!

番号呼ばれたぁ~

60枚の薔薇の作品の中から

どの作品が手元に来るかわかりません

なぜか福袋当選された方の手元に行くバラの作品は

その方の雰囲気や好みに合った作品

この作品は、静かで落ち着いた雰囲気の作品

まるで私のよう!?(*≧m≦*)


いろんなパターンで描ける先生は尊敬です!!



もう一つ購入したのはこちら


IMG_7917_小

今の私には多肉を描かれた作品に目が行きます

これは描きたくても描けません!!

1点物なんです!!

教えてもらえるか聞いたんですが

教えるつもりは無いそうです

他にもこの作品狙ってた方がいらしたようですが

ごめんなさいm(__)m

購入させてもらいました(^^;


毎日一人で眺めてニヤニヤしてます(o^-^o)


ちなみに我が家はゴージャスなお家じゃないので

この作品は浮いてると思います



明日はチョット遠出

主人の転勤でお別れしてから19年ぶりの再会です

お互い「太ったから驚かないでね」と電話で話したの

私はお別れしてから○○キロも太ったのよ

(恥ずかしくて言えない(^^;)

一番痩せてた時の私しか知らない彼女にとって

今の私は別人だと思います

楽しみのようで不安だぁ~


サボっている間もご訪問くださった皆様

ありがとうございましたm(__)m

今後もボチボチ綴っていこうと思いますので

お付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



