こんばんは (^O^)/

年末ですね

忙しい中ご訪問くださってありがとうございます m(__)m


いろんなことに忙しくて(言い訳!?)ブログ更新出来ず

今年最後のご挨拶

その前に・・・

IMG_5876_小

チワワエンシス

成長点が無くなったのかな!?

と心配しましたが奥~の方にちょこっと新葉らしきものが見える


IMG_5878_小

キルヒネリア

ぷっくり加減がかわいくて (*^^*)


IMG_5864_小

ミニマ

ツヤツヤで爪がピンクで元気な姿が嬉しい♪


IMG_5885_小

虹の玉

とうとう乱れた姿のまま

カット出来ずに年越します (^^;


IMG_5886_小

頭をカットして集めて植えたらかわいいでしょうね (*^^*)



そして最後は

IMG_5883_小

リトルミッシー

このステッチがみんなの心を捉えて離さない

萌え~~~



拙いブログに懲りずにご訪問くださった皆様

ありがとうございました m(__)m



今年は仕事を始めたり、ジム通いを始めたりと新たな事を始めた1年でしたよ

おかげでこれまで暇だった昼間が急に忙しくなり

多肉観察やお世話が疎かになったなぁ~

のんびり生活に慣れてたから

時間に追われる事に慣れなくて (^^;


それでもたくましい多肉達は環境になじんでスクスク育ってくれてます

そんな姿を見るのが楽しみな1年でした


ブログ仲間の方とも交流が出来とても嬉かったなぁ (*^^*)


来年も多肉や日常生活をこちらのブログで綴って行きたいと思います

よろしかったらお付き合いくださいね

よろしくお願いいたします m(__)m





最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポッチッとクリックをお願いいたします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m




こんばんは (^O^)/

お天気良くて温かかったよ♪

主人を送り出すときに気付いた

今日は仕事納めの日!?

毎年28日が仕事納めだったんでてっきり28日だと思ってた

カレンダー見ると、土日があるから2日早いんだ

さぁ、どおするーーー

否応無しに、手抜きで終わらせようと思ってた大掃除をする事になるでしょうね
(^^;

息子の部屋の私の小道具を大移動させる事はもちろんの事

あちこちチェックが入りそうだなぁ~

庭の多肉達にもチェックが入りそう
(>O<)


義母からは電話で、帰省の日を聞かれると共に

やってもらいたいことがあるからとしっかり宿題いただいてますよ
(^^;


色々気になることはあるけれど今日やることは・・・

先ずは美容室へ

その後探し物を見つけに2軒のお店に

目的の物が無かったので帰宅

気になるところのお掃除やって

インターホンの修理の人を待つ!!


ピンポーン!!

鳴るのは良いんだけど

モニターには訪問者の姿映ってるんですが

外にはこちらの声が、中には相手の声が聞こえない

宅配業者さんの場合

トラック止まってトランク開ける音が聞こえるから印鑑持って外出ます

そうじゃない時は外に出て行きたくないけど出てみます


修理していただいてやっと普通に対応出来ますよ

よかった・よかった (*^^*)


15時過ぎると急に陽が翳りだすので明るいうちに多肉チェック

センペルが蹴散らされてる

鉢から放り出されてるセンペルも・・・・・
Σ(・艸・○)

もしかして・・・

やっぱり・・・

鉢の中にウ○○がありました

最近庭にウ○○する事が無かったので安心してたんですよね

あろうことか鉢の中にするなんて!!
ヽ(゚Д゚#)ノ

犯人はわからないけどどこかのネコだろうと思います

ウ○○に土被せて隠すのはネコじゃないでしょうかね

違っていたらごめんなさいね


気分が滅入った時は多肉見て癒されよう♪

IMG_5871_小

上 ・・・ デビー

下 ・・・ プリンセスブルー


色の違いがはっきりわかるように極端に違う色を並べてみました

プリンセスブルーって名前のわりには青くないなぁ~と思っていたんですが

カメラのモードを変えて写してみたら



IMG_5870_小

こんなに青くなりましたよ~
( ´艸`)


IMG_5865_小

七宝樹

先住の方は葉っぱが緑のまんま

この違いは何なんでしょうか!?


IMG_5880_小

秋麗

うちにもオレンジ色に染まった秋麗いらっしゃいました

オレンジ色の秋麗ってかわいいよね
(*^^*)


IMG_5881_小

天竺

茶色を通り越してまっかに色付いた天竺

凄すぎる!! ((>Д<☆)


見たままの多肉の色を画像に納めるのって難しいよね

と言うわけで

画像1枚目を覗いては全て極彩色モードで写してみた

極端な色が出てますがたまにはお化粧してもいいよね
(*^^*)




クリスマスイヴの夕方、用があったので天神へ行った

ついでに主人と待ち合わせして一緒に夕飯食べよう

もひとつついでに主人のバッグを一緒に探そう

もう一個、去年見に行かなかった警固公園のイルミネーションも見て帰ろう

なんて考えてたらバッグ買って食事して外に出たら雨が降っていた

すっかりイルミネーション見る事忘れて走って駐車場向かってました


結局私達にはムードってもんは無かったってことですかね
(*`艸´)





最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポッチッとクリックをお願いいたします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

今日は温かかったですよ~

主人がNゴンのオイル交換に行ってる間

私はせっせとお洗濯

帰って来た後2人でリビングのカーペットをやっと冬用に交換

今頃です・・・(^^;


その後買い物&31に予約してたアイスケーキを受け取りに

今年はアイスケーキにしました

残っても大丈夫だものね (*^^*)


ちょっと早いけどクリスマスディナー

いつも作りすぎて食べきれないので今年は少なくしたよ

どう考えても高カロリー (><)

IMG_5861_小

【ベーコンピザ2種】
ピザの具材は一緒なんだけどチーズを変えて焼いてみたよ

【サーモンとほうれん草のクリームソース卵入り】
グラタンにしても良いんだけどピザにチーズがのってるから卵入れて焼いたよ

【コーンサラダ】
さっぱり生野菜のサラダ

主人はビール、私は辛口ジンジャーエール



IMG_5857_小

31のアイスケーキ

ホールだと切る時硬くて大変なんでカットしてあるアソートをチョイス

4つの味が楽しめてお得かな!?

残ったら取って置けるのもアイスのいい所!!

年末息子が帰ってくるので食べさせましょう♪


夫婦2人だと色々省いてしまってシンプルな食卓になってしまったよ

子供がいたときはテーブルセッテイングもクリスマス仕様に飾っていたけどねぇ

明日はチキン登場させようかな!!



IMG_5831_小

真っ赤なレモータ

別の鉢のレモータは緑のままなんですよ


IMG_5832_小

ウエディングドレス

細かいフリル


IMG_5837_小

オブツシフォリア 

こちらのフリルも細かいですね

ここから夕陽を浴びた多肉達を・・・

IMG_5845_小

サブセシリス

ほんのりピンクがきれいになってきたんですよ


IMG_5850_小

オバリナ

ちょっとしわってます (^^;


IMG_5853_小

バイオレットクイーン

こちらも安定の色付き具合

すみれ牡丹やブラッドブリアーナなども同じような紅葉しますよね


観察してて全体的にしわしわしたり

下葉が枯れてる物が多かったので

お水をあげましたよ

先週みたいな寒波が来ないと良いのですが・・・



クリスマスプレゼントいただきました

2年前結婚記念日の節目の時に結婚指輪を作り直したんですが

旅行に行った時に私が自分の分なくしてたんですよね

とても自分から「もう一度買っていい?」なんて言えないですよね

主人が言ってくれたので

マジかっ!!

と思いましたよ (^^;

購入したお店にリストが残っていたので

私のだけ作りました

主人は自分だけ持ってるのがしっくりいかなかったんでしょうね

主人には、仕事に持って行くセカンドバッグのファスナーが壊れたので代わりのバッグを探してます

いろいろ細かい点にうるさいので自分の目で確かめないと買わない

クリスマスプレゼントにはならないですが

見つかるまでは一緒にあちこち探し廻ります





最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポッチッとクリックをお願いいたします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

午前中雨が降ってましたがお昼前には止みましたよ♪

今日は久しぶりに温泉に行く事に決め熊本へ

熊本の秘湯、三加和温泉貸切湯「湯亭 上弦の湯」へ行ってみた

IMG_5821_小

建物は大正ロマン的な印象の造り

湯の色は無色で匂いも無い

今まで入った温泉の中では一番ぬるいかも

ぬるいから長居時間入っていてものぼせず

眠くなるくらいいい気分になったよ

ちょっとぬめりがあるお湯です


IMG_5824_小

内風呂

主人の希望で檜浴槽の部屋にしてみました


IMG_5823_小

外風呂

寒い時期には内風呂でしっかりあたたまった後に

外風呂入ったほうがよいと思います


1日お出かけしてたので多肉観察またまたサボっちゃいました
(^^;

そこで昨日の様子・・・

IMG_5805_小

クリスマスカラーに色付いているこちら

錦晃星かハムシーかどっちでしょう!?

ハムシーの方が葉が細いように思うのですが

区別が付きません (^^;

見てわかる人は凄い!!

花芽が2本伸びてるのでそちらの開花が楽しみです♪


IMG_5809_小

冬紅葉も色付いてきてますね


IMG_5810_小

火祭り錦も赤みが随分出てますよ


IMG_5811_小

恋心

赤いというよりはどす黒い赤

太いからかわいいとは言えないかな (><)

途中から新芽がどんどん出てきて育っているのは嬉しいよ
(*^^*)


IMG_5812_小

乙女心は茎立ちしてます

下はポロポロ落ちちゃって寂しい姿になっちゃいました
(^^;


過去の狩った画像見てて

こんなの狩ってたんだぁ

と言うのが多々あります

最近観察するとき気付かないのは☆になっちゃったのかな!?

それともラベルが無くて見過ごしているだけなのかな!?

どちらにしてもごめんなさ~い m(__)m ←多肉に謝ってます





昨日は今学期最後のお仕事で子供達と遊んできました

寒い日でも元気に楽しそうに遊んでる姿を見守るのは幸せな気分です

みんな元気な姿で来学期も会おうね (*^^*)






最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポッチッとクリックをお願いいたします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

最強寒波が日本列島に停滞してあちこちで雪が降ったり積もったり

みなさんの多肉達は大丈夫だったでしょうか?

明日は少し温かくなると言ってますが

冬ですからね、温かくなるといっても寒いんでしょうけどね
(^^;


午前中は生徒さんのお宅へ出張教室に行きました

歩いて行くのですが

途中のお宅に多肉があるんです

IMG_5818_小

朧月

めっちゃピンクじゃないですかぁ~

思わず立ち止まって見入っちゃいましたよ

傍から見たらへんなおばさんですよね
(^^;


IMG_5799_小

秋麗

みなさんのお宅の秋麗はピンクに色付いてるでしょうね

うちのはこんな感じ

まだまだ緑色なんですよ

成長点の先端がピンクに色づいてるのがかわいくてパチリ


IMG_5804_小

月影

うすーいグリーンにピンクの外葉

上品な色合いが素敵 *:.。☆..。.(´∀`人)

形は悪いかと思いますが・・・
(^^;


IMG_5807_小

黄麗錦

白さが増しましたよ~

よーく見るとピンクく色付いてるでしょ

この画像見て気付いたんだけど・・・


足元に静夜が二つ

ピンクの爪が

ここにいるーーー

って言ってるみたい ( ´艸`)




いよいよ今年も残すところ2週間程

やることいっぱいあるんだけど

気持ちは1月の予定に飛んじゃってる
-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ

その前にお正月が来るので考えてちゃいけないんだけど

順番決めてひとつづつ片付けていきましょう♪







最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポッチッとクリックをお願いいたします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

寒いですねぇ~~~

この言葉を連発すると益々寒くなるのでやめときましょう


先日頂いたMARRYさんのリメ缶にフェイク植物挿してみたよ
(*^^*)

IMG_5796_小

ラズベリー缶にはラズベリーを・・・


IMG_5798_小

こちらの柄は何だぁ~

トマトにも見えるし・・・

わからん!!

と言うわけで多肉を挿してみた (^^;


フェイクって張りがあってピンピンしてるから

グリネの突っ張り具合が違和感アリアリ


ふたつともかわいく出来たんじゃない♪

自己満足 d(*^v^*)b


もっと多肉のフェイク探せたら良かったんだけどね


ここからつやつや多肉

IMG_5783_小

松の緑

プクプクツヤツヤその上色付いてかわいくないですかぁ

夏の姿からは想像付かないくらい素敵な姿ですよ
(*´∀`*)


IMG_5784_小

松姫

こちらのお姫様はちょこっと恥らって頬を染めてる感じ

花芽まで付けちゃって (*≧ー≦)σ


明日は気温がグッと下がるようですが

多肉達は無事に過ごせるでしょうか!?

ヒヤヒヤしながらも防寒対策無しでいきますよぉ~

私はしっかり防寒しますけど・・・ (^^;






最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポッチッとクリックをお願いいたします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

お天気悪いと思っていたけどお日様出てましたよ

風は冷たくて強かったですけどネ


午後、MARRYさんから素敵便が届きました \(^o^)/

先日私が送ったコルク栓人形のお礼だと言われたんですが

勝手に送った方としてはいただくのが申し訳なくて・・・

あけてビックリ奈良の物産展でお菓子を買ったものと一緒に

リメ缶&タマカラちゃんを送ってくださいました

IMG_5790_小

ペパナプの中は・・・


IMG_5791_小

以前私がMARRYさんのプレゼント企画でフルーツ柄を希望してたからと

フルーツラベルのものをチョイスしてくださったんですよ

うれしいぃ~~~ ヾ(*≧∀≦)ノ゙

タマカラちゃんのこりすちゃんもかわいいぃ~

室内用でフェイク挿して楽しみたいと思います♪


IMG_5793_小

裏面もかわいいの!!


さりげない工夫が参考になります


MARRYさんありがとうございました m(__)m



昨日は、ハンドメイドのイベントへ遊びに行ってました

今回私が体験したいと思ったワークショップは

消しゴムハンコ

自己流で作ってみたけど上手くいかなくて

教わると疑問点がわかってスッキリしたよ

消しゴムハンコ作りはまるかも・・・

大人な目になってるから細かい細工は出来ないですけどね
(^^;

消しゴムハンコ

こんなデザインで作ってみたよ

始めて作ったにしては上出来でしょう

自分で自分を褒めましょう ( ´艸`)


イベント後はトールのお友達と博多駅へ行き

イルミネーションを見ておしゃべりして遊んできたよ

家族が夕飯待ってるということで一緒に夕飯食べれなかったけど

別れた後は一人利休で牛タン食べたよ

女性が一人で牛タン食べるなんて親父だよね
( ´艸`)



主人は忘年会だったため帰宅は日付変わってました

ビンゴゲームの景品にこんなの貰って来たよ

IMG_5794_小

好きなもの買えるほど当たれば良いですけどね





最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポッチッとクリックをお願いいたします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m


これから私は明日の会場作りに行ってきます

明日は皆さん選挙投票に行ってくださいね

寝坊しないように今日は早く寝ますよ・・・


こんばんは (^O^)/

午前中雨が降ってましたが午後にはやんだようです

と言うのも福岡から佐賀へ行ってましたので

午後のお天気は佐賀の天気です

佐賀も福岡もさほど変わりないと思いますが・・・


今日は、3ヶ月に1度の母を病院へ連れて行く日

主人を送り出して身支度して車で1時間半で実家へ

それから車で30分で佐賀市にある総合病院へ

仲の良いいとこに

「3ヶ月に1度病院連れて行くのよ~」って話していたら

いとこの母(私の母の姉)が

「病院終わったら家に来て」と言ってるから寄ってだって

前回主人の実家に寄らずに福岡帰っちゃったからそっちにも寄りたかったのに

私の予定は狂ってしまった (><)

病院での診察が終わったのが12時40分

そこから行動開始・・・

主人の家とおばの家は病院を中心に全く反対方向

主人の母に渡すものがあったので

病院から車で15分程の主人の実家へ行き

その後、主人の実家から1時間程でおばの家へ

久しぶりに姉妹会ってお話したかったようなので連れて行きましたよ

到着したのは14時過ぎてました

それから3人でお昼ご飯

流石にお腹へったよぉ

仲良く楽しそうにお話してましたよ

外も暗くなってので母を実家に送り届けた後福岡へ

おかげで帰宅したのは20時過ぎましたけどね
(^^;

山越えしたんですが道路に雪が積もってなくて良かった

1週間早かったらチェーン無しでは通れなかったかも


そんな訳で今日も多肉観察できなかったんで昨日の分から

IMG_5752_小

ジュピター

パット見、朧月に似てるんだけどぉ・・・


IMG_5749_小

すみれ牡丹

色付いてくるといちだんと綺麗になってくるよね



IMG_5759_小

桃太郎3兄弟

爪は色付いてるんですけど

葉は依然として緑のまま・・・


IMG_5761_小

居候の静夜さんの爪がかわいいぃ
(o^∀^o)

ここに植えるつもり無くて置いといただけなんだけど

いつの間にか根付いちゃって居心地良いみたい
( ´艸`)

もうちょっとこのままでいいかな!!






最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポッチッとクリックをお願いいたします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

午前中は日差しがあって良い天気でしたが

天気予報どおり午後には空がくらーくなって雨が降りだしましたよ

日光浴させていた多肉を早めに軒下へ戻しておいて良かったぁ~


IMG_5770_小

黒法師 夏は小さく縮こまってた葉っぱも

秋に伸びてこんな乱れちゃってますよ
(><)


どれかひとつ成長点を潰してみようかと考えたんだけど

どうやったら良いかがはっきりしないので未だ迷い中!!


IMG_5763_小

ラウィ 

あっぷでごめんなさい m(__)m

なぜか大きくならずある一定の大きさになってくると

外葉が透明になって解けたようにブヨブヨになっちゃうんですよね

いろんな原因あるでしょうが、☆にならないだけマシだと考えるようにしたよ
(^^;


IMG_5769_小

月美人の花芽


IMG_5768_小

星美人の花芽

両方とも花芽のピンク色がかわいい
(*^^*)

全体的にこのピンク色になったら嬉しいのになぁ~


にしても

この二つ区別が付かないよ!!



タイトルはこのコ

IMG_5765_小



IMG_5764_小

レディジア

花芽が出てるんじゃないかと思うんですが

何処からでてんのよぉ

せっかくの形が崩れなきゃいいんだけど

それにしてもツヤツヤできれいな緑色

エッジが色付いてきてるんで期待してるよ
(*^^*)





最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポッチッとクリックをお願いいたします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

久しぶりのお天気

こんな日は多肉の日光浴!!

それは十分わかっているけれどぉ~

春は庭に広げて日光浴出来たけど

冬は日が射す場所が違ってて日が当たってない
(><)

多肉棚の定位置で日光浴してもらってます

今日も出たり入ったりと忙しい1日で多肉お世話は出来ぬまま

合間にちょこっと写真撮りました

そこで見つけたぶさいくな七福神


お見せするには目の毒かと思いましたが

たまにはいいかぁーー (^^;




IMG_5753_小

葉の表面が凸凹
Σ(゚◇゚;)



IMG_5754_小

成長点が二つ
Σ(=゚ω゚=;)


葉っぱの凸凹は病気なんだろうか?

完全野ざらしなんだよねぇ


美しかった姿に戻るだろうか 
 _| ̄|○



隅っこでひっそり咲いてた

IMG_5766_小

ティンカーベルの花

いつみてもかわいい (*^^*)




IMG_5767_小

ルビネの花もまっさかり

最近の日光不足と水分補給ですっかり緑色~



IMG_5772_小

子宝草の子供も随分大きくなって・・・

このコも完全野ざらしだからか葉の表面が傷だらけ
(^^;

紅葉してるのか綺麗な色なんだけどなぁ~





最後まで読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポッチッとクリックをお願いいたします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

