こんばんは (^O^)/

午前中はとっても良いお天気でした

陽射しが強そうだったのでお昼前には棚に戻そうかな?

と思っていたけど午後は曇り空でした

今日はこちらを描いていましたよ

IMG_4231_小

「多肉のハンギングバケツレッドバージョン」
デザイン:岸本照美


もうひとつ考えてるものを描いてから販売品に取り掛かります


ひとつ完成させて良い気分で多肉観察!!

星さんを見ていたら

成長点付近が

IMG_4240_小

行儀良く重なってるものもあれば

IMG_4239_小

螺旋形のもの

IMG_4234_小

ぎゅっと薔薇咲きのもの

いろんな姿があってちょっと発見 ( ´艸`)


IMG_4233_小

プラチナドレス 

何色って表現したら良いんでしょうかね!?

パウダーブルーかな?

きれいだったのでパチリ

爪がちょこっとピンクなとこもス・テ・キ (*>∀<*)


IMG_4244_小

ザラゴーサ

色白さんですよ

爪が黒いところが小悪魔的なかわいらしさがあるでしょ
(*´艸`*)


かわいいと言えばこちら

IMG_4245_小

静夜

私はこの大きさ(親指の先くらい)のギュっと締まった静夜が大好き
(≧з≦)


IMG_4246_小


じみーに咲いてた 白桃 のお花

みどりの多肉達の中に咲いてると気付かないよ (^^;

よーく見るとユリの花みたいですね (*^^*)





いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m


こんばんは (^O^)/

いやぁーめっちゃ天気良かったよ~♪

風が強かったけどカラッとして気持ち良い1日でした。

高速道路の休日半額割引が今日までだったからお出かけする事も考えたけど

引き続き断捨離してました

まずは、毛布の洗濯やリビングを夏仕様に模様替え

テーブルとカーペット変えただけですけどね (^^;

その後、着なくなった洋服を引っ張り出して

主人と私と娘の分が、45Lのゴミ袋4袋分

まだ着れる(着る)かな?

と思った分も思い切って処分

リサイクルに持っていくことも考えたけど今日はゴミ出し日

さっさと片付くのでゴミに出す事にした

それでもまだまだスッキリしないとは

どんだけ物が溢れてるんだい!!

次は、私のトール道具に手を付けますよ~
(*`艸´)

でもその前に販売品制作が先です (^^;

片づけしてる時お向かいさんが

IMG_4207_小

さくらんぼ のおすそ分けを持ってきてくださいました
(*^^*)

さくらんぼって買ってまでも食べない果物なんですよ

だから、我が家にとっては珍しい果物 (^^;

甘酸っぱくておいしかったよ♪

ありがとうございました。 m(__)m


ひと段落したら多肉観察

IMG_4210_小

シャビアナのお花

まだ開いてないようですが、貴重な赤み

周りがみどりなだけに目立ってましたよ

変化の無い多肉達でもひとつづつ見ていたら

すみれ牡丹が☆になっているのを見つけました

ショック~~ _| ̄|○

他にも危なそうな多肉さんがいるんですよね 
(><)

そんな中

センペルさんの中心部分が綺麗だったので見てやってください

まるっと薔薇咲きの形がどうも私は好きみたい

子持ち蓮華をこの形に育てるのが目下の目標ですかね
(^^;

それぞれの名前はわかんないけどごめんなさい m(__)m


IMG_4225_小


IMG_4218_小


IMG_4217_小


IMG_4216_小


IMG_4221_小


IMG_4215_小


IMG_4220_小


IMG_4222_小


IMG_4224_小


並べて見ると葉の形、色、艶、毛の付き具合など違いがわかりますね

今はセンペルさん紅葉の時期だと聞いたんですが

真っ赤にはなってませんね

梅雨入り前に解体したので根っこ触っちゃったのもいけなかったのかも

最後の画像の巻絹さんの糸の巻き具合は綺麗ですよね
(*^^*)


明日もお天気良さそうなのでやれる事をやってしまいましょう♪




いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

曇ったり晴れたりの日中でした

昨夜布団に入ったのは夜中の2時過ぎ

それからちょこちょこ主人には仕事の電話がかかってきており

二人ともぐっすり寝れなかった (><)

今日は粗大ゴミを捨てたかったので

使ってない布団とファンヒーターをクリーンセンターへ持ち込んだ

粗大ゴミの回収で支払うよりはお安く済んだよ

結構な数の布団を捨てたのでスペース空いたんですが

既に空いたところが冬の布団を入れたらいっぱいになった

押入れの中の作品達をどうにかしないとマジでやばいです

これまで寛大だった主人もそろそろ何か言いそうだなぁ
(^^;

着なくなった洋服も捨てようかな

一度に断捨離もできないのでちょこっとづつやっていこうっと



車で走っているときあるお宅の庭先に目がとまりました。

七宝樹が密集して野ざらしで植えられていたんです。

写真撮りたかったけど車走っていたので止まれなかった

IMG_4203_小

この子が何十本も植えられてたんです

まさにムーミンのキャラクターにあるニョロニョロ状態だったよ

野ざらしでも大丈夫な事にびっくりしたし、結構太くなってる事もびっくりだった

IMG_4197_小

 「オロスタキス・昭和」

目が覚めるような黄緑色でツヤツヤがとっても綺麗
(*^^*)

IMG_4199_小

「エケベリア・セグンダ」

何度見ても桃太郎に見えるんだけど・・・
(^^;

IMG_4202_小

「サブセシリス」

輪郭が赤くなってきて綺麗だったので、逆光で透かして写してみました

散布跡が痛々しいですが・・・


多肉棚作った時に出た端材も残してたけど思い切って捨てる事にした

いつか使うだろうは私には当てはまらない気がしたので

それより場所とって邪魔な事でストレス溜まっちゃうんですよね(爆)





いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日は涼しい風が吹いて寒いくらいありましたよ

昨日からのトールの続きでニス塗りやフック付けをして

調剤薬局さんへ展示作品の入れ替えに行ってきました

14038460530881_小


14038460411890_小

こちらの8点を展示させていただいてます

全ての作品のデザイン:岸本照美

前回からの作品との入れ替えに随分間が開いてしまいましたが

楽しみにしてくださってる方もいらっしゃると聞くと

もっと頑張って描かなくちゃ!!

と思います

自分に甘いといけませんね (^^;;



今日の多肉は、十二の巻

IMG_2463_小

4月中旬の画像

奥の色が違うのは、ダイソー産の十二の巻

手前は、知り合いから頂いた物

IMG_4186_小

右:赤かったダイソー産はみどりになりました

随分おおきくなったでしょ

でも疑問なんです!!

どうみても縞模様が違うよね!?

春に植物園でこの種類ばかりを吟味して選んでらっしゃる方を見たとき

同じものをいくつもカゴに入れてあったから不思議だったんですが

微妙な縞模様の違いで名前も違うんではなかろうかと思った

知り合いから頂いた物を勝手に十二の巻と思い込んでいたけど

ほんとは違う名前があるのかも・・・

IMG_4188_小

違う角度から

葉先までピーンと尖ってきれいですね~

IMG_4189_小

お庭で増えて群生してるからと沢山頂いたのでぶっこみ鉢で管理中

あちこちのびてるランナーの先には花が咲いています

そろそろ切ってしまおうかな・・・




いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

ぱっとしないお天気だったので1日トール描いてましたよ♪

まずは注文品のパスケースを10個

次に描きかけの作品の仕上げを

ひとつは前回紹介した分をニス塗ったりクラックルしたり

もうひとつはこちら

IMG_4169_小

「ハートスツール」
デザイン : 岸本照美


細かいけど楽しく描けましたよ (*^^*)

描いてる途中の休憩時間は多肉観察

娘さん色白できれいでした

IMG_4158_小

左 : 福娘
右 : ふっくら娘


IMG_4165_小

お一人様のふっくら娘さんは、子沢山ですねぇ

途中から増えてる子はもうちょっと大きくならないとチョンパできないよね!?

IMG_4156_小

天竺

さすがに仕立てなおしてあげないとダメですよね ( ´艸`)

まー良くここまで折れずに伸びたもんだ  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

こちらも負けてないよ

IMG_4163_小

寄せ植えを後から~

みんな太陽のほうに向かって伸びてるねぇ~

昨日救出したくまさん置いてみたよ

IMG_4164_小

伸びた途中からこんなかわいい子が出てきてました


夏を迎えるにあたり、徒長した子はほったらかしでもよいのかな?

思いきってチョンパして植えてあげたほうがよいのかな?

考えてるうちに暑い夏に突入しそうだなぁ (><)

そういえば、沖縄地方は梅雨明けしたようですね





いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

午前中お日様出てて、風も吹いてて過ごしやすかったよ

多肉達を日光浴~

からのお出かけ

お昼には帰宅して棚に戻す予定だったけど、曇ってきたので夕方まで放置


毎日どの子をみなさんに見ていただこうか吟味してるんですが

夏仕様とでも言いましょうか

パカーンと開いてみどりの多肉ばかりです。

私が失敗したと落ち込んでいる時

友人が、「1番大事にしてる多肉は大丈夫だったの?」と聞いてくれました。

IMG_4140_小

チワワエンシス

この子に


IMG_4141_小

この子ともうひとついるんですが、どの子もこんな感じで大丈夫でした。

薬散布跡はあるんですが、気にならない程度かな

開いてはいるんですが、爪先ピンクが私を励ましてくれてるようです
(*^^*)


一際綺麗な多肉は

IMG_4143_小

細葉黄金万年草

暗く写ってますが、多肉棚の中でとっても明るく輝いてますよ

野ざらしにしてないからか、間延びせずいい感じの成長具合
( ´艸`)


野ざらし組から

IMG_4154_小

すっかり埋もれてしまったひよこさんとくまさん救出したよ

救出したご本人さんたちの画像撮り忘れてるぅ~
(><)




いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

午前中は明るい曇り空で風も吹いていた

お昼過ぎから陽射しが出てきたよ

久しぶりに私のシフトの日がお天気になったので

今日は運動場で外遊びでした♪

走り回って遊んでる姿を見ては

子供は元気だなぁ~

と感心します。 (*^^*)

お天気良かったからか、帰ってから少し頭クラクラしたよ

すぐ直ったから良かったけど・・・


カメラ片手に多肉を観察!!

今日はこちら

IMG_4133_小

ブラックプリンス

ホコリっぽいのと散布跡は勘弁いただいて

きれいなグリーンの新芽or花芽が出来てました

全く成長してないんじゃないかと思うくらい大きさ変わらなかったから

これ見てうれしくなっちゃった \(^o^)/

薬散布の被害も無いようだし、安心したよ  (ー。ー)フゥ


久しぶりに多肉棚の画像を・・・

IMG_4134_小

軒下のこの棚には、1日中陽が当たらない

日光浴の度に出したり元に戻したり

置きっぱなしの多肉もあったりして

その為徒長してるものもあるけどね (^^;;



いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

最初に

先日の記事で、サッカーのこと知らないとはいえ

ワールドカップをワールドシリーズと書き

引き分けだったのを負けちゃったと書き

サッカーファンの方には申し訳ない間違いを書いていました。

読んで不快に思われた方もいらっしゃったかと思います。

お詫びいたします。

申し訳ございませんでした。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

どんより曇り空~

お出かけ予定でしたが、雨が降らなくて良かったよ♪

1日楽しくおしゃべりしてきました。

帰宅したら薄暗い

ただでさえ曇って暗かったのに帰宅時間が遅くて (^^;;

そんなわけで画像を極彩色で撮ってみました。

IMG_1977_小

3月中旬植えたとき

IMG_4124_小

グスト・数珠星・クラッスラ紅稚児・マクドガリー・
ブロンズ姫・星乙女・グリーンペット・虹の玉


中央下:ダイソー産のマクドガリー

ランナー伸ばしてお子様出てますよ

左:クラッスラ紅稚児

随分色付いたような・・・

IMG_1979_小

3月中旬植えたとき

IMG_4125_小

グリーンペット・虹の玉・リトルゼム・プロリフェラ・
ブロンズ姫・黄麗・不明1種


二つの寄せ植えとも最近まで軒下でお水少なく管理してたので良い状態保っていると思う
(*^^*)

が・・・

直射日光にあまり当ててなかったので、色付き悪いものもある
(><)

IMG_3650_小

5月下旬に植えたとき

IMG_4126_小


IMG_4128_小

群月花・恋心・小米星・オーロラ・黒兎耳・リトルゼム・ウインクレリ・グリーンペット・朧月

こちらはあまり経ってないのでそんなに大きさ変わっていないけど
(^^;

“カゴからはみ出てきたらどうしようかな?”

なんて心配はしてますが、開閉するのに問題ないくらいまではこのまま育てたいと思います。


IMG_4118_小

ステファニーゴールド だと思う (^^;

スカスカだったけど雨ざらしにしたら伸びてきたよ

濃いグリーンがとても綺麗です


IMG_4130_小

雨ざらしの ルビーネックレス も沢山増えて元気です。

色はグリーンで残念だけど、元気が何より

今の私には救いになります。 \(^o^)/




いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

確か予報では午後からお天気良くなって暑くなるって言ってなかったっけ

1日中どんより曇りで、時々パラッと雨が降ってたよ

お天気も良くないし、一人っきりの休日なんで久しぶりにリメ缶作りました。

IMG_4095_小

この3個

右側の2個は、サビサビペイントと言うよりは迷彩色を意識して色付けしてみたよ

ラベル貼っちゃったら良くわかりませんね (^^;

ラベルデザイン : 岸本照美

左側はラベル貼ってなくて全て手描きです。

シンプルイズベスト!!

ベースは1色じゃなく、近くで見るとラメッてます。

時間あるとき多肉植えますよ


IMG_0618_小

去年12月上旬に植えたとき

かれこれ半年以上植えっぱなしの暴れん坊

IMG_4088_小

前から~

IMG_4089_小

後から~

ほったらかしでも良い味出して成長してるでしょ
(*^^*)

この多肉はお水好きなんですよねぇ


頭が重くなった ファンファーレ をチョンパ

IMG_4096_小

こんなに沢山子供出てきてます

そしてチョンパした親の方

IMG_4097_小

綺麗だったんですよ

薬散布する前までは・・・

かわいそうにこんな姿にしてしまいました

根元部分が黒くなってるでしょ

ほとんどのエケ達がこんな姿になってるんです
(ToT)

いつまでも嘆いてもしょうがない

気を取り直していきましょう♪

こうしちゃったのも自分の責任

ブログ見に来てくださってる皆さんにおすそ分けしたかったんですが

こんな管理下手な私の多肉を欲しがる方いらっしゃらないでしょうね

猛暑が来る前にお分けしたかったんですけどね

こちらは被害無かったようです。

IMG_4105_小

ちっちゃい ミニマ 

2cmくらいでしょうかね

IMG_4103_小

花を咲かせてるミニマは3cmくらいかな

お水やってからはパッカーン開いたままです
(^^;



いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m


ここからまたまた私事

興味無い方スルーしてくださいね

昨日の夕飯、主人が会社の方から聞いたお店を予約したと連絡あったので会社まで迎えに行き一緒に天神へ

そこは魚屋さんが併設されてる居酒屋さん

お魚メインの居酒屋さんで魚で始まり魚で終わるという感じでした。

烏賊刺し頼んだけど、出てきたらくすんでる~

透明じゃない!!

生き作りじゃなかったので甘みも歯ごたえも足りずに残念

後作りも無しなんて考えらん無い (><)

14034365352072_小

2時間程いたけど注文した5品の料理がなかなか出てこなくってイライラ

注文したものも間違って持ってくるし、作り直して持ってこないからキャンセルしたよ

これで飲み放題で頼んでいたらもっとイライラしたと思います。

最後に熱いお茶頼んだけど持ってこないから出ちゃいました。

芸能人も来る隠れ家的なお店の割には残念すぎる


なーんか納得できなかったので本日夕飯リベンジ

イタリアンへ行きました。

14034302182110_小

2人でこれだけって少ないようでしょ

とりあえずのつもりで最初4品注文したけど

味もボリュームも十分満足でしたよ

ピザなんてSサイズ ( ´艸`)


確か明日のランチもイタリアンだった気がする~


最後まで読んでいただきありがとうございました。
m(__)m

こんにちは (^O^)/

予報どおり雨降ってます

雨の中多肉観察やってると、薬散布の影響!?

雨粒飛ばしが足りずに、1日日光浴させた影響!?

悲惨な姿の多肉達

とても画像お見せできないよぉ~

葉面散布を思い切ったのは

IMG_4082_小

こんな感じに、成長点があやしい物があったので生産者さんに相談したんです。

「ワタムシが出たんだね、スミチオンを散布すればよいよ」

とアドバイス貰ったからなんです。

予防の為に、全部の多肉に散布してもよいという事だったので張り切って散布しましたよ

でも、多肉達の姿見たら

やらなきゃ良かった

と後悔中 (^^;;

先日お見せした残念な七福神もこちらの生産者さんの多肉でした。

他のところから来た多肉達は、バラバラ被害以外は出てないんですよ

他のに飛び火しちゃったら大変と散布したのが間違いだったのかなぁ~

めげちゃうよ~

散布されてる皆さんでアドバイスなどありましたら教えていただければ嬉しいです。 

よろしくお願いいたします。 m(__)m


と言うことで、被害少なそうな多肉達の画像からピックアップしていきます

完全野ざらしぶっこみテラコッタ鉢

IMG_4078_小

この多肉達は、私が多肉集めだした頃に狩ったもの

もちろんラベルも捨てちゃったので名前もわからなかったけど幾つかわかるようになったかな

みんなモリモリですよ

ん・・・

IMG_4080_小

こんなの植えたっけ?

先日、若緑に変わるものでこれいけるかな?

と思っていた多肉に似てるけど、爬虫類みたいで気持ち悪くて狩らなかったのよね

触った感じも硬くてしっかりしてるし、同じものみたい

IMG_4081_小

こないだまで真っ黒だったけど成長点付近がみどりに色付いてきた

4つもあるよ、おこちゃま成長したんでしょうね


ちょこっとピンクに色付く多肉達

IMG_4085_小

トップシーダービー

何個かあるうちでこの子だけがうっすら色付いてます。

IMG_4086_小

トリカラー

未だに先祖返りしたみどりの葉を切り取れずにいますよ
(^^;

IMG_4087_小

サンバースト

休眠期に入ってるんじゃないかと思われるんですが、綺麗な色を残してくれてます。

IMG_4090_小

斑入りミセバヤと先祖返りしてるミセバヤ

この子も切り取れずありのままの~姿です。

輪郭が色付いてきてるのわかりますか?

残念な姿を沢山見ちゃったので落ち込んでましたが

昨日までと違う、ちょっとした変化を見つけられたので嬉しいです (*^^*)





いつも読んでいただきありがとうございます。
m(__)m

ランキングに参加しています。

とっても励みになっています。

よろしかったらポチッとお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m


ここから私事

興味無い方はスルーしてくださいね m(__)m

今日は結婚記念日です。

主人の左手の薬指には指輪があります。

私の指には指輪ありません。

恥ずかしい話、太っちゃって入らなくなったから外してたんですが

「私だけしてないのもなんだかなぁ~」と

2年前節目の結婚記念日を迎えるに当たって新しく作りました。

奮発してダイヤも入れてもらったんです。

それからずーっと付けてました。

化粧落しと化粧する時以外は・・・

先日の旅行中、その指輪をなくしたんです。

無い事に気付いたのは、最終夜

息子の部屋で化粧落とす時

あちこち連絡してもありませんでした。

娘を巻き込んでの大捜索です。

娘が撮った写真に写っているのには指輪がある

この時点で娘の部屋には置いて来てない事が判明!!

主人が撮った写真に写ってる指には指輪が無い

この時点でホテルに置いてきた可能性が大

その間の行動や行った場所、いつ外したかと推理が始まります。

結局、ホテル以外外す事は無かったはずなんですが、ホテルに問い合わせても

ありません

の返事だけ

息子も心配してくれてました

こんな形で結婚記念日迎えて気持ちは沈んでいますが、今夜は2人で食事に行って来ます。

結婚当初に買った指輪のサイズ直しが出来れば直して使うんですけど

プラチナとゴールドのコンビはサイズ直しが出来ないそうです。

だから新しいのは、プラチナだけにしたのになぁ~

主人は、土日祝日はお休みなんですが、仕事が忙しいのでしょう出勤してます。

明日も出勤予定

何を食べるか、お店も何処に行くか決まっていません。

昨夜予約の電話を何軒か入れたんですがいっぱいだと言われました。

今夜の食事無事に美味しいもの食べれるでしょうか?


長くなりましたが最後まで読んでいただいた皆様

ありがとうございました。m(__)m
