こんばんは (^O^)/

今日は多肉の日光浴日和!!

トレイを庭に広げ、多肉達はお日様浴びて気持ち良さそうでしたよ♪

水切りしてたエケ達にそろそろお水あげようか

悩む今日この頃・・・

晴れの日が続かないので思い切りが付かないよ
(^^;

そんな中でも一番は、スミレ牡丹の葉の裏のシワシワ

IMG_4711_小

上から見る分にはまだまだ大丈夫そうなんで心配してませんが

IMG_4712_小

どうにか綺麗な姿保っているんじゃないかな
(*^^*)


これなんか夏の失敗作ですよね
(ノ∀≦。)ノ

IMG_4716_小

とても同じスミレ牡丹とは思えない

雨にあたって水浴びすぎたんでしょね

この先どうなっちゃうんでしょう
(^^;

シワシワ過ぎるこの方は

IMG_4717_小

バイオレットクイーン

流石に水切りすぎですよね (><)

明日のお天気雨だから晴れたらたっぷりあげよう♪

って、まだあげてない (^^;


IMG_4713_小

ギフ産 オバリナ

いつの間にか傷入ってる

扱い雑だったかな? (^^;

この子プックリしててかわいいし、色も綺麗なんだよね

オマケにお粉まとっちゃってて

触っちゃダメって思っていてもついつい触りたくなる

これからどんな色の変化見せてくれるんでしょうか

楽しみ (*^^*)



今日の午後スカパーの方来られたんですが

機器本体の不具合みたい

担当が違う方がこられたので修理出来ず残念でした





いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

雨降ってるぅ・・・

すっきりしたお天気にならないですね

せっかくのお休みだけど、明日も明後日も曇りみたい


もう雨降らなくてよいでしょう

と思っていたのに結構強い雨降っちゃいました

雨に濡れた姿見てやってください

IMG_4702_小

ブロンズ姫

IMG_4704_小

朧月

IMG_4708_小

白牡丹


IMG_4710_小

アジュガ(紫花)

ご近所さんにちょこっと苗を頂いて画像右奥に植えてたんですが

どんどん広がって凄い事になってます

通り道なんであんまり広がっちゃうと歩けなくなるんで

別のところに移植を考えないと・・・

でも青々として元気いっぱいですね

去年は弱弱しくて大丈夫かな!?と思ったんですが

この子に関しては今年の雨は嬉しかったんでしょうね♪


IMG_4699_小

フリージア

こないだから次々に咲いていたんですが

画像撮ってなかった (^^;

今日の雨で開いているのは汚いので蕾の画像です

8月頭から薔薇に薬散布する機会をうかがってたんですが

なかなか晴れの日が続かなくて今日まで散布してなかった

ところどころ葉っぱが無いんです

よく見るとイモムシがうじゃうじゃ葉っぱを食べてるではないですか

その姿見ちゃうと

雨でも構わん散布しちゃれ

シュッ・シュッ・シューーー

これでもかぁーーー


思い切りやっちゃいました (*`艸´)

食べられる前にやらないと意味ないですよね
(^^;



最近リビングにあるパソコンの調子が悪い

その上、私のスマホ(Note)の調子も悪くなってきた

使っていると急に電源落ちちゃうよ
(><)

次のスマホ(Note3)を買ったからすねて調子悪くなったんだろうか!?

まだ設定してないから使用出来ないんだから

もうちょっと頑張ってちょうだいよ~


もうひとつ調子悪いのがスカパーチューナー

予約録画セットしてても録画がされてない
(ToT)

録画されないままその番組検索してるものだから

以下の予約番組が重複録画になって録画されない

連続ドラマで楽しみにしてるのが見れないのはショックだぁーーー

レンタルDVD借りにいったらゲオもツタヤも扱ってない韓ドラ

マイナーなドラマは置いてないんだね

ショック _| ̄|○

日曜日にチューナー見に来ていただく事にしたよ

韓ドラ見るのは私の楽しみなんだから直ってちょうだい!!




いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

曇り空

時々雨が降ってるような・・・


小さい多肉達のエッジが色付いてる
\(^o^)/

IMG_4683_小

紅日傘

瀕死状態だったんだけど、ここまで元気になったよ

エケなんだけど、ひとつが大きくなるタイプでは無いようですね

そのうち寄せ植えメンバーに入れようかな


IMG_4689_小

メビナ の子株

形はいびつですがほんのり色付いてる


この子だけは期待を裏切らずに赤くなってくれるであろう

紅葉祭り

寄せ植えメンバーから外せないんですよね

夏場は綺麗な緑色でしたが、早速紅葉始めてますよ

IMG_4696_小

こっちでも

IMG_4695_小

こっちでも

IMG_4694_小

こっちのは一段と赤いではないですか
\(^o^)/


緑ばっかりだとじっくり見る事なかったんだけど

色付いてくると扱いが変わってくるよ (^^;


紅葉祭りと書いたけど火祭りかな!?

わかんなくなっちゃった (><)

ごめんなさい m(__)m



次の変化はどの子かなぁ~!?


あれからクラフトバンドのカゴ増えましたよ

IMG_4697_小

本に掲載されてる色んな編み型をやってみたんですが

難しい (><)

幾つか途中まで作ってあまりに形がいびつ過ぎて

ゴミ箱行きになったものがありますが

これらはどうにか使えそう・・・かな!?

それにしても寸法どうりに切ってても合わないものなんですねぇ

買ってるクラフトバンドが無くなったら作るの終了にしようっと

最後に作るものは統一性が無い色の組み合わせになりそう
(* >ω<)=3




いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

涼しくて過ごし易いお天気でした

まだ8月ですよね

9月の残暑が厳しくない事を願います
(^^;

過ごし易いお天気の時は、多肉お世話しないとね♪

とその前に、ガソリン欲しがってるNゴンでお出かけ

渋滞避けるためにいつも通っている路地で発見!!

こんなところにお花屋さんがある♪

店頭に多肉がいっぱい並んでるぅ~♪

こないだ気付いた時には通り過ぎてて

後戻りも出来なかったので改めて今日行ってみた

このお店、多肉だけが置いてあった

欲しいものは無かったので暫く眺めて帰宅

残念!!


今までの私なら、持ってるものでも状態良かったら狩ってたんでしょうが

夏を迎えて考えさせられました

今あるものを大事に育てようと

見るだけは良いよね (((*≧艸≦)

これから紅葉した綺麗な姿見たら押さえられなくなっちゃうかも
(^^;;


帰宅後、身支度していざ庭へ

徒長したり、痛んでる子達を一緒に植えてみた

IMG_4671_小


IMG_4672_小

多肉棚の奥にあったものはどれも同一方向向いてるよ

傷だらけの多肉達だけど、元気に育ってちょうだいね

これだけぶっこんだから随分ポットが空いて

棚にもスペースが出来た
(^^)



その後、お一人様エケ達の枯れ葉取り

この作業中、陽射しが出てたので

久しぶりの日光浴をさせました

IMG_4674_小

この棚ともうひとつのトレイ分は終わったけど

以外と時間かかって全部は終わらなかったよ

よく見ると小さくなってる物が多いなぁ~

IMG_4682_小

七福神 のたっぷり付いた枯れた下葉をむしり取ったら

新芽が沢山・・・

丁寧に取ってあげなかったから幾つか新芽もむしっちゃった
(><)


一昨日の天気予報は1週間晴れマークだったんですが

ころころ変わっているようで

今日は夜雨降ってたよ

なかなか晴れの日は続きませんね・・・





いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

天気予報では曇りでしたが、お天気良かったと思う

久しぶりに洗濯物を外に干して出かけることが出来たよ
(*^^*)


昨夜日付が変わる頃

明日はコストコ行こう!!

と思い立ちお友達を誘って行ってきました

特に何か買いたい物があったわけではないのですが

たまに行きたくなるんですよねぇ~

店内グルグル廻りながらほとんどおしゃべりしてたよ(爆)

休日と違って人が少なくキャスター押すのもそんなに苦じゃなかった
(^^)


多肉観察してて、センペルに白い虫がいっぱい付いてるのを見つけた

薬散布したほうがいいんだよね?

どうしたものか考えながら今だ処置してない
(^^;

やっと晴れの日が続きそうだから

明日薬散布しましょうかね

どの薬散布すれば良いのか・・・

薬散布は前回失敗してるからやりたくないんだよねぇ

でも、このままほっとくわけにもいかないのでダメモトでやってみる!!


枯れた下葉も取ってあげないと・・・

長いことサボっていたのでやることいっぱい有りそう



IMG_4669_小

高砂の翁

葉数はまだまだ少ないけど、綺麗な色を付けてくれてますよ


IMG_4670_小

この子の名前わかんないんですが・・・

軒下管理してたらどんどん貧弱になってたので

思い切って野ざらしにしてみた

葉の緑色が濃くなり、新芽も出て賑やかになってきたよ

元気が無くて心配な時は、たまに環境変えてみるのも良いかも
(*^^*)





いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

雑用の為お出かけ

何の連絡も無いまま家の前には数台のでっかい工事車両

このまま工事が始まったら車出せないじゃん
(〇・З・〇)

連絡ぐらいして欲しいもんですよ

警備の方へ聞いたら今出さないと動かせないと言うので

近くの公園へ移動・・・

出かけるときは陽がさしてて

雑用済ませていたらザーーーっと雨が降ってきた

雨晴れ兼用日傘持って行ってて正解だったよ

結局、今日の工事終わったのは21時過ぎ

それから車を自宅に戻して、道路脇には工事小道具を置かれていたから

明日もあるんだろうなぁ

明日はおとなしくおうちにいることにしましょうかね


ついに高校野球甲子園大会終わっちゃいましたね

寂しいなぁ~

それにしても見ごたえある決勝戦でしたね

大阪桐蔭高校優勝おめでとうございます!!

大会に出場された全国の選手の皆さんお疲れ様でした
(*^^*)


そろそろ長雨もおさまってきたかな?

ほとんどほったらかしの多肉達を観てみると・・・

IMG_4666_小

雨にあてすぎたお玉ちゃんズバスケット

ポロポロ落ちちゃって茎だけになっちゃってます

あまりにも放置しすぎましたね

ゴメンね m(__)m


IMG_4668_小

静夜つづり と ポーチュラカリア・ピンキー

こちらは軒下多肉棚での放置でシワシワです

さっそくお水あげたよ

IMG_4667_小

クラッスラ紅稚児

こないだ、赤くなってきたぁ~って喜んでて

お水あげて今日見たら色冷めちゃってたよ
(ToT)

ちょっとの事でいろんな表情に変わるんだね

水絶ちして赤くなってもらおう♪



いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

皆さん、高校野球楽しんでますか?

毎年、集中して見ている訳では無いのですが

家の中や車の中ではテレビで見聞きしながら観戦してます

もちろん夜は熱闘甲子園を見てますよ♪

高校球児達の活躍は観てて感動しますね

明日はいよいよ決勝戦!!

三重高校と大阪桐蔭高校の試合楽しみですねぇ

どちらの学校も悔いが無いようがんばって欲しいです
o(´∀`o*)o(´∀`o*)


今日は、いつの間にか茂ってるこちら

IMG_4662_小

アスパラガス

茂っているので玄関前で広がって場所とってしょうがない
(><)

剪定するのも勿体無い気がするし・・・

特等席を作ってあげようかな


IMG_4661_小

ミルクブッシュ

こちらも新芽がドンドン出てきて伸びてますよ

新芽が竹コプターみたいで形がかわいい

紅葉の種みたいですよね

なんというか、オレンジピンクっぽい色もかわいい
(*^^*)


今日の午前中主人は免許更新に行ってました

少し前、見通しの良い一旦停止で止まらなかった為

離れたところに隠れていたおまわりさんに止められて

切符切られたそうです

おかげで今日は長めの講習を受けたみたい

ゴールド免許じゃなくなったのでしょげておりました

普段は慎重に運転する人なんですけどね

交通ルールは守りましょうね!!



いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

とっても気持ちよい晴れた天気でしたよ 

お盆過ぎたからか涼しく感じる

今年は長雨だったので

暑くてたまらない ε-(;ーωーA

って事が無かったような気がする~

こないだまで ミンミン うるさかったせみも

ツクツクホーシ に泣き声が変わってたよ

秋に近づいてるんだねぇ

そのうち こおろぎ や すず虫 が鳴き出すんだろうね


今日の多肉はツンツン・・・

IMG_4645_小

爪蓮華

ギュウギュウ詰めの中に、大きな塊が3つありますがこれは花芽でしょう

この花芽がドンドン高く搭のようになって小さな花が咲くようです

咲いた後は枯れちゃうそうだけどそれも宿命

綺麗でかわいい花を見せてちょうだいね♪

ついでに紅葉した姿も見たいよぉ~


IMG_4659_小

熊童子

おてていっぱい広げて何かおねだりの

ちょうだい!!

してるみたいですね (*≧m≦*)

以前と比べるとこちらも爪が色付いてるような・・・

お日様いっぱい浴びて気持ち良さそう (*^^*)



IMG_4660_小

ピーチネックレス

雨をいっぱい浴びてビー玉並みに大きくなってパンパン

先端の尖がりが痛そう~


いつも休日は午前中から用を済ませ夕方に食料品の買い物

行ってたんですが、今日は午前中に買い物済ませた

駐車場、スーパーの店内、レジの混み具合が午前中の方が少ない

これからは休日の買い物は午前中に済ませようっと
(^^;




いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

集中豪雨による被害にあわれている皆様にお見舞い申し上げます

昨夜は雨音と雷で何度も目が覚めていました

朝起きてニュースで流れる被害状況を見てびっくり!!

みなさん大丈夫だったでしょうか?


今日の多肉観察!!

こうなって欲しいなと思って作ったリメ缶に植えた クラッスラ紅稚児

IMG_4655_小

ブルーのリメ缶に赤く色付く紅稚児

思ったより早い時期に色付いてきました

これからもっと赤くなってくれるかなぁ~~ 
(*^^*)

IMG_4654_小

寄せ植えの中でシワシワだった アロマティカス

お水をあげたら元気に増えてきましたよ


まだまだ

どの多肉にお水沢山あげたら良いか

とか

どの多肉はお水控えめ

とか

把握してなくて、かわいそうな事になってて反省の毎日です
(^^;





いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日はお天気良いんだな!!

朝起床したら陽射しがあってうれしくなったよ (*^^*)

天気予報では

晴れ⇒曇り⇒雨⇒激雨

と賑やかな予報でしたよ



お友達からお誘いがあってランチに出かけました

何処に行こうか悩んだ結果

生パスタ

と建物に大きな文字で書かれてるお店が以前から気になってたので行ってみた

あちこちのお店で生パスタ食べた事あるんですが

ここのはもちもち加減が凄かった

話しながら食べてるとドンドンスープ吸っちゃって・・・

うどん状態 (*≧m≦*)



いつの間にか外が暗くなり土砂降りの雨

外の道路には雨に濡れてる2人の小学生の男の子があたふた

そのうち視界から消えたんですが・・・

トイレに行く時入口付近を通るとさっき見た男の子達

お店の中の入口に置いてあるお待ち用イスに座ってゲームしてたよ

雨宿りしてたみたいですが、お店の方の配慮と

楽しそうにゲームしてる姿にほっこり
(*^^*)

子供達とお店の方がにこやかな顔で会話してるとこなんか

こんなお店いいなぁ~~

と思っちゃったよ



夕方雨がやんでる時に多肉観察!!

毎日雨模様なんで多肉観察サボってたよ 
(^^;

ぶっこみ鉢の元気な多肉達を見てください

IMG_4646_小

白牡丹

あちこちにある白牡丹が☆になったり、バラバラになったりしてるけど

この子だけはかわいい姿


IMG_4648_小

秋麗 かな?

家の西側に鉢を置いてて、壁の照り返しを心配してたけど

コゲも無く元気に育ってるよ

IMG_4649_小

銘月

わかり辛いけどすこーし黄色く色付いてきたみたい

IMG_4651_小

未だ不明さん

ブラックプリンスよりは肉薄なんですよ

IMG_4653_小

玉つづり

寄せ植えに使ってる玉つづりは根元の方は蒸れて

落ちてるけど、この子は元気ですね

何度も書いてるようだけど、雨ざらしのぶっこみ鉢のほうが

元気みたいだから他の多肉も思い切ってぶっこみ鉢に

しちゃおうかしら ( *´艸`)







いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m
