こんばんは (^∇^)ノ


晩秋を迎えて風が冷たくなってきましたね


今日は、主人に連れられて行ってきました


IMG_7571_小

これ何だかわかりますか?




体の一部なんですが




全体は・・・



IMG_7568_小


シン ゴジラ


わらで作ってあるの


とっても大きいですよ~


全長10M   長さ7M  だそうです



IMG_7566_小


周りが畑で立ち入り禁止の為

限られたスペースでの撮影です



夜はライトアップされるようですが

遠くから見たらゴジラが浮き上がって

怖いでしょうね(゚△゚;ノ)ノ



IMG_7590_小


週末にはイベントがあるようです

詳細は ↓

ど~んとかがし祭り


直接見てみたい方はお出掛けになってみませんか(*^^*)







最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m


応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


なにかと忙しい秋を迎えております



今月に入り母の入院で始まり

中旬には息子と娘のお部屋訪問旅行へ


途中休憩取りながら10時間車走らせて息子の住む町へ


今回は息子のお部屋を基点に

あちこちへ旅行しました


主人と息子と3人で白川郷へ

私は高校生の時、修学旅行で行った事があるんですが

2人は初めて訪れました


随分様変わりしてましたねぇ


昔は囲炉裏を囲んでお茶をいただいた記憶があったのですが

かれこれ何十年も前のことなので

記憶も確かじゃないですね(^^;



翌日は名古屋市内を見学

と言っても名古屋城がメインですけどね

20161010_122344_小


本丸見学してる時に

福岡のローカル番組のロケをしてましたよ

リポーターの方をテレビで見てたので直ぐに気付いた


周りの人は誰も気付いてなかったようです

気付いたのは、私ぐらいだったかも(*^m^*)



主人と私で、初のお伊勢参り行ったよ

お伊勢参り行く前は『二見興玉神社』へお参りし


20161011_135710_小

夫婦岩を見たよ


福岡の糸島にある二見ヶ浦の夫婦岩のほうが大きいね

1泊して外宮と内宮を参拝


お伊勢参拝の翌日は再び名古屋見学


週末は

車を息子のところに置いたまま

新幹線で娘の住む町へ


主人は横浜をゆっくり歩いた事なかったので

ひとまず有名なところをお散歩


横浜スタジアム



20161014_132045_小

赤煉瓦倉庫



象の鼻公園



山下公園



港の見える丘公園


20161014_151155_小

NHK趣味の園芸記念の『遊ガーデン』を見に行ったり



横浜外人墓地



横浜中華街



みなとみらい

普段歩かないから疲れたよぉ~


グーグルマップで距離測ったら7.5Kmほど歩いてた(ノ゚ο゚)ノ


仕事終わりの娘と合流し夕飯食べて

娘の部屋へ


「狭くてかわいそう」

娘の部屋をみた主人の感想です


娘の部屋には泊まる事が出来ないので

この日はホテルで1泊

翌日は午前中のうちに息子の部屋へ戻り

荷造りして車で大阪へ移動


名古屋→大阪の時間を短くよんでいたため

どうにかフェリーの乗船手続きに間に合いました(^▽^;)





帰りはフェリーで九州へ


9日間の日程を終え帰宅

息子の部屋を基点に動けたので洗濯も出来たし

気持ち的に楽でした


元気に過ごしてる子供達を見ることが出来て

とても安心したよ



帰宅してからが大変!!

多肉達の大移動



狭い庭に足場を組むわけですから

足場の責任者の方と念密に打ち合わせ

どこまでなら多肉を置いてよいのか


20161021_120843_小


20161021_120902_小

なるだけ植栽にくっつけて棚を置いて

多肉達を置きましたよ

画像はほんの一部です

これらの多肉は足場が出来たら近づけないと思うので

来月下旬まで雨が降ろうが霜がおりようが放置です

あまりにも最低気温が下がりそうな時は

遮光ネットを上から被せましょう


どうにか生き延びてくれぇ~~~


今まで軒下の壁にくっつけてた多肉棚が全てなくなったら

なんということでしょう♪~


IMG_0108_小

狭い庭もこんなに広くなりました


「これが本来の姿なんだぁ~」

と、主人は喜んでおります


ご近所さんも「何にもないと広くて良いね」

と言われました


IMG_0110_小

そういわれちゃうと工事終了したら多肉戻せなくなっちゃうよね(ToT)



IMG_0112_小

本日足場が組まれました



IMG_0115_小

組み終わった後

ジャングルジムをくぐるように多肉棚に近づき

写真をパチリ


20161024_163458_小

Bee House さんの『メキシナ』

メキシカンとリラシナの交配


20161024_163521_小

Bee House さんの『クイーンチェリー』


こちらのBee Houseさんの二つの多肉は

先日の雨降りでたっぷりお水を吸って巨大化しちゃいました


夏の水切りで水分欲していたんでしょうね(^^;



20161021_120321_小

ミニマも夏の間薄い葉っぱだったけど厚くなってきたよ


多肉お世話に最適な時期庭に出て多肉事が出来なくて

ストレスたまりそうな予感がします・・・(ToT)



長い文章、最後まで読んでいただき

ありがとうございますm(__)m

サボリ気味の更新ですが

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/



最近の挨拶は

暑いですねぇ~


ってつい言っちゃいますよね


ブログサボっていた間も色々ありまして

今日はざぁーっと書かせていただきます


その前にお知らせです♪

私が参加させていただいてる

パープルヘイズ社のBOSS haminちゃん

プレ企画をやってます❤

多肉好き、サビ好き、雑貨好きな方は

どれもツボじゃないかな!?と思うくらい素敵な作品です♪


応募はブログコメントかインスタコメントで受け付けてるみたいです

初めてさんでも応募OKみたいですよ~

欲しい♪と思った方は応募してみてね(*^^*)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

*カラフルな日常* colorful days

締め切りは8月7日(日曜)18時ですよ

「オリンピック見てて応募忘れたぁ~」

ってならないよう応募したいと思われた方は気をつけてくださいね





では先月3連休旅行のお話

『九州復興割』『九州観光周遊ドライブパス』

を使って宮崎&熊本へ行ってきた


目的は、美味しいもの食べて温泉入るなんだけど

宮崎のホテルは温泉ありませんでした(ToT)

お部屋のタイプがコンドミディアムだったので

『ミヤチク』さんの直売所で宮崎牛を買い

スーパーでお野菜買ってお部屋で焼肉



PhotoFancie2016_07_16_21_32_48_小


スーパーで『完熟宮崎マンゴー』

見ちゃったらついついかごの中に入れちゃってました


次の日マンゴーパフェ食べに行く予定だったのによ(^^;


お肉もマンゴーもめちゃくちゃ美味しかったよ❤❤❤


次の日は

午前中ちょこっと観光

飫肥城跡とこれを見に

20160717_103313_小


観光客の皆様が正面には沢山いらしたので

全部を写すには後ろ姿になりました



ちょっと遅くなったけどお昼を食べに宮崎市内へ

宮崎と言ったらこれでしょ

20160717_134628_小

行列が出来てたので30分ほど並びましたよ

ボリュームありすぎなんですけどぉ~

タルタルソースは半分以上残したし

ご飯も半分以上残したよ

お店の方ごめんなさいm(__)m


この後お待ち兼ねのマンゴーパフェだものね♪


こちらのお店も行列が出来てて30分は並んだかな

20160717_145209_小

お値段の割には小さいのとマンゴーが少ない

マンゴーの色が完熟ではないと思われる

一口食べたら私が嫌いなマンゴーの青臭さが・・・


スーパーでマンゴー買って食べてて良かった



宮崎から熊本のホテルまで移動時間を入れると

ゆっくりしてる余裕なくて急いで移動

結局宮崎では何にもお土産買ってない(ToT)




熊本ではしっかり温泉入りましたよ

平山温泉のお湯はちょっとぬめりがあるお湯ですよ




最終日はちょっとバックして阿蘇方面へ

熊本ではスイカを買って帰る予定だったから

直売所を数箇所まわったよ

田原坂の直売所で

20160718_101933_小

こんなに大きなスイカを発見

となりに置いたメロンは普通の大きさなんだけど

どれだけ大きいかわかるでしょ( ´艸`)


左に置いたメロンは

熊本の『肥後グリーン』というメロンなんだけど

これまで何度か食べたけど

いつも外れなく美味しい♪


スイカに桃にメロンとフルーツ買って満足したので

再び移動


20160718_125723_小


震災の為通行止めの道路があり迂回路を通って

途中休憩して阿蘇を一望

高岳・根子岳・杵島岳・鳥帽子岳が並んだ「阿蘇五岳」は

お釈迦様の寝姿に見えるため「阿蘇の涅槃像(ねはんぞう)」と呼ばれています


阿蘇に行ったら必ず立ち寄る

20160718_142837_小

ガンジー牧場でソフトクリームを食べるよ


美味しい牛乳をお土産に買ったら帰路へ

やまなみハイウェイをとおって湯布院へ

湯布院には立ち寄らず高速使って帰宅



またまた食べまくりの旅をしてきたよ

次はどこへ行くんでしょうかね・・・




長くなりましたがもうちょっとお付き合いくださいm(__)m


去年、ご近所さんからコウモリランをいただいてました

冬の寒さでダメにしちゃったんです

ご近所さんが外に出しっぱなしだったので

寒さに強いんだろうと私も外にだしてました

IMG_0002_小

ご近所さんのはこんなに立派な大株なんです

しっかり根も張ってるだろうし

ちょっとやそっとの寒さには負けなかったんでしょう



この株から外されてうちに来た子には

この冬の寒さは酷だったに違いない

かわいそうな事をしました

ごめんなさいm(__)m


コウモリランがいなくなった事が諦めきれない私


あちこちで見かけてはお値段の高さに手が出せません


しかし

あるところで見つけたのです

IMG_0001_小

こんなに立派でステキな陶器の鉢に入って

しかもプラントハンガーまで付いていて

お安かったんですよ~


園芸店ではとても買えないお安いお値段

野菜買いに行ったお店でめぐり合ったんですが

野菜よりも真っ先にカゴに入れてましたよ(*≧m≦)=3


こんどこそダメにしないように

過保護におうちのなかで育てていきま~す♪





最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


福岡地方は雨の1日


多肉達を多肉棚から下ろして雨に当てれば

いっきに水遣り出来るんだけど

水飛ばしがたいへんだから細口ジョウロで土にお水あげた


この時期お水あげるタイミング難しいけど

どの子もお水欲しそうな気がしたのでね・・・(^^;


ご紹介が遅くなり申し訳ないですm(__)m

ぶるぐり。ちゃんのショップよりお買い物してました

IMG_9942_小

上3個のスタンプは随分前に


下のコインケースとスタンプは6月オープン時に

まだ袋の中と言うことは使って無いということですね(^^;


ステキな商品、コレクションして満足しております(*^m^*)



ぶるぐり。ちゃんのブログはこちら → blue green

ぶるぐり。ちゃんのショップはこちら → blugre。


ぶるぐり。ちゃん、いつもステキな商品をありがとうm(__)m



先日よりお出かけしてた記事を書かせていただきます


主人とのおでかけなので土日のいずれかです


6月最初の週末

長崎県大村市にある大村公園へ菖蒲を見に

025_IMG_6780_小

あいにくの雨の天気で花びらが雨の重さで垂れてます(ToT)


沢山の菖蒲の花を見ていると

紫色の綺麗さに感動します



お昼はご当地名物

031_IMG_6786_小

大村寿司が入ったうどんセットを・・・

ずーっと前に食べた大村寿司のイメージは

もっとお酢が効いてたような気がしてたんですが

私の勘違いだったようですね


それに、押し寿司のイメージも違ってました

佐賀県白石地方の『須古寿司』とごちゃ混ぜになってたみたい


お天気も悪かったので長崎まで足を伸ばすことをせず

途中佐賀であるところに寄り道して帰宅した



そして次の週

どっかへ行こう♪

じゃぁどこへ?



で山口県の萩行こうと言う事で高速道路を東へ


萩の観光案内をスマホで検索しながら

関門海峡渡ってこっち方面向かってると

私の頭の中は『Pちゃん』と『Dちゃん』が浮かんでくる(*^m^)



ちょっと冗談で

「萩やめて広島行こうか?」

と言ったら


「お好み焼き食べたいと思ってた」

と言うではないですか

意見一致したので関門海峡渡ってまっすぐ高速突っ走りましたよ



途中美東サービスでトイレ休憩

車に向かっているとスケッチブックに

『広島』

と書いたものを持ってる人が

とっさに

「行き先一緒じゃん、乗せてってあげようかな」

と主人に言ったら

一瞬戸惑いの表情

主人の返事を聞く前に

「乗ってく?」

と聞いてましたよ(^^;


話を聞くと

熊本へボランティアへ行った帰りらしかった

最終目的地は広島じゃなく横須賀

まだまだ遠いですね

高速降りてしまっては次に繋がらないので

大きめサービスでおろす事に

本来廿日市で高速降りる予定が通り越して

宮島サービスで彼をおろし

私たちは五日市で高速おり目的地へ

気さくな学生さん

この日は土曜日だったけど

日曜日中に横須賀へ着ければと言ってたなぁ

無事にたどり着けたんだろうか・・・



高速降りてからは主人が行きたがってた目的のお店へ

20160611_141424_小

『三八』   画像はレディース

仕上げのガーリックパウダーが食べた後も気になるかな

ガーリックパウダーはお店の方がかけて良いか聞いてくださいますよ

せっかくなのでオリジナルで食べてみましたよ(*^m^*)

まだまだツウじゃないので

イカ天プラスするのがわかりませんでした(^^;

次回はイカ天プラスでいきますね

こちらのお店は、お値段安くてボリュームありましたよ

辛さ20倍のソースもたっぷりかけて食べたけど

美味しかった( ´艸`)



その後広島平和公園へ

20160611_151627_小

公園内を散策して

帰路へ

資料館は時間の関係上入りませんでした

なぜかって

20時までにはあるところへ到着していなければならなかったから

逆算の結果見送りましたよ


オバマさんが折ったという折鶴を見ることが出来なかったのは

残念でしたけどね○| ̄|_




翌日の日曜日

2ヶ月に一度の岸本照美先生を招いてのトール教室

2月に途中まで教わっていた作品がついに完成しました

IMG_9939_小

デザイン : 岸本照美

ディズニーシー15周年コスチュームの

ダッフィー・シェリーメイ・ジェラトーニと一緒に・・・



この日のお昼は恒例

20160612_124405_小

中津から揚げ弁当   このボリュームでワンコイン以下  ご飯、副菜は日替わりです


いつからか教室日にはこのから揚げ弁当が恒例になってます


美味しそうな匂いが教室中に充満しちゃうから

食べてないと食べたくなっちゃうんです

お弁当持参の方もから揚げだけ買って食べてるんですよ(*≧m≦)=3


月曜日はプラバンを教わりましたよ

こちらはまだ途中なので完成後ご紹介させていただきますm(__)m


今週は順番決めてやらなきゃいけないことを

コツコツこなしてました


多肉にお水やりながらあちこち観察

IMG_9952_小

いつのまにかギボウシが大きくなってる

花がニョキっと伸びてそろそろ倒れてくるなぁ~

歩くたびに邪魔になっちゃうから切っちゃおうか

もうちょっと花を見てから切っちゃおう・・・



IMG_9945_小

この子沢山の多肉はどなたかな?

この鉢もいつの間にかラベルが無くなってますよ



IMG_9949_小

ロハス記念にデコちゃんにいただいたクラゲのウスネオイデス

尻尾が伸びてる気がする

IMG_9754_小

やっぱり伸びてるじゃん\(^o^)/


この場所居心地良いのかな♡



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんにちは (^O^)/


更新1日空いちゃいましたが(^^;

関西旅行の3日目本来の目的!!

『ロハスフェスタ 万博』


会場の万博記念公園入園すると直ぐに見えるのは

IMG_9632_小

岡本太郎さんの『太陽の搭』

全員で記念写真をパチリ

搭の前側に8人がいると思ってみてくださいm(__)m



IMG_9636_小

パープルフェイズ社のみなさんとご一緒させていただいたよ(*^^*)


今年は、初めてさんも仲間入り♪

みなさんお若い方ばかり

こんなおばさんでも仲間に入れていただいてありがたいm(__)m

この日の参加者
haminちゃん
デコちゃん
ろみたん
MARRYちゃん
あぴこちゃん
はこちゃん
ぞのちゃん
わたし
の8名


ご一緒出来なかったのですが、ロハス初日に
ヨーコちゃん
renちゃん
Nicoちゃん

の3人は参戦してますよ



今回のロハス参加者全員にぶるぐり。ちゃんからのプレゼント

IMG_9671_小

かわいいフォントでロハスとパープルフェイズ社のロゴ入り

いつかぶるぐり。ちゃんともご一緒したいなぁ~♡

ぶるぐり。ちゃんありがとう♡♡♡m(__)m



参加者のみんなでさっそく付けて会場を散策

ステキなお店が沢山有りすぎて

じっくり見るには時間足りません(><)


昨年の教訓を生かして

早めに食料調達し昼食を・・・

手分けして購入の為並びましたよ(*^m^*)


今回、haminちゃんがシート、テント、お皿、コップ、おはし、飲み物、おやつ

全ての用意をしてくださっていて甘えてしまいました

本当にありがとうございましたm(__)m


IMG_9645_小


牛タン串 ・ アスパラフライ ・ 生パスタ ・ ピザ

ピザがまだ届いて無かったよ

炎天下の中長い事並んで待ってくれた

MARRYちゃん、はこちゃんありがとうm(__)m


一番インパクトがあったのはなんといっても

ぞのちゃんお薦めの『アスパラフライ』

とっても太くて食べ応え十分でしたよ♪



早速撮影と思ったら

IMG_9648_小

あぴこちゃんのたにくまちゃん登場!!

この子は関西方面担当だそうですよ

あぴこちゃん、MARRYちゃん、はこちゃんの戦利品と一緒に・・・

いつもブログで見てるたにくまちゃんに

そこにいるみんなのテンション上がっちゃってたね(*≧m≦)=3


あぴこちゃんは諸事情で途中で帰路へ

短い時間だったけど楽しんでいかれたかなぁ~


残ったみんなで再びお買い物

昨年は以外と大物買ったので今年は反省

小物をちょこちょこ買ったよ

購入品のご紹介は後日へ・・・m(__)m



会場を早めに出たため混雑することなくスムーズ

みんなとお別れするのは寂しいけれど

出会えばお別れもあるもので

「また来年ねぇ~(^ー^)ノ~~」

ってみんなで別れてましたよ



デコちゃんと2人で新大阪駅で串かつ食べたよ

20160515_172018_小

「串かつ食べない?」

と、しつこく言う私にデコちゃん呆れていたかも(^^;


新幹線の時間まで随分時間あったけど

待合所のイスに座ってないと座るところも無い状態だったので

交代で構内をお散歩


新幹線に乗り込んでからは

新神戸から乗り込むrenちゃんと合流しておしゃべり

あっという間に広島着いちゃって

デコちゃんとお別れ~(ToT)


博多駅ではrenちゃんとお別れ~(ToT)

楽しい3日間はあっと言う間に終わりました


歳には勝てないよね

足が疲れてましたねぇ

月曜日お天気雨で何もする気になれず

ゆっくり休んでました

おかげで疲れが取れたようです


今回ご一緒していただいたみなさん

ありがとうございましたm(__)m





最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m
