こんばんは (^O^)/

お天気下り坂みたいで

いつ降ってもおかしくないどんより曇り空

天気予報を信じて洗濯物を外に干したまま外出

買い物や探し物の為あちこち行く予定で車走らせてたら

歩いてる知り合いに遭遇

買い物帰りだったようで手に荷物を提げていた

昨日ホークス日本一になったから近くのイオンに出かけたようだ




遅ればせながら

ホークス日本一おめでとーーー!!!

昨日は朝から本拠地優勝の予感がしてたんで安心して見てたんですが

9回表の阪神の攻撃で、満塁時にはヒヤヒヤ

流石にすんなり優勝とはいきませんでしたね

楽しませていただきました

両チームの皆様お疲れ様でした
m(__)m




話は反れましたが

昨日、今日会った知り合いの事が気になって連絡取ろうかと思ってた

そしたら、今日偶然出会ったんですよ
(*^^*)

この後予定が無いのとストレス発散の為に

私の用に付き合うと言うので一緒にお出かけ

相当たまってたみたいで聞き役兼ねて一緒にウロウロしたよ

あちこち連れまわしたんで申し訳なかったけどネ
m(__)m



IMG_5490_小

ミセバヤの花

只今満開!!

IMG_5501_小

ルビーネックレス(右)を日当たり良い場所に移したら

色付いてきたんで2種類が植えてあるってわかるでしょ


IMG_5437_小

1週間前がこちら、このときは遠目には両方同じ物に見えるよね


IMG_5505_小

寄せ植えのブロンズ姫がいい感じに暴れだしてきてます

まだまだ赤く色付いてないですが

この調子でもっともっと暴れて欲しいな
( ´艸`)

お願いだからバラバラ事件だけは起こさないでくれぇーーー



IMG_5510_小

蛇口寄せ植えも暴れてますよ♪

IMG_2155_小

7ヶ月前に寄せ植えしたときがこちら↑

雅楽の舞・乙女心・春萌・天竺・ブロンズ姫・ルドリップ・ヴォルケンシー・
松姫・福娘・群月花・プロリフェラ・リトルゼム・静夜・初恋・義経の舞


植えたときは小さくてかわいかったね
(*^^*)


IMG_5506_小

天竺(茶色いの)

リトルビューティー(ピンクがかってるの)

リトルゼム(深緑の)


この3種が同じ大きさで近くにあって

かわいく感じたので写してみたよ

良く見たら天竺の茎に静夜が押されてて

初恋の影になって間延びして

かわいそうな姿になってるよ
(ToT)


もうひとつ

リトルミッシーのステッチが随分出てきてたんで写真撮ったんですが

ボケボケで見たら酔いそうで披露出来ません

お天気良い時写すのでその時披露させてください
m(__)m





最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

おはようございます (^O^)/

今日も良いお天気 (*^^*)

週刊予報では連休中のお天気が崩れるみたいですね

私の地元佐賀では、今日から4日まで(競技は、30日~3日)

佐賀バルーンフェスタ

が行なわれるんですが

見に行こうと楽しみにしてらっしゃる方もいらっしゃるとおもいます

あいにくのお天気みたいですが

気温も下がると思うので暖かくしてお出かけくださいね

私は毎回市内を飛んでるバルーンを見上げるばかりで

河川敷にはバルーンフェスタ始まって1度行ったっきりです
(^^;

河川敷いっぱい、一斉にバルーンが膨らんで飛び立つさまは圧巻ですよ!!

1度しか見てない私が言うのもなんですが・・・
(^^;;

今年は127名のパイロットがエントリーされてるみたいだから

そりゃもう見ごたえ抜群でしょうね♪


それでは多肉を見てください

IMG_5472_小

イリア

これまで紹介した事なかったと思いますが

鉢いっぱい綺麗な姿になってたのでパチリ

このまま集合体を増やしたいですね


IMG_5475_小

メビナ

ちょこっと紅葉始まってますよ♪

ツヤツヤと綺麗なんで、このコも集合体で増やして行こうかな
( ´艸`)


IMG_5477_小

ザラゴーザ

小さい体が夏の間の水切りで益々小さかったけど

ふっくらなってきたよ


IMG_5484_小

ローラ

何回見ても見飽きない(私だけ(^^;)

色白でほんのりピンク (*^^*)


IMG_5480_小

バイオレットクイーン

生産者さんが言うには、スミレ牡丹の厳選種らしいです

見た目はスミレ牡丹に似てますよ

夏の間ビローーーンと延びてたけど

ぎゅっと締まって綺麗な姿になってきてる
(*^^*)

これから紅葉進むの楽しみ~♪


IMG_5488_小

寄せ植え

根元を見るとスカスカなんだけど

これはこれで楽しめそうなんでそのまま放置
(^^;

どんだけ放置物があるのか
(^^;;


IMG_5489_小

センペル鉢

だったはずなんだけど・・・

でぇーーーーーんと不死鳥が

メインは私よ!!

といわんばかりに中央に陣取ってるよ

不死鳥のこぼれっコには要注意ですね
( ´艸`)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日は1日中お家にこもってトールペイントやってたよ

時間の使い方が下手なんで、なかなかトールやる時間作らない
(><)

コツコツと片付けていきますよ


今日描いた作品はこちら

IMG_5470_小

「ラブリークリスマス」

デザイン : 岸本照美


オリジナル素材が手違いで手に入らなかったので

素材違いでちょこっとアレンジして描いています。


完成したのはこの作品だけですが

引き続きクリスマス物に着手してますよ♪


運動嫌いの私が、最近運動始めたせいか

寝つきが良く、朝までぐっすり眠れます

適度な運動は必要なんですね
(*^^*)


読んでいただきありがとうございます
m(__)m

寒くなってきましたので体調崩されませんように・・・

こんにちは (^O^)/

午前中雨がパラッと降りましたが

今はあがって日が射してる私が住んでる福岡地方


今日はイベントへ行った事を書かせていただきます

先ずは、先週日曜日大きな本屋さんへ行きたくて天神へ

たまたま通りがかった天神中央公園でテント発見!!

なんかイベントやってんの!?

野次馬根性丸出しで近づいていくと

20141019_120546_小

こんなんやってました

これじゃなんのイベントだかわかんないですよね
(´・ω・`)?

みどりのまちづくり推進委員会がみどりに関する色々な事をやるイベント

みたいです


多肉関係では、タマカラや小さい容器に寄せ植え作るコーナーがありましたよ

イスを組み立てるコーナーがあったり、苔玉作りのコーナーがあったりと

ちいさいお子さんは楽しんでいたようです

私は横を通りながら眺めただけ~
(^^;

会場入口には会員の方が作られた寄せ植えが飾られていました

多肉関係の寄せ植えを選んでパチリ

20141019_120225_小



20141019_120324_小



20141019_120410_小



20141019_120423_小


大きく育った多肉に困ったら、こんな大きな寄せ植え作ってみるのも良いかも
( ´艸`)

会場を後にして本屋へ向かっていたら市役所前広場にまたまたテントいっぱい

環境フェスティバルふくおか2014

こちらの画像は無いですが

各ブース、ワークショップなど沢山あって

ここでも子供たちが楽しそうに色々作ってましたよ

やっと本命の本屋へ・・・




次は昨日行ったイベント

IMG_5467_小

去年とは海(港)を挟んでお隣へ場所を変えて行なわれてました

場所は、マリンメッセの横の広場です


IMG_5463_小

去年は、博多ポートタワー横の公園で行なわれてました

雲ひとつ無く海風がとっても気持ちいいお天気
(*^^*)


IMG_5446_小



IMG_5449_小



IMG_5450_小

このミルク缶連れて帰りたかったぁ~
(ToT)

IMG_5453_小

この代車も・・・

IMG_5454_小

この車輪も・・・

IMG_5468_小

この三輪車も・・・

IMG_5458_小



IMG_5455_小


目移りするサビサビものに後ろ髪引かれながらも

グッとこらえて小物をちょこっと連れて帰りました

今日も行なわれているようなので

お近くの方や興味ある方は行かれてみてくださいね

掘り出し物があるかもですよ
(*^^*)






最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

気持ちいい秋晴れでしたよぉ
(*^^*)

予定も無くフリーな1日のはずだったが

野暮用の為お家で待機!!

午前中に、しかも玄関先で15分ほどの立ち話で済んだんで良かったぁ~


その後、ホームメーカーさんに外壁の不具合を修理してもらうTELをかけたら

13時には来れると言われた

今日中に終わるなんてラッキー!!


毎日バタバタ出たり入ったりしてたから

出かける用がなーんにも無いと拍子抜け

こんな日は制作に励めばいいんですが

何から手を付けようか迷ってしまう
(>o<)

考えているうち

今日まで売り出しの手芸店で買いたいものを思い出し結局お出かけ


買いたかったもの買わずに他の物たんまり買ってしまったわ
(^^;

昼間のうちに多肉観察だけはしたよ♪

IMG_5434_小

昨日は真っ暗の中で見たから気付かなかったけど

ベビーサンローズの葉は、ラメを散らばめたように

キラキラ光っててきれいだよぉ


IMG_5436_小

多肉棚の上にもお日様が・・・

庭に広げなくてもちゃんと日光浴出来てます

IMG_5442_小

こちらのベンチも寄せ植え鉢の定位置になってる

本来このベンチには、薔薇の鉢が並んでるんですが

庭の片隅に追いやって多肉置き場になってるよ


IMG_5439_小

4美人さんは、月美人さんが大きくなりすぎてひっくり返りそう

植え替え時かな!?

みんななぜ左向いてんのぉ~~~
ヾ(^o^;

IMG_5437_小

左 : 三日月ネックレス

どんどん延びて門柱以外置くとこないんですが・・・

右 : ルビーネックレス

ルビネ緑のまんま (><)

木漏れ日が当たる程度のところに置いてたんで日光不足だったんでしょう


IMG_5441_小

日中常に日光浴びてるルビネはこの通り綺麗な色だよ

黄色い花がチラホラ咲きだしてるし

別鉢の三日月ネックレスにも花芽が沢山付いてたんで

開花が楽しみです


斑入りミセバヤも蕾いっぱいで開花が待ち遠しいよ♪


IMG_5430_小

ぐるりと庭を散策したらサザンカが開花してた


IMG_5431_小

春に作った宿根草の寄せ植え鉢の中にも花が咲き出したものが・・・

名前わかんないんですけど・・・
(^^;




最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

昨夜の雨も朝にはあがって

午前中、出張教室へ行く時は陽射しが出てましたよ

到着すると毎回、生徒さんがコーヒーを出してくださるんです

いつもはさっさと飲んでしまうんですが

今日は特に暑くてちびちび飲んでました

これが間違いの元!!

作品の手直しをしている時にカップに当たってしまい

作品の上、私の服にコーヒーがバシャーーーーっとこぼれちゃいました
(ToT)

最初に作品を拭いて、最後に私の服を拭く

たまたま黒色の服着てたんでシミになっても気にならないかな

帰宅して直ぐ洗濯!!

ずーーーーっとコーヒーの匂いの中でレッスンやってましたよ
(^^;

作業する机の上には飲み物置いちゃいけませんね!!


午後は、トール仲間と手づくり雑貨を委託販売して

食事が出来るお店で合流

沢山お話しました

楽しい時間をありがとう♪


そのお店で購入したかわいい雑貨

IMG_5426_小

パッケージされた3つ

袋から出すとかわいさ半減しそうなのでそのままで・・・


帰宅したら、真っ暗だったので玄関前にある物をパチリ

IMG_5411_小

ベビーサンローズ

気温が下がってきたのでピンクがドンドン濃くなってきたよ



IMG_5417_小

アンボイニクス

アロマティカスと同様、香りがするんですよ♪

このコもこれから気温が下がると

ますますピンクが濃くなるんじゃないかなぁ
(*^^*)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

午前中お天気良かったんで洗濯物が乾いて良かったぁ

お天気続くとたまには雨も良いもんだと思っちゃうね


先日,久しぶりに行った園芸店で狩った多肉のご紹介!!


IMG_5356_小

ギフ産 セダム・クロコダイル

緑一色ですが、本来の黒ずんだ緑になるでしょうか!?


IMG_5367_小

ギフ産 エケベリア・メラコ

パッと見、ブロンズ姫みたい・・・かな (^^;


IMG_5360_小

カクトロコ産 エケベリア・ミニベル


IMG_5365_小

カクトロコ産 オトンナ・カペンシス

どんどん増えそうな予感がしたのでお持ち帰り~


上記4つは初狩りですよ♪


IMG_5362_小

清水産 エケベリア・白鳳

日向で写したら白っぽく移ったので日陰で撮影

白鳳と言うよりはリラシナに似てるような・・・

綺麗だから狩っちゃったよ
(*^^*)

先住の白鳳さんと色、形が少し違う気がする


もう狩らない!!

と何度も言ってるけど

初物見ちゃうと心ときめきついつい手が伸びちゃって

連れて帰ってしまいます

それでも厳選してちょこっとね
(^^;

ゆっくりお世話する時間が取れてないのに

増やしちゃいけないとわかってるんですが・・・




最後まで読んでいただきありがとうございます。


m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

ダイソーでクラフトバンドで円形のカゴを作るキットを見つけたので作ってみた

IMG_5395_小

多肉入れるなら持ち手はいらないから

適当にアレンジ ( ´艸`)

ビタミンカラーのイエローで、見てると元気が出るよ♪

横に同じくビタミンカラーのオレンジ置いてみた

中の多肉は 黄金花月


IMG_5369_小

桃太郎三兄弟

そろそろ独立させないときつそうですね

IMG_5370_小

真ん中のコ、成長点辺り込み合ってますよ
( ´艸`)

IMG_5280_小

横では静夜さんが負けじと伸びてます

ピンクの爪がかわいい (*^^*)

IMG_5394_小

夕映えの成長点辺りの色が変化してきた

輪郭もうっすら色付いてきてるようだし

楽しみですね♪



最後まで読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

昨日は昼間は楽しいセミナ-に行き

意外な物でアクセサリーを作ったよ

まだ完成に至ってないので完成したら見ていただけたらと思ってます

いつになることやら・・・

会場に17:30までいて、その後18時にご近所飲み会のお店へ移動

私は車でまっすぐお店に直行したので

主人はご近所さんと一緒にお店へ

福岡の朝の番組でHKTのさっしーと一緒に料理コーナーをされていた

料理長さんのお店へ行きましたよ

私には敷居が高そうなお店と勝手にイメージしてましたが

行ってみたらそうでもないかも・・・

お値段の割には手が混んでいて美味しい
(*^^*)

主人と「又行こうね♪」なんて話してたよ


お店の後はお向かいさんのお宅で2次会

結局お開きは0時前

毎回楽しい時間を過ごさせていただいてます


いつも多肉の写真をとるのが

庭に日差しがなくなる夕方だったので

庭に朝日が差し込んだ頃を見計らって撮影したよ♪

IMG_5391_小

好き勝手に伸び放題の虹の玉

まだまだ色は緑のままですが・・・

頭の方はギュッと締まってるからカットして植えようかな

IMG_5373_小

熊童子に花芽が出来てますよ~♪

IMG_5374_小

夏は痛々しかったローラも成長点辺りは綺麗な姿になってくれてます
(*^^*)

IMG_5375_小

左:花うらら

右:プレリンゼ


一緒に見えるぅ~ (><)

花うららは窮屈そうだから鉢大きくしてあげようかな


庭では・・・

IMG_5385_小



IMG_5387_小

ホトトギスが咲き始めました

先日九重に行った時、白や黄色のホトトギスを見たんですよ



日中日差しが強すぎて痛いくらいありました

庭いっぱいに多肉広げて外出してたから心配

まだ遮光ネット必要かなぁ!?

って今年遮光ネット掛けないままだったけどね
(^^;





最後まで読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんにちは (^O^)/

青空が広がってお天気良いですよぉ~
(*^^*)

昨日はブログアップしようとしたら画面が固まっちゃって

何度繰り返してもダメだったので根負け
∑(゚□゚;)

今日はどうかな!?と恐る恐る書き込んでますよ・・・


秋になっても相変わらずお水控えめだったので

昨日はたっぷりあげました

夏と違って夕方15時半になると

庭に太陽の光があたらなくなったよ
(ToT)

多肉観察が午前中に出来なかったので

暗い庭での撮影ですが・・・

まずは見てください

IMG_5263_小

白牡丹


IMG_5266_小

野ばらの精


IMG_5269_小

キルヒネア


IMG_5271_小

プロリフェラ


IMG_5274_小

ブロンズ姫

IMG_5276_小

お名前不明さん


どのこも薔薇咲きでかわいいぃ 
(*´∀`*)

よーく見るとちょこちょこ傷有るんですけどね
(^^;

その傷をも隠してしまうかわいらしさが今の時期にはありますね
(*^^*)



最後まで読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

よろしかったら“読んだよ”のポチッとをお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m
