こんばんは (^O^)/

ニクの日恒例PHC報告会の日がやってきました!!

IMG_7031_小

9号機は福岡市内からお送りいたします

IMG_6646_小

3月の報告会の時は動きがあるかわからなかったのですが


IMG_7025_小

4月の全体はこんな感じ


IMG_7027_小

近付いてみるとかわいい新芽が出てますよぉ~\(*^▽^*)/

前回アップで撮れなかったのでマクロレンズ購入検討したよ

主人がいつかはデジイチ購入しようと思っていたらしく

直ぐにカメラ店に行って購入しちゃったよ

『4月の報告会ではアップでご紹介出来るかな!?』

と思っていたんですが、人気機種(カメラ)らしく

3週間経っても連絡無し

5月の報告会に間に合うかなぁ~

長くなりましたがそんなんで

アップ無し!!

これでもかわいい新芽はわかるよね(*^▽^*)

PHC1期の先輩方のはぷっくりとかわいい姿になってますね

みなさんみたいなかわいい姿を楽しみに

育てていきますよぉ~

PHCみなさんのブログへは

haminさん(BOSS)のところから見に行ってみてくださいね
   ↓
*カラフルな日常* colorful days

BOSSお世話になりますm(__)m




読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m



楽しかったロハスから帰って福岡着いたら

近くの駅まで主人が迎えにきてくれました

ガソリンが結構減ってたので何処行ったか聞いたら

「東へ西へ行った」と

何処へ行ったか聞いたら

東は答えたが西へ行ったお店意外は答えない

深く聞かず家に着いたら袋を渡され

開けてみたら

IMG_7034_小

フナッシー&フチ子さん

欲しかったんですぅ~~~♡\(*^▽^*)/


後ろのフチ子さんの画像撮ってなかった(^^;


翌日会社から帰宅した手には袋が・・・

IMG_7039_小

この二つが入ってました

主人はミニーちゃんが良かったみたいですよ♪

キティちゃんは福岡限定みたいですよ



ロハス行く数日前

IMG_7037_小


IMG_7038_小


IMG_7035_小

フチ子さんPartⅡのガチャやってました(;^_^A

どんだけぇ~~





こんばんは (^O^)/

今日は曇り空

過ごしやすかったですよ

先週金曜日から三日間関西へ

大阪ロハスへ行ってきたよ♪

楽しかったぁ~~~♪♪♪

前から行ってみたかったんですが

一人で行くのはねぇ~

主人をそれとなく誘ってたんですが

急に仕事が忙しくなりとても誘える雰囲気ではない

そんな時にhaminちゃん、ろみたん、MARRYちゃんが

ロハス参戦する話をしてた

「お邪魔じゃなかったら加えてもらえないかな?」と聞いたところ

快くOKしてくれて、嬉しかったぁ~♡♡♡

それから程なくしてメンバーが6名に増え

益々気持ちが盛り上がってきたよ

福岡からは2名の参戦でしたが

renちゃんは庭友さんと会う為に飛行機で先に出発!!

私は新幹線でゆっくりと

途中広島でデコさんと合流

お会いしたこと無かったので

『どんな方かな?』ドキドキでホームを見てたら

並んでる列の中程の女性の方がこっちを見ながら

ニコニコ顔で手を振っている

彼女がデコさんに間違いない!!

席の横に立たれて始めましての挨拶に始まり

座られてからずーーーーーーっと話しっぱなし

「もしかして新大阪着いたの?」

いつの間にか終点新大阪に着いてたよ

終点が新大阪のさくらでよかったぁ~ヾ(´ε`;)ゝ

詳しい話はデコさんのブログを読んでいただいて

デコさんのブログ → デコのぼこっと

早速初日ロハスの話題へ

初日は舞い上がっていたのか

ロハスの写真1枚も取ってないΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

唯一写していたのは

IMG_6905_小

岡本太郎作 『太陽の搭』

デコさんと同い歳だそうですよ


息子のところへ車で行く時に車中から見ていて

近くで見たかったのよね

主人もこれを見たかったようですが

またいつか一緒に行きましょうかね(*^m^)


この画像だけではなんなんで3日目の画像から

IMG_6968_小

入口入って直ぐの上部に下がってたTシャツ


IMG_6969_小

『LOHAS FESTA』の文字

Lが切れてるぅ~

IMG_6970_小

開場時間直ぐだったから人が多くて立ち止まれなかったの

へんてこ写真になってます(^^;


お気に入りのブースは一緒に参戦された方が

ステキに紹介されてるのでそちらをご覧ください

すっごい手抜きでごめんなさいm(__)mm(__)m

haminちゃん → *カラフルな日常* colorful days

ろみたん → 多肉ですまいる

MARRYちゃん → POP SMILE

開場入ったところにrenちゃんが待っててくれて

3人でご対面

なんとrenちゃん私を何度か見かけたことがあったそうです

福岡のトール仲間の一人ともお知り合いだそうで

いっきに親近感が湧いちゃいました(≧m≦)

その後renちゃんに連れられて『PUKU PUKU』さんのテントへ

始めましてのヨーコちゃんやかぁちゃんさんとお会いしましたよ

たーくさんプレゼントいただいちゃってありがとうございましたm(__)m

ロハス初心者の私は皆さんの後ろをついてまわり

『とんかち』さんのブースへ

IMG_7006_小

デコさんから頂いたゴミ箱缶より一回り大きい

こちらのゴミ箱缶をご購入


IMG_7009_小

横から

お天気良かったからか

明るいオレンジ色から元気をもらえそうで

これに決めたよ♪


renちゃんが庭友さんと合流することになったので

後半はデコちゃんと2人で廻ったよ

そこでこちらを購入

IMG_7005_小

取っ手付きのプランター2個とハウスのピック3本

トランクに入る大きさのものをチョイス

三日目の朝にはトランク送る予定だから

二日目までにお土産買っとかないとね

6人でロハスに行く時は大物買う予定なかったの・・・

なのに買っちゃった(^^;


ここからは最終日に買った物

IMG_7018_小

欲しかったけど初日、見て見ぬ振りしてたの~

MARRYちゃん買っちゃうんだもんなぁ~

一度諦めた気持ちが蘇ってきたよぉ

で、お買い上げ~

つられてhaminちゃんもお買い上げ~

2人のようにおしゃれな利用出来ないと思うので

あまり登場しないと思いますよ(≧m≦)


IMG_7017_小

ワイヤーで作られた『WELCOME』

T-POメンバーの方はこの文字見覚えないですか?

聞いたら同じ方が作られたようですよ

IMG_7016_小

上のマッチラベル

『やまちゃんずはうす』で購入

他にも手作りの素材がたーくさん売られてましたが

色々買いこんで罪キットになるのが目に見えてるんで

今回見送りました

良く我慢したよ(≧m≦)


今回リメ缶幾つか買う予定だったんですが・・・

ビビッと来るものと出会えなくて購入無し

でもリメ鉢とは出会えましたよ♪

『さとちん』さんのリメ鉢

IMG_7010_小



IMG_7013_小



作家さんのお名前とかは勉強不足で知らなかったのですが

カラフルな色使いや元気をもらえそうな柄が気に入ったよ

色んな柄があってもっと買いたかったんですが

ぐっと我慢

持ち帰る時割ったら大変だもんね

『PUKU PUKU』さんところで買ったもの

画像撮るの忘れてるぅ

ごめんなさいm(__)m

みんなが買ったタイルピックのタイル部分だけ

今日は戦利品を紹介させていただきました

ロハス風景全く分からない内容でしたね(; ̄ー ̄A






最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

予告では、サボタニ展の画像ご紹介でしたが

ステキな物が届いたのでそちらをご紹介させてね


明日から大阪ロハス始まりますね

ブロ友さんと参戦することになったんです(*^▽^*)

初ロハス~~

楽しみですよ~

テンション上がってますよ~

一日一日近づく毎に楽しみが増していた

そんなところに

『ロハス参戦記念リメ缶送ったよぉ~』

のお知らせが・・・

ドキドキしながら届くの待ってたよ

早速袋を開けて中を取り出すと

IMG_6882_小

かわいくラッピングされてましたよ♪

ロハスから帰ってから開けようかなとも思ったけど

他の参戦者から

かわいいぃ~~♡♡♡

の声を聞いちゃうと開けたくなりますよね

IMG_6883_小

つぶらな瞳の子猫ちゃんズ

かわいい♡

グルッときのこ缶

ベースの色がグラデーションで凝ってるんですよ


IMG_6885_小

反対側

No.9はパープル社での私の工場ナンバー

下の文章はロハス参戦の思い出を書いてあるんです

凄いでしょ♪

MARRYちゃんは予言出来るんですよ~(≧m≦)

きのこ達はひとつひとつ丁寧に切り取られてて

めちゃくちゃ綺麗に貼られてるんですよ

忙しい中大変だったでしょうに

ありがとうございましたm(__)m

ステキなロハス缶を送ってくれたMARRYさんのブログはこちら
         ↓
       POP SMILE


いよいよ明日になりましたよぉ!!

今日は寝れるかなぁ( ´艸`)






最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

昨日に引き続きお天気良かったですよ

週間天気予報では晴れマークが並んでました

週末楽しいお出かけ予定が入っているので

晴れマークが並んでいるとそれだけで嬉しい♪


今日は予告通りハオさんを見てくださいね

沢山展示されていたのですがその中から気になったものを数点

※最初にお断り

ハオルチアについてはわからないのでコメントは控えめです(^^;

IMG_6861_小

出品された展示物には賞が付けられています

この形状(頭が切られているような)のハオさん

沢山展示されてたのですが画像撮ってない(><)

お好きな方には申し訳ないですm(__)m

来場くださったお客様が

「先っちょなんで切ってあるんだろうね?」

と会話されてたのですが

「もともとこんな形ですよ」

と教えたら驚かれてたよ



IMG_6830_小

何にも知らない私は3個の寄せ植えと思ってました

そうでは無く、ひとつの株から出てきた子株らしい

黄色いものは外したら葉緑素が無いから直ぐ☆になるって

だったらこのまま元気でいて欲しいよね


IMG_6851_小

斑入りのハオは初めてみました

名前ラベルが付いてなかったので

持ち主の方も分からないのでしょうね


IMG_6831_小

良く見る十二の巻きも色が抜けると

こんなに綺麗なレモン色になるんだ


IMG_6844_小

こちらもお名前ラベルありませんでした

赤く紅葉した綴化かな

私ここまで辛抱出来ずバラバラにしちゃいそう(^^;


IMG_6845_小



IMG_6846_小



IMG_6847_小



IMG_6848_小


名前気になったのでアロエを少し・・・

IMG_6839_小



IMG_6840_小

赤い彗星と言えばシャアを思い出す

といってもガンダム見たこと無いんで知らないんですが

見たことない私でも名前くらいは分かります

有名ですからね


今日の画像はお堅いハオでまとめて見ました

次回は残りの画像からアラカルトでご紹介!!





最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

雨の1日

六日間のタニサボ展が終了しました

ご来場くださった皆様

サボテンや多肉をお買い上げいただいた皆様

ありがとうございましたm(__)m

また来年お越しくださいね(*^^*)



今日は、雨も降っていたしお家でゆっくり過ごしたよ

と言っても雑用してたのであっと言う間に夕方


お家のお一人様エケ達は雨に打たれてもらい

水遣り作業をさぼらせてもらったよ

そろそろナメクジが出てくるだろうから

棚から下ろすのも考えるんだよね



サボタニ展の画像の続きを見てくださいね

まずは前回見ていただいたおカンテ様

20150416_085405_小

左 : メキシコ産

右 : インドネシア産

右の多肉にお名前ラベルが無かったので

『なんだろう!?』って思ってたんですが

出品された方が「原産地が違うけどカンテだよ」

って教えてくださいました

左の色や形のカンテは見覚えあったけど

右は初めて見ましたよ

言われないと別物に見えちゃうよね


20150416_085429_小

サブリギタ

出展者さんが

「展示室が室内の為、お日様に当たらず新葉が細くて小さい」

と嘆いてありました


素人には『育っていくうちに大きくなるんじゃないか』

と思うのですがそうじゃないらしい

確かにエケ展示ゾーンは室内奥側で光が入らない

こんなところに1週間置かれてたんじゃ

綺麗な姿は保てないですよね

お日様サンサン当たる特等席は

サボテンさん達が陣取ってましたよ


IMG_6841_小

お粉まとったこぶ系

真っ白くって綺麗ですね♪

思いっきり触られていたので

「お粉が取れるので触らないでくださいねm(__)m」

と声を掛けさせていただきました


IMG_6842_小

リンゼアナ

ラベルの名前が違ってますよ


IMG_6872_小

アガボイデス タウラス

こちらも初日に比べたら色が褪めてきてるかなぁ



ここからサボさんの綺麗なお花

IMG_6878_小

サボさんの名前はわからないの省略させていただきますよ

見た目は花かんざしのようなカサカサ系

真夏の太陽を思わせるような色ですね


IMG_6875_小

花自体は目立たないのですが

頭部の黄色が白い花を引き立ててるような気がする

棘の付き方もお花みたいでかわいく見える

出展者さんに「かわいいですよねぇ~」って言ったら

「家にあるから来たときあげるよ」って言われたよ

皆さん優しい方ばかりでどなたも「今度あげるよ」

って言ってくださるんですよ

サボまで手を出したら家の庭どうなるんでしょう(><)


IMG_6876_小

雪が積もったようなふわふわの綿を被ったサボテン

そーーーっと引っ張ったらふわーーーっと取れてきたので

直ぐ戻しました(^^;

みなさんは真似しないでねぇ!!


IMG_6879_小

お行儀良く円になってかわいいピンクの花が咲いてますよ

親株の周りに綺麗に子株が出るところが不思議ですよね


IMG_6880_小

このサボさんは上部から見たほうが綺麗だよね

棘の色も花の色もとても綺麗


サボテンの良さはまだまだ私にはわかりませんが

いろんな種類を見てるうちにステキだということはわかります


今回、即売品にサボテンも沢山ありましたが

花が咲いてるものからどんどん売れていきましたよ

サボ好きな若い女性が沢山いらっしゃるのに驚きました

女子高生がサボさんを買い

男子高生が多肉を買う姿を

おばちゃんは微笑ましく見てましたよ

連れて帰った多肉達はかわいがってくださいね♪

男子高生がオブツーサの入った多肉トレーを見てたので

「日に翳して見て」と言って持ち上げて

透き通った姿を見たら気に入ったらしい

が・・・

高校生には300円が高いのでしょう

購入を考えておりました

「小さいのでよければ50円であるよ」

と教えてあげると残り二つを2人の子がひとつづつ買ってましたよ

頑張って大きく育ててね(*^^*)





次回はハオさんをご紹介





最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m


パソコンの調子がわるかったのでブログ更新もさぼってました

土曜、日曜の二日間で主人が直してくれてました

今日からストレス無くパソコン作業できますよ~

サクサク動くパソコンは最高だぁ~ヽ(^◇^*)/




こんばんは (^O^)/

お天気悪い日が続いてますね

ブログ訪問する時間も無く浦島太郎状態の日々が続いてます

昨日から福岡市植物園にて

IMG_6810_小

こちらのイベント開催しております

会場には、九州サボテンクラブの会員のみなさまが

丹精込めて育てられたサボテンや多肉達が展示されてます

即売会もありますよ♪

ご興味ある方は足を運ばれてはいかがでしょうか?



皆さんをお迎えする会場入口の寄せ植え

IMG_6807_小



IMG_6808_小


沢山の多肉が使われてますね

今の時期、色とりどりでとっても綺麗ですよね


既に初日から沢山の方々にお越しいただいてる為

品薄状態ですが、毎日追加してくださってるので

ステキな出会いがあるかもですよ(*^^*)


IMG_6766_小

私はこの寄せ植えを出させていただいてます

たくさんのお客様にお買い上げいただき残り1つになってました

見ていただいたり、お買い上げいただいた皆様

ありがとうございますm(__)m


他の沢山の会員の方も寄せ植え販売されてるので

サボタニに興味が無いお客様も寄せ植えを見られて

「かわいい~、このまま飾れるのがいいね」

と手にとってお買い上げくださってます

タブローなどもあるんですよ~♪

とにかくお安い!!

寄せ植えって

いったいどれだけの苗を使えば鉢いっぱいになるの~

って感じですよね

ひとつづつ買って作ると総額いくらかかるよって思うんですが

ビックリするような値段が付いてるので

是非会場で、多肉の数とお値段を見てビックリしてください(*^m^)

固体販売も沢山ありますので寄せ植えに興味無い方も

大丈夫です!!

思いがけず掘り出し物が見つかるかもぉ~


販売多肉の画像を載せても既にない物ばかりでしょうから

展示物の一部を見てくださいね♪


IMG_6781_小

atropurpureum “CREST”

小さい頭?の集合体

大きな黒法師を見慣れてるせいかとっても新鮮でした

こんなアエオさんもあるんですね


IMG_6786_小

ボール状に寄せ植えされたハンギング

土台をどのように作られてるか興味あったので製作者に聞いてみたよ

知りたい方は会場にて・・・


IMG_6791_小

ミニマ

何度みても・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・のミニマ

育て方を聞いたら

「構わずほったらかし」だって

私がほったらかしにしたら小さくなるだけだろうなぁ~


IMG_6793_小

アメトルム

綺麗なオレンジ色の集合体

家にあるアメちゃんは緑のままだな(^^;


IMG_6797_小

ブルーライト

色白さん

うっすらピンクの輪郭出てますね


IMG_6799_小

おカンテ様

こちらも色白で綺麗ですねぇ~


出展者さんからのお願い

決して指で触れないでください

くれぐれもよろしくお願いいたしますm(__)m



IMG_6804_小

アガベ・怒雷神

専門用語は分からないのですが

波模様綺麗じゃないですかぁ~?

触ると痛いと分かっていてもついつい触りたくなる

鋭い棘!!



IMG_6805_小

アロエ・唐錦

タラバカニのトゲトゲみたいな棘じゃないですかぁ?

こんな鋭い棘のアロエもあるんですね


見たこと無いような物が沢山あるので楽しんで見てますよ♪




今日はここまで

明日もご紹介させていただきます


ご興味あられる方は是非会場へお越しくださいね♪




既に初日から沢山の方々にお越しいただいてる為

品薄状態ですが、毎日追加してくださってるので

ステキな出会いがあるかもですよ(*^^*)






最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

結構雨降りましたね

明日はお天気良くなってくれるでしょう♪

ついにデコさんから

お披露目解禁許可が出ましたよぉ~

楽しみにしてたみなさまお待たせいたしました

もったいぶらずにご紹介しますね(*⌒―⌒*)


IMG_6748_小

フェルトで作った多肉バスケット


マステに名前のハンコ

こういう細かいところに愛を感じる(^ー^* )


IMG_6749_小

モフモフがかわいい(*゚v゚*)

小さいものもひとつづつちくちくちくちく・・・

大変だったでしょうね

IMG_6750_小

横から~

月兎耳や隣の多肉の先端など難しいでしょうね


IMG_6751_小

上から~

うわぁ~~~♡♡♡

取っ手にまで名前入れてくれてるじゃん

うれしいぃ~

ありがとうm(__)m

多肉の名前が分かんなくて上手く説明出来てない(><)

デコさんごめんなさいm(__)m



かわいい多肉フェルト制作してくれたデコさんのブログはこちら
    ↓
「デコのぼこっと」


もちろん撮影後は袋に入れちゃったよ (*^m^)



かわいいいただきもの見た後に

こんな姿の多肉で申し訳ないのですが・・・

IMG_6733_小

数珠星か舞乙女(狩った時ラベル無かったのぉ)

区別付きません(^^;

右側のカリカリ姿だったけどお水あげたらぷっくりしたよ

この1本だけはカリカリのまま


IMG_6736_小

星鉢の星たちが伸び伸び~

伸びすぎて自立出来なく倒れちゃってますよ

IMG_6737_小

良く見るとお子様出てるからカットですね

めちゃくちゃいっぱいの葉挿しが出来そうですね (*^m^)


IMG_6747_小

銘月

寄せ植えの中に黄色があると綺麗だから買ってみました

ホムセンの室内で販売されてて緑色だったんです

お日様当てようと外に出してたら葉焼けしちゃいました(^^;

急に外に出したらダメだね

奥にあるホービットと同じくらいの緑色だったんだけど

お日様当ててたら少し黄色くなったかな?


これからの季節日光浴はさせなきゃだけど

遮光しないと直ぐに葉焼けしちゃいそうですね

去年はとうとう遮光ネット使わなかったけど

今年はしっかり遮光しようっと





最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

久しぶりのお天気でしたよ♪

それにしても昨日今日と寒いですよね

もう使わないかと思っていた暖房器具

あまりの寒さにスイッチを入れちゃったよ(^^;



地域によっては雪が降ったところもあったようですね

急な雪に多肉達の被害無かったでしょうか?



気温は低くてもお日様照ってたから多肉達は日光浴

家の狭い庭では全部の多肉を一度に日光浴させてあげられない

IMG_6722_小

今日は寄せ植えの一部を日光浴

こんな感じで通路を確保しながら並べてます

油断すると蹴ってしまうから

歩く時は慎重に・・・


IMG_6738_小

棚に置いたままだとこんな感じで陽射しがあたってないんですよ

桃太郎の花芽はお日様求めて手前に伸びてます(><)

奥の兎鉢は大きくなってんのか徒長してんだか

花芽と言うとこちら

IMG_6730_小

月影の花が咲きましたよ

黄色とオレンジのグラデーション

スカートがひるがえったような形がかわいい

5本も出てるので株への負担大きいよね

明日切りましょうかね


最近のお気に入りは

IMG_6724_小

ミニベル

茎は伸びていくんですが先端の形は整ってるんですよね

大き過ぎず小さ過ぎないこの大きさが好き(≧∇≦)


IMG_6726_小

真っ赤に色付いてるこのコだあれ?

星さんの仲間だと思うんですが名前思い出せない(^^;


今朝は道路が乾いていたのでこの雨で散ったミモザのお掃除

雨降る前にみもざの剪定しときたかったけど

庭師さんと私の日程の都合が合わずのびのびに

飛び散った花でお向かいさんの車を汚しちゃ申し訳ないと

前もってお話をしたら「どうせ汚いからいいよ~」と

やさしいお言葉

ありがとうございますm(__)m

ついでに側溝の隙間から生えてる草取りもやったよ~


その後庭の見回り~~~

庭のあちこちで花が咲き出したよ

IMG_6741_小

アジュガ紫花


IMG_6743_小

名前わかんない(^^;


IMG_6744_小

これまた名前わかんない(><;)

白色とピンク色の花が混色で咲くんですよ

今はまだ白色が咲いてるだけですね

この花門扉のレンガ敷きの隙間からも咲いてたよ

強いよね~


IMG_6746_小

ドウダンツツジ

すずらんみたいなかわいい花が鈴なりに咲いてますよ

この形のすいせんがあるよね

こんどその球根かって植えようかな(*^▽^*)

それにしても庭に咲いてる花達の色が地味ですね(><)


明日もお天気良いみたいだから庭仕事出来るかな

なぁーんて思っていたら1日予定があったよ(^^;




最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

雨の1日です

先日の強風皆さん大切な多肉達に被害ありませんでしたか?

家では幾つか被害ありましたよ(ToT)

強い雨風の中

ベランダに置いてた葉挿し用育成トレイがひっくり返り

トレイとすっぽり抜けた多肉達がベランダで飛び交ってました


翌日玄関の扉を開けようとしたら何かに引っかかって開かない

アエオ鉢がひっくり返り塞いでました(><)

愛染錦が多少折れてましたが他は被害無し

黒法師だけの鉢も倒れててこれも被害無し

安心していたんですが一本元気無い

やっぱり折れてました _| ̄|〇


他の被害はと見て回ると

白銀の舞がプラ鉢から抜けて転がってる~

エケさんトレイのエケ達は沢山お水もらってる(^^;

したばかり見てて目線を上へ上げると

危ない・危ない・・・

IMG_6721_小

本来正面に垂れ下がってるはずのグリネと三日月ネックレス

グリネは乱れてあっちこっちに引っかかってる

三日月ネックレスは90度向きを変えてるよ

落っこちなくてよかったぁ~(^。^;)

真ん中のミニベルがやしの木みたいでいい感じでしょ♪

これから台風の度にヤキモキさせられるんでしょうね(^^;


IMG_6713_小

タイトゴメ

長く育てていらっしゃる方のお家でもこの姿見れますよね

太い茎がクネクネとして先端にプックリ葉っぱ

これってカットしてコンパクトに育てるのが正解なのかな?

またいつもの悩んでしまうが出てますよ(^^;

枯れちゃったらどうしようとなかなかカット出来ずにいる私


IMG_6711_小

秋麗みて癒されよう♪

オレンジ色もステキだけど中心のエメラルドグリーンの色も好き♪


IMG_6720_小

ブルーライト

暫く葉の表面汚かったんですが

動き出してから綺麗な葉っぱが出てきましたよ

このこはおカンテ様系列の薄葉タイプですよ

こちらの方がグリーンが濃いですね


IMG_6719_小

カートマニージョ

花が終わって1年間

寂しい鉢でしたが沢山の花を咲かせてくれました

白く可憐な花を沢山咲かせてくれるので華やかですよ(o⌒∇⌒o)




最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m




ブログを始めるにあたり思った事!!

いろんな方に読んでいただけるブログだから

『読まれた方や、特定の個人に対して

不快な気分にさせない内容を書こう』

でした


もし読まれた方で不快に思われる内容がありましたら

遠慮なくコメントくださいね♪


こんばんは (^O^)/

曇り空の1日でしたよ~

まずはデコさんから頂いた多肉達のお名前を・・・

IMG_6684_小カット名入

17種類の多肉です

ひとつづつお名前書いてくださってたので助かりました

が・・・

寄せ植えするときばらばらにしちゃったのぉ~

間違ってたらごめんなさいm(__)m



ここからタイトル

IMG_6689_小

ラベル付けてなかったので何処行ったか分からなかった

桃美人さん見つけましたよ

みんな揃ってパチリ

桃美人(リメ缶入)って三日月美人(右から2番目)に

似てると思うんですがいかがですか?

遠すぎて分からないですよね

ごめんなさいm(__)m


IMG_6685_小

スラッと背筋を伸ばしたきれいな姿の京美人(右)

ポロッと落ちた葉っぱからちっちゃな芽が出てきてるよ♪


紅葉しないのかな?

と思っていたんですが最近ちょっと色づきましたよ


IMG_6686_小

上から見ると分かりますか?

①徒長してるからカットしてコンパクトにする

②このまま大きく育てる

どっちが正解なのかな?


IMG_6687_小

星美人の花が咲き始めました

ガクの中で咲いてますねぇ

IMG_6501_小

月美人の花と比べると・・・

どちらもガクの中で咲いてますが微妙に違いますか?

星さんの方がより中の方というか花びらが短いような!?

単品で見たら区別付かないですよね

結論:ラベルを頼りに区別しましょう♪


IMG_6705_小

プラチナドレス

残念なお姿~(^^;

玄関先の日陰に下げてたんです

お日様求めて横向いちゃったぁ

それでもドレスのようなフォルムではあるでしょ♪



隣のペンちゃんも日光不足で伸び伸び

お日様あたる場所でブラントハンガー下げる場所を

確保しないとだめだぁ(><)


IMG_6697_小

おカンテ様の中心が綺麗な色になってます

これまでのデジカメ知識で写してもその色が出ない

どうすりゃ良いのか分からない~(><)

あれこれ触って挑戦してみたら

意外と良く撮れたんじゃない!?

どうやったかは覚えてないけどこれはこれで良し!!

あぁ~~~き・れ・い♡♡♡



IMG_6699_小

ラグラス 咲き始めました

雨粒付いてこちらも綺麗

フワフワがたまりませんよねぇ

こぼれ種であちこちに出てきてたんですが

主人が雑草と思ってどんどん抜いてたの

残ってないと思っていたけどかろうじて一株

これがなぜ抜かれず残っていたかと言うと

他の寄せ植えの鉢から出てきたから雑草とは思われなかったようです

良い所に落ちてくれたよ\(*^▽^*)/






最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m



