こんばんは (^O^)/

今日も良いお天気でしたよ♪

普通ならお休みの主人と行動するのですが、今日は社員旅行の為いないので一人のんびり過ごしました。

お昼バーベキューをするという事で、昨夜スペアリブを買いに行き漬けダレに漬け込みました。

自宅で食べるのであれば適当に味付けするのですが、会社の方が食べられるとなると変な味付けはいけないと思いクックパットで検索

最初に出てきたもので味付けしたのですが、私には甘すぎてダメ
(><)

自分の口には合いませんでした。

それでも試してみないとわからないので良しとしましょう。

会社の方々はいかがだったでしょうか?


最近センペルの成長が凄いです。

IMG_3226_小

ちょっとデカ過ぎませんか?

IMG_3227_小

周りのセンペル押されてます (><)

IMG_3228_小

こっちの鉢もどれも大きくなってます。

IMG_3229_小

ところで、このまんまる赤茶色い子は元気なんでしょうか?

大きくなってるような気はするんですが、開かない丸いまんまの子なんでしょうかね!?

IMG_3224_小

お玉に植えてたロウルサンコ産の多肉達を分解してこちらに寄せ植えしました。

まだどれも背が高くないのでぺちゃんこ寄せ植えになってしまった
(^^;


こちらも同居してもらいました。

IMG_3207_小

アエオさん4人衆(12時から時計回りに)

黒法師・カシミヤバイオレット・愛染錦・サンバースト

地味な鉢に植えたかったので黒にした。

テラコッタだと重いのでプラ鉢にしたよ

サンシモンバイオレットは、夏越し難しいという事だったのでお一人様管理にしてます。



最近気になるかわいい子(*^^*)

IMG_3222_小

丸葉万年草じゃないかな~?

成長点が葉と同じ色なんだけど、小花みたいでなんとも言えずかわいいの♪



ここからお花見てください。m(__)m

IMG_3199_小

「ガウラ ガウディ・レッド」

シンプルにお一人様植え

土は、明日にでも化粧石で隠します。

IMG_3202_小

「ユーホルビア・パープレア」「アカエナ イルミネス・プルプレア」

見るたびに買うの迷ってたユーホルビアついに買っちゃった。

こちらもユーホルビア目立たせたかったからお一人様にしたかったけど、こないだ買ったアカエナ・・・が珍しくホムセンにあったので足元に植えてみた。


そしてこちら

IMG_3208_小

「アナベル・ピンク花」

白花アナベルは持ってるので、ピンクをお迎えしました。

このピンク花、福岡の園芸店ではだいたい5,000円ほどです。

何軒かの園芸店に、電話で入荷してるかとお値段聞いて探しました。

白花と並べたいんですが、家の白花やっと花芽が出てきたところでとても並べて飾れません
(ToT)




読んでいただきありがとうございました。m(__)m

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんにちは (^O^)/

今日もとっても良い天気♪

主人送り出して朝一の作業は多肉の日光浴!!

熱くなってきたから午前中の太陽で日光浴をさせてあげたいですものね
(*^^*)

でも直ぐには外に出れない

化粧しなくても、UV対策だけは忘れずに・・・




広げた多肉を見てくださいね♪

IMG_3174_小

駐車場の陽の当たるスペースに・・・

IMG_3175_小

庭の南西側を東から・・・

IMG_3176_小

庭の南西側を西から・・・

IMG_3182_小

庭の南東側を西から・・・

庭の中央の一番広い(といっても狭いんですが(^^;)場所は、作業中のトレイを置いてるので広げられないの

一旦多肉広げて、洗濯物干してカメラ取りに行ってる間に既に影になってるところがある
(*゚Д゚*)

早速移動~

蛇行してるけど、微妙に通り道があるでしょう(笑)

気をつけて歩かないと蹴っちゃうんですよ(爆)


棚から全部移動させた後、かんさつ~♪

IMG_3177_小

桃太郎3兄弟

エケ多肉で最初に我が家に来た子が、左側の桃太郎1号さんなんです。

IMG_3179_小

爪のピンク綺麗じゃないですか?

冬にぎゅっと閉まってましたが、今はいい感じに開いてる。

この子は右側の2号さん、画像撮り易かったもので(^^;



IMG_3180_小

横から~

左:すみれ牡丹

右:バイオレットクイーン

葉の形といい、色付き方といい、今の感じじゃ同じものに見えるんですが・・・

IMG_3181_小

上から~

すみれ牡丹さんしわってますが (^^;

昨日の夕方、お一人様多肉達全部に水あげたので元気取り戻してくれると願ってます。

IMG_3190_小

何度見ても綺麗な夕映え

中央の緑の面積がドンドン広くなってきてるので、みどりんになるのも近いかな!?

左側の火祭りは完璧みどりんですね。

IMG_3194_小

プランター栽培の薔薇がまたひとつ咲いてくれました。

白薔薇を持ってたなんて忘れてました。

それくらい花を見せてくれてなかったんですよ

お世話しなさ過ぎ~ m(__)m

残す一つのプランターの薔薇は紫かな?

紫色の薔薇を持ってたはずなんだけど・・・

蕾付いてるから開花が待ち遠しい♪

最後は、家の東側

IMG_3187_小

地植えした薔薇が満開です。

黄色の薔薇、フリージアの香りが心地よいですよ
(*^^*)




読んでいただきありがとうございました。m(__)m

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日もお天気良かったよぉ~

気温も高くて暑かった

今まで庭のスペースに多肉広げて日光浴させてた。

ほぼ1日中場所移動させずにお日様浴びてたのに今までの場所が直ぐ日影になる
(ToT)

冬に葉っぱが出てなかった木が茂ったのと、太陽の位置が違うんでしょうね


思いっきり多肉広げられる広いスペースが欲しい~


今日は、午前中出張教室へ

午後は庭でいろんな事やってました。

春に植えた花の植え直しをしたかったんですが、多肉寄せ植えを先にやったよ

IMG_3156_小

5鉢作りました。

IMG_3153_小


IMG_3154_小


IMG_3155_小


IMG_3151_小


IMG_3152_小

コランダーでエケ丼作ってみた。

12時から時計回りに
「エイグリーワン・ブラッドブリアーナ・野薔薇の精・ピンクフリル・キルヒネア・月影・デレンベルギー」

全て根付き苗です。

随分ポット数が減りましたが、エケベリアはお一人様で管理したいのでこれ以上はあまり減らないかな
(^^;

もう少し寄せ植えしてポット数減らします。


今日は作業出来てよかったぁ~
\(^o^)/




読んでいただきありがとうございました。m(__)m

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんばんは (^O^)/

GW最終日の今日のお天気は、風が冷たかったですがとっても良いお天気でした。


3日の夜、ご近所さんとお食事会した時の事。

お伺いしたお宅の園芸好きのご主人は、いろんな道具を揃えるのが好きらしい

私:「もしかして、威力の大きい電動ドライバー持ってらっしゃいますか?」

ご主人:「ありますよ。」

両手で抱えて持ってこられたのは、機関銃のようなコンクリート用

私:「そんな大きいのはいいです(遠慮する~)(^^;」

次に持ってこられたのは私が求めていたもの~
ヽ(*´v`*)ノ

「電動のこもあるから使いたいときはいつでも貸しますよ」

と言って貰ったけど、電動のこまでは借りるの申し訳ない
(^^;

今日は、電動ドライバーお借りして持ってる缶の底穴開けたよ

IMG_3142_小

何度も借りるの申し訳ないから、あるだけ開けちゃった

多肉植えていたものも一旦出して開けた後植え替えた

IMG_3136_小

手前の赤い柄杓には、「セダム・ダシフィルムリファレンス」を植えた。

この柄杓、ダイソーの柄杓にダイソーのスプレーペンキの赤を吹きかけました。

柄杓3本塗ったらスプレー1本無くなったよ。

取っ手の部分は別の色塗るつもりでしたがやめた
(^^;

IMG_3144_小

ホーローだけは何度挑戦しても穴開きませんでした。

傷さえ付いていない

ホーロー植えは辞めよーっと


IMG_3130_小

午後から、多肉棚との隙間(砂利のところ)にオリーブの鉢を移動させる為レンガ買いに行った。

あちこちホムセン見て廻ったのでそれだけで時間経っちゃった。

IMG_3135_小

こんな感じの台を設置

多肉棚を移動させる為、棚から多肉下ろすのが大変
(><)

IMG_3145_小

無事に置けました。

主人が台設置してる間、オリーブを植え替えた。

これまで足元に子持ち蓮華を植えてたんですが、間引きして独立

IMG_3141_小

オリーブの足元に、もしゃもしゃセダム植えようかとも思ったけど辞めた

子持ち蓮華と朧月を植えてみたよ


最初の計画では、花の寄せ植え仕立てなおしと多肉の寄せ植えも幾つか作りたかったけど時間無くて出来なかった。

明日も明後日も出来ないし・・・

時間が欲しいぃー



話は反れますが・・・

IMG_3149_小

K&K(国分)「さんまとハバネロ」

最近この缶詰にはまってます。

ハバネロと聞くと

辛いから無理!!

と思いがちですが、これがさほど辛くなく(ピザにタバスコかけた感じ、わかりづらい!?)

さんまの身も骨も柔らかくて美味しいんです。

我が家では、ガーリックフランスパンを中のソースに付けながら食べてます。

興味ある方、騙されたと思って一度食べてみてください。

臭みも無く一度食べたら病みつきになる事間違いないです
(個人の感想です。m(__)m)

お酒のおつまみに良いようですね

私飲めないのでわからないですが、主人はそう言ってます。

このシリーズ幾つかあるようなので、今度他のも食べてみたいと思います。




読んでいただきありがとうございました。m(__)m

ランキングに参加していますので、よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

とても励みになっています。

ありがとうございます。m(__)m

こんばんは (^O^)/

今日は子供の日でしたね

天気予報は雨だったけど、予報に反してお天気良かったですね♪


朝から主人の実家に帰省したので多肉観察してません。

以下多肉記事では無いので興味ない方スルーしてくださいね。
m(__)m


主人の実家の庭に咲いてる薔薇の画像を見てくださいね

前回帰省した時は蕾だったけど、1週間で沢山開花してました。

IMG_3081_小

「マチルダ」

IMG_3084_小

「ストロベリーアイス」

IMG_3089_小

「アンジェラ」

アーチの右側に植えてあります。

IMG_3091_小

「モーツアルト」

アーチの左側に植えてあります。

とっても生育が旺盛で、アーチの半分以上伸びていましたよ

IMG_3121_小

「バリエガータ デ ボローニャ」

これも生育旺盛で、フェンスいっぱい広がって、花も沢山でした。

IMG_3094_小



IMG_3097_小



IMG_3101_小



IMG_3103_小



IMG_3104_小


薔薇の名前は覚えられません
(><)

植えてる本人、兄嫁さんに名前聞いたんですが、忘れちゃいました。
(^^;

我が家には8種類の薔薇だけだから、この時期帰省するといろんな薔薇が見れて嬉しいです。

雨が降らなかったので長い時間庭に出て、薔薇やお花見て楽しんできました。




一時退院したお姑さんは、久しぶりの帰宅と年に1度帰省する娘さんとお孫さんとの会話を楽しんでいましたよ。

お医者様からは、「安静にして、寝てなさい」と言われたそうですが

いっときでん、ようしとききらん

様子でした。(爆)

【意味:少しの間もおとなしく出来ない】

元気におしゃべりして、動いてる姿を見て安心しました。

病院戻って疲れが出ないと良いのですが・・・



明日は、お天気も良さそうなので1日庭作業に励みますよぉ~




読んでいただきありがとうございました。m(__)m
