こんばんは (^O^)/

今朝の最初の作業は、お家周りの道路と排水溝周りのお掃除

みもざの花が随分落ちてたので掃いて、排水溝の継ぎ目に生えた草取り

この草が手でむしっても根っこから取れないので嫌なんですよ

以前100均で買った「草抜き」でこさぎとった。

根っこからすっきりは取れないですが、手でむしるよりは綺麗にとれますよ。


それから多肉棚を設置しようと思っていたらお友達からLINEで「予定無いなら会わない」とメッセージ

忙しい方ですから、どうにでも変更できる私の予定はあって無いようなもの

もちろんOK!!

ランチ食べて、買い物していっぱいおしゃべりしたよ
(*^^*)



帰宅後、多肉棚に並べてみた

IMG_2286_小

あっと言う間にいっぱいに・・・
(><)

帰宅した主人に、「まだ棚が足りない」と言ったら

「棚が足りないんじゃなくて、多肉を減らしなさい」ときついお言葉

無理言わんでちょうだいよ~~~
。・゚・(*ノД`*)・゚・。


もっと寄せ植え作ってポット減らしに励まねば・・・


IMG_2287_小

11月に作ったセダムリース

バリダム・ミルクゥージ・細葉黄金万年草

ギュッと締まっていい感じです♪

すべてが同じ成長をしていないので綺麗な円ではないですが、満足
(*^^*)

IMG_2290_小

ひよこさん置いてみたよ

IMG_2297_小

セダム鉢の中にも置いてみた

こちらの方がよけい茂ってるので埋もれそうです

IMG_2299_小

不明多肉

葉挿しから出て成長したものでしょう、この多肉を見るたびに狐が浮かびます。

葉挿しの葉っぱが大きすぎて狐の尻尾に見えるんです。

それにしてもこの親の葉、全く小さくなりません

子供が2頭出てるのに元気ですねぇ

IMG_2282_小

桃太郎1号

冬の間水切りしてたのでまん丸まるまっていたの

子供抱えたまんま植え替えして、お水たっぷりあげたら開いてきたよ

一気に花芽も伸ばして、横の桃太郎さんより大人な感じがするのは私だけ(爆)


IMG_2284_小

姫秋麗鉢

右端に植えてるのは、蒸れて茶色く変色したもの

諦めていたけど緑の新芽が出てきてるみたい

お水もたっぷりあげたので復活を願ってるよぉーー



今日の残念な事

多肉に溜まった水を飛ばす為息を吹きかけていたのですが、水が顔に当たって嫌だったので主人に相談

「キーボードのホコリ取りに使うエアーダスターは?」と言われたが、消耗品は勿体無い

そこで思いついた

「ボール用の空気入れが倉庫にあったはず、あれ使えるんじゃない」と

探した結果ありませんでした。

ちょっと前、自転車用空気入れを買い替えて、以前使ってた分を捨てる時に一緒に捨ててるようです。

いい考えだと思ったんだけどなぁ~

ティッシュで吸い取る事も考えたけど、使い捨てになるからなぁ~

再利用が出来るショップタオルを使ってみようかな
( ´艸`)

トールにも使っているのでこれなら沢山あるのよね♪




いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんばんは (^O^)/

昨日廻った園芸店で購入した物の画像

IMG_2279_小

寄せ植え用の葉っぱ系を買い込んできました。

これはこれでそのまま寄せ植えにしてもよさそうですね
( ´艸`)

リトルミッシーが入荷されてたのでまたまたお迎えしましたよ♪

玉つづりも増やしたくてお迎え~

IMG_2281_小


うりうりさ~ん

うちにも4連ブリキ鉢ありますよ~

底穴開いてないので、ポット苗をそのまま入れてま~す。
(^^;



去年秋に作った多肉棚に乗らなくなってきたので、第二段の棚を作ろうと計画していたら

「家の周りに木製のものを置くのはシロアリが発生しやすいので嫌だ!!」

と主人から言われ、それならばと組み立て簡単、お安いスチール棚を購入しました。


IMG_2276_小

サイズ:巾45× 奥行30× 高さ112.5cm

画像は室内ですが、外に置きます

色は、かわいい赤にしたよ (*^^*)

統一感の無い多肉周りになりそうですが、まっいいか
(^^;

地面(枕木や砂利の上)に直接置いてる多肉に、ナメクジやダンゴ虫が来ないように避難用の棚なんです。

ブロガーさん達の素敵な多肉空間とはえらい差ですねぇ~
(´ー`A;)


IMG_2285_小

庭の西側足元でアジュガがどんどん進出しております。

最初植えたのは、右端の猫避けマットが置いてある辺りにちょこっとだけだったんです。

そこが日陰だったからか、日の当たる方へどんどん広がってきました。

花芽が沢山あるから咲いたら綺麗でしょうね


IMG_2277_小

ご近所さんのワイヤープランツ

毎年凄いなぁ~と見てますが、一向に切る気配無いです。

木に絡み付いてどんどん上に上ってます。

ワイヤープランツも凄いですが、一緒にトケイソウも植わってるんですよ

トケイソウの花が咲く頃は、とても賑やかです。



消費税値上げ前の最後の週末だからでしょうか、走ってる車も多いしスーパーも年末かと思わせるくらい買い物客が多かったですよ

帰宅したらどっと疲れました。

皆さんは増税前に何を買われたのかな?

我が家の大きな買い物は、私の車と主人のタイヤとアルミホイールですね

免許更新に行ったら更新時にかかる手数料が4月から多少値下がりするようです。

案内ハガキに書いてくれてたら4月になってから行ったのに・・・



いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日は1日中雨でしたぁ

昨日の予報では

バケツをひっくり返したような雨が降る

と言うことでしたが、それほどでもなかったよ


昨夜は、誕生日と桜が満開と土日雨予報と言うことで、主人帰宅後一緒に夜桜見に出かけました。

13960134243980_小


舞鶴公園・石垣と桜


13960134945042_小

枝垂れ桜

ソメイヨシノは満開でしたが、枝垂れ桜は五分咲きといったところでしょうか

凄い人でしたよ

あちこちで宴会されてました

遅い夕食食べて帰宅後、主人が買って来てくれたケーキ食べた

13960135081983_小

恥ずかしかったから名前入れてもらわなかったんだって
(*´艸`*)

長々と昨日の話ですみません m(__)m


今日は、主人は自分の車の事で基山へ出かける用があり、車置いてくるので私はお迎えです。

お迎えの時間まで自由なので、先に家を出て「オニズカ」での寄せ植え実演を見に行ったよ

その後、買い物しても約束の時間(14時頃)までまだ時間がある

IMG_2264_小_小

「カランコエ・シナモン」

ブラウン好きだから色で選んで狩っちゃった
(^^)

他には、寄せ植えように葉物を幾つか買いました。

昨日探していたものの中の1つがあったのでそれも購入


移動して、「花伝」へ

アイボリーを目当てに行ったのですが売れてなくなってました。
(ToT)

気を取り直して目の保養、メキシカンジャイアントを見ようと探すが見当たらず

こちらも売れてなくなってました。
(ToT)

仕方なく「花伝」を後に、「大洋グリーン」へ

欲しい多肉がなかったので葉物を買ってナビを頼りに基山へ

約束時間を大幅に過ぎましたが文句ひとつ言わずに待っててくれました。

合流したのが15時半

2人ともお昼食べてなかったからそれから「丸幸ラーメンセンター」へ

その後、「ハンズマン」へ向かうが、途中「アマンディ」を通る時、まーよんさんが教えてくださった園芸店のことを思い出し行ってみる事に・・・

13960994793410_小

「プライム プランツ」

雑貨も充実していてかわいらしいお店でした。

まーよんさん、ありがとうございました。
m(__)m

無事辿り着きましたよ (^^)

感想として、今日のような雨の日に行くのは濡れます、お天気の良い日に行ってゆっくり見たほうが良いです。
(^^;

こちらで狩ってきたのは


IMG_2270_小_小

「セダム・白雪ミセバヤ」

大株ですよ、直径は15cmくらいあります。

濡れてるから微妙な色ですが・・・

IMG_2273_小_小

「センペルビウム・巻絹」

糸巻き系持っていなかったので狩ったんですが、こちらも濡れてるので微妙ですね(笑)

ポットいっぱいで子供も沢山出てきてますよ
(*´艸`*)

店内に多肉は少なかったですね

雑貨売り場に入荷した植物置いてあったので入ることが出来ず見れませんでした。(残念)


それからハンズマンへ

探し物の最後のひとつがありました。

これで全て揃ったのでお手入れやりますよ~

お天気になったら殺虫剤撒くぞー


かわいいピンクの紫陽花が店頭に並んでいたよ

13960995003412_小

「ダンスパーティー(小花)」

13960995167834_小

「ダンスパーティー(大花)」

13960994908881_小

「レディインレット」

花弁(ガク)のふちがピンクなんです。見えるかな?

13960995091083_小

「ハイドラ マリーアントワネット」

毎年色んな種類が出てきますよね

これからどんな種類が出てくるか楽しみです♪




いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんにちは (^O^)/

最近、朝早い時間にウグイスの泣き声が聞こえます

ホー ホケキョ ケキョ ケキョ ・・・

梅にウグイスは聞きますが、どんぐりの木にとまって鳴いてたよ

今日までお天気良さそうです。

午後に来客あるので午前中買い物に出かけました。

薔薇用の殺菌剤と殺虫剤と肥料を買いに・・・

全部で21種類の内、3種類は持ってたが残りを探しにホムセン3件と園芸店1件廻ったけど残り2種類が何処にも無かった
_| ̄|○

お手入れするのにこんなに種類必要なんだとビックリ
(*゚Д゚*)

金額も嵩みますが、1年間管理して来年を楽しみに実行してみたいと思ってます。

無かった分は明日又探そう

お肌のお手入れもコレくらいやらないと綺麗にならないんでしょうね(爆)

そういえば、今日またひとつ歳を重ねちゃいました
(^^;



そんな中でも多肉を探すことも忘れません。

IMG_2248_小

「セネキオ・ピーチネックレス」

以外にも持っていなかったピーチさん、初狩り


IMG_2250_小

「セネキオ・アーモンドネックレス」

ネックレスにもいろんな形のものがあるんですねぇ

初狩り

上記2点はカクトロコ産です。



IMG_2254_小

不明多肉

冬に枯れて地上部は無くなってしまうけど、温かくなって来ると新芽が吹き出してくる多肉です。

かわいくないですか?

おしゃべりしているみたいに見えてついつい笑っちゃいます。



園芸店でこんなの狩ってみました。

IMG_2257_小

「ネオレゲリア」

葉の色が美しすぎて狩らずにはいられませんでした。

これも花伝さんの影響かしら(爆)

コレは横に広がって増えるから場所が必要だけど、コンパクトに育てたいと思います。


午後のお客様は、園芸大好き、多肉大好きさんで色んなことをいっぱいお話したよ

共通の話題でお話が出来るって楽しいですね♪
ヽ(≧∀≦)ノ






いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日はお友達が我が家に多肉鑑賞に来る日

前にも書きましたが

お友達が私の為に狩って来てくれました

IMG_2246_小

「エケベリア・チワワエンシス」

しかし、お友達曰く

「ラベルが無かったし、お店の方がコレがチワワエンシスですよ」と言ったとか・・・

私には、「コレは桃太郎」と言われればそうなんだと信じてしまうほど区別がつきません。
(´ー`A;)

それでもかわいいので大事に育てていきたいです。

ありがとうございました m(__)m





庭で多肉の説明をしていたら、なんせ狭い庭、かがんだ拍子に腕があたってお玉ちゃんひっくり返しちゃった
(*゚Д゚*)

お玉の中には、ロウルサンコ産の小さい小さい「姫星美人」

土の中から探し出すのが一苦労
(´д`ι)

お玉ちゃんズの場所変えました
(^^;



暖かくなって紅葉の色が冷めていく多肉達の中で一際鮮やかなお方

IMG_2239_小

「アエオニウム・サンシモン バイオレット」

美しいぃ~ (*´ω`*)

暑さに弱いと聞いたので夏が来るのが怖いですが、もう暫く楽しませてちょうだいね
(*^^*)


もうひとつこちら

IMG_2105_小

「グラプトベリア・デビー」

白味を帯びたパープル

きれいだわぁ~ (*´ω`*)


そんなデビーさんの横では、私も見て~

IMG_2104_小

葉挿しさんが、触覚を伸ばして

いやいや、根っこを伸ばしてます

これ、どうやったらよいのでしょう?

葉が重くて完全宙に浮いてますが、根っこを土に埋めちゃったら、出てきた芽も土の中ですよね

根っこが乾燥してしまったら枯れてしまうだろうし

どうしたものか・・・





いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんにちは (^O^)/

昨日に引き続き雨が降っています

寄せ植えと一品物を雨ざらしにし、午前中は、トールの出張教室へ

生徒さん、またひとつ作品が完成しました。

完成する度喜んでいただけて、教えてる私もとても嬉しいです。
(*^^*)

「自分で描いてみて、販売されてる作品が高いのは納得する。安い値段では売れないですね」

と言っていた。

買う側(私を含め)としては、少しでも安いほうがうれしいですよね♪

しかし、制作して売る側になると「少しでも高く買っていただきたい!!」

と思うわけですよ (^^;

いづれにせよ、気に入ったものを納得のお値段で購入し大事に飾ったり、使ったりして欲しいです。


話は反れましたが、教室中に園芸店から入荷情報のメールが届きました。

「今週は、我慢して狩りにいかないぞぉ」

と決めてましたが、やっぱり無理でした。
(^^;

昨日の帰りに寄った園芸店

こちらは多肉ありませんでした。
(ToT)

唯一あったのが

IMG_2209_小

「セネキオ・三日月ネックレス」

むっちむちぷりぷりのネックレス見ちゃうと誰でも狩っちゃいますよね(笑)

安かったから2つも狩っちゃった 
( ´艸`)

IMG_2205_小

「アイリッシュモス・サギナ」

もっこりさせたくてーー

左のゴールドの方を昨日、右のグリーンの方を今日狩りました。

大きさ違いますが、お値段もグリーンの方が倍以上したんです。


ここから今日狩った多肉

最近、あちこちの園芸店でも見かけるようになった育成家産の旗ラベルが刺さった元気いっぱいむっちむちの多肉

先日、小庭にっきのうりうりさんもいくつか狩ってありましたね

書かれてる名前は初めて見るものばかり (*゚Д゚*)

絶対「黒兎耳」なんでしょうがなんとも長ったらしい横文字表記されていたり(爆)

そんな中、以下の物を初狩りしたよ

IMG_2191_小

「エケベリア・ラミレート」

IMG_2200_小

「エケベリア・マビリン」

IMG_2203_小

「エケベリア・アイリッシュミント」

トップシータービーに似ていますが、こちらの方がグリーンが濃いようです

IMG_2196_小


「グラプトベリア・オバリナ」

他にも初物沢山ありましたが、ぐっと我慢 
(^^;

「多肉と一緒に寄せ植えにいかがですか?」

という甘いキャプチャに誘われてこんな物買っちゃいました。

IMG_2204_小

「ペディランサス・銀竜(商売繁盛の木)」

観葉植物のようですが乾燥気味に育てるようで、ちょっと面白いかと思い購入してみました。

葉色が赤いのは紅葉しているからみたい

日光に当てると紅葉するところも多肉に似てますね



お庭の様子を・・・

IMG_2221_小

門の前に植えてる石竹芝桜

白だけだと寂しいので、濃いピンクや薄いピンク、紫と植えてみましたが全滅

よっぽど白が強いのか無くなってしまうんです

IMG_2222_小

ならばとなでしこ植えてみたら、どうにか元気に花出してくれました。

埋もれてなくならなければ良いけれど・・・


IMG_2217_小

「ネモフィラ・ベニーブラック」

IMG_2219_小

ブルーもさわやかで好きですが、こちらをチョイス

IMG_2213_小

IMG_2215_小

薔薇にも花芽が出てきました。

今から花が咲くの楽しみです♪

IMG_2216_小

根元のセダムもいつの間にか土が見えなくなるくらい茂ってますよ

IMG_2227_小

「クレマチス・カートマニージョー」

植えつけた時は蕾だけで寂しかったけど随分開いて華やかになったかな

IMG_2234_小

両側「クレマチス・天使のすず」

中央「クレマチス・ペトリエ」

こちらの鉢は寂しいですね

花が小さいので目立ちません
(ToT)

でも、かわいいから許す(*^^*)






いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんばんは (^O^)/

ご訪問ありがとうございます。

今日の記事は、多肉事ではないので興味ない方はスルーしてください。
m(__)m



昨日の予定では、今日は1日お家でトール描くつもりでした。

朝起きたらまだ雨降ってなかったし、午前中は大丈夫かな?

と思って免許更新へ出かけることにしたよ

出掛けるまでの余った時間で、毎日見ている園芸店のブログチェック!!

なんと!!

園芸店の店長さんが薔薇の講習会を福岡で行なうではないですか
ヽ(≧∀≦)ノ

福岡と言っても福岡市と北九州市の中間地点かな?

免許更新行かずに講習聞きに行こうかとも思ったんですが、開始時間が遅かったので十分間に合いそうでした。


ナビのおかげで知らない所へもドンドン行けちゃいます。
(*´艸`*)


IMG_2167_小

こちらは初めて行ったのですが、園芸店かと思いきや、いろんな施設が併設されていました。

レストランやオープンカフェでは平日だからでしょう、女性客が沢山いらっしゃいましたよ

そんな中、お一人様は私ぐらいだったでしょうね
(^^;



講習会会場では

IMG_2175_小

天井には、薔薇咲きのベゴニアが下がってました。

IMG_2171_小

そんな下での講習会

1年を通しての管理のしかたを教えていただきました。

とっても貴重な管理表を頂いて、お宝になりました。

この表に基づいて管理を行なえばりっぱな薔薇が咲くこと間違いないそうです。

一通りの講習が終わって、質疑応答の前にはお茶とケーキが出たんですよ

IMG_2182_小

ブルーベリーたっぷりのタルトをいただきました。



IMG_2183_小


IMG_2184_小

花だけ見たら薔薇と言われても納得しちゃいそうですね
(*^^*)


帰る頃には雨が降り出し、夕方のラッシュに重なったんですが全然イライラせず帰宅できました。

今日の走行距離は、120km程でした。





いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ありがとうございます。m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日も良いお天気でしたよーー

朝から早く多肉事やりたーーい!!

なんて思ってましたが、やる事やってお昼ご飯早めに食べていざ庭へ

先日こんな鉢買ってきました

IMG_2140_小

ダンボール箱の形をした陶器鉢

ホッチキスを止めた所の凹み具合とか、厚みの凸凹感まで結構リアルですよね
( ´艸`)

IMG_2145_小

火祭り・天竺・ゴーラム・朧月・義経の舞・ビアホップ・ロッティー・マダム・白美人・オーロラ・ムクロナタ・群月花・黄麗・南十字星・姫緑・スプルセオリバー・玉つづり

17種類

セリアの蛇口ピックとドアを使ってみました
(*^^*)



皆さんおなじみの蛇口付きブリキ鉢に植えてみました。

IMG_2155_小

雅楽の舞・乙女心・春萌・天竺・ブロンズ姫・ルドリップ・ヴォルケンシー・松姫・福娘・群月花・プロリフェラ・リトルゼム・静夜・初恋・義経の舞

15種類

こちらにも犬さんピック挿してみたよ


二つ並べてパチリ

IMG_2157_小



この後、秋に寄せ植えしてた底穴無い鉢に植えてる分を底穴開けて植え替え

あんまり大きくなってないけど抜いてみると、花芽が出てたり根元に新芽が出てたりと変化はありました。

ひとまず、同じ鉢に植えて様子を見ていこうと思います。


続いて、こないだ色付けしたリメ鉢

IMG_2159_小

玉つづり・キルヒネア・紫麗殿・リトルゼム・ルドリップ・小米星・ブロンズ姫・不明2種・ヴォルケンシー・春萌・ビアホップ・リトルビューティー・南十字星・黄麗・バイネシー・緑牡丹

17種類

IMG_2163_小

白牡丹・大和美尼・群月花・雪の妖精・黄麗錦・アロマティカス・玉葉・星の王子・数珠星

9種類

随分寄せ植えの鉢の数も増えてきました。
ヽ(*>∀<*)ノ



いつまでも外が明るいので時間を気にせず作業してたよ

通信機器から遠ざかっての作業でしたから部屋へ戻って時計見てビックリ!!

17時30分過ぎてました
(*゚Д゚*)

留守電にメッセージは入ってるし、携帯にも電話がかかってました。

全く聴こえなかったのよねぇ
(>o<)


あちこち連絡してたら夕飯作り出したの遅くなっちゃいました。




明日と明後日は雨予報

部屋にこもってやる事やりますよぉーー

いい加減始めないとイベントに間に合いません
(´ー`A;)




いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんにちは (^O^)/

とっても良いお天気でしたよぉーー

連休最後は園芸日和 (*^^*)

まずは昨日狩った多肉達をご紹介

気になったものを狩らせていただきました。

IMG_2074_小


IMG_2095_小

上記2個は、ラベルありませんでした

薔薇咲で爪がちょこんと赤いのは、めっちゃ私の好みなんです

名前なんてわからなくてもかわいいからいいんです
(*´>ω<`*)

IMG_2080_小

「オパール」

IMG_2081_小

「ホワイトストーンクラブ」

IMG_2085_小

「エケベリア・Mirande」

IMG_2086_小

「ホワイトメン」

この品種の詳しいことはご主人もわからないとのこと・・・

IMG_2100_小

「エケベリア・紅大和」


貴賓ある名前と姿に惚れました。
(〃ω〃)

お目にかかったこと無いものばかりなので小さくても狩れて嬉しい

夏を乗り切れるか心配ですが・・・

ラベル表示で調べてみたんですが、わからないものが幾つかあった





本日狩った多肉達

IMG_2119_小

「クラッスラ・姫緑」

若緑よりは、明るい緑で細いですね

IMG_2122_小

「クラッスラ・天竺」

IMG_2123_小

「ポーチュラカリア・雅楽の舞」

上記3点は寄せ植えアクセントとして狩ってみました。



こちらは以前から家にある

IMG_2128_小

「セネシオ・ルビーネックレス」

こちらの容器鉢カバーだったのか、底穴が開いていなかったけどそのまま植えていました。

水をやる度に根腐れが気になって思いっきりあげれていなかった

冬の間はもちろん控えめに・・・

そのせいか、紫色になるもののしわしわ

暖かくなったので先日抜いて、底穴開けて植え替えて、思いっきりお水あげました。

紫色は随分抜けたけど、ぷくぷくなって伸びたような気がします。

多肉は、底穴無い容器に植えても大丈夫と言われますが、水遣り思いっきり出来ないので他の分も底穴有りに植え替えようと思います。

底穴無いと雨ざらしにも出来ないですものね
( ´艸`)


庭のハナミズキの木は現在、多肉ハンギングの木になっております。

あっちこっちに多肉がぶら下がっていますよ
(*´艸`*)




いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんばんは (^O^)/

タイヤ交換出来たので、予定通り行って来ました。

本日の走行距離378km


意外と遠かったぁーー (`-д-;)ゞ





「又、連れて行ってね」と言ったら

「もういかん!!遠すぎ!!」と言われました。



(ToT)


今回は、申し訳ございませんが場所は伏せさせていただきます。
m(__)m

20140322_150841_小

こんな感じのところです


植物園にあるような大きなサボテンが沢山あったよ

サボテンは、全くわからないのでごめんなさい
m(__)m


20140322_150900_小

お隣の多肉ハウス

イベント後だった為、ほとんど売れちゃって何にも残っていないようです

遠くまで来たのでこのまま帰りたくなかったので中を見せていただいたよ

「わざわざ来ていただいたのに申し訳ない」と何度も言われるけど、突然行ったのは私のほうだから無くてもしょうが無い

突然伺ったにも関わらず親切に色々お話していただいて嬉しかったぁ

ほんとにありがとうございました
m(__)m



事前に電話は何度かかけたんですけど毎回お留守だったんですよね

作業されてるのかな?

と思って、ドライブ兼ねて行った訳ですよ

お天気良くてドライブ日和 (*^^*)



私がこちらにお邪魔してる間主人は何していたかと言うと

近所をお散歩してたみたい
( ´艸`)

この場所に何があって何が目的で行きたいのか

を言わずに連れて来て貰ったの



文句ひとつ言わずに付き合ってくれてほんとにありがとう
m(__)m




こちらの近くのお寺で桜が咲いてたのでパチリ

IMG_2064切り取り_小


IMG_2069_小

こちらの花も満開で咲いていました。

なんという花かはわかりませんが、花付きは梅に似ているような・・・

絞り模様の花びらは、薔薇と椿以外初めて見ました。



いつも読んでいただき嬉しいです。ヽ(≧∀≦)ノ

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

