こんにちは (^O^)/



GW真っ只中!!

みなさんいかがお過ごしですか?


お休みの方もいらっしゃるでしょう


お仕事の方もいらっしゃるでしょう


熊本地震で被害にあわれた地方の方は

「GWなんて関係ない」ですよね

まだまだ落ち着かない日々を送られてて心痛みます


その地へボランティアに出かけられる方もいらっしゃるでしょう



うちのGWの過ごし方は特にどこへも出かけず

おうちでやるべき事をやります



先日義母のお世話に佐賀へ1泊で行ってきました

いろいろありましたが・・・


私が行った事で兄嫁さんが楽できたようでよかったです





PH社のみなさんの成長報告もやっと見終えたところ

どこの工場も元気に育っていましたね(*^^*)


これまでは大きく増える事を考えてましたが

これからは蒸れる事を心配しないといけないですね



久しぶりに多肉達を観察していると

サボテンに花芽が付いてた

IMG_9479_小

ラベルが無く

名前もわからないのですが

象牙丸にしてはツヤが無く、凹凸も少ないかな・・・



『サボテンは集めない!!』と決めてた私が最初に狩ったもの


細かい棘が沢山あるサボテンは苦手なのですが

丸いフォルムに太い棘

攻撃的で無い棘の向きが気に入ったとこかな




育て方がわからず、多肉と同じ場所の片隅に置いてたからか

棘の色が黒ずんでますが(^^;


どんな花が咲くのか楽しみです♪




IMG_9482_小

ブルーバード

先日カットして植え替えたもの

随分大きさが違うよね


白いお粉をたっぷりまとってる姿はステキですね♪



IMG_9484_小

アイリッシュミント

綴化子株が大きく育って本来の株が邪魔な感じ

こうなるとカットかなぁ~

グンと伸びてるところは花芽なのか?

徒長なのか?


花芽ならばどんな花が咲くのか見てから

カットしようかと待ってるところ




IMG_9489_小

夕映え


植物園で趣味家さんからいただいたもの

寒さで全滅したからとっても嬉しい~♪


夕映え育てる目的は

この綺麗な色が見たいから


来期の冬は非難させなきゃね♪




IMG_9490_小

1.5号鉢の静夜


やっぱりあなたも発射しちゃうのね○| ̄|_


美しい姿で育ってくれる静夜はいないのかね!!

毎回言ってる気がする(^^;




1.5号鉢繋がりで・・・

IMG_9501_小

花うらら

お花みたいなきれいな色形になってたから

プラ板で表現してみたよ


もっと赤色強く出して良かったね(^^;

この微妙な感じが偽者ぽくって良いのかも・・・



イベントの紹介させてくださいね

『トールペイントカーニバルin広島』 → こちら

詳細はアンジュさんのHPをごらんください



T-POブースでは、講師の仲間が描いたり作ったものを販売しております

プラ板で作った多肉植物を使った作品も販売されますよ


ご興味有られる方は是非お立ち寄りください


よろしくお願いいたしますm(__)m



講師一同みなさまのご来場お待ちいたしております(*^▽^*)






最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/



夜には雨が降り出すと天気予報で言ってたので

外でやらなきゃいけない作業を朝からやりました


何をやってたかと言うと・・・

先日のこぎりでギコギコ切ったものを

IMG_9403_小

ヤスリで荒削りし

この荒削りをやってる時木片から外れたヤスリが手を直撃

一回二回じゃないのよ

おかげで擦り傷だらけ~(><)



荒削りの次はサンドペーパーで整えて


IMG_9431_小

ステイン塗りました


文章にすると短時間で作業が終わったようですが

9時に始めた作業

荒削りが終わったのが12時


どんだけドンくさいんでしょう(≧m≦)



お昼食べたり、サンドペーパー買いに行ったりで

ステイン終了したのが16時過ぎてたかなぁ~

雨降りだす前に終わって良かったぁ~ε= (*^o^*)



この木材で何が出来るかはまだ内緒

形になるかもわからないの~

頭の中で考えてるだけだから形に出来るか不安



出来上がったら紹介させてくださいね

気長に待ってくださいm(__)m



昨日に引き続き伸び伸び多肉を・・・

IMG_9427_小

レディジア


茎を見てもらうとわかるとおり、4本延びてたの

バランス悪く転ぶので他の鉢で支えてた


思いきってチョンパしようにもどれを切るかで悩み

中央2個をカットしたら自立出来るようになったよ


カットしたら茎の根元からおこさま出てきました♪




IMG_9414_小

バイネシー

この模様というか色合いというか

病気かと勘違いしてました




IMG_9425_小

オパリナ

でっかくなってるなぁ~

一回り大きな鉢に植え替えてあげよう



IMG_9426_小

クラッスラ紅稚児

葉の赤みは褪めてきたけど金平糖みたいなお花が満開です



IMG_9424_小

ブルーエルフ

成長点おかしくないかい!!

ごちゃごちゃしてるよ

もしかして花芽!?




IMG_9418_小

野薔薇の精

色白さん(*^^*)

ツンと尖った爪がステキ♡


他の野薔薇の精と色の違いを比較


IMG_9422_小


やっぱり色白さん♪





最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/

今日の福岡地方はPM2.5がひどかったようで

全体的に霞んでいたようです

テレビで言ってました

庭には出たけど世間に出てないのでわからない(^^;


植え替えやらいただいたもの植え付けたりしなきゃだけど

以前からやりたかったことをやったのよ


20151021_103253_小

ウニ殻とチランジアのウスネオイデスクラゲ

頭の大きさの割にはウスネオイデス茂り過ぎですね

バランス悪すぎぃ~~(><)


ウニ殻って色塗ってあるのかと思ってたけど

ウニ本来の色らしいよ

ちょっとづつ濃さが違ったり、模様が違ったりと

不思議なんですよ

ウニ殻単体で見たときは思いつかなかったけど

モシャモシャチランジアを見たとき

二つを合体させたいと思ったのよね♪


作れて満足!!



もう一つは

小さめ素焼き鉢の色付け

20151021_163051_小

何百本とある絵の具の中からビビットカラーをチョイス

言うほどビビットカラーでもないよね(^^;


色を塗りながらも早く植えつけたい気持ちが・・・


あれこれ手をかけるよりシンプルに

フチの部分も色塗ってますよ

素焼き本来の色ではないですからねぇ

シンプル過ぎるかなぁ~!?

アルファベットでも入れようかな!?

明日には植えつけたいしなぁ~

きっとこのままだろうなぁ~

どうしようかなぁ~







最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんにちは (^O^)/

今日の福岡地方のお天気は

台風が近づいてるからかどんより曇り空

これからどんどん下り坂になるでしょう

お庭周りも飛ばされそうなものを片付けないと・・・

それでなくても風の強い日には

あちこちから家の駐車場にビニール袋が飛ばされてきます

吹き溜まりになっているのでしょうかね


ブログ更新してない間も色々ありましたよ~

久しぶりだから長くなるかもぉ~(^^;


お盆もありましたね

主人の仕事はお盆休みが無いのでカレンダー通り

15日にお互いの家に帰省してお墓参り

子供達は帰省しなかったので主人と2人でNゴンで実家へ


これまでは主人と長距離移動する時

主人の車で出かけてましたが

その車が欲しいという方が車を見たいらしく

大阪行く前に預けに持っていったら

そのまま手放すことに・・・

もともと来月買い替えの予定だったので

下取りに出すか、他の方に買ってもらうか考えてたところでした


現在家には私のNゴンのみ

来月下旬の納車前には甥っ子の結婚式があるのに

家族4人と宿泊荷物を載せての山越えに耐えられるだろうか?


昨日、ディーラーへ書類持って行った際

代車を貸してもらえるようなことを言われたようですけどね


そんなこんなで主人の休日は、車関係に動いております

それでも昨日はこんなことをやってました

IMG_8100_小

プランツハンガー作り

これまで幾つか作ってみたのですが

細かいところがわからなかった

そこで教わってきましたよ

時間が限られているので3本支柱のプラハンです

これを参考に練習して応用品を作ってみよう♪


午後は主人と合流し遅いお昼食べた後

夕方から映画を観に行った

主人のリクエスト

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

このシリーズ公開されると必ず観に行ってますよ

随分久しぶりの映画だったのですが

予想通り途中寝ちゃったよ(^^;

起きたらトムクルーズが水の中クルクル回ってた


次は『ジュラシック・ワールド』だそうです

この映画は3Dで観たいようです

この映画も興味ないんですけどぉ・・・


みなさんの方がこんな話興味ないですよねm(__)m


夏のダメージいっぱい多肉の中から見つけたものを

IMG_8080_小

ローラ



IMG_8067_小

こころ


見分けがつかない二つですが

若干こころのほうがかわいいピンク色なの

冬の紅葉時は、ローラは紫色が濃くなるから

はっきりした区別がつくのかな


IMG_8069_小

MARRYちゃん作リメ缶とろみたんピックに植えてた大き目静夜

他の静夜とは違い大きく丸い

いかにもエケベリアのフォルムだったけど



IMG_8070_小

やはり静夜!!

期待を裏切らないロケット噴射状態になってます

野バラの精みたいな丸っこい状態にはならないものでしょうか?



IMG_8073_小

夏の姿夕映え

一段と緑色が濃くなってますよ

覆輪の赤がアクセントになってて

これはこれでステキなお顔

夕映えって名前は地味ですが

一年を通して様々なお顔を見せてくれるから好き

お持ちで無い方は是非!!

多肉コレクションの一つに加えてもらいたいな







最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

『サボり過ぎだよ~』

『更新待ってるよ~』

なんて思ってくださる方


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

台風が来るといわれてたけど日中はとっても良いお天気

朝から忙しくあれこれ庭のお片づけ(主人が・・・)

私は雑用があったのでそちらに集中してたよ

夕方から雨も降り出し

いよいよ台風接近かぁ!!

と身構えていたら熱帯低気圧に変わっちゃいましたよ

ひどくならなくて安心したぁ~

明日は下に下ろした多肉達を元に戻しましょう


多肉移動させてる時に見つけたこれ ↓

IMG_8007_小

見覚えあるでしょう♪

恐怖の増殖多肉子宝草』ですよ

レンガの上に鉢を置いてたの

おこちゃまこぼれてそのまま根付いてますよ

しっかり根付いてつまんでも取れません(><)



IMG_8009_小

ここにも根付いてる多肉いるんですが・・・

あなたはだあれ?

このままではダメだよね

土に移動させてあげましょう♪


リメ缶作りましたよ♪

IMG_8019_小

こんな感じのイラストラベル使いました


リメ缶のベースは・・・

IMG_8015_小

ヒビ入れちゃいましたぁ


これまで作っていたものと違うタイプを作りたかったので

思い切ってヒビいれちゃったよ(*^m^*)

楽しかったのでもうちょっと量産しようと思います



以前お話していた展示作品を見てくださいm(__)m

上から~

IMG_8020_小

岸本照美先生デザインのアレンジ作品です



横から~

IMG_8021_小


この作品を描く前のイメージは『ジャンク』

天板のラティス模様を描いて多肉を描いて

厚み部分を塗って足塗ったら

?????

なんか違う!!

素材の形がヨーロピアンだからジャンクにならない(ToT)

今更描き直したくないしぃ~

3回ほどあーでもない、こーでもないと塗りなおしましたよ

なんとかこれで落ち着きました(これに決めました)


問題は足部分の多肉!!

最初右側だけに描いてたの

ご近所さんに見てもらったら

「左側に無いと描き忘れたみたいに見えるよ」

と言われました

その後、中央から左側にかけて描き足しましたよ

いい感じになったと思います

貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m


ヨーコちゃんにはこの図案の多肉を描かせていただきました

この図案も3度も描くと具合がわかってきて

とても楽しく描けたよ♪


もう一つの作品はこちら

IMG_8022_小

片山智佳子先生デザイン

優しい雰囲気の作品

私からは想像出来ないふんわりとしたデザイン

自分には無い雰囲気なので大好きなんです♪


曇り空の下で写したので暗いですね(^^;


本当は広島へ行って先生から教わりたかったのですが

4月に大阪に行き、7月に東京と遊びまわるので

5月に広島行きを主人にお願い出来ませんでした(^^;


トール仲間が受講してきてくれたので

お願いして教えていただきましたよ

Tちゃんありがとうm(__)m


中央の空間はどうしようかとまだ思案中です

次はアレンジして描きたいと思ってます


昨日は、トール仲間と遊んで来ました

フライングタイガーに行ったり

普段入らないお店に入ったり

デパ地下で珍しいもの見たりと

わいわい楽しんできましたよ♪

お友達のお目当ては

『スパークリングワインの祭典』


私は飲めないので雰囲気を味わうだけ

みなさん美味しそうにワインを飲んで盛り上がってらした

そんな様子を見るのも楽しいですよ


たまには女同士、時間忘れて楽しみたいものね(*^^*)



昼間の暑い中、甥っ子は試合してました

結果が気になるので、試合終了頃は結果を検索してたよ

無事勝ったようで明日は準決勝です


明日の対戦相手は強豪みたい

この対戦は決勝戦のカードとまで言われてるようです

踏ん張りどころですね

明日は私も落ち着かないと思います

がんばってねぇ~!!




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



