こんばんは (^O^)/

あれから目覚まし時計無いまま朝を迎えてますよ


今日はいつもより早い時間に目が覚めたので

そのまま起きてリコメ書きました(≧m≦)

たくさんのコメントありがとうございましたm(__)m

スッキリしない頭でとんちんかんなリコメ返してたら

ごめんなさいねm(__)m



昨夜は、主人の帰宅時間が遅かったので

寝るのも遅く、日付はとっくに変わってた

睡眠時間が短かったので午前中は微弱頭痛がしてたけど

薬飲むほどではなかったの


朝から会議の為出かけたけど

会議始める前には頭痛無くなっていたから良かったぁ~



お昼前から雨が降ってきたので

今日の仕事は中止



今日は、T-PO祭りのイベントのお知らせさせてくださいね


『岸本照美&T-POCKET 25th Anniversary Fair』


IMG_7622_小

私がトールを教わってる岸本照美先生

トールを始められて25年

それを祝ってのお祭りが行なわれます

先生の生作品はもちろんの事

私達教室生の作品も展示されますよ

ワークショップあり、講師による手作り品などの販売あり

楽しめるイベントになると思います

私にとってはお宝品も販売されるようです(*^m^*)

ゲット出来るかは運なの~~~(^▽^;)


詳細はアンジュのHPに掲載されております → 


開催日時 : 2015年7月2日(木)~7月4日(土)
         AM10:00~PM5:00(最終日PM4:00)

開催場所 : アンジュ東中野店
         アクセス → 
 

アンジュのお店は、トール関係だけでなく

今流行のレジンやペパナプなどの

それは沢山のクラフト材料を扱われてます

「行ったこと無いわぁ」

といわれる方は、この機会に是非足を運んでみられませんか

お店見たついでにT-PO開場も覗いてみてください

T-PO一同心よりお待ち申しておりますm(__)m



決してアンジュの回し者ではございません


T-POの回し者です!!(*≧m≦*)


私も初日より福岡から現地に向かいますよ♪



作品は開場へ送ったし(無事届きますように)


荷物もホテルに送ったし(無事届きますように2)


忘れ物が無いように手荷物は最小限にして


後はタクシーのお迎え予約して


寝坊しないことを祈ります ( ̄人 ̄)



今夜は目覚まし時計の電池入れ替えて寝ますよ

時計がちゃんと動くか前日に確認しないとね(^^;





生徒さんから頼まれていた作品出来上がったので

明日渡しに行きますよ♪


IMG_7623_小

ミニサンプラー 『Blue Summer』 46cm×46cm

デザイン : 岸本照美先生



夏らしいさわやかな作品ですよ

かわいい系が大好きな生徒さん

喜んでいただけると嬉しいのですが・・・





多肉もね・・・


多肉観察していると何やら土が散らかってる

ん・・・


IMG_7608_小

クイーンチェリー

なにこれぇ~~~


IMG_7610_小

メキシナ

こっちも~~~


お粉はげちゃったじゃんかぁ~(`ε´)


隣りに置いてた鉢見たら

IMG_7611_小

植えてた多肉蹴散らされて

土が飛び散ってるよ

最近、聞いたこと無い鳥の鳴き声するなぁ~

と思っていたからきっとその鳥ですね


体痒くて土にこすり付けてたんだろうか?

それにしてもかわいそうな多肉達

黙って土被せられてたのね

気付かずにごめんよぉ~m(__)m





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m




こんばんは (^O^)/

お天気の良い福岡市内から9号機のご報告

今日は予定が色々立て込んでて

写真撮らなきゃ撮らなきゃと思いながら

写したのは夕方になっちゃいました(^^;

IMG_7617_小


先月5月報告会の時は・・・

IMG_6185_小

こんな感じ




今日6月報告会では・・・

IMG_7619_小

それほど変化は無いなぁ~

と思ってたけど並べると大きくなってるのがわかるね


今回の管理方法は・・・

土の表面が乾いてるなぁ~と思った翌日に

掌一杯のお水をタラリ

午前中早い時間に日が当たる多肉棚に置いてます


焦げや蒸れが怖くて、昼間の直射日光には当ててない

まだまだモリモリになるのは

ずーーーーーっと先のようですね(^^;


液肥をあげることも考えたけど

まだ実行に移してません


以上9号機のご報告でした(*^^*)



モリモリのプレビさん

横から・・・


IMG_7602_小





上から・・・

IMG_7603_小

予想通り真ん中蒸れて白くなっちゃってます






最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

福岡地方、梅雨の合間の晴れ間でしたよ

気持ちよい風が吹いて、お洗濯日和


今日はうちのおカンテ様の話を・・・

さすがの女王様も

常に美しい姿でいらっしゃるとは限りません

毎日見てたい多肉の一つなので

玄関先の目に付くところに置いてますよ

IMG_7210_小

5月14日は綺麗なお姿でした


6月に入って中心部分に黒いものが・・・

何だろう!?

なんて考えて数日

みるみる増えていってる

『なにーーー!!どうすりゃいいのぉーーー!!』

アタフタしたのも束の間


鉢毎外の水道のところに持って行き

土から抜き、蛇口ひねり水道口から

お水を直接ジャバジャバかけて

指で擦って黒いものが取れないか洗い流してました

お粉が取れても復活する!!

そんな言葉が頭の中で聞こえてきたよ


その時の私は

『どうにかしなければ!!』


で必死だったみたい(^^;


1435475638292_小

お水ジャバジャバかけて洗った後の画像がこれ↑

洗う前は中心部分が真っ黒だったと思ってください

動転してて写真撮るの忘れてました


その後、この画像を見せてブロ友さんにアドバイスいただきました

「ダニだろうからダニ太郎を使ってみたら」

とアドバイスもらい薬ふりました

それから数日

IMG_7586_小

今日の画像


痛々しいキズは残っているものの

綺麗になってきたんじゃないですか?


無知な私の多肉相談にのってくれる優しいブロ友さん

それは『ren's cottage』のrenちゃん

renちゃんいつも相談にのってくれてありがとう

夏風邪ひいて体調崩してるようですが

しっかり休養とって早く良くなってね

これからも相談のってくださいね♪



調子が悪いと言えばこのコ

IMG_7590_小

標本植えの中の静夜

野バラの精・チワワエンシス・静夜・夕鶴

の標本植えを作ってたんですが

野バラとチワワが真っ黒くなって

解けて☆になっちゃいました

静夜も怪しかったんで先端カットして

現在こんな感じ

茎からおこさま3こ出てきてるので

大丈夫だったようですね

安心したぁ~~


IMG_7521_小

6月13日に葉挿し用に広げていた虹の玉とオーロラ

日ごとに一つ二つとどんどん透明になって

解けていってるのがわかりました



今日見てみたら


IMG_7593_小

こんなに少なくなってましたよ

ひとつづつ持ち上げてみると

どれも根っこが出てて土にくっついてた

ここまで来ると解けることなく新芽を出してくれると

期待したいですね♪

どれが虹の玉でオーロラかわからないけど

オーロラも葉挿しすると虹の玉に先祖返りするみたいなので

一緒にしてても大丈夫でしょう


先日カットしたおっぱい多肉のペンデンス

IMG_7587_小

こちらも元気にカットしたところから新芽を出してくれてます

早くカットしとけば良かったと今頃反省!!

花芽も出てきてどんなお花が咲くか楽しみ♪


この鉢夕方主人に蹴飛ばされたみたい(><)

日が当たるところを求めて地面に下ろしてたのよね

主人いわく

「そのうち他のも蹴飛ばすと思う」だって

又棚作らなきゃいけないのかなぁ~

置く所無いし~~~



IMG_7592_小

ポリフィラ

大きく(増えて)なって欲しい多肉のひとつ

姿が変形してきたと思ったら

もこもこ分かれてきてますよ

どんどん分頭しながら増えていくんでしょうかね?


こんな感じに増えていくと

どこでカットしていいのか悩みそぉ~

ツヤツヤ綺麗な色で元気にしてるので安心してるよぉ

MARRYちゃん!!

お家の子がダメになったら言ってねぇ

いつでも里子に出せるよう

頑張って育てるからねぇ~♪



最後は、完全休眠中の

IMG_7598_小

アエオニウム・チョコチップ

これ見た主人

「ミツマタですか?」だって

三つに枝分かれてないしーーー


あまりに小さくギュッと縮こまってるから

枯れた外葉取りたいけど可哀想過ぎて取れないよ


今の時期爪蓮華は綺麗な色してますよね

奥の寄せ植え伸び伸び

我が家の寄せ植えなぜかみんなこんな感じ

ギュット詰まったステキな姿は植えたときだけかも~(^^;





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



パープルヘイズ社のみなさまぁ~

明日は29の日だよぉ~

そんでもって報告会の日だよぉ~

お忘れなくぅ~

私も忘れないようにしま~す♪

こんばんは (^O^)/

三日前から目覚まし時計の電池がなくなってるのか

動いたり止まったり・・・

毎朝目覚ましかけてるけど

止めて時間を見るだけ

主人には「何のためにセットしてるの?」

と言われてますけどね(^^;

いつも私より主人の方が早く起きるので

起こしてもらおうと電池交換しないまま

お休みの今日も主人に起こされたよ(^^;


朝から雨が降ってたので2人でジムへ

なんと、サボリ魔の私は20日ぶり~

行く気あるんかい!!


午後は、主人が予約してた車の試乗へ

購入考えてる車で「高速運転の試乗してみたい」と言ったら

「いいですよ、ゆっくり乗ってきて下さい」と言われたそうです

福岡都市高速を1周してくるといったら

「2周してきて良いですよ」だって

お言葉に甘えて2周してきましたよ

普通、試乗するときお店の方一緒に乗ってこられるでしょ

今日は来られなくて主人と2人だけ

良いのでしょうか?



購入に関しては色々問題あるようで悩んでるみたい

車に関しては私はノータッチなのでわかりませーーーん


雨の中で元気に育ってた寄せ植え

IMG_7580_小

2階のベランダに

半年ぐらい葉挿しトレイで放置されてた多肉達

小さくて間延びしてて

春の強風で吹き飛ばされてたのを

拾い集めて寄せ植えしてたの

植えたときはかわいそうな姿だったけど

雨ざらししてたらお水もらって元気に育ってます

左端のツブツブこれでも玉葉なんですよぉ

姫秋麗の奥は虹の玉

ちっちゃいでしょ



IMG_7582_小

子宝草はぎっしりお子様つけてますよ

これから外して育てるか

そのまま放置するか

悩むところですね・・・



IMG_7585_小

白牡丹も樹氷もかわいく元気ですよ

白牡丹の右側モシャモシャ系セダムが綺麗なの

このセダム他には無いのよね~

貴重だからカットして増やしましょう♪



IMG_7579_小

真っ黒法師・艶姿・ムーンバースト・姫明鏡・Lanserottense・
富士の初雪・レモネード・衆讃曲
(奥から時計回り、最後に中央)


アエオ鉢もいまだに雨ざらしなのよ



IMG_7323_小

5月22日に寄せた時はこんな感じ


そろそろ休眠期に入るんでしょうが

元気に育ってるから夏まで大きくなって欲しくてね

蒸れだけは気をつけたいと思ってます



多肉観察中に先日スズメバチが巣を作っていたオリーブ

あれから気になって見てるんです

そしたら珍客が・・・


IMG_7575_小

雨宿りをしていたアゲハチョウ


こんなところで良かったらゆっくりしていってね♪





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m


本日夜は『POP SMILE』のMARRYちゃんの

ネットショップオープンの日

忘れないよういつも頭の中に入れてましたよ

アクセス集中するだろうなぁ~

と心配してましたがお目当てのリメ缶購入出来ましたヽ(^◇^*)/

嬉しくて今日もグッスリ眠れる気がする~~~



こんにちは (^O^)/

先ほど日が射してましたがこれから下り坂の予報

久しぶりにパソコンの前に座ったよ(^^;

ここんとこ我が家の多肉はブログ同様

放置されたまんま



数日前から夏風邪ひいたようで

気分も乗らない

締め切り間際の作品幾つか・・・

最後の踏ん張りやってます( • ̀ω•́ )✧




そんな中

癒しを求めて出かけました



よその多肉見るんだったら

自分家の多肉観察しなさい!!


って突っ込まないでぇ m(__)m




IMG_7543_小

見事に木質化してるよね

雅楽の舞かなぁ!?

雅楽の舞って白い斑が入っているよね

これは違うものかも・・・?



IMG_7569_小

ハウス内で地植えされてる神刀

あちこち刀伸ばして

伸び伸び育ってますね


IMG_7570_小

月兎耳もハウス内で地植え

根元辺りは木質化

お耳一つ一つが大きいのは

伸び伸び育っているからかな


IMG_7568_小

ここまで育つとお見事!!

もちろんゴーラムもハウス内で地植えだよ

シックな陶器の鉢に植えて

床の間に飾りたくなるほどステキな姿!!



足元に植えてあるのはハオルチア

名前はわかりません(><)


雑草みたーーーい

ピョンピョン伸びてる細い茎は花茎だよ



IMG_7542_小

垂れ下がるタイプのサボテン

名前はわからないのですが

金紐でこれだけ毛が長いタイプは珍しいようです


見た目フワッとして気持ち良さそうなので

根元から先端にかけて

スーーーーッと触ってみたいけど

サボテンですからねぇ

後でとんでもないことになったら大変!!


ここは眺めるだけにしたよ(*^m^)


かわいく咲いてたサボテンの花

IMG_7573_小


IMG_7574_小


まるで植物園のようなハウス内で

気持ち良さそうに元気に育っている姿は

見てて圧倒されたぁ~~



最後の写真のサボさんは歩道の方に飛び出てる

歩く時は気を付けて!!







最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

今日は雨の1日でした

気温も低かったようで

Tシャツ1枚で外に出ると寒く感じましたよ


春の植物園イベントの展示作品で見てた

『サンバーストの綴化』

めちゃくちゃかわいいと思ったんです

販売品の中にもあったんですが

購入自粛中のため諦めてたんです


が・・・

あれから数ヶ月!?

出会っちゃったから

狩っちゃった (^^;

IMG_7436_小

くしゅくしゅ

ってかわいいでしょ (*^m^*)

ほんのりピンク色が残ってますよ



IMG_7437_小


陶器に植えてありますよ

福岡県糸島の陶芸作家の『ねこめ』さんの作品なんです

自分が作られた陶器に多肉を植えて販売されてます

多肉イベントにお客様として来られてる時

何度かお見かけしてた方で

ふとしたことからお知り合いになり

たまたま買い物に行ったショッピングモールで

イベントで販売されてるところへおじゃましました


販売品の中でこのかわいいサンバースト見つけちゃったの


「いつもイベントに持って行ってるけど

これをかわいいと言った方は初めてですよ」


なんていわれちゃった(^^;


私が多肉好きなの知ってて

「鉢から抜いて多肉だけあげますね」

なんて言ってくれたの



とんでも無い!!


陶器に入ってるこの姿がかわいいと思ったのに

そのまま狩らせていただきましたよ



やさしい人柄のねこめさんの陶器は

小さめでかわいいものが多いの

底穴も空けてありますよ

植物の根がはりやすいように考えてあるんだって


また機会があったら行こうと思います♪




乱れ過ぎの似た物多肉

IMG_7447_小

左 : 粉雪
右 : タイトゴメ


ニョロニョロ茎ばかりが伸びちゃって

先端にちょこんと付いてるだけぇ~

それでもこの姿がかわいいと思えるのは私だけ!?



IMG_7443_小


ロゲルシーの斑入り

下葉は点々と痛んでいるようですが

フワフワ葉っぱは気持ち良いですよ♪





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m

こんにちは (^O^)/

雨が降ったり止んだりのお天気です

多肉達に被害が続々と出てますよ(ToT)

そんな落ち込んだ気持ちを吹き飛ばしてくれる

“お礼便”

がぶるぐり。ちゃんから届きました



以前、主人にクオカードと一緒に送られてきたチョロQ

チョロQは、主人が要らないと言う物だから

車好きなぶるぐり。ちゃんの息子ちゃんに送ってあげようと

かれこれ3ヶ月も温めておりました(^^;



その時のぶるぐり。ちゃんの記事はこちら
     ↓
  blue green



多肉と違い大きく育つことはありませんが

やっと送ることが出来ましたよ♪


それなのに・・・

無理やり送りつけたにもかかわらずお礼便をいただいたのでした


IMG_7532_小

もったいない病で袋から出さずに撮影したので

光って見づらい点はごめんなさいm(__)m


リメ缶2個に乙女心のラベル

星美人の葉挿しチャームにデカール

美味しそうなポンポンピック

サブコリンボサ



IMG_7533_小

リメ缶の文字はデコパだそうですが

繋ぎ目が全くわかりません w(*゚o゚*)w

何回見ても凄すぎて感心しております

ロング缶の方は、雫が垂れてますよ~

最近のぐるぐり。ちゃんがはまってる

雨に濡れた梅雨バージョンのリメ缶ですね♪


IMG_7535_小

「星美人の葉挿し送りましたか?」と聞いてくれた時

「星美人はでっかいのがあるから送らなくて良いよ」と返事した


届いた荷物にかわいい葉挿しのチャームが入ってて

『かわいい!!アメちゃんだヽ(^◇^*)/ 』と喜んでた


昨夜寝る時

『チェーンに通してペンダントトップとして使おうかな』

なんて考えながら眠りについてたら


ふと先日のやり取りが蘇ってきた・・・


『チャームは、アメちゃんじゃなくて

星美人だったんだ!!』



いかん・いかん

失礼にも程が有る

ぶるぐり。ちゃんゴメンねm(__)mm(__)mm(__)m

大事に使わせていただくよ♡


IMG_7536_小

haminちゃんからいただいた『サブコリンボサ』が

凄い勢いで子噴き中だからとおすそ分けいただきました

お初の多肉ちゃんです♪


IMG_7537_小

ぶるぐり。ちゃんにデカールとシールとステッカーの区別

を聞いたんですが未だに良く理解していない私(^^;


下手に使ってダメにしちゃったらもったいないので

しばらくこのまま・・・


少しお勉強してから使わせてもらうね(*^^*)


ぶるぐり。ちゃん

こんなにステキな品々をありがとう

大事に使わせていただくよぉ~ (*゚▽゚*)

届いてから紹介するのが遅くなってゴメンねm(__)m


これからもよろしくお願いしま~す




次々に新作に挑戦するぶるぐり。ちゃんのブログはこちら
     ↓
  blue green




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m


今回のぶるぐり。ちゃんからの郵便が投函されてから二日後の

日曜日に配達されたんです。

普通郵便が日曜日に配達って珍しいですよね

がんばってくれた配達員の方ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/

雨が降りそうな曇り空

いつ降ってくるかなぁと空見てたけど

降らなそうなので多肉カット

ブロ友さんのぶるぐり。ちゃんが、父の日に

お父様が好きな虹の玉とオーロラだけの鉢をプレゼントする

と言われてました

手作りのリメ缶と玉ちゃんズの交換企画もされていましたよ~




家の野ざらし暴れ玉鉢を見てみたら

頭重くて倒れている物が幾つか・・・


この際カットして植え替えようと大きいものを植えてみた


IMG_7519_小

左 : 虹の玉集めの鉢

右 : オーロラ集めの鉢



こうやって見たら上部は徒長してるものが多いね


虹の玉よりはオーロラのほうが綺麗な塊



IMG_7522_小

寄せ植えの中のオーロラは色も形も綺麗かな!?


植えるときにもぎっ取った葉っぱは


IMG_7521_小

ごちゃ混ぜにしてひとつの鉢に入れてます

玉ちゃんズの葉挿しは意外と成功難しいので

この中から何%が成功するかな・・・



IMG_7523_小

寄せ植えの中の乙女心は水切らしだからか丸く無い(><)

先端がカクカクしてる!?




IMG_7529_小

門柱の植えの雨ざらしミセバヤが綺麗な色になってますよ

ミセバヤはこれからどんどん綺麗な色になってくるから

楽しみな多肉なんだよね(*^^*)


同じく門柱の上で雨ざらしの

IMG_7531_小

リトルミッシー

お日様いっぱい浴びてるはずなんだけど

あんまりステッチ出てません(ToT)


ふと門柱の下見ると・・・

IMG_7530_小

ど根性リトルミッシーが頑張ってますよ

この場所門柱の北側になるので

お日様全く当たりません

いくら頑張ってもここではステッチ出ませんね

様子をみて植え替えましょう♪






最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

ご無沙汰してましたぁ(^^;

色々スケジュール詰まってて

ブログ巡りもしてなくて

多肉観察もサラッと以上にサラッとで

写真撮ることもせず

1週間経ってしまいました


今日はとっても良いお天気だったので

空いた時間に多肉観察してみたら

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

七変化がこんなことにーーー


IMG_7500_小

手前の葉っぱは落ちちゃってたので取り除いたけど

他のもジュレってるよねぇ

茎も黒いしぃ


IMG_7501_小

生き残ってる葉を残し取り外したら

こんなになったぁ(><)

茎も手前の方少しだけ黒いのよね

カットしようか迷ったけど、どうしましょ・・・


どんな七変化を見せてくれるか楽しみにしてたのに

こんな変化は見せて欲しくなかったなぁ~


IMG_7504_小

黒爪ザラゴーサも乱れてきたよ

小さく丸くコロンとしてかわいかったのが

ところどころ長い葉になってて形変!!

この先どうなっていくでしょうか・・・


IMG_7513_小

静夜

こんな感じにかわいかったのよぉ~



IMG_7510_小

ラベル無しの不明多肉

私の記憶が確かなら

ロウルサンコ産のカット苗だと思う

だとすると淡雪かなぁ~

白いお粉をまとって綺麗な多肉さんですよ


IMG_7511_小

寄せ植えの中のこのコも不明さん

大きな葉っぱで艶があり、爪がほんのりピンク色


IMG_7497_小

ハートカズラ

鉢の中全滅だったんです

土だけの状態で放置プレー

それでも雨ざらしで放置してたらこんなに茂ってきた

根っこは生きてたんですね


IMG_7517_小

先日載せたキングスターの花は花びら4枚だったけど

本来は5枚の☆型だったんだね



IMG_7514_小

星美人の花茎に付いてた葉っぱ

葉挿し出来るのかな?

なんて思いながら1枚だけ鉢の植えに置いてた

今日見たらこんなに綺麗なピンク色

チラッと見えてる星美人の葉っぱの色とはまるで別物



まだまだ梅雨はこれから

みんなのところの多肉達に被害が出ませんように・・・






最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m




昨晩主人がぼそっと私に言った

「今日一緒に飲んだ初対面の人から

『哀川翔に似てますね』って言われた」

それを聞いた私

日付も変わろうとしてる時間にも関わらず

大声で笑い転げてしまった(*≧m≦)=3


主人のどこが哀川翔なんだ!!

主人を見たことある人はこれ読んで笑うよぉ



『どの角度から見たらそう見えるのか』

その方に聞いてみたい!!


主人もぼそっと言うところをみると

恥ずかしかったのかも・・・

こんばんは (^O^)/

さわやかな風が吹き気持ちよいお天気でしたよ

今日は主人とカフェで朝食をとり

その後一緒にジムへ


いつもより付加をかけて頑張ってみた

ゆるーくやっても効き目なさそうだからね


帰宅したらご近所さんも丁度帰宅したところ

「作品で来たら見せてね」と言われてたので見てもらった

完成のつもりがわざと絵を描かずに空けてた空間を見て

「描き忘れてるみたいに見える」

と言われたので少し描き加えることにしたよ

自分では良いと思っていても

人から意見をもらうのはありがたいね


完成までもう一息となりました(^^;


しばらく立ち話をした後おうちに入るときに目に付いた

IMG_6298_小

グラプトペタルム・キングスターの花

極彩色で写したり、画像処理してないんですよ

こんなにきれいで派手な色の花が咲いてました


じつはこれ、ロハス行ってる間に焦げちゃってて

帰宅してから日陰管理

おかげで徒長しちゃってますが

蕾付けてくれたので楽しみにしてました♪

どうにか復活してくれたので

考え中です!!


この花が咲いたと言う事は

あの花は!?



IMG_6290_小

アナカンプセロス・桜吹雪の花

これは満開状態なのかぁ?

なんかシワってる気がする

開花時間が短いと聞いたから

カメラ取ってきて撮影を・・・

沢山写したけどほとんどボケボケ・・・


葉っぱのピンクと同じかわいいショッキングピンク

まだ蕾があるから暫く楽しめそうです♪


去年花を見れなかった理由がわかった気がする

水の切り過ぎ!!

今回意外と回数多くお水あげてみた

そのおかげで蕾がふっくらしてて開花までいったのかも



IMG_7455_小

モサモサのアスパラガス

種類はわからないのですが

モサモサを気持ち良さそうと触ったら大変!!

棘があるから危ないですよ~



その下には・・・


IMG_7454_小

かわいがられてない子宝草のぶっこみ鉢

影になって日が当たっていないんでしょう

緑一色


何年か前に実家の母からちょっと大き目の親株もらったの

その親株も放置状態の末☆になってました

それでもそのまま放置

いつの間にか落ちたこどもが鉢いっぱい密集してた

それでもそのまま放置

根詰まり半端無い状態だと思います

母のことだから普通の土に植えてあったと思われます

この冬、茎の先端に2枚だけの葉っぱ達

さすがに☆になるかな?

と思っていたんですが・・・



IMG_7453_小

ここまで復活してます

強いですね!!


なんか別のものが生えてますね

こぼれ種から発芽したんでしょう



かわいがってあげなさい!!

そんな声が聞こえてきそうです(^^;

こんな状態でも葉っぱのさきっちょおこちゃま付いてますよ


ダメになるときは一瞬なんですが

生き残ろうとする生命力は凄いですね!!




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



明日、明後日は2ヶ月に一度の先生を迎えてのトールの日

楽しい仲間と楽しくトール描いてきますよ~♪


そして明々後日はお仕事での一大イベントの日

明日から三日間ちょっと忙しいです

それでも楽しい忙しさですよ♪
