こんばんは (^O^)/


昨日の続きをやろうと思ってたんですが

急に思い立って

【『工房はーべすと』ペイント教室作品展】

を見るために福岡市博物館へ行ってきました


地元福岡で活躍されている黒川つきえ先生と生徒さんの作品展です


今回のテーマは『妖精』だそうです


ステキな作品がたくさん展示されてあって

久しぶりに筆持ちたくなりました(*^m^*)


最近は、絵を描く為に筆持って無い気がする~




夕方庭が日陰になるのを待って

昨日の作業の続きを・・・


伸び放題の寄せ植えをどんどん解体

いったいいくつあるんだろう

やってもやっても終わらない~


まずは昨日作ったぶっこみ寄せ植え

IMG_9812_小

カットしたり、そのままのものもあるけど植えました(^^;




IMG_9805_小

これは増えすぎたものを単体植え

朧月 ・ 火祭り ・ ブロンズ姫



IMG_9807_小

これも多肉一つ一つの形を整えながらただ植え込んだだけ


こうやって見ると色がさめちゃってるから

どれが何やらって感じですよね(^^;



IMG_9809_小

renちゃん作の片手鍋の虹の玉も伸び放題だったので整理

ぎゅっと詰まった虹の玉は理想なんだけどなぁ~


最後はhaminちゃん作のラジオカート

IMG_9808_小

こちらも伸び放題だったのを整理して

あれこれ加えて寄せ植えしなおしました



多肉作業って終わりないですよねぇ~ヾ(;´▽`A``




明日は・・・

『護国神社の蚤の市』

詳しくはこちら → 

宮嶋園芸さんも出店されますので

ご興味有られる方、多肉狩りたいわぁ~と思われる方

是非護国神社へお越しくださいね

他にもたくさんステキなお店が出店されますので

ゆっくりと時間に余裕を持ってお出かけされる事をお勧めいたします♪



お天気が心配だなぁ~




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/

雨模様の福岡地方です

午前中はお天気良かったんですが

午後になったら雨降ってきましたよ


昨日お昼頃ポストの中に『SHOP blugre』から

購入品が届きました♪

普通ネットショップで購入すると

1週間から2週間程到着までに時間かかるじゃないですか

ぶるぐり。ちゃんったら、購入したその日のうちに

荷造りして送ってくれたんですよぉ~

それも、土日が入って到着が遅くならないようにと

とっても優しいお気遣い(ToT)

関東地方から福岡までは、大体中2日はかかるようです

以前、関西地方から福岡まで到着に5日ほどかかった時には

かかりすぎやろう!!

と到着を待ったものです


ところが今回、夕方に送られたのに中1日でお昼には

我が家のポストに入ってたんですよ~

早い到着にビックリ!!


ぶるぐり。ちゃん作成の郵便配達員さんへの

心遣いスタンプの効き目じゃなかったかと思ってます♪


袋を開けると

IMG_8639_小

アマゾンかい!!

と突っ込んでみました

ラップより柔らかい幅広のビニールテープ状のもので

動かないように固定されてますよ


IMG_8641_小

毎回ですが、ステキなラッピング♪

右が郵便配達員さんへのメッセージハンコ

私も利用したいと思います(*^^*)


IMG_8642_小

おまけがかわいいんです♪

『さぼこ びんせん 3色』と『葉挿しシール』

も一つオマケに『多肉植物と過ごす時間のラベル』

どれもこれも使えません!!


とってもステキなハンコや雑貨を作られる

ぶるぐり。ちゃんのブログはこちら → 

SHOP blugre はこちら → 

気になる方は、是非覘いて見てくださいね♪




今日は土曜日

本来なら佐賀へお姑さんと母のお見舞いに行く日

午前中は、我が家の15年点検

その後主人の車をディーラーに受け取りに行き

お姑さんから頼まれてるものを探して数件のお店をまわる

夜は私が用があるので佐賀には行けない

明日は主人の車の交通安全祈願の為

ちょっと遠くの神社へ御祓いに行くので佐賀へ行けない

今週は佐賀行かないのかなと思ってたんだけど

主人は夕方から一人になるということで

「ひとりで佐賀行って来たら」

というと

「そうする」

だって

自分の母のお見舞いには行っても

私の母のお見舞いには行かないだろうな

私は一人で佐賀行っても両方行くのになぁ~

人に話すと

「男の人はそうよ、自分の親だけよ」

と言われるけど

それはそれでなんだかなぁ~

と考えてしまう今日この頃・・・


ごめんなさいm(__)m

こんな話では無かったの(^^;


おうちの15年点検の状況ですよ

見た感じは古くなった感じはしないのですが・・・

南側の外壁は北側に比べたら艶がなくなってる

ベランダの壁上部の表面(名前忘れた(^^;)が

塗装がはがれたようにぺりぺり剥げてる

塗装がはげてるのなら塗れば良いけど

そうじゃないみたいで取替えになるみたい

かわらも1枚だけ1CM程浮いてる箇所があった

全体的に今すぐどうこうしなきゃいけないとこは無いけど

今後5~10年くらいには足場を組んで外壁の塗装

雨どいの交換などしたほうが良い感じ・・・


そこで家の周り見渡すと

とても足場組める状態では無い!!

足場組んだとしても

これらの多肉を非難させる場所が無い!!


いかーーーん!!

多肉放出祭りしなきゃかなぁ~!?



検査に来てた男性の方が

「値段つけてくれてたら買いたいものが沢山ある」

なんて嬉しい言葉言ってくれたけど

手放したくない物がほとんどなので

これから悩む日々が続くんだろうなぁ~



そうそう

ベランダに植物置いてなかったら

「置かれない方が良いですよ
防水シートに悪いですよ」
だって

幸いうちのベランダには枯れ葉も落ちてこないし

排水溝の穴のところにもゴミが溜まってなかったので綺麗だった




今日の点検の日程決めに女性の方が来られて

庭の多肉達を見て

「お店されてるのですか?」

って言われるから

「増えて困ってます(^^;
多肉の寄せ植えを作りましょうか?
点検の日来られますか?」


と約束してたので作った寄せうえがこちら

IMG_8638_小

クリスマスも近いという事で

飾り小物にサンタさんとトナカイのウッドクリップを使ったよ

多肉育てるのは初心者さんなので

これから紅葉して色の変化が楽しめるものを寄せてみた

月兎耳のもけもけは誰もが好むであろうと

入れたら、案の定とっても気に入ってくださって

「触って良いか?」と聞かれた(≧m≦)

以前「お粉系は触ったらダメなんですよ!!」

って話していたからね・・・


「すごく嬉しい♪
ケーキをワンホールいただいた気分です(*^^*)」


と、とっても喜んでいただけたので

私まで嬉しくなりました(*^^*)


ダメになったらいつでも言ってきてくださいね

いまならまだ代わりのものが作れますよ(*≧m≦*)






最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

雨降りの1日でした

久しぶりに時間が取れた日だったので

多肉事やろうと計画してたのですが無理だった(ToT)


それでもなんにもやらないと勿体無いので


サボテン寄せ作ったよ♪


ホーロー風のリメ缶に皆さんが

サボさん寄せ作ってくれてたので

私も真似して植えてみたよ


IMG_8251_小

左から時計回りに

紫太陽・雷神閣・ステノ・十二の巻き・白蝶・
ブカレンシス・?・金獅子


サボテンの成長具合がわからないので

余裕を持たせたつもりだけど

しばし様子を見ることにしましょう・・・




今回、監視役はブロンズのぞうさんにお願いしたよ

IMG_8254_小

ちっちゃくてかわいいぞうさん

化粧石もぞうさんが目立つように明るい石を置いてみた


やっぱり私が作るとシンプルになるなぁ~


みなさんのステキなサボ寄せ見てみてねぇ

haminちゃん → 

ろみたん   → 

MARRYちゃん → 

renちゃん  → 


リンクわすれの方がいらしたらこっそり教えてね

よろしくお願いしますm(__)m


せっかく作ったんだから記念撮影を

IMG_8243_小

こんな感じで飾って置きたいんだけど

お日様大好き多肉達には無理ですね(^^;

撮影の時だけセッティング

ジャンクなテーブル欲しい~~~




昨日から今か今かと待ってることがあります

福岡ソフトバンクホークスの優勝ですよ♪

ファンの皆さんは盛り上がってることでしょうね

でもどうせなら本拠地で優勝して欲しいと思うのは

私だけでしょうか・・・



最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

三日前から目覚まし時計の電池がなくなってるのか

動いたり止まったり・・・

毎朝目覚ましかけてるけど

止めて時間を見るだけ

主人には「何のためにセットしてるの?」

と言われてますけどね(^^;

いつも私より主人の方が早く起きるので

起こしてもらおうと電池交換しないまま

お休みの今日も主人に起こされたよ(^^;


朝から雨が降ってたので2人でジムへ

なんと、サボリ魔の私は20日ぶり~

行く気あるんかい!!


午後は、主人が予約してた車の試乗へ

購入考えてる車で「高速運転の試乗してみたい」と言ったら

「いいですよ、ゆっくり乗ってきて下さい」と言われたそうです

福岡都市高速を1周してくるといったら

「2周してきて良いですよ」だって

お言葉に甘えて2周してきましたよ

普通、試乗するときお店の方一緒に乗ってこられるでしょ

今日は来られなくて主人と2人だけ

良いのでしょうか?



購入に関しては色々問題あるようで悩んでるみたい

車に関しては私はノータッチなのでわかりませーーーん


雨の中で元気に育ってた寄せ植え

IMG_7580_小

2階のベランダに

半年ぐらい葉挿しトレイで放置されてた多肉達

小さくて間延びしてて

春の強風で吹き飛ばされてたのを

拾い集めて寄せ植えしてたの

植えたときはかわいそうな姿だったけど

雨ざらししてたらお水もらって元気に育ってます

左端のツブツブこれでも玉葉なんですよぉ

姫秋麗の奥は虹の玉

ちっちゃいでしょ



IMG_7582_小

子宝草はぎっしりお子様つけてますよ

これから外して育てるか

そのまま放置するか

悩むところですね・・・



IMG_7585_小

白牡丹も樹氷もかわいく元気ですよ

白牡丹の右側モシャモシャ系セダムが綺麗なの

このセダム他には無いのよね~

貴重だからカットして増やしましょう♪



IMG_7579_小

真っ黒法師・艶姿・ムーンバースト・姫明鏡・Lanserottense・
富士の初雪・レモネード・衆讃曲
(奥から時計回り、最後に中央)


アエオ鉢もいまだに雨ざらしなのよ



IMG_7323_小

5月22日に寄せた時はこんな感じ


そろそろ休眠期に入るんでしょうが

元気に育ってるから夏まで大きくなって欲しくてね

蒸れだけは気をつけたいと思ってます



多肉観察中に先日スズメバチが巣を作っていたオリーブ

あれから気になって見てるんです

そしたら珍客が・・・


IMG_7575_小

雨宿りをしていたアゲハチョウ


こんなところで良かったらゆっくりしていってね♪





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m


本日夜は『POP SMILE』のMARRYちゃんの

ネットショップオープンの日

忘れないよういつも頭の中に入れてましたよ

アクセス集中するだろうなぁ~

と心配してましたがお目当てのリメ缶購入出来ましたヽ(^◇^*)/

嬉しくて今日もグッスリ眠れる気がする~~~



こんにちは (^O^)/

今日もとっても良いお天気です

こんなお天気良い日は多肉事やりたくなりますよねぇ~

でも出来ない時ありますね_| ̄|○

一昨日、昨日と昼間お出かけしてたので

多肉事出来無かった為余計にやりたい

昨日は、お友達のお宅へ行ったの

お土産にカット苗の多肉寄せ植え作ったよ

画像撮り忘れてる(^^;


今日は1日トール描く予定!!

しかし、多肉事したくてウズウズ・・・

アエオ丼を作りました

IMG_7324_小

前に植えたアエオ丼が結構大きくなったので

今回大きめ鉢に植えてみた

ほんとに並べて植えただけなんですが・・・


IMG_7323_小

上から時計周りで中央最後

真っ黒法師・艶姿・ムーンバースト・姫明鏡・Lanserottense・
富士の初雪・レモネード・衆讃曲



他にちっこいアエオさんいるんですが

この中に参加させるには小さすぎるので

後日、小さい鉢でもう一個作りたいと思ってます


ひとまず作業はおしまい!!


IMG_7327_小

個別管理のエケさんをまとめて入れてたもの

左から

アメトルム・ファンクイーン・ファンクイーン・魅惑の月・美尼養老


結構お水あげてないなぁ~

からお水あげたんだけど

IMG_7328_小

アメさんパッツンパッツン

これだけはあげなくてよかったかも(^^;

破裂しちゃうんじゃないかと心配


IMG_7326_小

伸び伸びのラベンダーにかわいい星型の白い花

蕾の先端がピンクなところもかわいい(*^^*)




ここから前の続きで昨日のお出かけ話・・・


先日トールの自主教室の日

お友達に渡すものがあったのですが肝心なものを

自宅に忘れた私(^^;

取りに来ると言われたけど申し訳なくて持って行きました

そこでランチも一緒に食べようと言う事になり

つれて行ってもらったのがこちら

20150521_111230_小

田舎のビストロ popote

佐賀県唐津市鏡山の中腹にあるお店

お天気良かったので遠くまで見晴らしよかったよ


20150521_111312_小

唐津の海が見えますよぉ~

20150521_111350_小

おみせの入口


20150521_111359_小

入口右側のテラス席

店内入ってバルコニー席もあります

お客様がいらしたので写真ありませんが

ここからも海が一望出来るよ


テラス席も良いですが、暑いだろうと言う事で店内で・・・

20150521_113205_小



20150521_122359_小

ランチプレートをいただきました

女性が喜びそうな

お野菜いっぱい、色んなものがちょこっとづつ

デザートと飲み物付き


リピートしたくなるお店でした


お昼時は女性客で満席です

行かれる方は早めの来店がよろしいかと思いますよ



そんなこんなで多忙な!?毎日

お尻に火が付いた状態なので

ブロガーさんのブログ巡りもしてない毎日

これからトールに取り掛かりますよ

締め切りまでがんばります♪

完成しても発表は7月以降になりますm(__)m





最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m




