こんばんは (^O^)/



今年も残すところあと2日

日付変わっちゃいましたが (^^;


今年最後のニクの日~


早速報告させていただきます m(__)m

9号機は福岡市内からの報告です


IMG_0438_小




12月に入ってからは寒い日が続いたんですが

気温を見てはお水をあげてましたよ

餌入りのお水もあげちゃいました(*^m^*)

お日様はガンガンに当たる場所に置いてるんですが

寒いだろうとプチプチカバーを

棚全体に掛けていたので

十分にお日様当たってなかったかも・・・




先月の様子~

IMG_0370_小


そして今月の様子~

IMG_0440_小


ツブツブが増えてる気がする

色は相変わらず緑のままですが (^^;

お水のあげすぎかなぁ~


相変わらず模索しながら育ててます


短いですが報告終了♪




前にも書きましたが

ニクの日でしたね


朝からお肉が幾つも届きました


息子が帰省した時にすき焼き食べようと

選べるギフトで宮崎牛頼んでたんです

他にも蔵王牛や豚カツなど


なんと

息子も同じ事考えてたらしく

「一緒に食べよう♪」

息子からもすき焼き用の黒毛和牛が届きました


娘からはおせちの3段重が届く予定です

お正月料理は楽できそうです♪(*´∇`*)




ありがたいことですねm(__)m



大掃除をしなきゃいけないと思いながらも

年賀用作品を作ったり

20161228_195955_小

箱の蓋にモザイクタイルを貼っ付けたりしてた

タイルの目地埋めは初体験

自己流でやったので本職の方が見たら

ダメだしされそうですね


それでもかわいく出来たので大満足ですヽ(^◇^*)/


もう一つ

ren's cottage のrenちゃんから多肉情報をいただいて

今年最後の多肉狩りをしたよ

IMG_0454_小

左 : ルヴィア
右 : ライム アンド チリ


お目当ては多肉狩りだったけど

一緒に行った主人には

さも目的の買い物があったかのように

あれこれ買い物カゴに入れたあと

多肉を物色してカゴへ


「確信犯やね!!」


しっかり見破られておりました (*≧m≦)=3


renちゃん、情報ありがとうございました。

いつもいつもありがとう、頼りにしてます❤


最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m


応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんにちは (^O^)/


報告日、過ぎてる~(゚д゚;)

それも二日・・・



画像は『いいニクの日』に撮ってたんです


この日はいろいろ有りブログ書く時間取れなかった



言い訳してみる(^^;


IMG_0368_小

いいお29の日

福岡市内から9号機のご報告



まずは先月の様子

IMG_0163_小



そして今回

IMG_0370_小

代わり映えしませんねぇ~


角度が違うから良くわからないんですが

違いを探す方が大変そうです(><)


9月から期待した秋の成長はみられないようですが

元気に育ってくれてると期待して

12月のお29の日を待ちたいと思います♪



次に、もりもりだった姫秋麗が

夏の暑さで

IMG_0382_小

こんな状態にになっちゃいました

これでも緑の部分が出てきてマシになったんですよ


庭を整理してる時に

主人に鉢毎ひっくり返されて

か弱い葉が落ち、茎が折れてぶちまけられましたけどね

その時は、かまってあげる余裕なかったので

拾って鉢に投げ入れてましたよ


このままじゃ後で泣きを見ると

足場が組まれる前に元気そうなものをカットして

プラ鉢に挿してた

1ヶ月の雨ざらしでちゃんと根付くか心配だったけど

IMG_0383_小

元気に育ってくれてるヽ(^◇^*)/

ここからまた、モリモリの姫秋麗丼を作るぞぉ~



IMG_0373_小

ヒントニーの鉢に侵入者

正体表してきたよ

間違いなくこれは、不死鳥だね

大きくなる前に抜いちゃおうかな( ´艸`)


IMG_0385_小

マミラリアのこつぶっこをいただいてて

リメ缶にちょこんとのせてたんだけど

いっこうに育たない

お水あげて無かったせいか枯れちゃったものもある(^^;


根っこ出てないからお水あげる頻度が

良くわからなかったのよね

そんな中、コブ作ってしっかり育っているものが・・・


こんな姿見ちゃうと

『育ってくれててありがとう』

と思っちゃいます(*^▽^*)




先日映画を観てきました

トムクルーズ主演の『ジャック・リーチャー』

その帰りにガチャが沢山並んでる場所を通ったの

こんな時は、どんなものがあるか見ます


素通りなんてしませんよ(*^m^*)

昔は10円でガチャしてたけど 

↑ どんだけ昔なんや( ̄Д ̄;)

その後100円になり

今は安くて200円ですよね

200円ならまだ良いのですが

300円になると躊躇します

だって

欲しい物は数種類ある中の一つか二つですものね


並んでるガチャの中にやりたいものがあった♪

このガチャの中でのお目当ては一つだけ

300円入れて回しましたよ

出てきたものは

こちら ↓

IMG_0384_小

ニモドリー

最初にお目当てが出るなんて初めてじゃなかろうか


カットしたお魚さんと一緒に・・・



師走に入りましたね

九州地方でも霜が降りると

天気予報で聞かれるようになったよ


昨年の寒さ以上の寒さだと予想されてるし

昨年の冬のような被害多肉を出したくないので

大量にプチプチを買い込んで

IMG_0367_小

毎日、夕方や雨の日はこんな状態です

プチプチ1枚で大丈夫かは不明ですが

無防備よりはマシでしょう


素人考えでやってます

ある趣味家のおじさんは

ハウスに暖房を入れる為

一冬で灯油を1,000L使うと言ってました


そこまでやらないと上手に冬は乗り切れないんでしょうね

家では無理なので

家の環境に合う多肉達に頑張ってもらいます♪





まとまりの無い文章を

最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m


応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


今日は、佐賀へ行ってたので佐賀のお天気を

風が強かったですが良いお天気でしたよ♪


毎月恒例

パープルヘイズの報告会の日です

9号機は、福岡市内から報告させていただきます

IMG_0162_小



まずは先月の様子

IMG_0058_小


そして今月の様子

IMG_0163_小



期待したほどの変化は見られません



しかし


細かい違いに気付いてくれた貴方は凄い!!


実は、多肉達を移動させた時

幾つかの多肉を植え替える時に

一緒にこの鉢も植え替えしてます


して良かったのか、しなかったほうが良かったのか


植え返してるときに9号機工場の異変に気付いた


IMG_0105_小

なんと!!

工場のシンボルフラッグを立ててた所が崩れて

穴が開いてしまった(ToT)


工場閉鎖したくなかったので鉢底網で塞いで

土を入れて植え替えした

IMG_0106_小


フラッグは、工場に穴を開けてワイヤーでとめてたけど

穴を開けるのが怖くて、今回は土に立てただけ


土も前回までの土と変えてみたよ


来月はどのような変化があるか楽しみにしておこう♪



IMG_0164_小

駐車場に移動した多肉達

スカスカ常態で並べてるので見やすい


お日様いっぱい浴びて気持ち良さそう(*^^*)



この手前にも、少し多肉置いてるけど

写ってなかった(^^;



IMG_0149_小

爪蓮華は花芽をこんなに伸ばしてる



最初に書いたように今日は佐賀へ行っていた

第2弾の工事の話しをするために・・・


親方と話をすると直ぐ横道にそれちゃうんだよね(^^;

とっても話好きな親方なので楽しいのですが

滞在時間が長くなる~


他のお客様もお見えになったので

主要な話をして切り上げたよ


その後バルーンフェスタがあってる河川敷へ

この河川敷へ来たのはかれこれ26年前

あれから26年も経ったんだぁ~w(*゚o゚*)w


バルーンフェスタがあってる時に佐賀へ行ったら

わざわざ河川敷まで見にこなくても

ゴーって音が聞こえて空見上げたら

バルーン飛んでるところ見れたからね


久しぶりに会場行ってみたら

風が強くて午後の競技は中止だって

残念_| ̄|○


今年は、開催期間が長いので

時間を作ってもう一回行ってみようと思います





最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m


応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/



ブログアップのサボリ癖は治らないもので

とうとう報告会の日になってしまいました(^^;



月曜日夜から雨が降り続いている福岡地方

昨夜は福岡南部の方で竜巻が発生したようで

被害家屋はお家の中まで雨漏りが・・・

ニュースの画像を見て驚きました


被害にあわれた地方の皆様

お見舞い申し上げますm(__)m





9号機は福岡市内からの報告です

IMG_0056_小


まずは先月の様子

IMG_0037_小


7月、8月とあまり変化無く

夏の暑い時期を乗り切ったと喜んでました


残暑のこる9月の成長はどうかなぁ~


IMG_0058_小

変化無し~(。>ω<。)


1週間に1度くらいのお水やり

からの~

月曜日から雨ざらしです


と言うことで報告おしまい!!




これだけでは寂しいので

20160923_193557_小

タニ友さんと一緒に福岡タワーのライトアップを見に


この時期お月見なんですね


8月末に見に行った時は

スカイツリーの『粋』みたいなさわやかブルーだった記憶が・・・


次はどのタイミングでチェンジするのかなぁ~

また見に行ってみよう♪



もう一つオマケに

20160923_202358_小

もつ鍋の画像

『やま中』の味噌味のもつ鍋美味しかったよぉ~♪


ちなみに私がもつ鍋食べてる時間に

主人と息子は

1475136277884_小

『極味や』で伊万里牛食べてました(*^m^*)









最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/



いつの間にか夏休みが終わってしまいましたね

福岡市内の小中学校は今日から新学期に入りましたよ


ローカルニュースでは、全教室エアコンが設置され

快適な環境でお勉強できるようになったから

夏休みを繰り上げた

なんて言ってました・・・


今日は台風の影響で涼しい1日でしたよ


夏の間十分にお水をあげてなかった多肉達には

昨日はたっぷり雨に当たってもらいました


この行為が吉と出るか凶と出るかは

これからの気温次第ですね




今月の9号機のパープルへイズを見ていただきましょう(*^^*)


9号機は福岡市内からのご報告です


IMG_0036_小

気温の高さに蒸れを気にしすぎて

この1ヶ月に3回ほど

それもチョロッとあげただけなのよぉ(^^;



比較のために先月の画像を

IMG_9990_小


そして今月


IMG_0037_小

変化無し・・・


これは暑い夏を乗り切ってくれて

良かったということでしょうか?


大鉢のパープルヘイズが中央蒸れてしまって

ドーナツ状になってるから

それに比べると優秀だと思う



ロハス缶も比較

先月の画像

IMG_9994_小


今月の画像

IMG_0039_小

こちらは少しヘタれてますかねぇ


皆さんのところではいかがでしょうか?

無事に暑い夏を乗り切っていれば良いですね



パープルヘイズ工場他の方はいかがかな?

これから訪問したいと思います



その前に・・・



先日庭木を思いきって抜いちゃったので見てもらおうかな

IMG_0018_小

枝垂れ梅


IMG_0020_小

我が家のシンボルツリーだったミモザ

IMG_0021_小

西側のドウダンツツジ、ツツジ、ヒイラギ南天、沈丁花etc


IMG_0025_小

クレーンで引き抜いて

宙吊り~~

IMG_0030_小

立派に伸びた枝をチェーンソーで切られた後

宙吊り~~


チェーンソーで枝を切ってる時に問題発生!!







後ろに植えてるヒイラギ木犀の枝に

スズメ蜂の巣を発見!!


作業員の方々は動じません

トラックの中からスプレーを持ち出し噴射

IMG_0027_小

あっさり駆除してくださいました


この作業の数日前にも駐車場の屋根に

アシナガバチが巣を作っていたので

別の駆除業者を呼んで駆除してもらってたんです


去年もスズメバチを駆除してもらったし

うちの庭は蜂が巣を作りやすいんでしょうか?


蜂の巣駆除にかかる費用を支払う時に

このお金で高級多肉が幾つか買えるよぉ~

と思うのでした・・・



たて続けにいろんな鉢が巣を作ってブンブン飛び回っていると

怖くて庭にも出れません(ToT)

大きくなる前に(十分大きいけど)駆除してもらってよかったわぁ~(*´∀`人 ♪


IMG_0031_小

あっと言う間にトラックの荷台には

抜かれた木々がいっぱいにw(*゚o゚*)w


他の業者に見積もりしてもらったら

手掘りで抜くから三日かかるといわれたけど

1時間で終わっちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ! 


恐るべしクレーン!!



ご近所さんもあまりに早いお仕事にビックリされてましたよ( ´艸`)




IMG_0035_小

枝垂れ梅と紅葉を抜いたあと~



IMG_0033_小

ミモザと植栽などいっぱい抜いたあと~


庭が明るくなったので気持ちよいのですが

道路から丸見えです(^^;


この場所に手を加える前にお家メンテナンスの為

足場が組まれます


全ての作業が年内に完成するのか不安

秋の多肉作業は出来ないですね(ToT)





最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m
