こんばんは (^O^)/

久しぶりに雨降りましたよ~

昨夜の天気予報では夜遅くから降り出すと言ってましたが

午前中からどんより曇り空

お出かけ予定を取り消して植え替え作業や寄せ植え

これからしばらく雨予報でしたからやっておきたかったんです

作業終了後に降り出してくれてよかったよ


ここ最近、自分用のパソコンの調子が悪くイライラ・・・

電源入れても直ぐに固まって動いてくれないんです(ToT)

立ち上がったと思っても暫くすると固まるの繰り返し

それでも何度かやってると動くようになる時があるので

動くようになるまで電源入れたり切ったりの繰り返し

時間の無駄でイライラするんですがパソは必要だからしょうがない(><)


今日は自治会の資料を作らなきゃいけなかったので

主人のパソコン使いましたよ(^^;

早速会長職のお仕事です( ´艸`)

資料作成後印刷して回覧してもらう為組長さんのお宅へ持参

ご近所さんですが普段通らない細い路地に入ると

見事な多肉発見!!


IMG_6669_小

紅提灯の群生

お家の横を通り過ぎる時視界に入ってきましたぁ

目を疑いましたよ

こんなにたくさんの紅提灯が植えてあるなんて

びっくりですよねw(*゚o゚*)w


たまたまこれを発見する前に家の紅提灯写真撮ってたんだけど


IMG_6662_小

しょぼいですよねぇ(≧m≦)

でもお日様いっぱい浴びてるから

葉っぱは紅葉してますよ( ̄^ ̄)



こちらのお宅のりっぱな多肉は

これだけではないんですよぉ~~~


玄関横には・・・


IMG_6667_小

大人の身長はあろうかという程大きい黒法師

用を済ませてカメラ取りに帰宅

もちろんピンポンして撮影許可いただきました

黒法師がこんなに大きくなるんだと嬉しくもあり

大きく育てよう!!という目標ができました



パソの調子悪い中やらなきゃいけない事があったわけで

はかどらない中こんなもの作ってました

IMG_6650_小

アイボリーのバケツがあったのでベースはそのまま活かし

裏には『Love Succulents』の文字

表には動物ラベルをペッタンコ



これにこないだカット祭りした苗を寄せ植えし・・・

IMG_6657_小

合計6個作りました

1つのバケツに20種類以上は植えてますよ

バケツだから取っ手で持ちやすいように小さい苗を植えましたよ

大きく育ったら取っ手で持ち上げられないですね(≧m≦)


6個の寄せ植え作り終えたら昨日の続き

植え替え作業やりました

植え替えやってる時にいつも悩むこと←いつも何か悩んでる

IMG_6665_小

枯れた下葉を取ると現れる新芽達

土に埋めちゃってもいいのかしら!?

どうがんばっても土被っちゃうよね

エケさんの親株の下で日に当たらず弱々しい姿

このままで大丈夫よね

大丈夫なんだろうけど悩んでしまうぅ~~(^^;






最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m




パープルヘイズ9号機のご報告です!!

パープルヘイズ社とは・・・

haminさんにお裾分けしてもらったパープルヘイズを

各自の方法で可愛がり

成長具合を毎月29日(ニクの日)に報告する会の事。


MARRYさんの記事からコピーさせていただきましたm(__)m

詳しくはMARRYさんのブログこちら→『POP SMILE』をご覧ください


9号機は福岡市内で稼動しておりますよ

稼動始めて1ヶ月

土の表面が乾いたら

掌ですくったお水をぽたぽたあげてます

外の多肉棚に置いていて

時々日光浴、陽射しが強い昼間は明るい日陰で稼働中

IMG_6643_小

米粒大の白い石が見えるだけの状態(^^;

かと思いきや・・・


IMG_6646_小


IMG_6647_小


IMG_6648_小

マクロレンズを持ち合わせてないので超アップ写真は取れません_| ̄|〇

それでもよーーーーく目を凝らしてみると

ピロピロってちいさな根っこが出てるのが見えてる気がする~

温かくなってきてお日様当てたい気持ちはあるけど

干からびたらショックだから過保護になっちゃいますね♪

これからの成長に期待しつつ3月の報告終了でーす!!



多肉写真を幾つか・・・

IMG_6625_小

コロンビア

ラベルには「コロンビア」の文字

IMG_6293_小

夕鶴

同じものに見えてしょうがないんですが・・・


IMG_6639_小

グリーンジェイド綴化

どこがどこだか

好きに成長してって感じですね(*≧m≦*)



IMG_6641_小

ラウリンゼ

ラウイとリンゼアナの交配種

ちょこちょこキズがありますが

成長点あたりは綺麗な色

摺れてお粉もはげはげ~

大きく育つとどっしりとして存在感たっぷりになるんですよね

りっぱに育つことを願って頑張りましょう♪






最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m



昨日は、たくさんの方に誕生日のお祝いメッセージいただき

ありがとうございましたm(__)m




主人の実家でお姑さんと2人だった為ケーキもご馳走も無し

お姑さんは私の誕生日すっかり忘れているのでしょう

何にも言わないので私も言わなかったよ(*^m^*)

この歳になるとこんなものかと思っちゃいますね(^^;


主人は仕事が徹夜だったようなので

福岡にいても寂しい誕生日の夜だったでしょうね




こんばんは (^O^)/

今日も幾つか用があってお出かけ~

車走らせてると桜が咲いてるのが目に付くようになりました

脇見運転にならないよう気を付けないと・・・


お出かけ途中で園芸店を発見!!

こんな多肉見つけましたよ~

IMG_6604_小

断崖の女王

葉っぱは、ベルベットみたいな光沢がありフワフワですよ

ぱっと見シクラメンみたいだね!!

そういえばシクラメンも多肉だって園芸店の方が言ってたなぁ


IMG_6607_小

私のデジカメではこれが限界 _| ̄|〇

花芽が付いてるのわかりますか?

オレンジ色のサルビアみたいな長めのお花が咲くようですね


IMG_6608_小

なんとなく起毛してるのわかりますか?

いつまでも触っていたくなるフワフワ感ですよ~♪




最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんにちは (^O^)/

お天気良い日が続いてますよ~

外出時もコート要らなくなってきました

車から建物内への移動なのでコート要りませんが

気温は低いようなので外歩きをされる方には

薄手のコートは必要でしょうね



昨日は幾つかやらなきゃいけないことや

来月の予定の事で冷や汗をかきました

昨日のうちに思い出せてよかったよ


ひとつは明日お渡しするものの仕上げ作業を終えてなかった事!!

プレゼントされるそうなのでラッピングまでお願いされてました

今日はラッピング用のリボンを買ってきたよ

今日の夜に思い出してたらシンプルラッピングになるとこだった

他の分も解決したので安心したよε=( ̄。 ̄;)



IMG_6598_小

ロッティ

寒さでジュレってるのかと思ったけど

かわいく色づいてるだけだよね!?

ぷっくりまるっとした姿がかわいい(o^∇^o)



IMG_6599_小

カメレオン

ピンクでも紫でも赤でも無い色

何色って表現したら良いんだろう!?

この多肉の名前の由来もなんなんだろう!?


カクトロコさんの資料によると

カット芽挿しはお勧めできないと書かれてる

日照不足で徒長してるものをカットしようかと思ってたのに

どうしましょう(;^_^A



IMG_6407_小

月影

下葉はながーいですが儚げな色合いが好き♪



IMG_6408_小

野ばらの精丸葉タイプ

丸葉タイプの方が野ばらの精っぽいよね

大好きエケさん鉢にはやっぱり丸葉タイプ植えれば良かったかなぁ





最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

日曜日思いがけず連絡が有り

急に実家のある町へ行くことになりました

主人は仕事の為一人で・・・

これまで一人で実家帰っても山越えで帰るときは

明るいうちに帰宅してたんです

今回初めて一人で夜に山越えで帰ってきたよ

いやーーー

山道真っ暗

前も後も車無し

対向車とすれ違ったのは3台だけ

後から追われるよりはマイペースで走れてよかったけどね

暗い山道は怖いですね(;^_^A


月曜日は1日中探しものしてました

持ってるはずなんだけど何処探しても無い( ̄ロ ̄lll) 

結局諦めて今日注文しちゃったよ

これが無いとセミナー受講できないからね

注文したは良いけれどセミナーに間に合うよう

お店に届くかが心配


午後から多肉観察&カット祭り

IMG_6494_小

ヤコブセニー

濃い紫色になってますよ

あんまり成長してない気がする~

途中カットして2つにしようかな♪


IMG_6495_小

月美人

うちにいらっしゃる月美人さんはどのこも横に寝てらっしゃる

重みで缶ごとひっくり返りそうですよ

どう扱ったら良いものか

植え替える自信がないんですが・・・



IMG_6501_小

月美人と星美人の見分け方のひとつにお花の違い

月美人はガクから花びらが出てるけど

星美人はがくから花びら出てないそうだが

これで花びら出てるんだろうか!?



IMG_6519_小

乙女心

先端だけに固まってる姿かわいくないですかぁ(*´∇`*)

うっすら粉噴いてるところがなんともいいわぁ~

さわっちゃだめよ~~~



IMG_6583_小

春萌の花芽

まん丸のこの時が金平糖みたいでかわいい(*´∇`*)


IMG_6587_小

夕映え

ご近所さんが夕映え指差して

「お花みたいできれいだね」

と褒めてくれましたよ

今年の春はお花の寄せ植え作らなかったので

玄関先のお花はビオラだけなんです

そんななか夕映えが華やかさを出してくれてますよ


IMG_6588_小

プレビフォリウム

緑一色のプレビさんだけだったのですが

先日園芸店で見つけて狩っちゃいました

色づくとこんなにかわいくなるんですね



IMG_6595_小

最後はカットした多肉達

どれをどこからどれだけカットしたものか悩みながら

チョキチョキしましたよ

これらを寄せ植えして

スペースには小さいセダム植えて

あれして

これして

まだまだ完成には時間かかりそうですね

明日はお出かけなので作業中断!!(^^;




最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m



リメ缶作ろうと思ったけど同じ大きさの缶って数ないなぁ

普段缶詰製品食べないから缶も出ないしね

テラコッタの鉢買ってたつもりが置き場所忘れてしまったよ
素焼きの鉢

探したけどこれまた見つからない(ToT)

探し物に時間を費やす日々を送ってる_| ̄|○



こんばんは (^O^)/

嬉しい計画が持ち上がってワクワクしてる今日この頃ヽ(≧∇≦)/

今日はお天気も良く温かくて桜の蕾も随分膨らんだことでしょう♪

こんな日はもちろん多肉植え替えしなきゃですよね


しなきゃなんです



が・・・



出かけてしまいました(^^;

まずは木工市の購入品から

IMG_6567_小

横板フェンスとダックスプランター2個

フェンスは倒れないように土台は結構しっかり作ってあります

室外機の上に置いてますが室外機の上板より奥行き広いですね


これらはあったかくなったら自分で作ろうと思ってたんですが

見つけてしまった\(*^▽^*)/

板買ってカットして色塗っての手間を考えると

とってもお安いお値段だったので買ってしまったよ

ひのきを使ってあるそうで重たいんですよ(^^;

このまま使うのもなんなのでちょこっと手を加えようと考えてます

しかし、やることいーーーーっぱいあるのぉ

これは優先順位が一番低いから取り掛かりはまだまだ先

でもやりたーい(^^;




次は骨董市の購入品

IMG_6572_小

規模も小さかったしそれほど欲しい物もなかった中からの2品

ステンレスの箱とマトちゃん

ステンレスの手提げケースはスライド式で穴が塞がるんですよ

医療関係で使用されてたようですね

綺麗に洗ってるよと言われてましたが

再度洗いましょう♪

ステンレス錆びにくいし

穴開きなら植物植えられるじゃん!!

なんでも多肉と結び付けて考えてしまってる(><)

お決まりの値下げ交渉してみたんですがダメでした_| ̄|〇


IMG_6570_小

大マトちゃん、中マトちゃん、小マトちゃんの3体がセットでしたよ


IMG_6571_小

後もかわいくないですか!?

こんなカラフルな小物持ってなかったし

だめもとで「お安くなりませんか?」と聞いてみたら

私が思ってた値段より下げてくれたんで即購入

ありがとうございましたm(__)m



ここからは多肉

名前表示は付いてたラベルに書いてあったままを書いてます

間違ってたらすみませんm(__)m



IMG_6575_小

アナカンプセロス・茶傘

欲しいと思わなかったのはこのもやもや繊毛が苦手だったのかも

ビヤホップみたいに伸びていくのかなぁ!?

不思議多肉のひとつ!!


IMG_6577_小

エケベリア・ピンキ

ラベルには『ピンキ』とかかれてましたが『ピンキー』とは別物でしょうかね!?


見た目はおカンテ様やブルーライトみたいな薄葉系に見えますが・・・

ピンキーみたいなかわいいピンク色になってくれると嬉しけどなぁ



IMG_6579_小

エケベリア・アルビカンス

いろんな別名があるようですが

私はわかんないのでラベルのままで~~


IMG_6582_小

エケベリア・ポリツクス

『新種』 と書いてありました

検索しても出てきません

情報無しの多肉です

ご存知の方は教えてくださいねm(__)m


IMG_6580_小

メセン・紫晃星

トゲトゲいっぱいでサボさんかと思いきや多肉だって

よく見れば緑の茎はぷっくりしてますよ



最後はうりうりさんに頂いた多肉達

IMG_6591_小

根付いてくれたみたいですね

どの子も元気にちょこっと大きくなってるような気がします

しかーし、常に日があたる場所に置いてたんですが色が褪めてる

気温かなぁ!?

火祭りが赫麗じゃないかと思うくらい渋い赤色

夕方日が暮れてからの撮影だったから暗かったよね

ごめんなさいm(__)m






最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんにちは (^O^)/

昨日、今日と雨の福岡地方です

お天気悪いと気分も沈みがちですが

そんな気分をひっくり返すような素敵便が到着しましたよ~



昨日ぶるぐり。さんよりちょこっと早いバースデープレゼント便が届きましたヽ(^◇^*)/

ぶるぐり。さんとは同じ3月生まれなんですよ!!

歳は随分離れていますけどね(≧m≦)


表から~

IMG_6552_小

ボタンいっぱ~い

かわいい~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ぷっくり接着剤を使ってあるので一つ一つが浮いて立体感があるんですよ

外側にまで気を使ってあることにビックリ!!



裏側~

IMG_6553_小

裏表に『こわれもの注意』のスタンプ

インクの色がピンクなのもお願いしてる感があって良いよね(*^^*)

リメ缶のイラストもかわいいし・・・

封を開ける前から女子力溢れてるぅ(*>ω<*)♡


いよいよ開封~

IMG_6554_小

包み紙やラベル一つ一つに手作りの愛がこめられてますよぉ

いつかは挑戦してみたいと思ってた蝋引きじゃあないですかーーー

パッケージにもぶるぐり。さんのnameと29の文字

そーっと開けてみると



IMG_6556_小

ありがとうございますm(__)m ← 返事をしてみる


左:清潔感いっぱいのまっ白リメ缶!!


IMG_6563_小

右:サイダーをイメージして作られたリメ缶

フォントやストローク凄くないですかぁ!!

こんなに綺麗に描けたらステンシルに頼らなくても良いのになぁ~

羨ましいぃ~~~


フェイントで葉挿しチャームが写ってるぅ(^^;


覗けば中にもーーー


IMG_6557_小


なんだかいっぱい入ってるヽ(^◇^*)/



IMG_6559_小


ひとつづつゆっくり楽しみながら開封したよ♪


IMG_6560_小

中身はなんでしょねぇ~


IMG_6565_小

サイダー缶の裏側と葉挿しちゃんチャームにシェルチャーム

何度見ても葉挿しちゃんのかわいさは一級品♡♡♡

サイダー缶の粒粒何を使ってあるんでしょ

ところどころ本来の色を残してあるところがこだわりでしょうね

いい感じ(o^-^o)

一気に夏を感じる事が出来たよ(*^▽^*)



IMG_6562_小

ホーロー缶当選の方々のブログでお目にかかっていた

お手製のラベルとステッカー

このフォント味があって良いと思いませんかぁ?

好きだわぁ~



IMG_6561_小

前回も頂いたのにまたまた消しハンいただきました(*^▽^*)

今回はインクとインク落しのセットまで・・・



早速ペッタンコ

IMG_6566_小

 w(゚0゚*)w オォー

多肉リースがーーー

いったいいくつの多肉が彫られているのか

どれだけの時間がかかったのでしょう

お忙しい時期でブログのコメ欄も閉じられているというのに

私なんかの為に申し訳ないm(__)mm(__)mm(__)m

真ん中が頂いた透かし用インク

下が茶系のインク

いろんなものにペッタン活用させていただきますね♪



どれもこれも愛情を感じられる素敵なプレゼント

この素敵さを上手く表現出来なくて申し訳ないですが

大事に使わせていただきます

ぶるぐり。さんありがとうございましたm(__)m



毎日忙しくされててコメ欄閉じられていますが

素敵な手作り作品を作られるぶるぐり。さんのブログはこちら → blue green




最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

お天気良かったですよ~

暑かったですよ~

出勤前に天気予報見てた主人

昼間の最高気温が25度って言ってたので

さすがにコートはおかしかろうと脱いで出勤しましたよ

先週の火曜日は雪降ってたんですけどね~

気温変化に対応出来ず体調崩してる方いませんか?

気をつけてくださいね♪


今日はすみれ牡丹とバイオレットクイーンを見てくださいね

熊本植木市でお迎えしたVQさん

IMG_6546_小

上から~


IMG_6547_小

横から~

中心から上に伸びてるでしょ~(゚m゚*)

綺麗な姿を保つにはお水加減が難しいんですよ

私が育ててて綺麗な姿を望むのは無理なのかなぁ~

それでも綺麗な色は出てくれたから嬉しい(*^^*)



IMG_6550_小

これは1年前にお迎えしたVQさん

中心部分のロゼットと下葉の大きさが違いすぎて別物みたい

お子様も出てきたことですしそろそろカットしちゃおうかな

ばっさりカットしたら綺麗な姿になりそうよね



IMG_6548_小

すみれ牡丹 上から~

このコも中心部分と外葉部分が別物みたいでしょ

カットしちゃおうかしら~


IMG_6549_小

横から~

もうちょっと伸びてからにしようかなぁ

おこさま出てからにしようかなぁ

考えてるうちに1年経っちゃうのよね(^^;


それにしても綺麗な色だわぁ~

デモね

MARRYさんとこのVQはもっと綺麗な色なのよ~

綺麗なVQさんが見れるMARRYさんのブログはこちら→

同じものとは思えない(><)





最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんにちは (^O^)/

今日は多肉の植え替えしたいなぁと思っていたので

午後からちょっとだけやりましたよ


IMG_1607_小

こんなにモリモリだったミルクージとバリダムも土だけになってしまい

春に新芽が出てくるのかな?

と待っていたけどプランターがさびしそうだったので植え替え~

お気に入りエケさんを植えてみた

IMG_6537_小

左から 野ばらの精・静夜・チワワエンシス・夕鶴

スカスカーーー

野ばらの精は細葉タイプのようですね

丸葉タイプを植えたほうが良かったかな!?


次はお迎えした多肉

IMG_6540_小

アガボイデス・ アクアマリン

アクアマリンと聞くと透明感のあるブルーのイメージなんですが

これは透明感のあるグリーンですね

昔良く見たサトイモのズイキと言うんですか

私の田舎では芋がらといってた気がしますが

サトイモのでっかい葉っぱが付いてる茎のところの雰囲気があるような・・・


アクアマリンといえば3月の誕生石だよね

私の誕生月だしそれにちなんでお迎えしましたよ♪


IMG_6517_小

斑入りミセバヤ

いつのまにかこんなに芽が出てましたよ~

手前半分は斑入りですが、後半分は先祖返りしてるみたい

もう少し大きくなったら増やしてみましょう♪


IMG_6484_小

イモムシが立ったような姿の静夜

横から見ると気持ち悪いので上から写してみたよ

赤いぽっちがかわいいねぇ(o^-^o)


IMG_6491_小

メキシカンジャイアント

中心部分の色が綺麗なんです(*^^*)


IMG_6488_小

おカンテ様

毎日観察していると中央部分の葉が閉じたり開いたりしてるのに気付いた

外に放置してたら気付いてなかっただろうなぁ

真っ白いお粉が綺麗ですね(*´エ`*)





最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m



ちょっと愚痴りますm(__)m

来年度の地域の役員決めが月末にあります

町内の役員ではないので狭い範囲の役員なんです

40戸余りで4人の役員が順番に回ってきます

前回は引っ越してきたばかりだったんで良くわからないまま副会長でした

会計になった方が「平日仕事で銀行に行けないから替わってくれ」

と言われ会計の仕事と交代したのよ

今回も同じ方と役員をやります

どちらかが会長でどちらかが副会長の仕事をする年だそうです

4人の内、他の2人が副会長と会計の回り年だそうです

先日一緒にやる方とお会いした時その旨話したら

私を指差し「会長」自分を指差し「副会長よろしく」だって

ご夫婦共仕事をされてるから「我が家が会長かなぁ」とは思ってましたが

話し合いも無く、人を指差して自分で決められた事に腹立ちました

ちょっと頭にきたので「次回回ってきた時は会長やってね!!」

と約束してもらいましたよ(*≧m≦*)

この方は、私と同じ年くらいで同じ歳の子供がいるので親しいんですよ

正式な役員決めや引継ぎの日は前日から

お姑さんのお世話で佐賀へ行くんですが

「翌日用があるから泊まれない」といったら同居してる義兄が

「昼間より夜が心配だから泊まって欲しい」と言うんですよ

義兄家族は岡山で用があり泊まりで出かける為留守なんです

主人は仕事の為私一人で行き、泊まってきます

朝、色々やった後10時の話し合いに間に合うように

福岡へ戻ってくる予定

参加しないと、前任者に引継ぎで後日お手間取らせることになり

申し訳ないですからね


そんなわけで来月私は一人で遊びに行くぞー

愚痴に最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m



こんばんは (^O^)/

気持ちいいお天気でしたよ~

予定が無いこんな日は多肉いじりをしたくなるよね(*^m^)

午後から久しぶりに寄せ植えしてみた♪

自分の分のリメ缶ストックが無かったし

これから作ってたんじゃ日が暮れちゃうし

以前買ってた焼き物の鉢に植えることにした

画像撮り忘れちゃったけど

色は好きなんだけど寂しかったのでステンシルしてみた


IMG_6524_小

表に「Love Succulents」


IMG_6523_小

裏に「TA29」

無地の時よりアクセントがあって良くなったと自己満足 (*^m^)


早速植えてみたよ

IMG_6528_小

8種類

ルベンス・カペンシス・メラコ・ミニベル・ロッティー・銀月・ピーチバタフライ・デービット


横から~

IMG_6531_小

ろみたんから頂いたピックを挿して出来上がり!!


裏にステンシルで名前入れようか迷っていたけど

素敵なピックがあったのでコラボさせてもらいましたよ(*^▽^*)


もうひとつの寄せ植え

IMG_6525_小

15種類

ワーテルメイリー・ルキシアマキシマ・スカピゲラ・ルベンス・クロコダイル・洛東・メラコ・猿恋葦・ダルマ月兎耳・春萌・チョコレートボール・ブロンズ姫・天使の雫・デービット・?

ダルマ月兎耳と春萌の間に入れてる緑色の太い多肉の名前は不明

ラベル付いてたんですが「多肉植物」の表記だけ

これじゃ分かりませんよね(^^;




以前狩ってて紹介してなかった分です♪

IMG_6516_小

あちこちの園芸店やホムセンで

セダムがたくさん入荷されてるのを目にするようになりましたね

これまで名前だけを見て狩ってたようで

『紅葉タイプ』のハンコに気付いていなかったみたい

放置プレーでも残りそうなタイプのセダムを連れ帰ってみた(* ̄m ̄)

六条万年草の別名はコーラルカーペット

綺麗な色が出てる物からお持ち帰り

細葉タイプでセダムリース作ってた物も今では土だけ(ToT)

ミルクージなんか放置してたらいつの間にかなくなってた(ToT)

かわいいんですが、かわいそうなので

この春はお迎えしないと決めました・・・




IMG_6520_小

不細工なセクンダ

いったい何処に成長点があるんでしょうか?

グルッと見回しても分かりません

それでもセクンダのラベルを信じ

この先どう成長するかも楽しみだったのでお連れしましたよ



IMG_6391_小

それにしても先住さんとは比べ物にならない姿ですね(*^m^)




最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m




ここから我が家の近況を少し

興味ない方スルーしてくださいねm(__)m



主人・・・相変わらず休み無しで毎晩日付変わってからの帰宅

私・・・ある物を製作中、ヤスリかけすぎて両腕が筋肉痛だった

やっと痛みも消え続きに取り掛かりますよ

娘・・・腰痛に悩まされている模様

試供品で貰ったフェイスパックを開けたら液体だけが入ってて

マスクが無かったと画像が送られてきた

贅沢にもバウンティのキッチンペーパーを使っているようで

それを切ってマスクを作って液体浸み込ませてパックした模様

液体そのままパッティングしないだけましかな (*^m^)

息子・・・就活頑張ってくれてるでしょう(親の希望)

カッターシャツを洗濯したら大破したと画像が送られてきた

ボタンは割れ、シャツは数箇所破れてた

何と一緒に洗うとこうなるのか不思議でしょうが無い!!

直ぐに洗濯ネットを封筒に入れて送ったよ

カッターシャツもネット注文して送りました

世話がやけるったらありゃしない(>ε<)



