こんばんは (^O^)/

今日のお天気は、雨

思ってたより降りました。

27日主人が洗車してくれたんですが、翌日からの雨でとっても汚い
(><)

明日から天気良くなるみたいだし、汚いままが嫌だったんでしょう

夕方、主人が洗車してくれました。
m(__)m

Nゴンになって屋根を洗う時、手が届かず脚立が必要なんですよね

だから率先して主人が洗車してくれます。

ありがたいことです。m(__)m



今日は、色々雑用やってて多肉観察出来なかった
(ToT)

庭に出ると何か匂う!!

匂いの元を辿ると・・・

IMG_2922_小

「フリージア」

今年は、一度に沢山の花が開花したので離れていても香ってきます。

去年は、顔を近づけないとわからなかったんですよ

画像は昨日の物、今日はもうちょっと開いています。



多肉観察は出来なかったけど、こんなもの作ってみました。

IMG_2933_小

皆さんの素敵なラベル見て

うちにも20年以上も前のテプラがあるじゃん!!

使えるか、ひっぱり出してみましたよ

几帳面な主人が、電池を本体から抜いて保管してたおかげで無事使えました。

乾電池からは、液体が溶け出していたので本体にセットしていたら使えなかったでしょうね

新型の機能には及びませんが、私の手書きよりは見やすいでしょう(爆)

テープも在庫を使用したので目立ちますが、良しとしましょう。

今夜はこれだけですが、ぼちぼち増やしていこうと思います。


IMG_2828_小

「チョコレート」

と言う名で狩った物

黒助では無いですよ」

と言われたんですが、調べてみても出てきません。

どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

わかる方、教えてくださいねm(__)m




いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日のお天気

曇り時々小雨、道路を濡らすほどは降ってないよ

低気圧が停滞してて降雨時間が長い地域も出ているようですね

該当地域の皆様は、水害など十分気をつけてくださいね



午前中、映画「アメイジング・スパイダーマン2」を観てきました。

3D映画の字幕と画像の距離感にも慣れて、楽しく観れましたよ♪


その後、あちこち行って帰宅は夕方


帰宅後、以前買ってた「トキワマンサク・赤花」「アセビ・赤花」「クリロー」を地植えした

主人からの要求の為!!


今回の雨ざらしの多肉は、寄せ植えした全部の鉢

昨日庭に広げてて、それらを棚に収めてタイムリミット

夕飯作らねば・・・

IMG_2918_小

鉢の色と同化してる多肉達

お水いっぱい吸って葉も広がってますね(><)

IMG_1871_小

寄せ植え作った時は、こんなに色とりどりだったんですけど

随分冷めちゃった (^^;

IMG_2920_小

葉がデレーンと広がってたエレガンス

随分子沢山になってます。

花芽も2本伸びてますが、写真に納まりませんでした。

IMG_2921_小

唯一花芽を伸ばしてた七福神

あっちこっち動かしてる間に折れてしまったよ~
(ToT)

どんな花が咲くか楽しみだったのにぃーー

IMG_2927_小

白雪ミセバヤの先端が黄色く色付いてきたよ

花が咲くのかな?

IMG_2928_小

グリーンペットのお花

真っ白でかわいい花が密集して咲いてるよ♪



ここ最近私が使ってるパソコンの調子が悪いです。

直ぐ固まってしまうんです。

パソコンの事わからないので主人に任せてますが、どうすんのかな?

固まった時は、主人のパソからの投稿になるので勝手が違って時間かかっちゃうよ
(^^;





いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日の私が住んでる福岡地方のお天気は、雨でした。

お天気悪かったけど、今日1日だけのイベントへ行ってきたよ♪

西や東に住んでるお友達と会場で待ち合わせをして、楽しくお買い物したよ

IMG_2895_R.jpg

アナベルのピンク花

初めて見たよ!!

私には、とってもお高いお値段でした。

買いたいけど買えないお値段だったよ
(TOT)

IMG_2900_R.jpg

ユーモラスというか、不気味というか(すみませんm(__)m)

最近手作りイベントに行くと多肉扱ってるブースが沢山増えています。

今までには見なかった光景です。

多肉ブームは凄いんですね!!



【私が買った物】

IMG_2909_R.jpg

ワイヤー付の棚と赤いバスのピック

いやぁー、これだけで良くガマンできましたよ
( ,,>з<)

これから、連休も有り、子供達のところへも出かける予定なので散財出来ないんです。

サイフのヒモをぎゅっと締めとかないと・・・
(^^;



多肉はウチにあったものを置いてみた。

リラシナの花が棚の後ろから

「私も撮ってぇ~」と伸びてますね(笑)


IMG_2916_R.jpg

軒下で日光浴させてなかった多肉が徒長しちゃってます

春の成長期は、しっかり日に当ててあげないとすぐこんな姿になっちゃいますね

ちょんぱして、仕立て直してあげなきゃですね




いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんばんは (^O^)/

日曜日の私が住んでる福岡地方のお天気は、午前中は晴れ

雨が降り出す予報もあったので、多肉日光浴はお休み

帰宅時間が読めなかったからね・・・



ずーっとやりたかった事!!

底穴開け~

IMG_2873_R.jpg

ホルソーをホムセンで買って、自宅にある電動ドライバーに取り付けて開けてみたが無理
(><)

我が家の電動ドライバーは、威力が小さい(安物だから(^^;)

そこでホムセンの工具を借りて開けたと言う訳です。

IMG_2874_R.jpg

見事にきれいな穴が開いたでしょ
(v´∀`*)

やりだすとおもしろくて癖になるよーー
(*`艸´)

ひとまずこれだけ~

また、そのうち行こう!!




午後は、佐賀市へ移動したので佐賀市のお天気は曇りでした。

お姑さんのお見舞いへ

行くたびに元気になっていて、明るい顔をみるととっても安心します。
(^O^)

佐賀市でもオープンガーデンあってました。

兄嫁さんから紹介されたお宅に行ったら

IMG_2890_R.jpg

セリンセの赤花が咲いていました。

セリンセが、1M以上も大きくなっていたのでびっくりしたよ




今日は、多肉観察出来なかったので昨日の分から・・・

3月初めに簡易温室で蒸れていた グリムワン

IMG_1883_小

可愛そうな姿になっていたけど

IMG_2730_R.jpg

ここまで復活したよ 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

なんと、子供までいるではありませんか♪

嬉しいぃ~ (*^v^*)

IMG_2869_R.jpg

アルミ缶バッグに植えてたセダム伸び放題

この自由奔放さが好き (*`艸´)




いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんばんは (^O^)/

日付が変わってしまったよ(^^;

土曜日の私が住んでる福岡地方は、とっても良い天気だった

多肉棚から全部下ろして日光浴させたよ


午前中、多肉を狩りに出かけました。

IMG_2817_小


やっと手に入ったチワワエンシス2号さん

今回のチワワさんはべっぴんさんですよぉ~

他にもいくつか狩らせていただきましたが割愛
m(__)m

帰宅してからは、庭の草取りと多肉観察

IMG_2855_小


色白リトルミッシー発見!!

これって先祖返り?

切り取るかほっとくか悩むところです。
σ(・´Д` ・)ウーン




いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日の私が住んでる福岡地方のお天気は、晴れでとっても良いお天気でした♪

4日間引きこもって描いていた、2点目昨日完成しました。
\(^o^)/

IMG_2813_小

「吊るし鯉のぼり」
デザイン : 岸本照美先生


この作品は、ナチュデコ技法という手法を使って描いております。

あらかじめ、岸本先生デザインの図柄がプリントされている布にペイントして立体感を出していきます。

その後、あーだこーだやって立体的に仕上げるんです。

結構手間かかりますが、出来上がると苦労も忘れる程の喜びが待ってるんです。
d(*^v^*)b

しかし、これは依頼品!!

自分の分はもうひとつ作らないといけないよぉ

今年の子供の日には間に合いませんね
(^^;


早速出来上がった作品を届けようと思ったんですが、先に出来た分のラッピングをしないと・・・


売り出し中の手芸店へリボンを買いに・・・

ついでにラッピングをお願いしちゃいました。

IMG_2814_小

絵が見えるように余計な物は使わず、リボンも絵にマッチして素敵に出来たんではないかな
(〃艸〃)

Kさんありがとうございました。m(__)m

こちらのKさん、担当がフラーワーコーナーで私の為に仕入れた(このっ、商売上手!!)との事でこちら買ってきました。

IMG_2816_小

内径24cmの木製取っ手付きフラワーベース

もう一個別のものもあったんですが、これより直径が大きかったのでやめました。

これになら多肉いっぱい植えられそうです。

帰宅してお昼食べた後、依頼者のお宅へ届けに行ったよ

とっても喜んでくださって、頑張った甲斐がありました。

Kさん(こちらも)、ありがとうございました。m(__)m


やっと肩の荷がおりたところで思い立って美容院行ってカラーとカットやったよ

こちらもすっきりして気分良し♪


帰りにダイソー寄ってラブリーな鉢買った。

毎回スルーしてたんだけど、今日は買う気分だったみたい。

IMG_2815_小

こないだの静夜だと言われて狩った多肉と、葉挿しおチビちゃん達を植えました。

暑い夏を乗り切っておくれよ~ (*^^*)




明日からGW突入ですね♪

特に出かける予定も無いんですが、いつもの如く

「今日何処行く?」

の言葉から始まり、近場へ遊びに行くでしょう
(*`艸´)






いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんにちは (^O^)/

今日の私が住んでる福岡地方のお天気は、晴れたり曇ったりで風もありますよ。

ここんとこ毎日、お家に閉じこもってトール描いてるので、朝と昼の気温の変化を肌で感じてない
(^^;

この季節が一番好きかも (*^^*)



恒例、昼食後の多肉(お庭)観察!!

IMG_2806_小

「リシマキア・オーレア」

枕木とレンガと踏み石の間のこの隙間、以前は玉竜を植えてました。

南側で夏の炎天下に耐え切れず枯れてしまったの

何か無いかと園芸店で見つけたオーレア昨年植えてみた。

植えたあと、元気なかったけど春によみがえってここまで元気になったよ

オーレアに混じって草が生えてたので抜いたら、ダンゴ虫の死骸がわんさか下にあった。

衝撃的なので画像は撮らなかったよ

そういえば、1週間ほど前この薬撒いてた。

IMG_2807_小

コクチナシの葉っぱが食べられてて、色々考えた結果「ダンゴ虫かな?」と思ったのでこの薬買って撒いてみた。

枕木に跡を残すナメクジにも効くようだし・・・

それにしてもザッと数えて50匹はあったよ

庭にどんだけいるんでしょう。

ナメクジにも効いてるといいんだけどナ

IMG_2798_小

ずーっと気になってる寄せ植え

イケアで買った容器に底穴開けないまま植えてるので思いっきりお水あげれてなかったの

小さくなって枯れそうだったから、植え替えよう植え替えようと思いながら未だに実行に至ってない
(><)

控えめながらお水はあげてたよ

他の多肉にかまっててじっくり見てなかったけど、気付いたら立派に育ってた♪


IMG_2801_小

セリア産 火祭り・若緑・ギンゾロエ・胡蝶の舞

IMG_2800_小

セリア産 サルメントーサ

IMG_2799_小

産地不明 不死鳥錦・ロゲルシー・ブロンズ姫

IMG_2802_小

ロゲルシーの奥には不明多肉

IMG_2803_小

江口産 緑の太鼓

これだけは7ヶ月経ってもなんの動きも無し
(><)

根付きで頭チョンパされた状態で来たのですが、こんなに成長遅いもんなんですかね?

太鼓の足元になにやら子供が出てきてます。

黄麗かな?銘月かな?


思いっきりお水あげれるように早いうち植え替えやり直そう!!





いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんにちは (^O^)/

今日の私が住んでる福岡地方は、快晴\(^o^)/

眩し過ぎぃーー

外出て多肉いじりたいぃーー

けど、我慢です。

注文品を仕上げないと締め切りが迫ってます。

昨夜描きあげたもの

IMG_2791_小

「2014サンケイカレンダー」の表紙作品
デザイン : 岸本照美先生


依頼者から「お花を描いて、病院の開院祝にあげるもので病院に飾れるものを」と言われたのでこちらにしたよ。

言葉は、「みなさんに幸せが訪れますように」と入れてみた。


ひとつ仕上がってホッとした。

次の依頼品に取り掛かってますよ (*^^*)



昼食休憩の時に多肉観察!!

IMG_2762_小

玄関出ると大きくなった ギボウシ

何年も植え替えしてないけどドンドン大きくなります。

にょきっと花芽が何本も出ると歩くのに邪魔なんですよ (^^;

IMG_2764_小

リトルゼム

この子は、元の姿を崩して花が咲くんですね

花が咲いたら終わりなのかな?

IMG_2765_小

下に子供みたいなのが出てるから、これをチョンパして挿したほうがよいのかしら?

IMG_2769_小

三日月ネックレス

順調に伸びてるーーと喜んで見ていたら途中に根っこらしきものが・・・

これもここからチョンパして増やしてあげたほうが良いでしょうね

IMG_2771_小

もりもりセダムの日光浴

IMG_2783_小

なんだこの2箇所の掻き分けたような穴

さっきは無かったぞーー

猫が入ったのかなぁ?

それにしてもよく育ったもんだ (*^^*)

IMG_2789_小

斑入りミセバヤ

のはずでした。

狩った時7本だけで寂しかったんです。

沢山子供出てきて喜んでいたんですが、半分以上先祖返りしてますね
(TOT)

ちょっと実験で伸びてきた葉先を2節ほど切ってみたんですよ

こわごわ実験だったので1本だけ切ってないですけど
( ´艸`)

脇目いっぱい出てきてるぅ~

IMG_2790_小

1枚だけ落ちてた葉に子供出来てるし
(*゚Д゚*)

絶対葉挿し出来ないと思って切った分全部捨てちゃったのよ

こんな事なら土に挿しとけば良かった
o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!

まだ間に合うかなぁ、何枚か葉刺ししようかな
( ´艸`)




明日から始めるイベントを告知させてください。m(__)m

『第5回 トールペイントカーニバルin広島』

会  期: 2014年4月24日(木)~4月29日(火・祝) 6日間

入場時間: 午前10時~午後7時30分※(金、土曜日は午後8時まで)(最終日5時閉場)

会  場: 福屋 八丁堀本店 8階催場

入 場 料: 無料


色んな作風のトールペイントがご覧になれますよ

私も数点、販売品で出展させていただいております。

ご興味ある方は是非行ってみてくださいね♪



いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんにちは (^O^)/

今日の私が住んでる福岡地方のお天気は、午前中曇り

午後になって日が差してきました。



2階のベランダで洗濯物干してるときに見てしまった。

花泥棒

泥棒と言うのは大げさかもしれません (^^;

左お向かいさんのプランターに咲いてるお花を摘んでいた。

既に片手にはあちこちで摘んできたであろうお花がいっぱい。

摘んだ花で花束を作っているみたいだけど、新しい花を入れたら持ってた花が落ちてました。

IMG_2755_小

本人気付かず次のターゲットのお花へ・・・

ヤバイ!!門扉前に寄せ植え置いてた(><)

IMG_2757_小

案の定、見てたら何本か摘んでました。

救いは、紫陽花の茎から折らずに大きなガクを折っていた事かな


犬や猫なら「コラッ!!(`Д´) 」って言っ追い払うんですが

人間には言えませんね (^^;

まさか庭に入ってこないよね!?

と思い見てたら、じーっと庭の中の花見てました。

IMG_2758_小

やっと1輪咲いた薔薇フリージア

被害にあいませんでした。
(´∇`)

IMG_2759_小

ピエールドロンサール

これが咲いても被害にあわないことを願います。

我が家の次にターゲットになったのは、お向かいさん

こちらは、門扉前にはお花が無かったので中まで入らないだろうと思いながら見ていると

門扉開けて入って行っちゃった。
ヽ(゚Д゚;)ノ


こんな行動をする方を見かけたら、どのように声を掛けたらよいんでしょうかね?

お年寄りのおばあちゃんだったから、もしかしたらご近所さんかも知れないし・・・

庭に入って来られて、多肉持って行かれたら怒り狂ってしまうかも


皆さんも気をつけてくださいね♪


気分治しに(私の気分(笑))もうすぐ開花するだろう静夜を見てください。

IMG_2761_小

花伝さんで狩ったこの子は肉厚なんですよ

2個目の花芽が出来てますね


この時期、色んな多肉の花を見れるのが嬉しいですね♪




いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんにちは (^O^)/

今日の福岡地方、午前中曇ってましたが只今快晴 \(^o^)/

そよそよと風が吹いて気持ち良いお天気ですよ

庭に出たい衝動に駆られますが、ご注文いただいてる作品を描かないと・・・

午前中頑張ったので、昼食後庭のパトロール

薔薇に消毒!!

雨が続いたのでタイミング逃してたんでやっと散布出来たよ

まめにやらないと直ぐやられちゃいますからね

無農薬で育てていらっしゃる方からはお叱りを受けそうですが
(^^;


毎年花数が少ない ハナミズキ

IMG_2716_小

去年は10個程だったが、今年は50個程咲いている。

毎年蕾の時に数えてるんだが、数えられる程と言うのが寂しい
(ToT)

IMG_2724_小

ツツジ

IMG_2727_小

ドウダンツツジ

IMG_2720_小

ミニバラ

IMG_2745_小

寄せ植えに植えてるこちら↑

名前わかんないですが、葉色や形がおもしろいと思いませんか?

購入時(2週間は経ったかな)から花芽があるようですが、一向に咲きません
( ´艸`)

早く開花したところ見たいもんです。

IMG_2747_小

「オレガノ・ケントビューティー」

色付いたガクの下に小さい花があるのわかりますか?

これを取り除いてしまうのが、ピンク色のガクを長持ちさせる秘訣だそうです。


花の写真撮ってたら、多肉の花も撮りたくてパチリ

IMG_2729_小

「照波(三時草)」

蕾の状態はオレンジ色ですね

明日には咲くかな?と思ってブログ書いてて時計を見たら15時!!

もしかして・・・

IMG_2752_小

咲いていました。きっかり15時

ほんとに不思議ですね

もうひとつは明日ですね (^^)

IMG_2732_小

月美人の花

ガクに埋もれて咲くんですね

まだいっぱい下につぼみがあるから、全部開花したら重くて折れちゃいそうだよ

IMG_2748_小

ラウィの花

やっと開きだしたよ、ガクも花もおんなじ色

IMG_2749_小

花筏の花

落ち着きのある大人渋い色

IMG_2750_小

レディシアの花

ガクと花芯の綺麗なグリーンが白の花を引き立ててるなぁ

小さい花がいっぱい付いてるところもいいわぁ
(*^^*)

IMG_2738_小

十二の巻の花芽

知らぬ間にニョキニョキ出てたよ

どんな花が咲くのか楽しみ♪

IMG_2740_小

姫秋麗にも沢山の花芽が出てきた。


ここからそれだけで花に見える多肉達

でっかくなったセンペルを・・・

IMG_2736_小

ここまで大きくなると思わなかったよ (><)

IMG_2742_小

「ローラ」

IMG_2743_小

「桃太郎」

この二つは、長い時間見ていても飽きない

随分大きくなってくれました。



おーーっと、こんな時間

続きを描かねば・・・





いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m
