こんばんは (^o^)/

今日の佐賀市のお天気は、曇時々雨

不安定なお天気でしたよ

自宅の多肉を紹介出来ないので義姉の多肉達を見てください。



不思議な鉢に奇妙な多肉

十二の巻っぽい質感ですよ



福娘?

ここまで成長すると見事ですね♪



蒸れてないですよ!!

ガッチガチ( ゚д゚ )

この時期に野ざらしでここまで詰まっているとは羨ましいぃ~~~

うちのは瀕死状態だよ(^-^;

明日夜帰宅予定なんですが、うちの多肉達はどうなっているかな?

昨日竜巻警報や大雨降ったみたいなことを聞いたので

飛ばされたり、ずぶ濡れになって無いとよいんですけど…




いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんにちは (^O^)/

予約投稿させていただいてます
m(__)m



すっかり色が冷めきっている我が家の多肉達ですが

そんな中嬉しい発見!!

IMG_4518_小

お一人様管理の 静夜 さんの爪がピンク色

もっとアップで撮りたいんですが、私の力量ではここまで
(^^;

他の静夜の爪は色が出てないからこれ見つけたときは

嬉しかったぁ~~~ (*^v^*)


もうひとつ ピンク色

IMG_4521_小

ピンクシャビアナ の中心部分がフリルが出てきてパープルピンクに色付いてきた

一番外葉を見ていただけるとわかると思いますが

最近まで全部の葉がこれと同じ緑だったんですよ


これから暑くなっていろんな症状出てくるでしょうが

こんな症状(変化)なら嬉しいですよね
(*^^*)




いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

昨日が過ごし易かったので今日も期待したんですが無理でしたね

暑い1日でした

家の前で工事やってるのでその音がうるさくて

よけいに暑さを感じたよ

テレビの音が全く聞こえない (><)

通常のボリューム数値よりも10以上大きくしないと聞こえない!!

韓ドラを字幕で見てたから多少我慢できたけど・・・



最近、鉢を見つけては気に入ったのを買ってたのでたまってます

夏の元気無い多肉を寄せ植えするのはどうかな?

と思っていたけど思い切って植えてみました

IMG_4506_小

静夜をメインに

IMG_4517_小

静夜・玉葉・グスト・星兎耳・ミロッティー・月兎耳・数珠星・南十字星・黄麗錦・リトルゼム・リトルビューティー・不明1種


IMG_4511_小

サブセシリスと

IMG_4513_小

立田をメインに

IMG_4516_小

サブセシリス・緑牡丹・ロゲルシー錦・立田・数珠星・玉葉・リトルゼム

IMG_4515_小

いつものように 詰め込んだだけ~

今の時期、大きめエケさんたちは水切りしてるので

寄せ植えには不向きだろうと考え

小さめエケさんを使いました


エケさん以外で、水切りすぎてシワシワさんがたくさんなので

思い切ってぶっこみ鉢に植えつけることを計画中!!

ぶっこみ鉢の方が綺麗で元気なんですよね♪




いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日はお天気良かったけど過ごしやすかったですよ

1日家にいたんですが、扇風機まわさなくても暑いと

感じなかったよ

毎日こんな感じだと助かるんですけどね
(^^)


今日はお出かけ記事を書かせていただきます

興味無い方はスルーしてくださいね
m(__)m



先週金曜日の日付が変わる頃

急に思い立ってホテル予約して土日で広島行って来ました

土曜日は、トール仲間が植物園で土日2日間イベントやってるので陣中見舞いへ

到着したのが15時過ぎ

短い時間でしたが楽しい時間が過ごせました

ありがとう \(^o^)/

とても暑い中での屋外イベント

大変ですよね、ご苦労様です m(__)m

「石鹸デコナップ」を体験してきたよ (画像↓)


その後、いつも話しに聞いてた「ミヤカグ」さんへ

パイン材を使った手作りカントリー家具は憧れです

ステキな家具が似合う家に立替えたいよぉ~

こちらは、雑貨も取り扱ってありまして

IMG_4503_小

鉢とラベルを購入

他にも買いたいもの色々あったけど

主人の手前自粛 (^^;;


夜は、主人リサーチの広島駅の中にある「麗ちゃん」で

お好み焼きを食べたよ

行列が出来てましたが、客回転が思ったより早いので

そんなに待たなくてよかったよ

ホテル ⇒ 八丁堀 ⇒ 広島駅 ⇒ ホテル

以外と歩いたのと、お腹いっぱいになったので食事の後は

ホテルに戻って早めに寝たよ(笑)


日曜日は朝のうち雨が降ってました

9時ごろには晴れたので良かったよ

何処へ行くとか計画無かったが、主人が決めたこちらへ

IMG_4472_小

入館券を購入後、無料案内を受けながら館内を見て廻りましたが

以外と時間かかっちゃったよ (^^;

お昼は、これまた主人リサーチのこちら

IMG_4479_小

中に入ると20人ほどの行列・・・

IMG_4476_小

汁無し坦々麺  

どんなものが出てくるかわからなかったので通常バージョンを注文

IMG_4477_小

10回以上混ぜて食べるそうなので混ぜたところ

待ってる間に食べてる方の額を見ると汗が流れてる~

「普通でも辛いのかな!?」と思ったので辛さ半分にしました

それでも少し辛さ感じたし、味わえたので辛すぎるよりは良いかな


私の評価は☆ひとつ

また行きたいとは思わなかった

飲食店なんだから衛生面を考えて欲しいと思ったよ


次の場所は「ガラスの里」

IMG_4483_小

夏休みの宿題なのか体験コーナーには子供達が沢山

ステンドグラスを体験してきたよ

IMG_4502_小

左、右は前日体験した石鹸デコナップ

フレーム系をやりたかったけど、デザインがこれだけでした

クリスマス物っぽいね (^^;

ステンドグラスは自宅でなかなかやれないので

体験があるとやりたくなっちゃうのよね

時間かかるから主人に、ガラスパーツに銅シール貼るの一緒にやろうと誘った

きちんとやらないとすまない性格なのでかえって時間かかる

途中でやめさせましたよ (笑)

流石にここまででタイムリミット

帰らないと到着時間が遅くなっちゃう

高速走って帰宅

途中休憩も1回のみ


急に決めた旅にしては楽しい休日でした



先週来てくれた方からのお土産紹介!!

IMG_4504_小

accoさんからのおやつと能古うどん

美味しくいただかせてもらいます♪

IMG_4501_小

coroneちゃんから紫陽花リースとたまから植えとワイヤーバスケット

両方とも手づくりだって凄いねぇ~

多肉好きの方は色んなハンドメイド出来る方がいっぱいで驚きです。


ちなみにドイリーは私の手編みです (^^;



最後まで読んでいただきありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きますが、夏バテ、熱中症にはご注意くださいね

こんばんは (^O^)/

言いたくないですが口から出ちゃう

暑いぃ~(^^;

朝から気分悪くなるくらい暑いです

何にも予定が無い日はだらけちゃってダメですね

ここんとこ1週間はちょこちょこ予定があったので

1日が終わるの早かったのであっという間の1週間でした
(^^)



昨日は嬉しい訪問者が来てくれましたよ

多肉屋Take me!のゆりぞうさんところで知り合った

多肉仲間のaccoさんcoroneちゃん

我が家の多肉を見たいと言っていただいたので見てもらうことに・・・

見てもらうには状態良くなくってゴメンね
m(__)m


お2人のかわいいお子さんたちとも触れ合えて

楽しい時間が過ごせたよ~♪

私にとっては孫と言っても過言では無いかな(笑)

また遊びに来てくださいねぇ (*^^*)


梅雨明けしてからちゃんと多肉達を観察してなかったんですよね

久しぶりに今日は棚の奥の多肉まで観察

幾つも☆になってるものを発見!!

以前なら落ち込んでいるところですが

最近は腹をくくっております

多肉用のハウスを建てるスペースも無い庭では

我が家の環境になじんでくれるものを大事に育てていきますよ♪


IMG_4449_小

星缶の中の 小米星

いっぱい日焼けした星達の中で赤い色を出してくれてます

他の星達の日焼けが痛々しいですね (^^;


IMG_4453_小

寄せ植えの中の リトルビューティー

ぎゅっと締まってほんのりピンク色 (*^^*)


IMG_4451_小

寄せ植えの中の 玉つづり

綺麗な姿を保っているんじゃないでしょうか
d(*^v^*)b

IMG_4454_小

それに引き換えこちらは徒長し過ぎーーー
Σ(=ω= ;)

おまけにピントが朧月にあってるのでボケボケ~
m(__)m

移動させるたびにポロポロ落ちちゃうから

秋になったらチョンパ&葉挿しですね!!



さっき気付いたけど、もう明日は土曜日なんですね

久しぶりになんの予定も無い週末です


暑さが続くようですが、夏バテに気をつけて

楽しい週末をお過ごしくださいネ (*^^*)





いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

暑い日が続いてますねぇ~ (゚ー゚;A

セミの鳴き声を聞いてるだけでだらけてきちゃいます

昨日、娘は埼玉へと帰っていきました

帰る前にお土産調達の為あちこちのモール&スーパーへ

空港にもお土産あるんですが娘が欲しているものは

スーパーの方が揃ってる

おにぎりせんべい、うまかっちゃんの色んな味のバージョン

ポテチの九州しょうゆ味、いわし明太、明月堂の詠笑恵



明月堂新商品の博多玉露まんじゅうは抹茶味が濃くてクリーミーで美味しかったよ

通りもんの抹茶味バージョンってところでしょうか・・・

お盆の帰省お土産はこれに決まり!!



5日間長いと思ってましたが、過ぎてしまうとあっと言う間の5日間だったよ

今日からいつもの毎日に戻ったんですが、暑すぎてやる気ゼロ!!

午前中は出張教室

今日は間違えませんでしたよ (^^;



それにしても多肉放置の日が続いてますよ(爆)

ざーっと観察していたら・・・

寄せ植えの中のひとつのセンペルにしろーい虫が沢山付いていました。

気持ち悪いといけないので画像は載せませんね

最初、カイガラムシかな?と触ってみたら

動いたんですよ Σ(゚◇゚;)

寄せ植えの中からすぐに引っこ抜き別管理

他のに移ってないと良いのですが・・・



未だ桜吹雪の花咲かず (^^;

枯れたんじゃなかろうね!?


夏用に植えたトレニアが枯れちゃったぁ~

なんでもすぐに枯らしちゃう (ToT)

暑さに強そうなこちらにバトンタッチ!!

IMG_4440_小


IMG_4441_小


IMG_4443_小

センニチコウ を植えてみました

球状の色鮮やかなかわいいお花

花は、間に咲いてる小さい白や黄色い物だそうですよ

この暑さじゃすぐにぐったりなるから

来週留守にする間に枯れないと良いのですが・・・


IMG_4317_小

マーガレットレッピン

思いっきり開いてますよ (笑)

多肉達は留守中ほっといても大丈夫だろうし、気にしてないんですが

草花系は被害出るかな!?




いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

連休終わっちゃいましたね 

お天気良い休日で良かったよ (^^)

北部九州もやっと梅雨明け宣言したようで

一段とセミの鳴き声がうるさい季節がやってきますね


今日は、娘はヤフードームへデーゲームの野球観戦に行きました

黒い軍団の中で一緒になって(飛び跳ねてたのかな?)応援したみたいですよ

福岡にいるときは、とてもマリン球場まで行けなかったんですが

今は埼玉にいるので都合が合えば時々行ってるみたいですよ

高校時代から、一人で野球観戦に行っては黒い軍団の中で楽しく応援してました

久しぶりの顔ぶれに会えてとても楽しかったようです



私はと言うと主人と車でウロウロ

夕方帰宅して多肉観察しながら写真撮ったのがさっき確認したら

ほとんどボケてたよ~ (ToT)


IMG_4417_小

リトルビューティー のかわいいお花

IMG_4426_小

エイグリーワン

色付いてきたのかな?

IMG_4309_小

軍旗

成長点あたりは白っぽい黄緑色ですね

どんな色の変化を見せてくれるのか楽しみですよ♪

IMG_4429_小

雨があがって一気に薔薇の花が開花し始めました

でも、春みたいに花が咲いてる日数が長くない!!

あっという間に枯れちゃいますね

暑さに強いと言われてる花を植えたんですが、この暑さじゃ枯れちゃうし

夏場は花にも過酷な季節なんですね



IMG_4431_小

丸坊主にしたみもざの木にも葉がこんなに出てきました

これからまだまだ延びて夏にいっぱい花芽を付けて

来年の初春にかわいい花を見せてもらいたいと思います





いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

中国四国地方は梅雨明けしましたね

北部九州はまだ梅雨明けしないようですが

今日もお天気良く暑い1日でした


昨日は夜に来客だった為、朝から掃除したり料理作ったりと

多肉観察する間が無く忙しくしてたよ

今日は午後から私は用があったのですが

その用は絶対ではなかったので親子3人の時間を優先した

娘は、夜に友達と会う約束があるので夕方には帰宅する事で遠出は出来ず

久しぶりに呼子に烏賊の生き作りを食べに行く事に・・・

お昼ごはんを食べに行ったのに多くのお客さんで長い時間待って

食べ始めたのは15時

待ってる間におなかが グゥ~

IMG_4404_小

烏賊刺しは生き作りに限りますね  (*^^*)

コリコリした歯ざわりといい、甘さといいパックに入った刺身では味わえない美味しさ

後作りの天ぷらも最高です!!

せっかく来たのであちこち寄り道したかったのですが

娘の待ち合わせの時間も気になるし

唐津では花火大会があるので道路渋滞も予想される為帰路へ

考えてみたら、去年もこの日唐津に来てた

浴衣姿の人が沢山歩いてたので何かあるのかなぁ~と思っていた

後で唐津の知り合いに聞いたら花火大会だと言われたよ



帰る途中で見つけた多肉~

IMG_4409_小

ブロック塀より高くビヨーンと成長してる不死鳥

塀の向こう側が見えないのでどの位置に鉢があるかはわかりませんが

それにしても延びすぎでしょう!!


これまたびっくり

IMG_4410_小

朧月の滝 とでも言いましょうか・・・

石積みの間からドンドン出てきて成長してますね

2種とも車の中からの撮影なので状態はわからないのですが

朧月なんか結構広い範囲に植わってましたよ

たくましいですよね

と言うことで家の朧月はほったらかしを決めました (爆)

帰宅しての多肉ちょこっと観察!!

ほとんどの多肉達が薬剤散布の影響でシミだらけなんですが

この子は、綺麗な方じゃないですかぁ?

IMG_4413_小

マビリン

他がかわいそう過ぎる姿の為とても綺麗に見えます
(*^^*)

IMG_4414_小

した葉の枯れたものを取り除いたら現れました

お子様3個、茎もしっかり太い

この子はこれからの暑い夏をしっかり乗り切ってくれるだろうと期待!!



他の多肉達の枯れた下葉の取り除きもほとんどやってないのでちょっとづつやっていこう♪








いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日はお天気が良く気温も上がって暑かったですよ~
(A;´ 3`)


今日は多肉記事ではありません

興味無い方はスルーしてくださいね



午後は娘が帰省するので空港までお迎えに・・・

その前に伊都彩菜へお買い物

その後もあちこちで買い物して車に乗り込むとき

ドアに小さいカマキリいました

びっくりして払い落としてしまったよ (^^;

よく見ると小さくてかわいかったのでパチリ

20140718_131730-1_小

すばやく動くのでなかなかフレームにおさまらなーい

やっと写せたと思ったら

20140718_131653-1_小

こっち向いてくれたよ~~ d(*^v^*)b

ナイス!!カメラ目線 (*^-^)

20140718_131750-1_小

その後スタスタ行ってしまいました・・・

帰宅して生もの冷蔵庫へ入れた後一息つく間も無く空港へ

予想はしてたけど到着時間が予定より30分遅れました

荷物を受け取って合流したときには既に13:45

元気な娘の顔見て一安心

その後一緒にお昼へ

敵情視察を兼ねて娘の希望のお店へ

なんと、お店変わってました (^^;
 

その後もあちこち買い物してまわって帰宅

夕飯の準備をしてたら主人から飲んでくるのメール

娘が映画観に行きたいと言うので急遽行ってきました

20140718_211421_小

おもしろかったよぉ~

内容は書きませんが そおくるか!! と突っ込みたくなりました。

娘もおもしろかったと観て満足してたよ♪

帰宅後(出たり入ったりですみませんm(__)m)

夕飯、食後のデザートは娘が買って来てくれたこちら

20140718_220114_小

個装袋開けた瞬間紫芋の良い香り~

中の芋餡も甘さ控えめ

全体的に柔らかくておいしかった  (ノ≧ڡ≦)

ごまたまごをリクエストしてたんですが、ぽてたまごがあったので

気になって買ってきたんだって

もちろんごまたまごも買って来てもらいましたよ
(*^^*)

今回は5日間のお休みなのでたくさんのお友達と会う約束してるようです

たまの帰省、福岡を満喫してもらいたいと思います



最後まで読んでいただきありがとうございました。
m(__)m

こんばんは (^O^)/

曇りからの雨、午後には陽射しが出て良いお天気でしたよ~

家の前で下水道管の取替え工事があってます

工事時間中は車の出し入れが出来ないので

外出予定がある方は、工事開始時間前に近くの公園に移動させます

不便ですがしょうがない

私達の為にお仕事してくださってるのでありがたいですよ
m(__)m

そんなわけで昼間庭に出ると工事関係者の方と顔を合わせることになるので

お家の中に引きこもってたよ


17時に工事が終わったのでそれから多肉観察!!

蚊に刺されながら・・・

虫刺されスプレーをふって出ればよいんですが

これをふるとべたつくので嫌なんですよ

刺されてもかまわないと割り切って無防備で外へ

沢山の蚊をたたきましたよ (笑)

IMG_4399_小

茎は伸びてるしパッカーン開いてるし、あまりにもラベルと違いすぎる姿 
(><)

狩った時はラベルの姿だったのかな?

画像探したら

IMG_0779_小

ラベルといっしょじゃーーーん (><)

果たして再度この姿を見ることが出来るんでしょうか?


IMG_4401_小

紅稚児

これだけ色付いてます

本来薄い葉っぱなんだろうと思ってました

リメ缶持ち上げるとなんだか重い

IMG_4402_小

反対方向の根元を見たらぷっくり丸々とした葉がたくさん

葉っぱに厚みが出るんですねぇ

元気なんですが、この茎の伸び方は徒長と言うものなんでしょうね
( *´艸`)

IMG_4397_小

ディコンドラ

玄関前に延々と伸びて成長しております

この場所土が無いのよぉ~

右端ギボウシが植わってる所は土あるんですよ

そこにちょこっと落ちた物がここまで延びて増えてるんです

邪魔だから一度抜いたんですが、完全に抜ききれてなかったんでしょう

再び成長してここまで延びてます

私の希望では、フェンスにぶら下げるタイプのプランターに植えて

滝のように垂れ提げたかったんです

買ってきた時はプランターに植えたんですよ

でも、プランターに植えた分は☆になったんです

邪魔でもここで元気に育ってるんだからそのまま頑張ってもらいましょう♪

右側は駐車場へ延びちゃってるからそのうち主人に切られる事でしょう






いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

