こんばんは (^O^)/

今日の天気は、晴れのち曇り夕方より雨でした


ブログ始めて今日で1周年を迎えました

三日坊主の私がよく続きましたよ(^^;

これもひとえに

ご訪問くださった皆様

コメントをくださった皆様

拍手をくださった皆様

イイネをくださった皆様


が私の励みとなり

プラス魅力的な多肉達に癒されて続けてこれたと思います



ありがとうございました m(__)m



2年目一発目の多肉は大好きなこのコ

IMG_5672_小

静夜

小さいボディーに小さく尖ったピンクの爪

かわいいぃーーー

IMG_5675_小

徒長してるんですが、勇気が無くてカット出来ずにいます

気根や新芽が出てるの発見したんです

このままカットせずお団子静夜を作るか考え中!!


お次はこのコ

IMG_5670_小

チワワエンシス

ヒヨコ鉢に植えてみた

まだまだ紅葉始めたばかりで控えめなピンク色


IMG_5676_小

三日月美人

太陽の光が透けて綺麗なエメラルドグリーン


IMG_5678_小

つやつやぷりぷりの オーロラ


IMG_5679_小

こちらもツヤツヤプリプリの 虹の玉

徐々に紅葉してますよーー

IMG_5667_小

最後はぎゅっと締まった 子持ち蓮華

このコ、去年はパッカーン開いた姿だったんですけど

今年は締まってます

この姿を待ち望んでいたんです  \(≧∇≦)/



これからもつたないブログですが

よろしくお願いいたします m(__)m



最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m



只今計画中の事案がございます

固まり次第お知らせさせていただきます
m(__)m


こんばんは (^O^)/

雨の1日でした

天気予報では雨から晴れマークだったので

午後は庭で多肉いじれるかな!?

と期待して午前中運動しに出かけたよ

帰宅する頃が一番ひどくて傘も持たずに行ったから濡れちゃった
(^^;


遅い昼食食べて久しぶりに録画してた韓ドラ見て

雨が止んだみたいだから寄せ植え開始!!

うりうりさんに頂いた多肉達植えてみたよ

先ずは教えていただいた名前別に解体

IMG_5657_小

IMG_5661_小

その後クリスマス仕様に植えて

ほとんど置いただけなんですが・・・
(^^;

植えた容器の正体は・・・

IMG_5649_小

なんと、お風呂場で使うバスタブ型のシャンプー&リンス入れ

主人から「プラスチックだから、外に置いてたらそのうち割れるよ」

と心配してもらったけど

その時は、この多肉達も大きくなって独り立ちすることでしょう
(*^^*)


花伝さんで狩りを終えて今季の狩りは終了する予定でしたが

やはり多肉狩りは辞められない
(^^;

IMG_5620_小

斑入りタイトゴメ

なかなかお見かけしない多肉なので

お一人様1ポットだけの制限付き販売でした


IMG_5622_小

マルギナリス

ケープブランコの赤葉

IMG_5624_小

パープレウム

リトルミッシーよりも大きくて緑色が濃いです

かわいらしさでいくとリトルミッシーの方が断然上ですね


IMG_5626_小

グラウゴフィラム


IMG_5663_小

アスパラ・メイリー

このコもあちこちの園芸店行った時に探すんですが見かけたことが無い

やっと出会えて買えましたよ
\(≧∇≦)/



先日多肉植え替えしる時、主人が多肉棚を見て一言

「また増えたんじゃないかい!?」

確かに植えましたとも!!

しかーーーし

「増えてないよぉ~(*^^*)そう見えるだけぇ」

上手くごまかしたけど、しっかりばれてると思います

「多肉棚もいっぱい乗せすぎだからそのうち棚反ってくるよ」

と心配していただきましたが

主人の本心は

減らしたらぁ~~~

なんですよね
(゚∀゚;)







最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

午前中はお天気良く、午後から曇ってきた福岡地方です

福岡市内天神地区では、ホークス優勝パレードが行なわれていたので

凄い人だったと思います

我が家はテレビでパレードの様子を見ましたよ

ソフトバンクホークスの監督、選手、スタッフの皆さん

日本一おめでとうございます!!




午後からちょこっとお出かけし

帰宅してからは雨が降りだす前にと多肉の植え替えをしたよ

ダイソー3.5号プラ鉢が小さくなるほど大きくなった物を主に・・・

私が庭に出てるとやること無くて暇なのか

主人も庭に出てきて庭木の剪定しだしたよ

狭い庭で2人でウロウロするもんだから益々狭い

多肉の鉢を蹴らないように注意するのが大変
(^^;


花伝さんで狩ったもの紹介します

IMG_5631_小

エケベリア・ラウ165

番号が付いた多肉狩ってみたかったもので・・・


IMG_5633_小

グラプトペタルム・ブロンズ姫錦

このコの周りの多肉は既に無くなっていたのにこのコだけが残ってた

私の目がこのコにロックオン!!

手にとってラベル見て息を呑んだよ

ついに狩れる日がきたぁーーーー

迷わずカゴの中へ \(^o^)/


IMG_5635_小

パキベリア・クレア

プックリしたエッジが色付く姿を想像して狩ったよ
(^^;


IMG_5637_小

セダム・スアベオレンス

人ごみの中で前の人の腕の下からかろうじて見えた多肉

エケだと思って取ったけどセダムだったなんて・・・

見た目はエケと言われても疑わないかも


IMG_5640_小

クイーンチェリー
コロラータ×リラシナ

色白ピンクの爪は狩り心がそそられるぅぅぅ


IMG_5642_小

メキシナ
メキシカン×リラシナ

メキシカンジャイアントを思い切って狩ろうか狩るまいか

何度も迷った挙句諦めた _| ̄|○

でも、メキシカンの響きは諦めきれずにこのコを連れて帰ったよ


IMG_5644_小

セデベリア・ブルーエルフ

ミニマの大判みたいで狩ってみた

エケではないようですけど・・・


IMG_5646_小

エケベリア・特白ピッコッキー

一度レジを済ませ戦利品を車に乗せて再びハウス内をウロウロ

このコが目に止まりそれから目が離せなくなって

いつの間にか手に持ってレジに並んでたよ (^^;


他には、サブセシリスとクラバーツムと七宝樹を狩ったよ


オニヅカで買ったお得ビオラを単品植え

1トレー28ポット入って980円安いよねぇ

今年はブランドビオラは諦めました (^^;

IMG_5650_小



IMG_5652_小



IMG_5655_小



IMG_5653_小

大きい鉢に単品で植えると表情が無かったので

黄色いビオラを鉢に別植えし奥に置きました

少し高さが出たかな!?


IMG_5654_小

ワイヤーリースが余っていたのでそれに植えてみた

根が落ち着くと掛けれるかな!?

水苔でカバーリングしてあげたほうが良いかもですね


お安い割には綺麗なお顔のビオラ達で大満足です♪





最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

連休中日、今日も温かくてお天気良かったですよぉ

午前中昨日買って来たビオラを植えつけました

今回は他の花との寄せ植えでなくビオラだけの単品植え

画像撮り忘れ (^^;

その後主人に付き合って

お笑いコンビ「どぶろっく」のライブを見るため博多駅へ

下ネタ満載のライブでしたが楽しかったですよ♪

終了後はデパ地下でお買い物

今日の夜は、ご近所飲み会

コルク栓を頂いたお宅での蟹鍋パーティーです

今回、私の持ち込み手づくりのお料理は無し (^^;

持っていく担当も無し

独断でクラブハリエの焼きたてバームクーヘンを持って行きます

それとコルク人形

コルク栓もらったお宅には差し上げたんですが

もう一軒の奥様に「要りますか?」と聞いたら

「要るわよぉ♪」と言われたので差し上げます

私のコルク人形があちこちにおじゃましてますよ



昨日花伝さんで狩った多肉を

IMG_5647_小

うりうりさんの集合写真に比べたら色が無いーーー
(ToT)

お出かけ時間になったので後程個別紹介させていただきます

ではいってきまーす ヾ(*´▽`)





最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日は暖かいとっても良いお天気でしたよ

早起きして出発したのは、福岡県久留米市にある花伝さん

オープン前に無事到着し並びました

去年は、主人と一緒に行ったんですが

オープン時間には到着したかったけど朝起きて洗車始めたんですよね

終わるの待ってたらオープン時間はとっくに過ぎてるし

連れて行ってもらう身だったから怒るわけにもいかず

到着した時には目ぼしい物はほとんど無い状態だったと思います

今年は学習して単独行動!!

主人が寝てる間に起きて出発したよ  ( ´艸`)

狩った多肉は後日紹介させていただきます
m(__)m

多肉狩りも目的だったけど、一番の目的はうりうりさんとお会いする事

ドキドキだったんですよぉ~

私の方から連絡させていただきご挨拶させていただきました

お話したかった事はたくさん有ったはずなのに

緊張して何しゃべったか(何もしゃべってないような!?)覚えてない
(^^;

うりうりさんは、私の好きなタイプの小柄でボーイッシュなかわいらしい方でしたよ

私の勝手なイメージで申し訳ないです
m(__)m

そのうりうりさんから多肉頂いちゃいました
ヾ(≧∇≦*)/

IMG_5619_小

私の為にわざわざカットしてくださったそうで

ありがとうございました m(__)m

宝石箱のようでこの状態から崩せないでいます

個別に写真撮りたいけどしばらくこのまま眺めています

お恥ずかしい話

うりうりさんがその場で名前を教えてくださったんですが

舞い上がってた私は何一つ覚えておりませーーーん
(>O<)

再びお聞きすると思いますがよろしくお願いいたします
m(__)m


良い夫婦の日に主人ほっといて楽しい思いしてきたので

帰宅後は一緒に行動したよ


今日は良い夢見れそうだぁ~





最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日はお友達とランチデート♪

昨夜遅く、パスタを食べたくなってランチに誘ったんです

午後からお仕事だったのに急な誘いに応えてくれてありがとうネ
m(__)m

おかげでとっても楽しい時間が過ごせたよ~


帰宅して多肉観察!!

IMG_5602_小

目が痛いくらいに真っ赤になってるミセバヤ

IMG_5603_小

根元にはもう新芽が出来てるよ


IMG_5604_小

ビーチブリデの花芽

蕾の付き方見てると固まってるね

エケの花は縦に並んで咲くんだと思っていたけどこのコは違うのかな?

ガクかな!?

爪や葉がピンクになっててかわいい 
(*^^*)

IMG_5607_小

ピンクになる七福神

日光不足で緑のまんま (><)

このコも無残な姿からここまで回復したよ


IMG_5608_小

足元には新芽が沢山出てきてる
\(^o^)/

良く見ると下葉のエッジが薄っすらピンクになってるね

どなたか侵入者さんも居心地良いのか根っこ出してるよ



ここから昨日の話・・・

昨日は、福岡市長選挙の投票日でした

投票会場のお手伝いに行ってましたよ

朝の集合時間は6時半

休日は遅く起きてる私には間に合うかが不安

前日夜、錦織圭君の試合が有るのにそれ見ないと寝れない

試合見ながら時計と睨めっこ

5時に目覚まし合わせて眠りに就いた

朝、目覚まし止めた記憶は有る

そのまま寝ちゃったようで目が覚めて時計見たら

6時15分!!

そこからが早かった

ヤバイ!!を連呼しながら身支度

化粧して着替えてバイクに乗って現地へ出発

ジャスト6時半に着きました

早朝で車が少なかった事と信号が全て青だったので止まる事無く進めたよ

到着するまで生きた心地がしなかったぁ~

自宅から会場まで2K程あるかな

車だったら確実にアウトだったと思う

最近良くバイクに乗ってたからエンジンもすんなりかかって良かったよ

ほんとに良く間に合ったもんだ

皆さん時間には余裕を持ちましょうね♪





最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

先日多肉狩りに行ったら先客がいらっしゃいました

店主さんと多肉を前に話されていたので

一歩下がったところで手前の多肉を見てたの

先客さんは既に選ばれた後でしたが

沢山の多肉を前になかなか切り上げられなかったようです

一際ピンクの多肉を手に取り考えていらしたら

「ピーチ姫ですよ」と店主さん

なぁーにぃーー!!

捜し求めてるピーチ姫

先日熊本植物園でも目の前で狩られたのに

今回も目の前でーーーーー


先客さんもかわいいピンクに目が釘付け

お高かったけど狩っていかれました

せめて画像だけでもとお願いして写させていただきましたよ

20141112_152942_小

ラベルにはブロンズ姫錦と書かれてます

いつの日か狩れる事を期待しましょう♪


昨日は、いつもの如くおうちの周りの道路が工事中

脱出不可能でしたのでお家でチマチマやってました

20141114_221754_小

ご近所飲み会でご一緒させていただいてる一軒の御宅はワイン派

空き瓶ゴミ出しの時、袋いっぱいのワインボトル見て驚きました

もしかしたらコルク栓持ってらっしゃるかも

少しいただけないかとお聞きしたら

スーパーの袋にたっぷり頂いちゃいました

こんなにいっぱいどうしましょ (><)

早速あれこれやってコルク栓人形作ってみましたよ

出来上がった物を頂いたお宅へ

インテリアに合わないとは思いましたが差し上げた

思いのほか奥様が喜んでくださったので嬉しかった

ご主人は、このコルク栓でコルクボードを作るつもりらしかったので

残りでボードを作って差し上げる予定

今後も貯まるからまたあげると言われたよ
(*^^*)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日のお天気は、小雨ぱらつき風が強く寒い1日でした

雨が降ってなかったので出かける前に多肉観察!!

IMG_5583_小

我が家で一番大きなエケさん

名前がわからない (ToT)

直径15CM程に育ってます

軒下管理なんですが、所々に傷があります

どうして付いたかは謎!?

エッジが色付いて一際綺麗に見えますよ
(*^^*)

IMG_5585_小

横から~


IMG_5587_小

キャッシーズ

やっと本来の姿に戻ってくれました \(^o^)/

冬の終わりにめちゃくちゃな姿になっちゃって

IMG_5588_小

そのときの名残が下葉に残ってる

突然、姿形が崩れたのよぉ~


もうだめかと思っていたけど

以前変わり果てた七福神の記事で

みんな大好き♪うりうりさんから

「そこから綺麗にしてあげましょ!!」

という励ましのお言葉頂いていたので

綺麗な姿にもどること期待してました

その節はありがとうございました
m(__)m

あの時の七福神は探してないのでどこかで埋もれているかも・・・
(^^;

次回探しま~す


IMG_5592_小

ゴールデングロー

このコも明るい黄色に赤く紅葉して目だってますよ

やっぱりあちこちに傷があるんですよね


IMG_5596_小

家の西側に置いてるぶっこみ鉢の中の樹氷

先端色付いてるかな

IMG_5597_小

下を見るとひとつだけ葉が落ちてるよぉ

芽が出てるしぃ

拾い上げて見ると根っこも出てたのでぶっこみ鉢の中に入れました

そのまま放置の方が元気に育ってたりして・・・


IMG_5598_小

ブルーライト


IMG_4005_小

狩った時の画像

正直私の好みでは無かったよ

でも、狩ってて良かった♪


タイトルのヒメは・・・

IMG_5600_小

姫秋麗

淡いピンク色になる姫秋麗が欲しいんですよ

左が我が家のヒメさん

右が狩ったヒメさん

期待通りのピンクになってくれると嬉しいけどナ
(*^^*)





最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日は福岡マラソンの日

小雨がパラつくあいにくのお天気だったようですが

参加された皆さんとっても楽しそうに走ってらっしゃいましたよ

沿道で声援送ったわけではないんですが・・・

テレビで放送された分を見てました

知り合いのお子さんも参加されててテレビにもバッチリ映ってたよ

私の方が興奮しちゃいました 
(^^;

すばらしい成績でゴールされたようです

お疲れ様でした m(__)m


昨夜はご近所飲み会

庶民派焼き鳥屋さんへお連れしたんですが

気に入っていただいて良かったよ♪

来週は男性3人であなごを食べに繰り出すようです

その後2次会は綺麗なおねえさんがいる中洲へ行く計画みたいですよ
( ´艸`)

女性3人はそのうちランチへ行こうと話してます♪


IMG_5562_小

プリップリの玉葉

この姿見ちゃうと狩ってしまうよね

家にあるのと大違い (^^;


IMG_5567_小

マーガレットレッピン枯れた下葉をとったら新芽出てきてたよ

新芽あるかなぁ~

って下葉取る時の楽しみなんですよね


IMG_5568_小

エメラルドリップにもかわいいコがいっぱい!!


IMG_5571_小

火祭り真っ赤

銘月黄色くなってきた

オーロラも色付いてるし

嬉しいねぇ~ (*^^*)


来週日曜日は福岡市長選挙があります

私は都合で投票に行けないので

19時頃、期日前投票してきたよ

区役所の入口に新聞社の腕章をつけた人がいたんですが

これがあの出口調査と言うものだろうか!?

投票終えて出てきたらインタビューされるのかぁ!?

なんて思っていたけど何も無し

なんて言おうか主人と話してたけど無駄な事でした
( ´艸`)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんにちは (^O^)/

今日はどんより曇り空

夜には雨が降りだす予報

夜はご近所飲み会でなかなか予約が取れない焼き鳥屋さんへ

前回の集まりで「かわ屋」さんの話題になり

行ってみたいと言われたので予約した

土曜の夜に6名予約入れるのに早くて3週間後だったよ

思い付きで行こうと決めたんじゃなかなか入れないお店です

その後我が家で2次会

お掃除しておつまみ作らないと・・・


何作ろう!?

考えてても浮かばないので多肉見に庭に出た
(*^^*)

IMG_5564_小

爪蓮華の花がしたから上へ順に咲いていますよ


IMG_5566_小

トップシータービーの花

気付くの遅っ!!

ほとんど終わりかけ (><)




IMG_5574_小

熊童子

ティンカーベルの花と形が似てるかな!?

ティンカーベルの方が開き具合が小さいかな!?

やさしいオレンジ色のかわいいお花♪


IMG_5578_小

福兎耳からビヨーーーンと伸びてるけど何でしょう!?


IMG_5561_小

七宝樹の葉裏の紫色が綺麗だったのでパチリ


多肉見てたらあっと言う間に時間経っちゃう

こうしちゃいられない準備・準備・・・





最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m
