こんばんは (^O^)/

夕方から天気崩れると言ってたけど早めに多肉達を棚に戻そうと

せっせと動いていたらポツポツと雨降ってきたーー

残り数個のところで降ってきたのでセーフ

早めに取り掛かってよかったぁ


先日多肉狩りは自粛すると宣言したばかりでしたが

多肉屋『Take me!』 さんが

「多肉入荷でショップOPEN」なんて聞いちゃうと

狩るつもり無くてもどんなものが入荷されてるか見てみたくなる

運良く午前中予定無くて自由が利く日

そんな気持ちになるのは私だけじゃないよねぇーー


決して狩るつもりは無いんですよ!!

でも、小さいトレイは一応持って行く
(^^;;

で、狩っちゃったよ
m(__)m

先ずはギフ産

IMG_5095_小

エケベリア・クロマ

お初です

二つ苗あったんですが、色の出方が違ってましたよ


IMG_5098_小

カランコエ・テディベア

名前にベアと入っているけど見た目は熊さん系ではなくて

兎さん系みたいですね

ふわふわ幅広で肉厚ですよ (^^)


お次は、清水園産

IMG_5101_小

オロスタキス・ 昭和

オレンジ色になる爪蓮華と違いこちらは赤く色付くよ

花芽が搭になってきてますね


IMG_5103_小

アウストロキリンドロオプンチア・将軍

ラベルには、「サキュレント」とだけ書かれてたけど

調べてみたらなんとも勇ましい名前でした(間違ってないと良いですが・・・)

面白い姿だったので狩ってみたよ♪

今日の狩りはこの4個

私にしては少ないでしょ ( ´艸`)


まだまだ多肉の時期ではないらしく

ステキな姿の多肉は10・11月になると沢山入ってくるそうです

たくさんの元気な多肉達を久しぶりに見れて癒されたぁ
(*^^*)

午後は元気にお仕事できたよ♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

よろしかったら読んだよのポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日も晴天で暑かったですよ

お天気良くて気分良く車で出かけたんですが

工事中の為自宅駐車場から出たい方向に出られず逆方向へ回り道

しばらく行くと回り道のはずの道路が工事中で通れずまたまた回り道

しばらく行ってこれまた回り道が道路工事で通行止め

流石に切れ気味に・・・ (`Д´)

狭い範囲で通行止めを何箇所も作らないで欲しいよね


今日は久しぶりに泳いできたよ(ちょっとだけ)

クロール25Mぐらい軽く泳げると思っていたけど

途中溺れそうになったよ (^^;

小学生の時に泳げても今じゃ泳げないのと一緒だね
(^^;;


家のエケさん達は元気に間延びしてます

その中でも

IMG_5035_小

魅惑の月

こんな姿はチョンパしたほうが良いよね

薬散布の後が痛々しく残ってるけど


IMG_5036_小

上から見ると、成長点あたりがかわいいの
(*^^*)

ぜったいチョンパだよね♪

IMG_5037_小

ローラ も然り間延び・・・

IMG_5038_小

この子も上から見ると綺麗でかわいいでしょ

やっぱりチョンパだね!!


あれこれチョンパして綺麗な姿に戻してあげたいな♪

IMG_5044_小

まだまだ起きてない小さい小さい 黒法師

枯れてんじゃ無いよねぇ

起きてちょうだいよぉ


IMG_5045_小

あれほど綺麗だった 夕映え も今は緑

色の変化を楽しみにしましょう♪


明日はお天気下り坂みたいなので

庭に広げっぱなしで放置の多肉達を棚に戻しましょう

 




最後まで読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

よろしかったら読んだよのポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日もお天気よかったですよぉ (^o^)

毎日いろいろ予定があって忙しくしてて

あれこれイベント行くの忘れてたぁ~
(ToT)

落ち込みーー _| ̄|○


いつの間にか9月も終わろうとしてるよ
(^^;

昨日は、いつの間にか毎月恒例になったご近所飲み会の日

3件のお宅の夫婦6人で楽しく集まってます

今回はFさん宅で松茸ご馳走になり

次回はKさん宅で蟹だそうです

我が家は何を出そうかしら

悩みますヨォ~
(><)


先日お水をあげた後、庭いっぱいに多肉広げてたんだけど

めんどくさかったのと、お天気良さそうだったので

夕方棚に戻さずそのまんま

夏に日光浴出来なかった分たっぷり浴びて欲しいからね

霜が降りるように寒かったら無理だから今のうちだけネ

今回はこんな物作りました

IMG_5093_小

タマカラ作りは繊細さが必要みたいで

私には無理そうだからみかんぐらいの大きさの容器に

ナプキンデコしてみました

小さくちぎってペタペタ貼り付けたよ

何を植えようか迷った挙句

コロンとかわいいこの子を植えた♪

実は名前知らないのぉ~ (ToT)

良かったら知ってる方教えていただけないでしょうか
m(__)m


もひとつ、こないだ作って楽しかったのでプラハンを作ってみた

IMG_5090_小

前回、1本があまりに長すぎたので適当に短くして作ってたら

足らない事が判明!!

途中から適当に編み方変えて作ったよ

その証拠にフリンジの長さがバラバラ

みっとも無いね (^^;;

何個も作っているうちにその内ベストな長さがわかるでしょう
(^^)

IMG_5091_小

中の多肉は プラチナドレス

枯れた下葉を取り除いたのでスカートの中はスカスカ

もっと大きくなってスカートが下がれば綺麗なんでしょうけど・・・


新しい週が始まりますよーー

早速明日も予定が入ってるので頑張りましょう♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

よろしかったら読んだよのポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんにちは (^O^)/

いやぁーー

よく晴れております \(^o^)/

多肉達の日光浴日和ですねぇ~

眺めてばかりはいられません

お水あげないと干からびちゃってるよ
(´・艸・`;)

IMG_5057_小

紅葉してる火祭りもあるっていうのに

このこは息絶え絶え

ゴメンねぇ~ m(__)m

棚の奥に置いてると目が行き届かなくて・・・

言い訳~

IMG_5053_小

それに比べてこの火祭りは花咲いてるものだから

目がいっちゃってお世話してたのよ

家にある多肉の数、私の許容範囲超えてるなぁ
(^^;

IMG_5050_小

グリーンネックレス

干からびてても違うものみたいで姿かわいいんよぉ

IMG_5052_小

このこはだぁれ!?

寄せ植えの中で人知れず紅葉してますよ

多肉達を棚から下ろして日光浴させなかったら気付いてなかったかも
(><)

多肉の季節到来ですね♪

狩りの時期でもありますが

反省の意味を込めて

狩り自粛運動開催中!!

いつまで続くかわかりませんが・・・ 
(*`艸´)


それにしても良い天気ですねぇ~

何度も言ってるよ ( ´艸`)


完成させた作品を外で撮影してみたーーー♪

IMG_5059_小

「ソーイングコラージュ」


IMG_5060_小

「Handmade Goods」

2作品共 デザイン : 岸本照美


ペイントは終わってたけどニス塗りまだだったのでお披露目遅くなってた

私の場合、ニス塗り幾つかの作品まとめてやるからね



さぁーー次は・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

よろしかったら読んだよのポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

おはようございます (^O^)/

昨日のお出かけ記事を書かせていただきます

5月に田主丸に初めて出かけて沢山のぶどう棚を見たとき

秋にはぶどう狩りに行こう!!

と決意してたけどなかなか行けず

台風来て落ちちゃう前に行ってみようと昨日出かけたんです

たーーーくさんのぶどう農家さんのぶどう狩りの案内板

行くところは決めてたので迷い無し

だれもお客さんはいらっしゃらなかったので良いのかな!?

ぶどう棚を見て納得

どの棚にも袋被ったぶどうが下がってない
Σ(゚◇゚;)

驚いてたところへ試食用のぶどうを持って奥さん登場

IMG_5016_小

見たこと無い、もちろん食べたこと無い種類が色々

妖精の乳首はこの農園オリジナルで既に購入出来るものが残って無かった
(ToT)

IMG_5017_小

親切に一覧表も用意されてたよ

こんなにいろんな種類のぶどうが1件の農家でぶどう狩り出来るって知ってましたぁ?

どのぶどうも美味しい 
(ノ≧ڡ≦)

上手く表現できないけど

喉を焼くような甘ったるさが無く爽やかな甘さなんです

話好きのご主人曰く、土壌改良に20年かかったそうです

他のぶどう農家さんが土作り教えてくれと言われるほど

ぶどうの味が違うんですよ

巨峰を食べてみると今まで食べてた巨峰の味と違う事は

私にもわかりました

いろんな農家さんの巨峰を並べて食べ比べしてみたいと思ったよ

せっかく来たのと美味しかったので手ぶらで帰りたくなかったし

かろうじて残っていたぶどう棚から少しだけ狩らせていただいた

奥さんが選んで狩ってくれたんですけどね
(^^;

IMG_5021_小

ほんとに残っていたのは、ほんの一部ここだけなんですよ

休日には260人以上の方が来られて試食も出せない状態だったそうです

ある意味試食出来てラッキーだった!?
(*^^*)

購入できるので残ってるのはハニーレッドと巨峰だけ・・・

来年はもうちょっと早い内に出かけよう♪

この農園、柿狩りも出来ますよ

IMG_5018_小

柿狩りも柿が美味しくなる時があるらしく

ピンポイントで狩りに来る方がいらっしゃるとか

その日を教えていただいたんですが

あいにく平日 (><)

主人とはいけないなぁ~

私たちが帰るころ何人かの方がぶどう狩りこられてましたよ~

その後、新しく出来てた農家直売所に寄ってみた

IMG_5028_小

多頭なピーチフリデ

軒下にあったんでお日様当ててあげたくなったよ

IMG_5029_小

寄せ上の中の多肉

IMG_5030_小

彼岸花もこうやってると華やかですね

IMG_5032_小

ハロウィン用にコロンとしてかわいい姿のかぼちゃ

お家もハロウィンディスプレイに変えなきゃ
(*^^*)

帰宅途中で雨がポツポツ降り出した

今回の台風は雨台風と言ってたので

各地で被害が出ないことを願います




最後まで読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

よろしかったら読んだよのポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

台風前で風は結構吹いてましたがお天気良かったよ
(^^)

ここんところほんとにサボりっぱなしで

庭の花達凄い事になってます
(^^;

そこで今日の午前中は手入れをしたよ

先ずは薔薇の剪定を・・・

ピエールドロンサールは枝が駐車場まで伸びてたので

棘と格闘しながらも思い切ってばっさり剪定

同じく薔薇のフリージアも秋に向かって花芽が付くので

こちらもちょこっと剪定

次はお花

夏用に寄せ植えしてた花も終わりを迎えているので入れ替えたよ

IMG_5006_小

八重咲きスターチス・ユーバトリウム ブラウンレース・アルデルナンテラ センニチコウレッドフラッシュ・不明

秋をイメージしてシックな色合いにしてみました

チョコレートコスモスを植えたかったけど断念
_| ̄|○

背が高いと倒れそうなのと毎年枯らしてしまうから諦めました
(^^;

他にナデシコがお安かったので5株まとめ植えもしてみたよ

お店には普及種多肉やセダムが沢山ありましたが

増やす前にお家の多肉達を仕立てなおさなきゃかわいそうだと手を出さなかった

われながらよく我慢したよ (*´艸`*)

午前中だけと決めてたから多肉は構えなかった



午後はこちらの作品完成させたよ

IMG_5008_小

「セーターベアのクリスマスボード」

デザイン : 岸本照美


同じデザインで上の作品は初級者向き

次回の出張教室で生徒さんが取り掛かかられます

文字は「Merry Christmas」に変えても良いかも



下の作品は上級者向き

もうひとつ中級者向き作品がありますが時間を見つけて描きたいと思ってます


引き続き次の作品に取り掛かりますよ~
(*^^*)


ってここでおしまいと読み直したら

タイトルの意味は何!?

ですよね (^^;;

夕飯の後のデザートに梨を切って出したんです

フォークで挿したら

梨汁ブシャー

って飛んだんです

それも主人の腕に・・・

ほんとに梨汁ってブシャーって飛ぶんですね!!

口に入れると水分たっぷりであまーい

旬の時期沢山食べよーっと ♪

つまらない事でしたね (^^;



最後まで読んでいただきありがとうございました
m(__)m

こんばんは (^O^)/

昨夜息子は帰っていきました

あっと言う間の5日間でしたよ

博多駅まで送り、帰宅してからは以前から作りたかった

プラントハンガー作ってみました

20140921_110643_小

作り方はパソコンで検索して見つけましたが

目数などは表記してなかったので適当にやっちゃいました

これで良いかはわかんないですが、ぶら下がってるから良いか
(^^;


ステキな棘達を見てください

IMG_4963_小


IMG_4971_小


IMG_4976_小


IMG_5003_小


IMG_4969_小


IMG_4966_小


IMG_5000_小

如何ですか!?

きれいでしょ (*^^*)

見ているとうっとりですよぉ (*´ω`*)

危険な棘達なので家にお迎えはしないのですが

見るのは好きです♪


IMG_5002_小

こちらは珍しいサボテン(私にとって)

赤い方はさわっても痛く無かったよ

左のはフワフワの中にしっかり鋭い棘があるぅ~

うっかり指だしちゃ

ダメヨォ~・ダメ・ダメ

IMG_4998_小

棘達の中でひとつだけエケさん発見!!

大きく綺麗な ラウリンゼ


目の保養が出来ましたよ (*^^*)




最後まで読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

ブログサボってました (^^;

多肉観察もちょこっとだけ・・・

今日の画像は二日前の (^^;

本日福岡地方は曇り空だったからね


最近晴天続きで涼しくなってきたし

多肉達のお世話もしなくちゃと思うんですが

どっぷりつかってお世話する時間が取れないので

観察しては気になるものにお水あげるだけのお世話

植え替えしなきゃの時期だけど・・・

IMG_4950_小

先っちょ色付いてきた乙女心さんも

シワシワでごめんなさい m(__)m


IMG_4952_小

八千代さんも色付いてきたんだけどシワシワ


IMG_4948_小

グストもシワシワだよねぇ~


寄せ植え達も随分姿変わったんで仕立て直しが必要ですが

もうちょっと待っててね
m(__)m

トール依頼品の制作に追われてるのぉ~
(><)


午前中は出張教室に行き

息子と2人でお昼を食べた後はペイント

今日完成した作品

20140918_163143-1_小

「秋のミニサンプラー」

デザイン : 岸本照美

秋を感じるステキな作品です

とっても気に入ってて、手放すのは惜しいのですが

来週にはお嫁に行きます

お嫁に行くまでじっくり眺めていよーーーっと





最後まで読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日も爽やかな秋晴れ 

午前中息子から連絡が

「祝日で学割証が発行出来ないから今日は帰って来ない」

だって・・・

夕飯場所を予約してたのに・・・

こちらからは、新幹線指定席分の往復金額を振り込んでるんですが

少しでも浮かしてお小遣いにしたいみたい

「私が援助するから帰っておいで、夕飯場所予約してるから」

とラインで連絡

主人からは、「甘いなぁ~、甘い甘い」と・・・

結局、金券ショップで切符買って少しは安く買えたようです

それでなくても1週間の滞在予定がサークルの用で1日減り

今日も1日減ったら5日になっちゃうじゃんねぇ

甘いと言われても帰ってきて欲しいよね
(^^;


と言うことで、無事に帰省しましたよ♪

これまで大きめトランクゴロゴロ引いて帰ってきてたんですが

博多駅に迎えに行ったらリュックひとつ背負ってるだけ

少な過ぎの荷物にびっくり!!

服も下着も実家にあるのを着るからと荷物減らしたそうだ

家に付くまでの車の中では、今回福岡で食したいものを

色々言ってたので、福岡滞在中にリサーチして連れて行こうと思います

やっぱり甘い?



ここから多肉!!

今日の観察は玄関周りの一部だけ

IMG_4937_小

秋麗

手前の秋麗は奥のに比べると随分色付いてるよね

IMG_4943_小

リトルミッシー はステッチには見えないけど

周りがピンクに色付いてきた

長雨でくたびれちゃったからカットして仕立て直ししなくちゃね


IMG_4946_小

ピーチネックレス

雨ざらしでムチムチだったピーチさんも葉ヤケで色が変わったのかと思っていたけど

この感じだと赤く色付くようですね
(*^^*)


IMG_4942_小

水切り、軒下管理の 虹の玉

こんなに伸び伸びになっちゃったよ
(><)

野ざらし虹の玉は、葉が落ちちゃって寂しい姿になったから

この鉢は、カットして仕立て直したら少しはかわいい姿になってくれるかな

無理かなぁ (^^;




最後まで読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんにちは (^O^)/

さわやかな風が吹いて気持ち良い秋晴れの福岡です
(*^^*)

すみません m(__)m

多肉ネタでは無いので興味無い方はスルーしてくださいね

ブログサボってる間も色々ありましたよ

昨日は、午前中は15年物のスクーターを点検に持って行った

購入後は定期的に点検してたんですが

あまり乗らなくなったのでここ2年間サボってたんですよ

息子が帰省中乗るかもしれないのでその前に点検の為置いてきた



その後、昨年行かなかった

筥崎宮放生会大祭 へ

約500もの露天が並び楽しいお祭りです

露天の業種を見るだけで今年はどんなものが流行っているかがわかりますね

くじ引きでは、以前はDSとかジャニーズやAKBの写真やポスターがあったんですが

今年は、妖怪ウォッチ関連商品ばっかりだったよ

お目当てのはし巻きのお店が1件も無かった
(ToT)

カキ氷屋さんも少なくて、代わりにフワフワカキ氷屋さんが増えてた

ケバブ屋さんも増えてたなぁ

驚いたのは、手づくりイベントで見るような雑貨屋さんが出店されてた事

遊戯場も充実してるし毎年100万人程の来場者がいるようです

18日(木)まで行なわれるようなので気になる方は行かれてみてはいかがでしょうか?

名物、毎年購入希望者が多く行列が出来るおはじき

販売前に整理券が配られたようです

200人以上の方が整理券をもらえず帰られたようですよ

私も欲しいと思うけど前日から徹夜で並んでまではいいです
(^^;

IMG_4906_小

今年のおはじきは 博多いろいろ

会場には過去のおはじきも展示されてます

それと一緒に、福岡の著名人が書かれた灯篭も飾られてます

IMG_4910_小

言わずと知れた王さん

IMG_4915_小

博多人形師の方々はステキな絵を描かれてますよ

他にも武田鉄矢さん、IKKOさん・・・

是非、会場でご覧になられてください


一旦帰宅して再び外出!!

夜の中洲へ・・・

毎年この時期行なわれる

中洲ジャズ へ

IMG_4924_小

気にはなっていたのですが、毎年主人の実家に帰ってたんですよ

今年は思い切って出かけてみました

夜の中洲の繁華街のあちこちにステージが設けてあって

無料で観覧出来るんです

いつもは場違いのようで通らない繁華街ですが

この日ばかりは老若男女、小さい子供もいましたよ

メイド喫茶やホストクラブや夜のお姉さん方のお洋服はこんなところにあるんだと

新しい発見があったよ (^^)

次に訪れるのは来年だね (笑)


明日、息子が帰省します

息子の部屋は、私の作業部屋になってたので道具を移動するのが大変

数日前から片付けてたんですが、なかなかねぇ~
(^^;

朝からバタバタ・・・・

スッキリさせてお掃除、久しぶりに床をぞうきんがけしたよ
(^^;

帰省中、息子の誕生日が来るので4年ぶりに一緒にお祝いできるので楽しみ♪



最後まで読んでいただきありがとうございました
m(__)m
