こんばんは (^O^)/

福岡地方は雨でしたよ

全国的に寒い日みたいですね

首都圏では雪がちらついてる模様がテレビで放送されてましたが

みなさんのところはいかがでしたか?


先日プランタン銀座で行なわれたクラフトマルシェでの作成作品を見てください

IMG_6183_小

上のロゼットは、片山智佳子先生のブースでの体験作品

娘からの連絡待ちの空き時間に急いで作ったもの

あまりの人気に私が希望してたリボンの色が無くなってて

こちらの色で作らせていただきました


下の作品は、岸本照美先生のミニセミナー作品

娘の所に行く事決まった瞬間受講申し込みましたよ( ´艸`)

優しい感じのフレンチローズ

セミナー時間では完成してなかったんですが

残りの文字と厚みを塗って完成させたよ


他にも体験受けた物があるんですがまだ未完成(^^;



今日の仕事終了後お話しながら作ったもの

20150130_172900_小

トイレットペーパーの芯を切って適当に置いて作ってみた

子供達の雨の日の過ごし方を考えてて

「狭い教室内でいかに楽しんで遊んでもらうか」

予算も無いので手軽に手に入る材料を使ってと考えて

デザインも配置も思いつきで作ったからアンバランスですが

以外と素敵なものが出来たんではと自己満足

芯1本で出来てますよ(*^^*)


子供達が興味示してくれると良いんですけどね


晴れた日に写した美人さんを見てください

IMG_6170_小

星美人


IMG_6171_小

月美人

星さんも月さんも随分色付きました

花芽もピンクが濃くなってきたよ

まだまだ花が見れる日までは遠そうですね


IMG_6172_小

左:三日月美人
右:京美人


三日月さんの色は透明がかって綺麗ですよ♪

おっぱい多肉の紅葉は見てて恥ずかしい(艸д゚*)ィャ→ン♪

わたしだけぇ~!?


どのコも大きくなってきたので鉢変えかなぁ!?

暖かくなったら考えよう♪





最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんにちは (^O^)/

昨夜いつものようにブログ綴ろうとリビングのパソをON

何ヶ月も前からパソの立ち上がりの調子が悪かったが

それでも様子見ながら使えてたんだけど

原因わからないまま“これだろうと”思う部品を買って

昨夜交換していた ← もちろん主人 (^^;

その後主人は2階のパソでお仕事開始

使えるようになったのでパソをONにしてもなかなか立ち上がらない

この間時間潰しにツムツムに励む (^^;

やっと起動した頃2階のパソで仕事していた主人が休憩で降りてきた

ここぞとばかりに苦情を・・・

「立ち上がりめっちゃ時間かかっよぉ~」

にわかに信じられない主人

「もっかい起動させちゃろか?」

と電源落として再びON

この行動が間違いでした

上手くディスプレイに信号がいって無い様で立ち上がらない

ブログ更新諦めました _| ̄|○

その後何時間もかかってパソを触ってましたがどうなったのか・・・ ← もちろん主人

試しに今日は出来るかな!?と電源入れたら使えたよ

今のウチにブログ更新しよおっと・・・  (・ω<)

主人がパソコン詳しい人で良かったよ 

ありがとう m(__)m



IMG_6180_小

七福神

新芽の付き方凄くないですかぁ!?

反対側にもびっしりですよ (*゚Д゚*)

左奥の鉢の親茎にも沢山付いてますねぇ

どの多肉もこれだけ沢山おこちゃま出来たら

みんなにドンドン差し上げられるのにねぇ


もう少し大きくなって親の茎から子の茎が立ち上がったらカットしようかな


IMG_6174_小

ラベンダー

わさわさです!!

ピンクに色付いて綺麗ですよぉ

お日様の方に伸びちゃってるから日陰の方は茎だけになってるよ


IMG_6141_小

ギルバ

IMG_6158_小

白牡丹



IMG_6159_小

キルヒネア

左側に出来てるのは花芽か新芽か・・・

新芽っぽいけど・・・

新芽だと嬉しいな♪



娘の所行ってる間多肉事サボってましたが

もちろん他の事もサボっていたわけで

10日ぶりにジムで運動してきたら

あちこち筋肉痛になって痛みと戦ってる今日この頃
( ´艸`)






最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日は温かかったですね♪

夕方子供達が運動場で遊ぶ時間は曇ってて肌寒かったんですよ

でも、動き回る子供達は「暑い暑い」と言って上着を脱いでたよ

インフルエンザが流行ってて学級閉鎖になってるクラスも有り

遊びに来る子達が少なかったなぁ



皆さんもインフルエンザには十分気をつけてくださいね




IMG_6157_小

ゴールデングロウ

赤いツブツブが・・・


IMG_6156_小

この子は誰でしょう? 

あのコかな?と思いつく名前はあるのですがはっきりしないので名前不明

このコも赤いシミが・・・

二つの多肉のこんな状態は普通なんでしょうかね?

元気に育っているから安心してるんですけど 
( ´艸`)


画像見て気分悪くなられた方がいらしたら

ごめんなさい m(__)mm(__)mm(__)m





IMG_6167_小

プルプレア!?

このコの名前もわかんない (><)

最近特に記憶力ないなぁ~

衰えを痛感しております _| ̄|○




スカスカで茎だけ状態なんですが

寒くなってこの色付きです

茎の先端にまん丸金平糖がたーくさん

かわいいですよ~ 。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

こぼれ落ちた物は庭の地植えで緑のまんまなんですが

日当たり悪かったのかな・・・


鉢植えの中は赤く色付いてていい感じ

たくさんあるからチョキチョキっと切って集めて挿してみようかな






最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日は1日中雨降ってましたよ

今月で期限切れるので更新兼ねて久しぶりにコストコ行ってきました

土曜日ご近所飲み会がありその時月曜日に行く事話したら

奥様達も行きたいと言う事で3人で行ったよ

もちろんランチ付き

珍しくコストコでホットドッグも飲み物も買わずに

ちょっと離れたこちらに行ってみました

20150126_145948_小

私はテレビ見て無いのですが

米倉涼子さんがこちらのお店の中洲店でゴチに出演されたそうです

20150126_150042_小

橋の上からお店をパチリ

藁葺き屋根の風情ある建物ですよ

雨にも関わらずお客様も沢山で

カウンター以外空いてなかったので

カウンターでお昼を頂きました

お昼と言っても軽食が2種

「カレースープ」と「キッシュプレート」のみ

後は喫茶メニューでした

こちらの店舗では、お食事する場合は予約が必要みたいですね

20150126_132710_小

私は「カレースープ」を頂きましたよ

結構スパイシーなカレーでした

ご飯の上にはごぼうチップが乗ってます



喫茶メニューを見なかったのでどんなものがあるか見とけば良かった
(^^;


昨日の多肉観察から・・・

幾つかのエケさんから花芽が顔を出してました

IMG_6135_小

花うらら


IMG_6133_小

桃太郎


IMG_6154_小

セクンダ

個々に見ると桃太郎とセクンダは似てると思っていたけど

並べてみると葉の形の違いがわかりますね


IMG_6136_小

魅惑の宵

このコは見事に緑のまんま紅葉してません

多肉棚の中段で日光浴出来てないんですよね

秋は日差しが当たってる場所だったんですけどね・・・


IMG_6162_小

クラッスラ紅稚児

金平糖のようなゴツゴツしたお花

私の肉眼では形状が見えないので接写で写してみた

ボケボケ~ (><)

これって花咲いてる状態なのかぁ!?

これから開くのかなぁ!?


それにしても我が家のエケさんは

パッカーーーン開いてるなぁ
(^^;




最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

前回の記事からいつの間にか10日も経っている
(*'o'*)

この10日間は色々忙しくてブログ更新さぼらせていただきました
m(__)m

無事に娘の引越しも終わり

新しい部屋に荷物詰め込んだだけですが・・・

部屋が狭すぎて荷物でいっぱい

とても布団敷いて2人寝れる場所が無い

最初の夜は2人一緒にビジネスホテル予約して泊まりましたよ (^^;

色々書きたい事はあるんですが長くなるのでやめます


それよりタイトルのカンテ様を・・・

今年の初狩が『メキシカンジャイアント』だったですよね

二つ目に狩ったのがなんと

『カンテ』様 なんですよぉ

園芸店やホムセンに狩りに行ったわけではないんです

ある場所に行ったら目の前にカンテ様が・・・


IMG_6142_小


それも、こんなに大きく綺麗な状態で

一瞬目を疑ったよ (((((( ;゚Д゚)))))

色々あって最終的に狩れました

それもありえないお安い金額で・・・


『いつか手に入ったらいいな♪』

と思っていた多肉を新しい年が始まって直ぐに手に入れることが出来

なんとラッキーな年なんでしょう \(^o^)/


IMG_6144_小

メキシカンジャイアントも大きいほうかなと思っていたんですが

並べてみると何倍もカンテ様の方が大きいよ

色白なんですが、お日様に当てるともっと白くなるよぉ~と教えていただいたので

いっぱい日光浴させてあげたいと思います




こちらの多肉はいただきました

これまたいただいたいきさつは色々ありますが省略


IMG_6147_小

エケベリア・クリプラ

貴重というか高価な多肉だそうです

申し訳ないけどエケらしくないエケで私の好みではないので

店頭に並んでいたらきっと狩る事はなかったと思います
(^^;


他にも

IMG_6149_小

セネキオ・銀月




IMG_6151_小

サボテン・ 紫太陽

もいただきました


大事に育てたいと思います

ありがとうございました m(__)m


ブログ更新していなかった10日間はお家の多肉達はノータッチ

多肉に目をやる余裕も無かったんです

マジで時間割り作って多肉時間を入れないと

多肉達のかわいい時期を見逃しそうです
(^^;



最後まで読んでいただきありがとうございました
m(__)m



お休みの間もご訪問くださった皆様ありがとうございました
m(__)m

今後もマイペースで綴っていきたいと思ってます


それでも応援するよ!!と思ってくださる方は

ポッチとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

1日中雨が降ってましたよ

今日は多肉ネタではないんです

興味無い方はスルーしてくださいね
m(__)m


先ずは昨日完成させた作品2点を見てください

IMG_6002_小

『2015アンジュカレンダー 3・4月』
デザイン:岸本照美




めっちゃラブリーなピンク色の作品

寒い時期に春の作品書くと気持ちが明るく温かくなります

描いてて筆がスイスイ進みましたよ (*^^*)


IMG_6003_小

『2015アンジュカレンダー 5・6月』
デザイン:岸本照美



さっきのとガラッと変ってグリーン系

新緑のグリーンと言うよりはグッと渋いグリーンですね

最初見たとき「ここにピーマン!?」って思ったけど

以外とマッチしてますよね ( ´艸`)

この作品もスイスイ筆が進みましたよ~


二作品共素材に塗るベースが同じ色だったので

同時に塗って一緒に完成させました

このシリーズ残り三作品になりましたよ

残りに取り掛かるのはもうちょっと後になります

その前に別の作品仕上げます



ここから先日関東地方のお天気が気になってる理由をお話します

実は、土曜日に娘が引越しします

その前日の金曜日、娘が愛車の小型バイクをさいたま市大宮から

引越し先の横浜市某所まで乗って行く事になってます

引越しトラックには載せてもらえないので自力で運ぶのです

車なら雪じゃ無ければよいと思うんですが

バイクの場合雨降っちゃうと最悪ですよね

それでなくても寒いのに・・・

頑張れ娘!!

どんくさい娘なんでテキパキ荷造り出来ないと思うので

明日手伝いに行きます

主人は「なんで行くの!?一人で出来るさ」と言うんですが

親ばかな私はあれこれ気になるんで手伝いに行ってきます

関東地方の近場の引越しなので午前中荷物出して

午後には荷物入れる事になってます

明日は徹夜で荷造りになるでしょうね

今日のうちにたっぷり寝ようと思います





最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

多肉ネタではなかったんですが

よろしかったら引越しがんばれっ!!と

ポッチッとクリックをお願いいたします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

おはよう (^O^)/

お天気下り坂に向かってる福岡地方です

これから1週間のお天気がとても気になるんです

関東地方は雨から雪に変わる日があるとか

なぜ関東地方の天気が気になるの!?

と思われるでしょう・・・

それは後日 (^^;


2階のベランダでほったらかしの葉挿し達が

ちっちゃくても紅葉してたので写してみました

IMG_5992_小

秋麗

オレンジ色にならず濃いピンク色になってますよ

下葉はシワシワですが・・・


IMG_5989_小

樹氷 かな!?

親株もここまで紅葉してくれると綺麗なんだけどなぁ



ここからは名前不明の多肉達

IMG_5987_小



IMG_5988_小

小さくてかわいいんです (*^^*)

ほっぺをポッとピンクに染めたお顔に見えませんか!?

そう見えるの私だけですね (^^;



IMG_5990_小

真っ赤なのぉ

綺麗な姿の多肉なんですが

どのコの葉挿しなのかわかんない

親株でこんな姿のコ持ってる覚えがないのよねぇ
(^^;


葉挿ししてからたまーに水あげるくらいでほったらかしだったので

トレイいっぱいだったのがいつの間にか消えちゃって

残ったのは何本か・・・

どんだけほったらかしなんだい!!


ベランダに洗濯物干してるから

日が当たるところに多肉置けないのよね

紅葉の時期にお日様当てる場所が少ないのが我が家の難点ですね



ちょっと余談・・・

最近主人が凝ってる物

燻製

これまではホムセンで買った段ボールで出来た

簡易燻製箱で作ってましたが手軽に作りたいと

小さめ土鍋で作ってます

昨日も夕飯後に作り出しましたよ


IMG_5997_小

イカピー

IMG_5999_小

貝ヒモとチーズ鱈

チーズ鱈のチーズがカマンベールだったので柔らかかったからか

飛び出しちゃってます (><)


只今色んなものを燻製にして実験中です

これまでに作ったのは

一夜干しイカ・うずらの卵・カマンベールチーズ・ささ身・MIXナッツ

いつもは昼間庭でやるんですが

昨夜は家の中の換気扇の下でやってたよ

IHは土鍋が使えないのでカセットコンロを引っ張り出しての作業です


部屋中燻製の匂いが・・・


桜チップでやってたけど今度はリンゴチップでやってみようと考えてるみたいです

燻製作られた方でお薦めありましたら教えてくださいね




最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポッチッとクリックをお願いいたします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

最近、気温は低いけどお天気良い日が続いてる福岡地方です

お日様当たって気持ちよく日光浴出来てる多肉さんもいれば

ずーっと日陰のまんまの多肉さんもいます

もうちょっと太陽が高くなって庭の地面に日が当たってくれれば

庭いっぱいに多肉広げられるんですけどねぇ

多肉棚の中段から上ばっかりが気持ち良く日光浴して

下段達はかわいそうです

時々入れ替えてあげてますけどね (^^;


ここんとこ落ち込んでましてブログ書く気分ではなかったのでサボってたよ

みなさんのところへもご訪問出来る気分じゃなくて・・・

楽しい多肉記事は楽しい気分の時に読みたいですからね♪


先日お友達に愚痴を聞いていただいて

ちょっとは気が晴れたんで考えない事にしました

つまらない話聞いてくれてありがとうね m(__)m


お正月休みが終わってから今年最初の手づくりは

IMG_5975_小

エアパールのネックレス

大人な目にはビーズは無理だと諦めてたんですが

ここまで大きなビーズなら大丈夫でしょうと挑戦してみました!!

拡大鏡を使いながらどうにか完成させることができたよ

私には似合わないかも・・・

パールが白っぽいから黒い色の上で写したら綺麗に色が出ず

箱の内側の白い部分で写したよ

もうちょっと素敵に写したら良かったんだけど・・・
(^^;


次に取り掛かったのはトール作品

最初の作品完成させないまま次の作品の色付けに入ったの

その訳は、完成までの仕上げ作業を一緒にやったほうが良いから

完成したらご紹介させていただきますね
m(__)m


三日連休最初の土曜日昨日は、毎年恒例十日恵比寿神社へ

去年は最終日の夕方行って福くじを引けなかったから

今年は引きたかった

IMG_5985_小

このカレンダーどこに提げましょう (* ̄m ̄)ププッ

昔のお家の洋間に下がっていたようなテイストですよね

家の中でこのカレンダーがしっくり行くような部屋が無い

提げるフックが付いてる場所も無い

せっかくなんで空き部屋の子供部屋にでも提げておこう

帰って来たときこれ見たらビックリすると思うけど・・・




20150110_125548_小

神社の近くで猿回しがあってました

『あんみつひめ』というコンビだそうです

おさるさんのきなこちゃんはかわいかったですよ~
(*^^*)


20150110_113144_小

七宝樹の地植え

いつも通るたびに元気だなぁ~と見てるんですよ

凄くないですか!?

福岡だと地植え出来るんですね

先日の雪も大丈夫だったみたいですね


20150111_133755_小

月兎耳

こんなに大きな月兎耳を販売してあるの始めて見ました

ファングかと目を疑ったよ


タイトルの今年初狩り多肉はこちら

IMG_5983_小

メキシカンジャイアント

初狩りにふさわしいではないですか!!

いろんな方の指紋が付いてお粉が剥げまくっておりますが

落ち込んだ気分を盛り上げる為にもここは一発狩る事に

今日は珍しくこれひとつだけ (*^^*)


これで欲しかった多肉はだいたい狩れたかな
ヽ(*>∀<*)ノ

貴重な多肉や珍しい多肉との出会いはなかなか難しいし

持ってる多肉達を育てていくことにしばらく専念します


明日は成人の日

新成人の皆さんおめでとうございます

主人にはお留守番してもらい、私は素敵なトール仲間と

トール時間を楽しんできます




最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポッチッとクリックをお願いいたします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

気温も高くてお天気良かったですよ (*^^*)

いつもの1日が始まりましたよ~

今日はやらなきゃいけないことが幾つかあって

時計を見ながら動いてました

調剤薬局にトールの作品展示させていただいてるのを

年末お正月用に29日の2時頃変更に行ったら

既に閉店されてました (^^;

今日から営業されてたので9時開店時間に入れ替えに行ってきたよ

薬を貰いに来てる方が「要らないのを頂戴」と言われましたが

これから展示する物で、要らないものではなかったので差し上げませんでしたよ


その後帰宅してからは生徒さんが描く作品を選ぶ作業

作品が決まれば素材の在庫が有るかとか

色々準備することがあります


午後は今年最初のジムへ

参加したいスタジオプログラムが1月から始まったので・・・

月曜日は結構予定入ってて今月参加出来るのはあと1回だけです

ジム通いしても痩せません _| ̄|○

痩せるには自分を追い込んで鍛えないと無理なんでしょうね
(^^;


落ち込む時は多肉を見ましょう♪

IMG_5955_小

オーロラ

玉丼を作ってて、野ざらしお日様もあんまり当たらない場所で

ほったらかしにしていたら

玉葉は茎だけになり、いつの間にか消えてました(右端)
(^^;

オーロラは結構元気で綺麗なピンク色

この色好きだなぁ~

と見ていたら

IMG_5960_小

1日中お日様当たる場所の寄せ植えの中のオーロラは

こんなに真っ赤っか

まさか虹の玉じゃないよね!?


IMG_5962_小

宝珠

きっと始めての登場ではなかろうか!?

赤く色付いて目立ってますよ

あちこちの寄せ植えに入ってます

この鉢も1日中お日様当たる場所に置いてます


IMG_5966_小

白牡丹

この鉢は家の西側に置いてます

南側に置いてる白牡丹はこんなに色付いて無いので

もしかしたら白牡丹では無いのでは・・・

私の思い違いなのではと思ってますよ (^^;


IMG_5969_小

星の王子

どこまで伸びてんのぉ~

この子は伸びてるけど優秀な方だと思います

星丼の王子達は伸びてるけど下の方は葉を落として茎だけになってるんです

恥ずかしくて画像載せれません (>O<)




ジム終わって今年初の園芸店へ出かけてみました

鉢物がお安くなってたので幾つか買ってきましたよ

春に鉢数減らしの寄せ植え作ろうと考えてるので

その準備の為に・・・

あっ!!

カット祭りをしようと思っていたから

それを植えると鉢減るどころか増えちゃいますね
(^^;




最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポッチッとクリックをお願いいたします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

朝のうち曇り空、お昼から晴れると言ってたけど雨も降ってましたよ

年末29日に息子が帰省して今日帰って行きました

お正月に帰って来たのは3年ぶり

息子と実家に振り回されたお正月休みでしたよ
(^^;

明日から主人は仕事が始まるんですが

朝きちんと起きれるか心配しております

毎日夜更かしして朝も遅い時間に起きてたんですからね

そりゃあ心配になるでしょう

今日は早めに寝たいと思います

お正月は実家に帰っていた為多肉達の観察してなかったんです

元日と2日は風も強く雪が降ってとっても寒かったですね

多肉達の事気になっていたんですが

離れていてはどうすることも出来ず

多肉の生命力を祈るだけです

今日観察したところダメになってるものは無さそうでしたよ
(*^^*)


思いっきり日光浴をさせてあげる場所が無いので

綺麗な色が出てないようですが

爪がピンクでかわいかったので

今日は爪を見てくださいね


IMG_5931_小

軍旗

葉の裏はうっすらピンク


IMG_5932_小

マーガレットレッピン

透明なピンクの爪が繊細


IMG_5939_小

ローラ

去年はギュッと詰まって薄紫色の綺麗な姿だったんですが

今年は秋からずーっと棚の中断で日光浴不足

間延びしちゃってごめんなさいな姿です


IMG_5943_小

ブルーバード

こちらも間延びしちゃってます

秋にほったらかした為

沢山の多肉達が間延び状態です

春に大々的なカット祭りをして

仕立て直しをしなきゃ

かわいそうな姿のまま夏越しはさせれませんよねぇ



IMG_5940_小

野ばらの精


IMG_5933_小

静夜

この二つは葉の色は変化無いですが

爪のピンクがどんどん濃くなってる気がします


IMG_5935_小

桃太郎

赤く長い爪でおいでおいでと誘ってるみたい
( ´艸`)


IMG_5941_小

チワワエンシス

かわいいねぇ (*^^*)


カメラ持って写真撮りながら下葉をとってお世話している姿を見て

主人が一言

「かわいいですか?」

そりゃかわいいですよね

私はにっこり笑って大きくうなずきましたよ
(*^^*)



新幹線で帰って行った息子

博多駅の緑の窓口でチケットを切符に変えるのに行列

のぞみ自由席に乗るのに2時間待ちと言われてるし

ホームにいても長い時間乗れないんだろうなと心配

「急いでるわけではないのでどれでも良い」といいながら改札で別れた

しばらくしたら「こだまに乗った。奇跡的に座れた」と連絡きた

何時間も立ちっぱなしはきついだろうから座れて良かったよ

今年は息子にとって正念場の年

応援する事しか出来ないけど頑張ってくれよ!!




最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポッチッとクリックをお願いいたします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m
