こんばんは (^O^)/

雨予報でしたがお天気良くなりましたね(*^^*)

話は金曜日の夜

久しぶりの

「土日はなんすっ?」

主人は、毎週土曜日時間があればジムに3時間ほど行きます

なもんで、その後帰宅してからが土曜日の行動開始

私は無責任に言葉を投げかけただけで

なんにも考えず他の事してた


しばらくして

「温泉予約した」


熊本だったら午後から出発しても十分間に合う

「わかったぁ~」



と言うことで14時頃から出発


どんどん南下して行くと見慣れた風景

『日奈久温泉』へ行って来ましたよ

問題なのは意外と近くに

宮嶋園芸さんがあるってこと

日奈久温泉と聞いててもどこだかわかってなくて

宮嶋園芸さんにこんなに近くだったら前もって

伺えるか連絡入れておくのに~


心の中で嘆いていたの(ToT)


多肉狩り禁止令を出した主人に連れて行ってと

言うことも出来ず

「明日、道の駅に連れて行ってね」

とお願いした

「その道の駅には何があるの?」

と言うので

「宮嶋さんの多肉~」

「だったら宮嶋さんとこ行ったら良いやん」

えっw(*゚o゚*)w

まさか主人の口からそんな言葉が聞けるなんて

それならばと、さっそく宮嶋さんへ電話かけて

だめもとで日曜日の都合をお聞きしたら



「家にいるよ、近くに来てるのだったら是非寄って」

お母さんのありがたいお言葉

「多肉はあまり無いのよ」

と気を使ってくださったけど

そりゃそうでしょ

イベント続きで品薄なのは承知の上


数日前にも沢山狩って行かれたと聞きました

多肉ハウスの中では

次回9月のイベントに向けて育っているとこでしたよ


前置きが長くなりましたねm(__)m


そんな中からお初多肉狩らせていただきましたよ♪

ラベル付きで画像撮りました

IMG_7411_小



IMG_7408_小


宮嶋のお父さんが言うんです

「漢字が違う『そうふれん』があるんだけど違いが良くわからない」

って

「葉の形が尖ってるか多少丸いかの違いかなぁ」

って話したんですけど気になるから

両方狩り~


ここからずらーーーーっと多肉達行きますよ


IMG_7404_小

『やまとじん』かと思いきや『だいわじん』と読むらしいですよ


IMG_7420_小


小さくてかわいいの~

細~い爪とうっすらピンクがぁ~~♡


IMG_7425_小

長い葉に鋭い爪

痛そぅ(><)

IMG_7422_小

名前もかわいいけど、綺麗な色



IMG_7428_小

この透明感、エレガンス系ですよね・・・
 


IMG_7430_小

ミニマ × 王妃錦司晃

私は、ミニマの交配種にはなかなか出会えなかったので

嬉しくてヽ(^◇^*)/


IMG_7405_小

このコが宇宙と交信するコかな?


まだまだ見たかったし、狩りたかったけど我慢!!


護国神社の蚤の市ではとてもゆっくりお話出来なかったけど

今日は沢山お話できて楽しかったぁ

お父さん、お母さんありがとうございましたm(__)m


宮嶋園芸さんを後にしてその後の予定が無かったので

道の駅『宇城彩館』に寄ってみました

宮嶋園芸さんの多肉ありましたよ

このコ見つけたので狩っちゃった(^^;


IMG_7432_小

先日園芸店でカクトロコさんのラベルの

『黒兎耳』と『黒兎』があったの

20150528_125527_小


違いがわからなくて狩らなかったけど

このコはほんとに黒いの

それにお安かったの(^^;

園芸店の半額だよ

狩るよねぇ~


と言うわけで主人が決めた温泉旅行が

結局は私の多肉狩り旅行になってしまった話でした





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m





こんにちは (^O^)/

とっても良いお天気ですよ~

*カラフルな日常* colorful days

のhaminさんをBOSSとした『パープルヘイズ社』の報告会が

そう、毎月29日なんです


お肉の日でスーパーではお肉の特売あってるかもですが

それには目もくれず

TA29に癒されましょう♪



『9号機』は、福岡市内からのご報告です

IMG_7394_小


まずは先月4月の画像

IMG_7027_小


そして今日は

IMG_7399_小

違った・・・(;^◇^;)ゝ



IMG_7397_小

あまり変化無いかな?

実は、先月29日の報告会の翌日の30日

9号機ひっくり返しちゃったんですぅ(><)

血の気が引いちゃいましたよ

どうしよ~って

オロオロ・・・

まずピンセットでPHを横に避け

こぼれた土を掌ですくって工場缶の中へ

土の上に丁寧にPHを散らして完了!!

ドキドキしながら毎日見守ってましたよ

IMG_6184_小

最初は中央寄りに置いてたのに

こぼれた土に紛れてたのね

こんな隅っこに行ってたなんて



IMG_6185_小



IMG_6191_小

あまり変化が無いと思っていたけど

ぷっくりかわいい姿が現れてきました

でも、もしかして徒長してんのかな!?(><)

茎がびよーんと長いような・・・



気付かれました!?


ついにマクロレンズで撮影出来るんですよ~

※写真の腕はありませんのであしからずm(__)m


これからはマクロレンズ使用と普通のデジカメの2台使用で


デジイチ重いからこれまでのデジカメが主になると思われるけど



忘れない為にこちら

IMG_6188_小

今日はまだぁ~



IMG_6198_小

ぷっくりかわいかったから



それでは,BOSSを筆頭に1号機から12号機までの

報告を楽しみたいと思います。

haminちゃん、楽しい企画をありがとうm(__)m





最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m




こんばんは (^O^)/

今日の天気は曇り

湿度は高かったようですが

過ごしやすかったんではないかな


そんな多肉日和な日に限ってやらない私(^^;

ちょこっと観察を・・・

狩って1年ほどのバイオレットクイーン見てもらおうかな

まずは狩った時の画像

IMG_2564_小

色白透明感があって綺麗ですね( ´艸`)


それが1年経っちゃうと




IMG_7374_小



IMG_7375_小

こんな姿になっちゃった訳ですよ(^^;


最初の頃はロケット状に中央が上に伸びてきてたんですが

ワイヤー籠に入れて提げといたら

水平に保たれてなくてお日様求めてこの姿

親株さんも何処でカットしたら良いか決めかねてたら

こどもが出てきたので

ある程度こども大きくなったらカットしようと放置

親株切ってあげないとこどもも大きくならないんでしょうね


さぁ、どの場所からカットしましょうか・・・


IMG_7376_小

キルヒネリアナ

これは2月に親株カットしてました

こどもがたくさんでかわいくないですかぁ?

このコ達もひとりづつ分けてあげた方が

大きくなるんでしょうが

この姿がかわいいのよね(*^^*)



ここからお花

IMG_7380_小

ぷっくりぎゅっと詰まった玉葉がビヨーンと伸びたと思ったら

こんなかわいいお花咲かせました

まだまだ蕾あるので

しばらく楽しめそうです♪


IMG_7390_小

プロリフェラ

ちっちゃいです!!

『これから咲くのかな!?』

と思っていたら枯れてきてます

何日か前から何度も撮影挑戦してたんですが

風にゆらゆら揺れてボケボケ画像ばっかり

やっと見れる画像撮れました(´∀`; )


IMG_7391_小

大和錦

本体がツヤっぽいのでお花もそうなのかわかりませんが

ツヤツヤして綺麗です

『もっと先端は翻って咲くのかな?』

と思って写真撮るの何日か待ってたんですが

これ以上開かなそうだったのでパチリ

おちょぼ口がかわいい (*´∀`*)


問題はこのコ!!

IMG_7381_小

桜吹雪

花芽は付けてくれるものの

まだ一度も見たことが無いお花

今度こそ実物見て、画像撮ろうと

玄関前の多肉棚に移動させました

結構な数の花芽が付いてるので

今度こそ、一つくらいは見ることが出来るかな

イヤ、見るんだ!!



IMG_7382_小

ブルーエルフ


昨日多肉達にお水をあげたの

ちっちゃい葉っぱがぷっくり膨らんで

かわいくなりましたよ(*^▽^*)



最後はこの寄せ植え


IMG_2155_小

去年3月24日に寄せ植えした時

雅楽の舞・乙女心・春萌・天竺・ブロンズ姫・ルドリップ・
ヴォルケンシー・松姫・福娘・群月花・プロリフェラ・リトルゼム・
静夜・初恋・義経の舞


静夜ちゃんがコロンとかわいく正面にいるじゃん(*^m^*)


そして今日

蛇口を持って持ち上げると

ずっしり重い寄せ植えです


IMG_7386_小

センターは私よっ( '∇^*)^☆

って主張してる貴方はもしかして

初恋さん!!



静夜ちゃんどこいったのぉ~


曇り空で写したから画像が暗いうえに

ブログ書いてる間に外は真っ暗になったから

明日ちゃんと見てみよう





最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m




こんにちは (^O^)/

今日も良いお天気 

午後はちょっと、ほんのちょっと曇り気味

そんな隙を見つけて多肉観察


ガーン!!


標本植えのエケさんたちが焦げ焦げ・・・


午前中だけの日光浴だったのに・・・

午前中それも10時くらいまでだよ~

どんだけ日差し強いんだよぉ~(ToT)


①焦がす

②徒長させる



選択を迫られる時が来ました


ビニールハウスを建てれる土地が欲しいぃー



独り言です・・・・・




haminちゃんから頂いた

ラジオカート寄せをジーーーーッと見たら

徒長してました _| ̄|〇


haminちゃんは半年経っても徒長させずに

綺麗な姿が保ててるのに

私には無理みたい

haminちゃんゴメンねm(__)m

その時の記事はこちら → 

そこで足元お掃除して空いたところに

多肉プラスしましたよ

IMG_7366_小

この方向で棚に置いてるので

お日様当たる方向向いてるよ(^^;


IMG_7370_小

反対側

パッカン開いちゃってるしぃ~(><)

今度はしばらくこの方向で置いとこう


寝癖で後頭部の髪の毛開いてるように見えるのは

私だけ!?




追加したものご紹介!!

IMG_7367_小

斑入りタイトゴメ ・ スノージェイド

奥のタイトゴメがとちょ~


IMG_7368_小

リトルビューティー ・ バリダム(秋麗の足元)



IMG_7372_小

レモータ ・ プロリフェラ

虹の玉も徒長してるよ(^^;


IMG_7373_小

小米星 ・ レモータ(再び)


秋麗が徒長してるので時期を見て

他のと入れ替えようと思ってます

haminちゃんのステキなセンスで寄せ植えされてたのに

その姿保てなくてごめんねm(__)m

脱落多肉は今のところいないと思うよ(*^^*)



久しぶりの運動で予想通り

体のあちこち筋肉痛です(*≧m≦*)




最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m




こんばんは (^O^)/

今日も良い天気

昨日より気温は高め

午前中多肉観察中の背中に当たる陽射しが痛かったよ

まだまだ5月と言うのにぃ・・・

遮光ネットは買ってあるんだけど

家の庭、引っ掛ける場所が無いんだよね

『よしず』みたいに棒にくくりつけて立て掛ける事も考えたけど

「かっこ悪い」 と置かせてくれない主人

仕方ないので日陰に避難させたり、お日様当たりっぱなしだったり

うちの多肉達は


とちょぉーーーー







やけこげかさぶた




がいっぱーーーい(ToT)



それでも☆にならないだけで嬉しいんですよ(*^m^*)



今日はひっさしぶりにジム行ってきました

運動嫌いな私はサボりクセが付いちゃって

今月2回目(^^;


こんなんじゃ痩せるはず無いよね


わかっちゃいるんですよぉ~(*^m^*)



ジム行く前の多肉チェック

ピンクにならないうちの姫秋麗丼

IMG_5600_小

昨年11月の画像

春もグレーのまま

タニラーさん達のピンク色を見て楽しんでいたのですが

ついに我が家の姫さんも・・・

IMG_7359_小


お花咲きまくってますが、葉の色が変わってきてます

うれしいぃ~~~ヽ(^◇^*)/



IMG_7360_小

明らかに色づいてますよね

ねっ!!


諦めてただけに嬉しいぃ~ヽ(^◇^*)/



ついでにお姫様繋がりで・・・


IMG_7361_小

まだ赤みが残ってるブロンズ姫

手前のはブロンズ色に戻ってますよ(^^;


最後に白い花

IMG_7364_小

パエテコム

検索してもヒットしないので不明多肉ですが

ウインクレリーじゃないかと思ってます

お花の写真だけ撮って本体写してなかった(^^;



IMG_7365_小

ラベルの横におこちゃま写ってます

触るとネトネトしてますよ

このテの多肉って

土埃いっぱい付けてると取れないよね



午後はお仕事

炎天下の下、運動場にいました

運動場の土に太陽の陽射しが反射してまぶしいぃ~

仕事の方でもこれから暑さとの戦いになりそうです




最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m




こんにちは (^O^)/

今日もとっても良い天気

月曜日、今日はトール描こうと決めてた

洗濯終えたら多肉事やりたくなった(^^;


一つだけ寄せ植え作ろう!!

って事で早速取り掛かり

IMG_7342_小

大阪ロハスに行った時に買ってた

とんかちさんのMAIL BOX缶


IMG_7346_小


紅提灯・ワーテルメイエリー・カメレオン錦・八千代・
ヒスイノペンダント・虹の玉・福兎耳・白牡丹・ヤコブセニー・
斑入りタイトゴメ・不明エケ2種・隙間にセダム数種


こんな感じで植えてみた

詰め過ぎた気もするけど良いや(^^;



IMG_7350_小

ペンデンス

オッパイ多肉の代表ペンデンスが徒長しまくりかわいくない

お日様当てずに玄関の扉の横に下げっぱなし

そりゃあ徒長するよね

思い切ってカットしてプスプス挿しました

根っこが出てくれたら独立させようと思います



IMG_7352_小

ラウリンゼ

瀕死状態からここまで復活!!

葉色は黒ずんで、成長点も真っ黒けだったの

3月に土から抜いて根っこも葉っぱも思い切って洗った

乾かしてから新しい土に植え替えてたら

成長点に変化が・・・


白いお粉をまとってピンク色の爪を付けたかわいいコ

思い切って水洗いしてよかったなぁ~




IMG_7357_小

ラベル無いからお名前わかんないけど

ぷっくりピンクでかわいい(*^^*)

成長点が幾つかあるから形としては不細工になるかな

狩った心当たりが無い多肉ちゃんも最近多い気がする~


単に私が忘れてるだけのような気もする~




IMG_7354_小

白蝶


植物園のイベント時に狩ったもの

初日、お初多肉だったので気になってたんだけど

狩るの我慢してたんです

ラベル見て『シロアリって言うんだ』と思い込んでた


出品者の方に 「シロアリ綺麗ですよねぇ」

って言ったら

「シロアリってどれ?」 って言われて

探したら全て完売

「十二の巻きに似たピンク色のですよ」

「アレはハクチョウだよ」って

 と 

見間違えてました(^^;

大人用メガネかけてなかったんです

小さい文字は見えにくいんです

決して漢字知らないわけじゃないんです


言い訳いっぱい・・・・


こんな失敗があったからこそ絶対に間違えない

『白蝶(ハクチョウ)』

十二の巻きの斑入りだそうです

十二の巻きのようにどんどん増えるんだったら

おすそ分けが出来るね♪

既におこちゃま一つ出来てますよ♪


品薄になってからの途中追加分に見つけました

どうしても気になってたから狩ってしまったよ(*^^*)




最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m




こんばんは (^O^)/

天気予報で土日に雨マークが出ていた福岡地方

私が住んでるところでは

雨降ったかな!?

ぐらいの感じでしたよ

今日は福岡地方のほとんどの小学校は運動会の予定

心配しておりましたがとっても良いお天気に恵まれ

予定通り行なわれたことでしょう♪

元気に頑張った子供達は

日焼けしたんじゃないでしょうか(*^▽^*)


応援のご父兄の皆さんお疲れ様でした(*^▽^*)



来週は中学校が運動会行なわれるのではないかな!?

お天気良くて、予定通り行なわれますように・・・




タイトルの記事ですが・・・

西隣りさんの門の前にドーンと置かれていたもの


IMG_7331_小

コウモリラン

車で横を通る時大きさに驚いて

思わず車止めて見入っちゃいました

コウモリランの良さはわからないのですが(^^;

多肉狩りに行く花伝さんで毎回見ていたんです

しかし、ここまで大きいものは初めて見たのでビックリ!!


何年物でしょうかね?

失礼かもしれませんが

こちらのお宅のどなたがこう言う趣味をお持ちなのか

全く検討が付かない(^^;

プライバシーに関わることなので詳しくは書きません


花伝さんではぶら下げてあるのですが

鉢植えに植えてあるのにも驚きました

思わず・・・

株分けしたい!!

と思ったのは私だけでしょうか(≧m≦)




ここからお家の多肉達


IMG_7333_小

夕映え

まだまだ紅葉続いてますが中心から緑色になってきましたよ

どんどん枝分かれしてこども出てますが

足元スカスカ細い樹になってます

このままだと途中からぽっきっと折れちゃいそう

休眠期に入るので秋に動き出したら仕立て直しかな・・・



IMG_7337_小

魅惑の宵

左 : ダイソー3.5号プラ鉢
右 : ダイソー4号プラ鉢

去年の4月同じ時に同じ大きさぐらいで狩った物

秋の植え替えの時一つだけ大きい鉢に植えてたの

置き場所別のところに置いてたんだけど

気付いたらこんなに大きさ違ってた

原因は何でしょね!?




IMG_7225_小

ピーコッキー

左のラベルには『特白ピーコッキー』の文字が・・・

右のピーコッキーと並べて見ても差ほど白さを感じないが

いずれ違いが出てくるのかな

期待して待ってみよう♪



IMG_7217_小

セダム・スアベオレンス

完全に外見狩りですよ (*^m^)

白いお粉をまとった綺麗なお顔

ラベル見るまではエケさんかと思っちゃいました

花芽があるのでどんな花を咲かせるか楽しみです♪



IMG_7341_小

パープルクイーン

かわいいピンク色

ちっちゃいこどももピンク色でかわいい(*^^*)

画像の中央大きいコ

実はこのコもこどもなの・・・





親はと言うと・・・






IMG_7340_小

こんな状態(^^;


どんだけ放置してたのぉ~~~



ついついほったらかしてしまいました(^^;


さすがにカットですよね(^^;




IMG_7228_小

高砂の翁

やっとここまで大きくなりました

多肉始めた頃他の多肉と同じように

お水控えめで育てていたら

外葉がどんどん枯れちゃって葉数が少なくなるばかり

軒下で降りこむ雨が当たるくらいのところで管理したら

フリルが出てきて枯れることも少なくて

大きくなってきたよ

お水好きなコだったんだね




IMG_7250_小

ウエディングドレス

このコも軒下お水控えめにしてたら

翁さんと同じ症状、下葉枯れ枯れ

置き場所変えたら細かいフリルが出てきたよ

葉っぱもっと増えてゴージャスになって欲しいな(*^^*)





IMG_7251_小

パーティードレス

このコってコブ出来るんだったっけ!?


フリル系の管理は適度にお水が必要と気付いたので

ひとつお勉強になりました


幾度と無く失敗してますが

何事も経験ですね(*^^*)





最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m




こんにちは (^O^)/

今日もとっても良いお天気です

こんなお天気良い日は多肉事やりたくなりますよねぇ~

でも出来ない時ありますね_| ̄|○

一昨日、昨日と昼間お出かけしてたので

多肉事出来無かった為余計にやりたい

昨日は、お友達のお宅へ行ったの

お土産にカット苗の多肉寄せ植え作ったよ

画像撮り忘れてる(^^;


今日は1日トール描く予定!!

しかし、多肉事したくてウズウズ・・・

アエオ丼を作りました

IMG_7324_小

前に植えたアエオ丼が結構大きくなったので

今回大きめ鉢に植えてみた

ほんとに並べて植えただけなんですが・・・


IMG_7323_小

上から時計周りで中央最後

真っ黒法師・艶姿・ムーンバースト・姫明鏡・Lanserottense・
富士の初雪・レモネード・衆讃曲



他にちっこいアエオさんいるんですが

この中に参加させるには小さすぎるので

後日、小さい鉢でもう一個作りたいと思ってます


ひとまず作業はおしまい!!


IMG_7327_小

個別管理のエケさんをまとめて入れてたもの

左から

アメトルム・ファンクイーン・ファンクイーン・魅惑の月・美尼養老


結構お水あげてないなぁ~

からお水あげたんだけど

IMG_7328_小

アメさんパッツンパッツン

これだけはあげなくてよかったかも(^^;

破裂しちゃうんじゃないかと心配


IMG_7326_小

伸び伸びのラベンダーにかわいい星型の白い花

蕾の先端がピンクなところもかわいい(*^^*)




ここから前の続きで昨日のお出かけ話・・・


先日トールの自主教室の日

お友達に渡すものがあったのですが肝心なものを

自宅に忘れた私(^^;

取りに来ると言われたけど申し訳なくて持って行きました

そこでランチも一緒に食べようと言う事になり

つれて行ってもらったのがこちら

20150521_111230_小

田舎のビストロ popote

佐賀県唐津市鏡山の中腹にあるお店

お天気良かったので遠くまで見晴らしよかったよ


20150521_111312_小

唐津の海が見えますよぉ~

20150521_111350_小

おみせの入口


20150521_111359_小

入口右側のテラス席

店内入ってバルコニー席もあります

お客様がいらしたので写真ありませんが

ここからも海が一望出来るよ


テラス席も良いですが、暑いだろうと言う事で店内で・・・

20150521_113205_小



20150521_122359_小

ランチプレートをいただきました

女性が喜びそうな

お野菜いっぱい、色んなものがちょこっとづつ

デザートと飲み物付き


リピートしたくなるお店でした


お昼時は女性客で満席です

行かれる方は早めの来店がよろしいかと思いますよ



そんなこんなで多忙な!?毎日

お尻に火が付いた状態なので

ブロガーさんのブログ巡りもしてない毎日

これからトールに取り掛かりますよ

締め切りまでがんばります♪

完成しても発表は7月以降になりますm(__)m





最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m




こんばんは (^O^)/

昨日天気が悪かったので多肉事しなかった分

今日の青空の下で多肉事したくてジム行くのサボったよ(^^;


個別に写真撮る前に寄せちゃった物もあるので

わかりづらかったらごめんなさいm(__)m


エケ標本植え第3弾!!

IMG_7293_小

緑の鉢に緑の多肉達


IMG_7294_小

左から : 大和蓮・七福美尼・ミニマ・Alpina

Alpinaのみ今回宮嶋園芸で狩った分

IMG_7295_小

左から : ファンタジアキャロル・クリスマスイブ・赤い星・赤い唇

どのコも パッカーン開いてますが

これからギュッと締まったステキな姿を目指しますよ (*^m^)


IMG_7298_小

ちっちゃいプクプク系を寄せてみた

奥から時計回り : ベイビーズフィンガー・ミクロカリックス・
パープルドリーム・ヒスイのペンダント 


全て今回宮嶋園芸さんで狩ったよ

ちっちゃいの好きのMARRYさんからいただいた

きのこ缶に植えてみた

他には

IMG_7301_小

奥 : haminちゃんのリメ缶には ルドリップ

モリッとしてかわいいの♪

右 : MARRYちゃんのロハス記念リメ缶には 静夜

ろみたんのロハス記念ピックを挿して

LOHASの文字がユラユラゆれてかわいいよ~

立派な静夜さんとかわいいルドリップは花伝さんで狩ったよ


IMG_7300_小

renちゃんのキッチンシリーズリメ缶には

奥左 : 虹の玉寄せ
奥右 : ブラックベリー
前左 : 色々4種
前右 : 玉淡白


前右はろみたんのワイヤーリヤカー&リメ缶

浅いリメ缶にはまめにお水をあげなきゃな多肉を植えてます

忘れないように目が届く場所に置いてます

もちろんパープルヘイズ9号機も近くに置いてますよ♪

ブラックベリーは今回宮嶋園芸さんで狩ったもの~


ここから以下も宮嶋園芸さんで狩ったもの~

IMG_7305_小

エケベリア・澄江

綺麗な紫色が出たら嬉しいな♪



IMG_7311_小

エケベリア・パウダーパフ

名前が気になって狩ったんだけど

霜の朝の別名だったのかな!?

霜の朝のラベルが付いてたら狩ってなかったなぁ~(^^;



IMG_7312_小

アエオニウム・ムーンバースト

サンバーストに似てるでしょ

葉の色が逆なんですよ

サンバーストは内側が緑で外がクリーム色

第3弾アエオ寄せの仲間になってもらいます


IMG_7321_小

アエオニウム・真っ黒法師

黒法師は幾つか持ってるんですが真っ黒さんはお初です

このコも第3弾の仲間入り~


IMG_7315_小

エケベリア・Pridonna Polydonna

検索しても出てこないので良くわかんない多肉です

とてもちっちゃいのに鋭い爪に綺麗な薔薇系

気に入っちゃったから何でもいいんです(*^^*)



IMG_7317_小

エケベリア・七変化

どんな七変化を見せてくれるのか楽しみぃ~♪



IMG_7319_小

エケベリア・クリスタル

ちょっといびつだけど名前で狩った多肉

調べてみるとイリアの別名だとか・・・

綴化でおなじみのイリアの別名だとしたら

このいびつな形も納得いくかな

このまま単体の姿を保てるならそれはそれで貴重かも


なんやかやで沢山狩ってますね(^^;


結論!!

多肉を目の前にして狩りは我慢できません





最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m




こんにちは (^O^)/

雨降ってます

先日かわいい袋に入ったお届け物がポストに入ってました

読むと元気をもらえるステキなブログを書かれる

MARRYちゃんからでしたぁ~(≧▽≦)

MARRYちゃんのブログはこちら → POP SMILE

IMG_7283_小

かわいかろぉ~!?(*^m^*)

チョコボールのそとのセロファンは光って写るので外したよ

帰宅するや否や主人はチョコボール見つけ

「チョコボールがある~」と口の中へポイと入れてました

これが子供だったら

「手を洗ってから!!」

と言うとこですけどね(^^;


IMG_7285_小

ぶるぐり。ちゃんデザインの

『MARRYちゃんの名刺&THANK YOUカード』

いつ見てもぶるぐり。ちゃんのデザイン最高っす!!

ご都合で現在コメント欄閉じてありますが

ブログの方は更新されてるので訪問されてみてくださいね

仕事が速いぶるぐり。ちゃんのブログはこちら
        ↓
      blue green


デザインされたものをただ印刷するだけではないのが

MARRYちゃんの凄いところ!!

蝋引きしてあるんですよ

凝り固まった頭の持ち主の私には考え付かないアイデアです

欲しいぃ~~

とお願いしたら送ってくれたんです

MARRYちゃんゴメンね

ありがとうm(__)m



今後MARRYちゃんのリメ缶購入される方は

このTHANK YOUカードがもれなく付いてくるんじゃないでしょうか

楽しみですね♪


ここからは16・17日に福岡市の護国神社で行なわれた

蚤の市に出店された宮嶋園芸さんのリポを・・・

今回は狩り目的では無く、お手伝いに行って来ましたよ

土曜日到着は8時30分過ぎ

蚤の市開場は9時だったのですが

お客さんはいらっしゃってるだろうと予想済み

多肉の周りには人だかりーーー

当然写真撮れません(><)

テーブルの上の多肉がどんどん無くなっていきます

テーブルの下から順次補充していきますよ~

テーブル下の多肉も無くなり

テーブル上の多肉も少なくなった13時30頃お昼取れました

15時過ぎ落ち着いたようなので私は帰宅させてもらった

帰宅したらピンポーン

ステキな荷物が届きました(≧▽≦)

こちらはブログでの紹介はありません

ごめんなさいm(__)m

送り主様ありがとうございましたm(__)m

大事に使わせていただきますね♪




日曜日

昨日の様子から7時に到着して準備

8時前にはお客様がいらっしゃいましたよ

宮島園芸さんは連日お客様に足を運んでいただけるよう

土・日では違う多肉を販売されてました


画像は日曜日午後1時過ぎ~

ほとんど売れちゃって少なくなってますよ

20150517_114911_小


結構多肉の種類持ってる方だと思うのですが


20150517_114754_小


持ってない多肉がまだまだ沢山あることにビックリ!!

当たり前ですよね(^^;

それでも狩りません!!

建前と本音は違います(≧m≦)
ちょこっとだけ内緒で狩りました



20150517_114801_小


許容範囲を超えている為購入禁止令が出てるのよ(^^;



多肉に囲まれてお手伝いさせていただけて楽しかった♪

宮嶋園芸さんでお買い求めいただいたお客様

ありがとうございましたm(__)m


次回、秋の蚤の市にも出店されると言われておりましたので

お楽しみに♪

今回行けなかった皆様も秋の蚤の市をお楽しみに♪

私事ですが、たくさんのブロガーさんともお会いでき

お話させていただいて、ステキな休日を過すことが出来ました

お名前出す許可を得ていないので書きませんが

お話させていただいた皆様ありがとうございましたm(__)m



宮嶋園芸のお父さん、お母さん遠くからありがとうございました

ほとんど寝られて無いと聞きましたがお体大丈夫でしょうか?

ゆっくり休んでくださいね(*^^*)


福岡ではこれほどの多肉を一同に見れる場所が無いので

宮嶋園芸さんに参加していただき

買い物に来られた皆様は喜ばれていたと思います

秋の蚤の市に行く楽しみが増えましたね(*^^*)


肝心の蚤の市は凄い人で歩けない程でしたよ

戦利品はちょこっとだけなの~(^^;

次にご紹介します






最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m




