こんばんは (^∇^)ノ


2日前のスーパームーン

福岡では見れないかと思っていましたが

雲が切れて

とっても綺麗な月を見ることが出来たよ♪


大きく綺麗な月を見上げていると

無心になれますね(´∀`*)



外壁塗装の工事が終わり

足場がなくなりスッキリとした庭に

多肉達を戻しました


IMG_0284_小


今日から1週間は

温水器取替え工事が行なわれ


その後、お庭の工事をやってもらう予定


造園店の都合で作業が進むようなので

いつから始まるのか、いつ終わるのかは未定


他の仕事も抱えてあるから無理は言えないんですよ(^^;


一先ず、工事される場所とその周りに

多肉を置かないようにして

作業場所確保!!


画像の左側にある緑の簡易ハウスには

毎晩シートかけて霜除け

雨が降るときも雨よけにカバーかけるよ


これから寒くなると凍っちゃうからね


1日でも早く作業に入っていただきたいなぁ~



今後の多肉移動を考えて

単体で植えている多肉達は

トレイに入れて移動しやすいようにしています


移動させながら多肉観察!!

IMG_0279_小

碧魚連

それぞれから根っこでてるじゃん♡♡♡


IMG_0281_小

はい!!

カットして植えちゃいました

育ってちょうだいねm(__)m


工事に入る前にカットしてたものは

IMG_0282_小

根付いてくれたみたいで

小さくおこさま出てきてますよ♪



IMG_0283_小

桃太郎 も元気に爪伸ばしてるし




IMG_0285_小

寄せ植えにアクセントで入れてた 若緑 も

わさわさと育ってますよ


色んな道具や土を仕舞い込んでるので

まだ落ち着くまでは出せません


今日みたいなお天気良い日は多肉事やりたくなるけど


多肉達をお日様当てるので精一杯


これまで軒下でお水少なく育てていた多肉達が

1ヶ月間の雨ざらしでぷっくり大きく育ったようです



成長期にお水を貰って喜んでいるのかも・・・( *´艸`)






最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m


応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m


こんばんは (^∇^)ノ



今日もお天気良かったよ


昨日の記事にろみたんがコメントくれて

爪蓮華の横の茎が気になる

ということだったので、全体を写してみた


IMG_0166_小

薄氷です

カットして鉢を増やしても良かったんですが

鉢減らし中だった為

そのままにしてました


茎も折れやすく

葉も取れやすいので結構気を使うよ



IMG_0167_小

桜吹雪

お水あげてなかったときはしわしわだったけど

雨ざらしでお水いっぱいもらってパンパンの葉っぱ

茶色かった葉の色も随分緑になったんじゃないかな


かわいいピンク色にはなってないけどね




IMG_0169_小

アエオさんたちが冬に☆になったと悲しんでいたら

やさしいろみたんが、たくさんのアエオさんを送ってくれた

涼しくなったので元気を取り戻し

お水もたくさん吸い込んで

ツヤツヤと綺麗な葉の色してる



IMG_0168_小

チョコチップもとってもかわいい

もっともっと枝分かれしてたくさんになって欲しいな♪




IMG_0172_小

ピンクシャビアナ

立ち入れないところに置いてる多肉棚を

道路からフェンス越しに観察

なんだか元気がないように見えたので救出

簡単には取れない

フェンスの下から手を伸ばし鉢を上に上げて

左手右手と鉢を少しずつ横にずらしながら

フェンスの端っこまで移動させ

多肉を傷つけることなく無事救出!!


下葉を取り除き駐車場に置いてる多肉棚へ


まだまだ救出したい多肉はあるんですが

我慢してもらおう


この冬は寒さが厳しいと天気予報で言ってた


昨日の親方との話では

「完成は、今年中に終わらないですよ」

と言われたので寒さに弱い多肉達は非難させないとね





最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m


応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/



今日は、雨が1日降ったり止んだりのお天気

久しぶりのお仕事も雨で中止かと思っていたけど

一時的に雨が止んだので開催される事に

途中で雨降ってきたけど

子供達は気にしない

元気に遊んでましたよ(*^^*)


今日の外壁工事は

外壁の目地の交換

トントン、ドンドンと壁を叩く音で

家の中にいたらうるさかったよ

ご近所さんにも随分ご迷惑お掛けしてるんだろうなぁ


ご近所の皆様すみませんm(__)m
(このブログはごぞんじないと思いますが・・・)


今朝は、主人を地下鉄の駅まで送っていき

戻ってきたら工事の方が来られてました


多肉達がずっと雨に濡れるのも気になるので

駐車場に置いてる多肉達だけシートを被せた


駐車場に置いてる多肉達くらいはお世話したいんだけど

駐車場には工事車両を停められるし

多肉棚の前にはシートを敷いて道具を広げられる


私は多肉に近づけない~( ̄▽ ̄;)



仕事終わられて帰られてから、暗くなるまでの

短い時間に眺めてます


いつでも眺められる時はこんなに気にならなかったのに

見れない、近づけないとなると気になってしょうがない


連日の雨も気になるしね


お水たっぷり浴びた多肉達は

IMG_0127_小

1.5号鉢のメビナも肉厚になってる



IMG_0128_小

ツルギタも肉厚に・・・

カッコ良くなった気がする


IMG_0129_小

花うららは随分大きくなった気がする

根も張ってるようだから落ち着いたら植え替えてあげよう♪



IMG_0135_小

めっちゃ大きいラベル無しの名無しさん

脇から新芽が出てきてましたよ



IMG_0140_小

マーガレットレッピン

親株カットしてからの子株たち

随分大きくなりました

群生だけど、どの子も綺麗に育ってくれてます

元気が何より(*^^*)




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m


応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

こんばんは (^O^)/


本日は晴天なり~(*^O^*)


金木犀の時期は終わったようですが

どこからかお花の匂いが~


IMG_0136_小

ヒイラギモクセイの花が咲いてて

良い香りをあたりに放っているようですよ



IMG_0125_小

同じ姿の『ピンクミニマ』『ミニマ』

違いは出てくれるのかな?


ラベルの挿し間違いってことはないよねぇ( ̄▽ ̄;)



IMG_0124_小

ピンクザラゴーサ

デローーーン

お水のもらい過ぎ!?

爪はうっすらピンク色


IMG_0120_小

相生傘

赤く色付いてきてるけど

まだらに色付くんだね

全体が綺麗に色付くまではもう少しかかりそう(^^)


IMG_0122_小

ウォーターリリー

夏にダメにしちゃったから

秋の蚤の市でリベンジ狩り




昨日は巷で話題の映画『君の名は。』

を観てきました


見入ってしまい、あっという間にエンディングでした

感想などは省きますが

久しぶりに映画を観に行って楽しかったです♪



これから公開される映画の中に

観たい作品が数本あるので、また観に行こうと思います





最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m


応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m

おはようございます (^O^)/


昨日はすっきりしないお天気の福岡市内


これまでは

お出かけする前に化粧していたんですが


工事が始まってからは

主人を送り出して直ぐ化粧をし

車を移動しに行く毎日を過ごしてます


毎日作業をされる方がいらっしゃるので

ぼぉーっとした姿は見せられませんものね(^^;



IMG_0133_小

昨日は、足場全体にカバーがかけられましたよ


今日は、おうち全体を洗浄されます


涼しくなると庭に出たくなるので

おうちの周りから多肉達を観察


あそこにいる多肉の画像を撮りたい

と思っても取れません(ToT)


みんな元気に過ごしてねぇ~


手が届く場所に置いてる多肉達を見てくださいね

IMG_0117_小

コロラータブランディティー

上から見たら良くわからないけど

葉の裏側は色付いてきてますね(*^^*)


IMG_0131_小

霜の朝

こんなにお粉が付くの!?


と言うくらい綺麗にお粉が付いていて

葉の形もカッコイイ!!

普及種みたいだけど高級多肉と言っても良いのでは


IMG_0116_小

ラウリンゼ

大きく育ってます

色付いてきたような・・・

丈夫なんで助かります(*^^*)



IMG_0144_小

紫系のトルンカータ

夏の間は軒下管理だったので緑一色

涼しくなってお日様当ててあげたら

紫色になってきたよ


パッツンパッツンで今にもはじけそうです

キラキラしたところを写真撮りたかったけど

お天気曇りだったのと

私の腕が悪くてこんな画像ですみませんm(__)m



今日は、久しぶりに映画見に行ってきます♪






最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m


応援のクリックをポチッとしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございましたm(__)m
