こんばんは (^O^)/

曇り空でしたよ

過ごしやすい気候になってきましたね

多肉の作業するのにベストな季節が来たのに

色々あって出来ません(ToT)


シルバーウィークも予定があって出来ないから

その後、頑張ろう!!

の予定も打ち砕く電話がかかって来ました(ToT)


どがんかせんばいかん!!



日曜日、主人に付き合って行って来ましたよ

赤米の田んぼ見に!!


IMG_8232_小

稲穂が赤いんですよ

まだ少し色づいてるだけでもうちょっと後が

良かったですね

赤米と普通の稲穂で人文字ならぬ

稲文字作ってあるんです

毎年違ってるので今年は何かな?


左側~

IMG_8228_小



中央~

IMG_8230_小


右側~

IMG_8231_小

何を描いてあるか分かりますかぁ~!?



わかりませんよね



IMG_8229_小

↑これでした!!


赤米がもうちょっと色付いてたらもう少しはっきりしたでしょうね

私達以外にも見物する人は次々に来てたので

シルバーウィーク中はきっと賑わうでしょう♪


福岡では最近人気の糸島市なんですよ


糸島市も海側と山側では雰囲気違うので

両方訪れるのも楽しいと思います♪

糸島市だけのガイド本もあるほどの人気です(*^^*)



どこ行こうかなぁ?

と悩まれる方は一度訪れてみてください

冬は牡蠣小屋で牡蠣を食べるのも良いですよ~




昨日の月曜日、ステキな仲間とのトールの日

未完成の作品を仕上げました

IMG_8238_小

デザイン:岸本照美先生


仲間と一緒におしゃべりしながらのトールは最高です(*^▽^*)



優しい色合いでほんのりピンクに色付いた多肉達

これから色付く季節が来るので楽しみですよね♪


左側のマッコスも先端が色付いてきて

かわいくなってきました


右側、クーベリー

ピンクのお花が次々に咲いてますよ


明日の天気予報は雨

時間あるとき濡れながらでもカット祭りやろうかな・・・





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m




こんにちは (^O^)/

また日が空いてしまいました(^^;

今回はサボリじゃないですよ!!

あちこち用で行ったり

あれこれ用が有ったり

で空いてしまったの(^^;


ブログ書くどころか、ブログ巡りも出来てません

浦島太郎状態ですm(__)m



昨日甲子園の組み合わせ抽選があったので

甲子園観戦行く日が決まりました

夜はホテル予約の為パソコンとにらめっこ

空室が無いので希望する部屋数で同じホテルが取れない

肝心の甥っ子の親もホテル取れずに困ってるのよ



家でパソコンとにらめっこしててもしょうがないので博多駅へ

幾つかのツアーデスクで聞き込み

結局、新幹線切符とホテルは別々に購入

少しでも安くする為に無い頭をひねりましたよ~


が・・・

乗りたい九州新幹線の指定席はどの列車も満席(ToT)

ひとまず行きは指定席を確保して


あちこち見てまわるつもりだったけど疲れたので

帰宅



結局、ツアーでは購入出来なかったよ

出発まで日が無いんじゃ獲れるほうがおかしいかもね


今回大阪でこんなにホテルの空きが無い原因は

夏休み&高校野球&高校総体

が重なっているからだと聞きました


納得です!!


高校野球の開会式の入場券も取るのが難しいらしく

炎天下の中何日も前から並んでいらっしゃるようです

出場選手の関係者には

優先的にチケットの購入権があれば良いですね

もしかしたらあるのかもしれませんが

なんせ初めての出来事

甥っ子の親は、情報収集に大変そうですよ

何度往復することになるのでしょうか?

勝ち進んでの往復は嬉しい事でしょうけどね



我が家は、初戦のみの観戦です!!

都合良く休みが取れそうなので

主人も応援に行くことになりましたよ(*^^*)


暑さ対策が一番の課題ですね



先日甥っ子に甲子園出場のお祝い持って行った

その帰りに主人の実家にも寄ってきましたよ

20150730_145231_小

先日あげた多肉の寄せ植え

緑一色ですが、元気にしてました


こちらも・・・

20150730_145240_小

確かこれは甥っ子君にあげたはずなのに

なしてここにあるんだぁ~!?


深くは追求しないことにしましょう♪


20150730_145309_小

ハート型のリース

こないだ見たときは土が見えてたけど

万年草系が栄えていい感じのリースになってたよ

しかし、置いてる場所が悪いのか

さつきと同化して良くわかんな~い(><)


20150730_145253_小

バニラシフォンが元気モリモリ

ぐるりと一周子株付いてた

今度行ったら子株もらってこようかな?


6月に半日と8月に二日間

計二日半教わって描きましたよ

IMG_8065_小

デザイン : 岸本照美先生

描いた感想・・・シンプルなデザインのようだけど
         深みを出すのは大変だぁ~
         見た目よりずーーーっと手が込んでいた
         

毎回思うのですが

デザインや描き方を考え出し、描いてる先生は凄い!!


この作品の前に習った作品も早く仕上げないと(^^;


また明日から

あれこれ用があり
(自分の用ではない呼び出しなのです(><))

あちこち出かけるので

ブログが空いちゃう予感!!





最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

めちゃくちゃ久しぶりです(^^;

いやぁ~

サボリ癖付いちゃうといけませんねぇ


その間パソコンのスイッチも入れてなかったよ



東京行く前、プリンター壊れたので買い替えたり

帰宅後は、ご近所さんとのお食事会あったり

1学期のお仕事終了したり

お友達からトール教わったり

心配事があったりと

日々過ごしておりました


先日は大型の台風が上陸したりと大変なお天気でしたね

あちこちで被害が出ているようですが

みんなのところはいかがだったでしょうか?


うちの多肉達は大きな被害はなかったけど

お向かいさんの陶器鉢のコニファーが

強風で塀の上から落ちて割れてましたよ


軒下でカリカリに痩せ細っていたものを

今回雨ざらしにしててぷっくり元気になったのよぉ

IMG_7914_小

グリーンネックレス

めっちゃ伸びてるので大き目鉢に植え替えようかな



IMG_7913_小

三日月ネックレス

こっちも伸びてますよぉ

他の三日月ネックレスもダラーンと伸びてるんですが

茎ばっかりのびちゃって実がポツポツしか無いんですよ

どうしたもんだか・・・



IMG_7909_小

ペンデンス

このコはお水切って育ててたんですが

間延びしてかわいくなかったの

カットして隙間に植え

雨ざらしにしたら密集して実が付いてきたよ



IMG_7908_小

ティンカーベルみたいなお花が咲いてる



IMG_7915_小

爪蓮華

冬に地上部無くなった時は☆にしちゃったかと

悲しかったけどここまで復活してくれたぁ~

鉢いっぱいのツンツン葉っぱは

敵を寄せ付けない勢いがありますねぇ(≧m≦)



台風後の多肉見回りやってないので続きは次回ですね




T-PO祭りでゲットしてきた

私にとってはお宝の先生作品を見てください

まずは期間中60個販売の福袋の中に入っていた作品

先生は購入されるみんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら

60枚もの作品を描いてくださったようです

毎日毎日大変でしたね

ご苦労さまでしたm(__)m

ステキな作品ありがとうございましたm(__)m

以下の2作品のデザインは岸本照美先生



いろんなタイプの薔薇の作品の中から私の元へ来たのは


IMG_7916_小



毎日20個販売の福袋の購入権を巡って抽選です

1日目、競争率半端無い

撃沈_| ̄|〇

2日目、偶然にも前日と同じ番号

外れる事を予想して生作品購入してました

なんと!!

番号呼ばれたぁ~

60枚の薔薇の作品の中から

どの作品が手元に来るかわかりません

なぜか福袋当選された方の手元に行くバラの作品は

その方の雰囲気や好みに合った作品

この作品は、静かで落ち着いた雰囲気の作品

まるで私のよう!?(*≧m≦*)


いろんなパターンで描ける先生は尊敬です!!



もう一つ購入したのはこちら


IMG_7917_小

今の私には多肉を描かれた作品に目が行きます

これは描きたくても描けません!!

1点物なんです!!

教えてもらえるか聞いたんですが

教えるつもりは無いそうです

他にもこの作品狙ってた方がいらしたようですが

ごめんなさいm(__)m

購入させてもらいました(^^;


毎日一人で眺めてニヤニヤしてます(o^-^o)


ちなみに我が家はゴージャスなお家じゃないので

この作品は浮いてると思います



明日はチョット遠出

主人の転勤でお別れしてから19年ぶりの再会です

お互い「太ったから驚かないでね」と電話で話したの

私はお別れしてから○○キロも太ったのよ

(恥ずかしくて言えない(^^;)

一番痩せてた時の私しか知らない彼女にとって

今の私は別人だと思います

楽しみのようで不安だぁ~


サボっている間もご訪問くださった皆様

ありがとうございましたm(__)m

今後もボチボチ綴っていこうと思いますので

お付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m




最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m


よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございました。 m(__)m



こんばんは (^O^)/

温かくなってきたと思ったらまた寒くなって

今朝は冷えましたよ~

お天気は良かったよ

ここ何日かは色んな事をやってました

お披露目出来るような物が出来なかったのが残念ですが

先日haminさんに頂いたリメ缶を包装したまま

お見せしてたので写真撮り直し

IMG_6445_小

下段左:パープルヘイズ社ラベルを貼られたリメ缶

このラベルは『blue green』のぶるぐり。さんが作られた物なんですよ

ぶるぐり。さんありがとうございましたm(__)m

素敵な消しハン&ラベルを作られるぶるぐり。さんのブログはこちら→

下段右:「satommy Puremium」と文字が入ったオリジナルラベル

このサビ感が凄すぎてうっとり見つめております

パープルヘイズ2期の方全員に送っていただいたようで

みなさんそれぞれいただいた喜びをブログの方に書かれてました

喜びを上手く文章に出来ないのがくやしいですが

めちゃくちゃ嬉しいです:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

haminありがとうございましたm(__)m

素敵な雑貨とセンスの持ち主haminさんのブログはこちら→


上に写ってるバードハウスはいろんな事やってたうちのひとつ

あまりにも綺麗な形だったのでしっくりこなくてダメージ与えましたが

まだ雰囲気硬いなぁ~(><)


これ①

IMG_6465_小




これ②

IMG_6470_小



これ③

IMG_6468_小

見分けつきますか?

私同じに見えたんですが

全て違う名前のラベルが付いていたんですよ

MARRYさん形式にクイズにしてみようかな( ´艸`)

この3つのラベルに書いてあった名前が分かった方に

希望されるなら1本づつお分けしようと思います(⌒∇⌒)

正解者多数の場合は2名様を抽選で選ばせていただきますm(__)m

3つ目の鉢が3本なので1本は私にくださいね(*^^*)


IMG_6458_小

左:星美人

右:月美人

色付いてますよ~

花芽が出てますがどんどん伸びていくんでしょうね

そろそろ植え替えしましょう

4美人さん別れます


IMG_6453_小

クリローが咲いてきてますがみもざも忘れちゃいけません

我が家のシンボルツリーなんですよ

この樹があるから私のトールの教室名『みもざの樹』って名づけたの(*^m^*)

毎年花が咲くと見学に来られるんですよ

今日もお友達が「そろそろ咲いてるかと思って来たよ」と寄られました

普段お話しないご近所さんともみもざの話題で声掛けられるんですよ(*^m^*)


IMG_6474_小

デザイン:岸本照美

クリロー描いた絵があったので見てくださいね

優しい色合いが大好きな作品のひとつです






最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m

こんばんは (^O^)/

福岡地方は雨でしたよ

全国的に寒い日みたいですね

首都圏では雪がちらついてる模様がテレビで放送されてましたが

みなさんのところはいかがでしたか?


先日プランタン銀座で行なわれたクラフトマルシェでの作成作品を見てください

IMG_6183_小

上のロゼットは、片山智佳子先生のブースでの体験作品

娘からの連絡待ちの空き時間に急いで作ったもの

あまりの人気に私が希望してたリボンの色が無くなってて

こちらの色で作らせていただきました


下の作品は、岸本照美先生のミニセミナー作品

娘の所に行く事決まった瞬間受講申し込みましたよ( ´艸`)

優しい感じのフレンチローズ

セミナー時間では完成してなかったんですが

残りの文字と厚みを塗って完成させたよ


他にも体験受けた物があるんですがまだ未完成(^^;



今日の仕事終了後お話しながら作ったもの

20150130_172900_小

トイレットペーパーの芯を切って適当に置いて作ってみた

子供達の雨の日の過ごし方を考えてて

「狭い教室内でいかに楽しんで遊んでもらうか」

予算も無いので手軽に手に入る材料を使ってと考えて

デザインも配置も思いつきで作ったからアンバランスですが

以外と素敵なものが出来たんではと自己満足

芯1本で出来てますよ(*^^*)


子供達が興味示してくれると良いんですけどね


晴れた日に写した美人さんを見てください

IMG_6170_小

星美人


IMG_6171_小

月美人

星さんも月さんも随分色付きました

花芽もピンクが濃くなってきたよ

まだまだ花が見れる日までは遠そうですね


IMG_6172_小

左:三日月美人
右:京美人


三日月さんの色は透明がかって綺麗ですよ♪

おっぱい多肉の紅葉は見てて恥ずかしい(艸д゚*)ィャ→ン♪

わたしだけぇ~!?


どのコも大きくなってきたので鉢変えかなぁ!?

暖かくなったら考えよう♪





最後まで読んでいただきありがとうございます
m(__)m

よろしかったら応援のポチッとクリックお願いいたします
m(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 m(__)m
